カテゴリー「MONOにっき」の153件の記事

そうだアレ使おう! 続編

170605chikakaidanhosyu_02

 ダイソーのクッションレンガ、いろいろと使い回しが利くので調子に乗る。

 納戸に下っていく階段の側壁がいかにも殺風景。タイルの割れ目も貧乏臭い。

170605chikakaidanhosyu_04

 コンパネが剥き出しなので、もう少し何とかしたいと考えるのが人情。

170605chikakaidanhosyu_06

 段差をボール紙で埋めていく。どうせ見えなくなる場所なので素人なりの簡便な処置。

170605chikakaidanhosyu_08

 このボール紙はなんのことない、Amazonの配送ダンボールの底に敷いてあるやつ。捨てないで取っておいてよかった。あとはセキスイのクロステープがあれば結構なことができてしまうのだ。下地完了。

170605chikakaidanhosyu_10

 あとは水平を取りながらクッションレンガを丁寧にペタペタと貼っていく。

170605chikakaidanhosyu_12

 片面貼り終えたところで休憩~♪ つい一度で仕上げたくなるんだけど、そうすると大体大ポカやってしまうんだよね。敢えてもう少しやりたいなというところで道具と資材をきちんと片付けてしまうのが吉。

170612chikakaidanhosyu_02

 入り組んだ階段部分なので採寸とカットが難しくなっていく。ただ材質が発泡スチロールなだけあって多少の寸法ずれは吸収してくれるのがありがたい。

170612chikakaidanhosyu_04

 プロの職人さんって、レンガとレンガの交合するコーナーをどうやって仕上げていくんだろう? 端材を細く切って貼り付けていったけれど、もう少しやり方があるような気もする。

 これでちょっとゴージャスな感じになったかな。階段を下りてドアを開けるとベストを着たサモエドのバーテンダーがいるような・・・。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そうだアレ使おう!

170612towelhangar_02

 ニコピンで取り付けるタイプのフックやハンガーは確かに便利だけど、壁側が石膏ボードだと長く使っているうちに(あるいは一回物をぶつけたりすると)壁との接合部がグラついてくる。新築当初、これは便利!と母が意気揚々と取り付けた洗面所のハンガー(雑巾とゴム手袋が下がっている方)が脱落してからもステーにネジ穴を開けて騙し騙し使ってきたが、壁紙の背後の石膏がボソボソと崩れ落ちてきた。そろそろ限界かなと思い、DIYすることに。

 当初は木のボードをスペアの壁紙で包んでから損傷部分をカバーする形で接着剤で壁にくっ付けて土台を形成し、そこに木ネジで新しいハンガーを取り付けるという結構大掛かりな手順を想定していたのだけど・・・

170612towelhangar_04

 もう少し簡単にできるんじゃないかと考えて石膏ボード用アンカーを使うことにした。ハンガー自体は楽天で見つけた実用品。

170612towelhangar_06

 アンカーを捩じ込んでいる途中は途轍もなく頼りない感じで、石膏の粉をボロボロ落としながら無意味に大きな穴を開けて終わりましたとさ・・・となるんじゃないかと危惧したけれど、最後の締め付けの段階で確かな手応えがあって一安心。

170612towelhangar_08

 途中経過。なんかだらしなく見えるが着実に進んでいるのでご心配なく。新しく取り付けるハンガーのステー(右上銀色のもの)とクロステープでボロ隠し目張りをしてある穴ぼこ。よく持ってくれた。

170612towelhangar_10

 それほど神経質に位置決めしなくてもアンカーにネジが入っていく。いろいろ便利な部材があるもんだね。

170612towelhangar_12

 新しいハンガーの取り付けてから古いハンガーを取り外す。茶次郎くらいのネコでも鉄棒できそうなくらいガッチリくっ付いた。壁の破れは雑巾を掛けてしまえば目立たないんだろうがやっぱりここまでやったらきちんと仕上げたい。

170612towelhangar_14

 タイトルの「アレ」っていうのはコレ。ダイソーの150円クッションレンガ。少しわざとらしい感じはするが、防湿も兼ねているので機能的にもよしとしよう。

 クッションレンガ。自分の中では久々に100均で買った物の中でヒットしたなー。毛呂山荘でも使えそう。もう少し種類が増えたら良いのに。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋上ドアDIY!

170605doorhosyu_02

 屋上に出入りするためのドア。当初は装飾のつもりなど毛頭なく、引き締まった黒いアルミドアに分厚いクッションフロアなんぞを貼った理由は、俄かドラマーのニッキがドアを乱暴に叩いたりステップを引っ掻いたりして平らな部分をボコボコにしてしまったたから。サモエド恐るべし。

 ネコのように尖った爪ではないものの、その破壊力は凄まじく、保護のためステップに接着剤で密着させたクッションフロアが激しく磨り減ってしまっているのがわかるだろう。

170605doorhosyu_04

 ニッキが天に旅立ってから、白夏が遊びに来てもそういった乱暴狼藉は働かなかったので、特段の補強作業はしなくて済むようになったわけだが、反対側のドアに貼ってあったクッションフロアが長期間風雨に曝されて劣化・剥離してきたので、見てくれの問題もあり、先日壁紙の剥がれ補強をしたのと同じ材料(ダイソーのクッションレンガ)を使って補修することにした。

170605doorhosyu_06

 今でこそボロボロだけど、余剰となったクッションフロアを使うのは我ながら名案であったし、貼り付けた当時は結構キマっているなと満足していた。何度かの台風の襲来も跳ね除けて10年以上は役立ってくれたのではないかな。

 両面テープの粘着力が落ちないように、クッションフロアを剥がしてからテープ痕をできるだけ剥がし、埃を払って雑巾拭き。ついでに窓ガラスも拭いてしまおう。そんなに暑くなくて良かった。

170605doorhosyu_08

 ズレないように真っ直ぐ貼っていく。穏やかといっても風はあったのでうっかり変なところにくっ付いてしまうと面倒なことになるので慎重に。

170605doorhosyu_10

 アルミ枠に白煉瓦って妙な取り合わせで、本当ならウッディ調の方がしっくりしたと思うんだけど、ダイソーには2種類しかなかったんだよ(あとは嘘くさい感じの石目調タイル)。

170605doorhosyu_12

 貼るのは上手くいったものの、素材的に違和感は残る。実際にはこんな組み合わせってないだろうな。

 ま、細かいこと言わなければボロボロのクッションフロアが剥がれてブラブラしているような状態よりマシでしょ、と自分を慰める。今度は手前の木製温室の手直しだ。これにはカッティングシートを使う予定だけどすんなりいくと良いな

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ共よ、それまでだ!

170604kabehosyu_02

 ネコ(主に玉三郎)にやられてかわいそうなことになった壁のコーナー部分。

170604kabehosyu_04

 いっそ、ネコに引っ掛かれても大丈夫だという壁紙か珪藻土にしてしまおうかと算盤を弾くも、他にもあれこれと物入りが多くてmoneybagwobblyちょっとなーと腰が引けてしまうのだった。

170604kabehosyu_06

 そんなこととは全然違う目的でダイソーに行ったところ、クッションタイプのレンガ調シートを発見。あ、これって結構良いかも!

170604kabehosyu_08

 毛羽立った部分をいったんクロステープで押さえて下地を整える。

170604kabehosyu_10

 クッション壁材背面は粘着シートになっていて多少の凸凹はものともせずにピタッと吸い付くようにくっ付いてくれた。壁紙の色ともピッタリじゃん♪

170604kabehosyu_12

 もう一方の手酷くやられたところにもぺたっ!

170604kabehosyu_14

 うん、いいよ、これ。

170604kabehosyu_16

 ダイソーに走り、買い増し買い増し。そして他の階のコーナー部分にもぺたぺた。我ながら、いかにもネコに引っ掛かれたところ隠しましたって感じじゃなく仕上がったと思う。自分が凄いんじゃなくて部材が凄いんだけどね。

 ということで、ネコ共(主に玉三郎)め、引っ掻き遊びもこれまでだ! ちゃんと爪研ぎ板を家のあらゆるところに設置してあるんだからそちらをご利用くださいね。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウサギぬいぐるみ

170409usagi

 ニッキの好きだったウサギのオモチャ。みよも気に入っていたが、遊び方が全然違うためタオル地が悲惨なことに。

 これでは居た堪れないなと、既に原型を留めていないようなニッキや白夏の思い出の詰まった他のあれこれと一緒に処分しようと思ったが、たまたまニッキがまだおニューだった頃のウサギのオモチャを咥えている写真を見て、できるだけ復元してみることにした。

170411usagi
 丸洗いして雨になっているところの糸をカット。オリジナルの状態とまではいかないけれど、なんとか形を整えることはできた。

 白夏はおもちゃにそれほど興味を示さなかったけど、ニッキは鳴り物系のオモチャが好きだった。このウサギは鳴り物は入ってないけど、得意になってニッキが咥えていたお気に入りのオモチャだった。こうしておけば、オモチャ遊びをしに我が家に帰ってきてくれるかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏が好きだったお菓子

170219koubutsu

 白夏が好きだったというお菓子。

 白夏、お前の代わりにもらうよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏の長座布団

 津久井の玄関ホールには緑色の長座布団が敷かれていて、白夏のお気に入りの場所のひとつだった。もともとうちでニッキが使っていたものを持っていったんだっけな。

 2月5日の夜から白夏が体調を崩し、津久井への往復が困難になったため、8日の水曜日から白夏を我が家で預かることになった。そこで、少しでも過ごしやすいようにと津久井から愛用の長座布団を持ってきて、その上にシーツとマットを敷いて、寝返りをしやすいようにしてやった。

 その時は、気づかなかったのだけれど、13日に白夏の床を片付けるときに、長座布団の下面が湿っていることに気がついた。

 津久井の家の中では絶対に排泄をしなかった白夏が、やむを得ない状態で漏らしてしまったことに気づかないで運んできてしまったのだろう。あるいは、津久井で干してくれたのが生乾きのうちに持ってきてしまったということか。

 用を足すのはいつも家の外だった白夏が、不本意にも座布団の上で漏らしてしまった気持ちを考えるとなんとも切なくなる。

170213nagazabuton

 おしっこの臭いがついたままだとうちのネコたちが調子にのってそこでおしっこをするようになってしまう。13日はとても水が冷たかったけれど、プラ舟を出して簡単な漬け洗いをすることにした。

170217nagazabuton

 たっぷりと水分を含んだマットはプラ舟から出しても数日乾かず、15日の朝には綿の水分が凍って大きな氷の塊になってしまった。日中少しずつ水分が飛んでもなかなか乾かなかったところ、今日の春一番の陽気で漸くふかふかの状態に戻りつつある。

 主を失った長座布団を今更津久井に持っていっても仕方ないだろう。ネコにおしっこをかけられないようにして、ニッキや白夏と夢で会うための屋上用クッションとして使わせて貰うことにしよう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドバルーンを見ると

161220adballoon_02

 久しぶりにアドバルーンを見たような気がする。

 昔のお洒落な街のイラストにはほとんどと言って良いほどこのアドバルーンが描かれていたように思う。それも空を埋め尽くすほどたくさんのアドバルーンが。

161220adballoon_04

 こうしてみると何のこともないのだけど、なぜかアドバルーンを見ると、現実とはすでにズレてしまった未来、キノコのようなビルが立ち並び、自動運転のエアカーが透明のパイプの中を走る近未来を空想してしまう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るいと安心

161115lightup

 自転車用の前照灯を増設した。前かごが邪魔なのでハンドルに取り付けるというのはどうかなと思ったが、暗い道でも結構前の方まで照らしてくれる。たったこれだけでも安心感があるし、寒い夜道も温かく感じるから不思議だ。灯りというのはありがたい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒートガン

160824heatgun_01

 熱収縮チューブを収縮させるのに、普通のドライヤーだとパワー(熱量)が不足するので、ヒートガンをあれこれ探した。ヒートガンであれば「白光」というメーカーの物が良いとのことで、それにブランド名も気に入ったので買おうとしたら、高い・・・。しょっちゅうそういった作業をするわけでなしと楽天で廉価版を手繰ったら、1,680円(送料込み)でいろいろ入ったヒートガンセットが見つかったので、パチ物じゃありませんようにと願って買い物かごに入れた。

160824heatgun_05

 値段は安かったけど、それなりに熱風を吹き出すことができてプラ部分がダメだと廃棄せざるを得なかった折りたたみ式ハンガーが復活。熱収縮チューブ自体に収斂力はないので、ギュッと抑えながら(指で押さえると火傷しちゃうんで)熱風を当てる方法を考えなければならなかったが、ガッチリと補強できた。あまり近くで当てるとプラ部品自体が溶けてしまうので加減も難しい。

160901hasami

 折れてしまった眼鏡のつるや人形の腕や脚など、適合する径のものがあれば見た目、すぐにわからないくらい綺麗に直るかもしれない。接着剤のように平面で支えるのではなく、立体的にカバーするので熱収縮フィルムやチューブはこれまでだったら諦めていた補修に応用できそう。

 100円ショップで買って落として壊してしまったハサミのハンドルにも試してみた。ぴったりの径のチューブをわざわざ発注するとコスト割れしてしまうので、既存のチューブをカットして透明の梱包テープで仮止めしてヒートガンから熱風を送る。ちょっくら不細工だけど、まったくぐら付くことなく固定された。

 自分や犬、ネコたちの体の中もこんな感じで治せる時代がいつか来ると良いな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧