カテゴリー「わんにゃんにっき」の183件の記事

仔猫捕獲ミッション

170118konekohokaku_02

 石庭のシャッターを外からそっと締め切って、仔猫の捕獲に着手。最初、手袋なしで手早く捕まえてキャリーの中に詰めてしまおうとおもったものの、甘かった。仔猫とはいえ、結構大きく育っていて引っ掻く、パンチするなどの激しい抵抗に遭って捕獲失敗。あの野性の迫力に負けてしまう。

 分厚いゴムでコーティングされたガラスの欠片なんかも掴める作業用手袋で再度捕獲にチャレンジするも、人差し指を強か噛まれて血だらけになる。猫め。

 猫って体が柔らかいからがっちり体をホールドしても首がぐるりと180度近く回って噛み付いてくる。

 そういえば、今は里親さんの家でお転婆ぶりを示しているメス猫の小春を捕獲したときも大変だったなー

170118konekohokaku_04

 寝床として作ってやったダンボールに逃げ込んだので、箱を立てそこに押し込めるようにして何とか捕獲に漕ぎ付けた。仔猫ゲットだぜ!といった充実感などなく、段取りや目論見の甘さなど8割くらいは敗北感。窮鼠猫を噛むならぬ、窮猫人を噛むだよ。家ネコたちは自分がやられるのを涼しい顔して見物しているだけでまったく役に立たない。

 止血して、コーヒーを飲み、輿入れ先のMさんに連絡を入れ、ご自宅にダンボールごと搬入して家に戻る。正直、捕獲するのに必死でどんな顔をした子だったのか確認もできなかったけど、とてもかわいいらしい。

 つらいのは、指の痛みより母猫が石庭の前で仔猫をずっと呼んでいること。悪気はないんだよと伝えたいけれど、その術をしらず。こんなときにも家ネコたちは通訳の労を取ろうともしない。困ったなー

170118konekohokaku_06

 ちょっと前に、小太郎のおできに塗ってやるために買ったプロポリス軟膏が思いがけず役に立った。猫に噛まれると牙からあれこれ注入されるようで化膿して腫れ上がるが、今のところプロポリス効果のためかそれほど腫れていない。

 オーストラリアって南北引っくり返すとサモエドみたい。正直、なんでこれってサモエド関係あるんだっけ?と不思議に思ったくらい。

 本当は母猫のサボを捕まえて避妊させないと猫の悲劇は根本的に解決しないんだよな・・・。2月の忙しい時期が済んだらもう一度血まみれになるか。サボを避妊させないとこんなのがずっと繰り返される。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サビ一家保護大作戦

161217hokakunet_02

 サビ一家の保護をどうしようかと悩んでいたところで、力強い味方が現れた。

 この界隈というか相模原では結構有名なとんこつラーメンのM田屋のご主人が、自ら仔猫の里親を買って出てくれただけでなく、猫の捕獲機を持って来てくれた。

161217hokakunet_04

 用心深いのでなかなか捕獲機には入らないだろうが、それでもサビ一家保護に向けて一歩前進した。来年はみんな安心して暮らせますように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボ一家団欒

161210catfamily

 家を出がけに石庭を覗くとサボが授乳中。他の仔猫たちは狭い石庭の中をぴょんぴょこ走り回っていた。今日は寒くなりそうだから泊まっていきなね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

立ち寄り休憩

161202catfamily_01

 石庭をオープンにしておいたらサボ母一家が立ち寄って休んでいった。一応ここは安全地帯なんだな。

161202catfamily_03

 それでも外敵に備えて仔猫の入っているダンボール箱の上にサボ母さんがかぶさってその脇をコチャが固める。

161202catfamily_05

 一部始終を茶次郎が見ていると、コチャは自分も暖まりたいのかちゃっかりダンボールの中に移動。

161202catfamily_07

 僕だってまだ仔猫なんだもんねー。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スピッツ系わんこ日和

161127dogday_02

 用を足しに郵便局に行く途中。とっとっとっとハスキーさんと散歩する家族を追い越す。さりげなく皆に愛されて家族の真ん中にいるんだろうね。やっぱりいいなぁ、北方犬。

161127dogday_04

 おじさんの屈伸運動の間、信号を確認して左右の安全を確かめているかのような律儀を絵に描いたような柴くん。飼い主さんとわんこの間には割り込めないのは承知だけど、それを見ているだけでもじんわりと幸せを分けてもらえる。

161127dogday_06

 夕方から妙蓮寺に住む友人の家へ。珍しく今日は葬儀がないみたいでがらんとした境内。

161127dogday_08

 駅裏の焼き鳥屋さんのところで暮らしているサモエドの血を強く引いているであろう友犬に挨拶に行ったら、新人の秋田美犬!?と目が合う。

161127dogday_10

 こちらの弱点を知っているのか、立ち耳巻尾をこれでもかとアピール(笑)

161127dogday_12

 うちのお店(焼き鳥屋さん)にも来てよねー。わかった、今度はお店に寄るよ。ぶっとい腕。甘噛みする皺を寄せたマズル。あー、たまらんたまらん。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書券のポスター

11029tosyocard

 本屋や電車の中で見かける(あと新聞でも)図書券のポスター。ちょっとやらせ感がないでもないが、それでも柴犬が可愛いんだよね。サモエドやパグだったらあんまり本読まなさそうだし、アフガンハウンドやボルゾイなんかだと洋書読んでいそうで恐縮してしまいそう。ラブだとアウトドアの匂いがするし、そうすると柴かゴルといったあたりになるのかなー

 このポスターの2頭を見ていると、ニッキとも仲良く遊んでくれたバロンくん&紅緒ちゃんを思い出しちゃうね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏、今日も来てくれました

130829hakka_01

 父ちゃんに比べると、ボクってお笑い系っていうか、愛嬌があるっていうか、シャープな父ちゃんとイメージ違うかもしれないけど、愛らしさでは負けないよ。

130829hakka_03

 でも、結構父ちゃん似のところもあるんだよね。

130829hakka_05

 ニッキ父ちゃんの好きだった場所で父ちゃんの真似。

130829hakka_07

 なんだか、今日はここを動きたくないんだ。

130829hakka_09

 父ちゃんの仕事はボクが引き継ぐよ。あんなにイナセに脚は上がらないけどね。

130829hakka_11

 あれ?

130829hakka_13

 ふと父ちゃんを感じたよ。気のせいかな? いや、父ちゃんはいつでもボクの中にいるんだから気のせいなんかじゃないね。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

父ちゃん、いままでありがとう!

130828cyoumon_02

 小太郎、我が家に来てからずっと一緒だったニッキとの永訣を悼んでいるかのよう。強がってはいても、やっぱりニッキのことを慕っていたんだね。

130828cyoumon_05

 夕方に、白夏が弔問に来てくれた。

130828cyoumon_07

 寂しいね・・・。でも、元気出してねと慰められる。白夏の澄んだ眼は自分の気持ちの奥底まで見通しているよう。そうだね、本当なら一番寂しいのは白夏なのにね。

130828cyoumon_10

 この度はご愁傷さまで・・・

130828cyoumon_12

 こうしてみると父ちゃんってカッコいいな。

130828cyoumon_15

 ボクがパピーの時はよく遊んでもらったっけ。

130828cyoumon_17

 もう父ちゃんの匂いが嗅げないなんて・・・

130828cyoumon_20

 今度はボクがみんなを支えなきゃね。父ちゃん、近くで見守っていてね。

130828cyoumon_22

 ニッキ父ちゃんの形見分け。

130828cyoumon_25

 また来ます。

 ニッキ父ちゃん、ありがとう!

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津久井に立ち寄ってから帰る

130804yamanakako_162

 帰路は高速の渋滞に巻き込まれるのを避けて413号を辿る。加入道山、大室山などの裏丹沢の名峰に沿って短絡するルートなので、山中湖の平野から白夏の暮らす津久井の鳥屋まではほぼ1時間。ただし道が悪いので酔い易いというデメリットも。

 津久井に寄ってニッキに冷たい水を貰うことにした。

130804yamanakako_165

 まあ上がんなよ、父ちゃん。白夏が正面玄関から出迎えてくれる。

130804yamanakako_168

 大分の白水鉱泉の炭酸水を人も犬も皆で飲む。母と大叔母の間に割り込む白夏。我が家で取ってみて津久井にも送ったが、ちょっと苦めの弱炭酸水だ。万病に効くらしい。ニッキにとって若返りの水になると嬉しいのだが。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中見舞いに津久井へ

130719poipoi_02

 朝方どんより曇っていた空も、洗濯物がカラッと乾く良い天気になった。さほど気温が上がらないのも嬉しい。

130719poipoi_05

 圏央道相模原城山IC周辺の工事も着々と進んでいる。高尾山ICと相模原愛川ICが繋がる日も近い。

130719poipoi_07

 おーい、白夏!

130719poipoi_11

 よう、父ちゃん! 元気かい?

 えへへ、嬉しいけどさ、くすぐったいよ。

130719poipoi_15

 暑いね~、ボクはお散歩の時以外は大体お座敷で寝そべってテレビ見てるんだ。

130719poipoi_18

 裏山の白夏専用ドッグラン『ダニー・ヒル』も緑が綺麗なんだけど、鹿が運んでくるヤマビル、ヤマダニがうようよいるらしいので春~初秋は使えない。もったいないなぁ

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧