カテゴリー「なやみにっき/がっかりにっき」の262件の記事

爆涼風BEERガーデン

170523beergarden_02

 暑くなってきたねー、ビアガーデン行こうか・・・と予定を立てたは良いものの、当日は晴れるには晴れたが、夜になって急に肌寒くなってきた。

 寒いよ。仕事が引けた後の解放感が町田に向かう横浜線のホームに立った時点で急に萎む。

170523beergarden_04

 小田急デパートの屋上。肌寒いだけでなく、やたら涼しい風が猛烈に吹きまくっている。オープンセールということで、ジンギスカン食べ放題・飲み放題4000円という魅力的な値段だったし、サイドメニューやビール以外の飲み物も充実してはいたんだけどね。ブルブル

170523beergarden_06

 流石にこの寒さと風で客の入りが悪いのか、店員さんが焼いてくれた。風が強いのでモヤシ飛ぶかもしれないから注意してください、箸は飛んでもたくさんあるのでご心配なくとのこと(笑)

170523beergarden_08

 肉と野菜を食べているうちに少しずつ体が温まってはきた。しかし、容赦なく涼風の吹きっ曝すことよ。ちょっと囲いとか屋根のあるスペースを作っておいたら良いのに。

170523beergarden_10

 ビールは飲みたし体が冷える。イワタニの「風まる」はこれだけの風でもきちんと仕事してるなー、と要らぬところで感心する。ただ、暴風に吹かれてまでカセットコンロ使う状況ってあまり楽しくなさそうだなとは思う。

170523beergarden_12

 カレーも本格派でやや辛口。ご飯はちょっとパサついてはいたけど美味しかった。

 この日の気温の低さと強風には参ったが、梅雨が明ける頃にはビアガーデンも本格的なシーズンに突入するだろう。町田小田急百貨店のビアガーデン、22時30分まで営業(22時でオーダーストップ)。4500円で2時間、食べ放題・飲み放題。いつでもお腹ペコペコの人にお勧め。もやしも吹き飛ぶ寒くて人気のないビアガーデンも、これはこれで思い出に残るだろう。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと終わりが見えてきたかな(3)

170515moroyama_24

 さぁ、ワケわからない物いろいろ登場。アンティキティラ島の機械? 事務用品なんかも電子化される以前だと、業種ごとに専用に作られたメカニカルな物が多いので自分が見てもさっぱりわからない。

170515moroyama_26

 研げばまだいけそうなしっかりした包丁。ただ、包丁だの漆喰の鏝だの、何でこんな物あるんだという感じだね。道具箱として設けた箱はすでに武器庫っぽい。

170515moroyama_28

 ちょうど捨てるに捨てられないレベル。梅干を入れてはいけないよと言われた時代のアルマイトのお弁当箱。アルミではなくってアルマイト、プラスチックではなくってセルロイド。現代文明が試行錯誤していた頃のモノたち。

170515moroyama_30

 蚊取り線香立て。金属は取っておく、という方々だったので、こんなものもどっちゃり。こんなにあるんだったら新しいの買わなきゃ良かったよ。

170515moroyama_32

 もちろん安定のブランド金鳥のもある。

170515moroyama_34

 うーん? これって何すか。

170515moroyama_36

 メスシリンダー登場。この後フラスコも出てきた。ガラクタ市、ここで開けそう。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日はミイラ取り(1)

170505moroyama_02

 母を連れて新聞紙やしんねりした布に包まれた額の梱包を解きに毛呂山へ。ついでに単一電池を使う豆電球タイプの重い懐中電灯をまとめて持っていく。

170505moroyama_04

 出発前ガレージの天井を見たらありゃりゃ、結構傷んでる。築後17年経っているわけだし床に残るニッキの爪痕、壁紙を仇のように掻き毟ろうとするネコども以外にも、自然の風雨による損傷も計算にいれないとね。メンテでお金が飛んでいくのは悲しいけど、病気と一緒で早めの手当てが大切だよね。

170505moroyama_06

 途中、相模原ICから八王子JCTまで少し流れが悪くなった以外は順調に圏央道を走ることができた。12時34分というキリの良い時間に毛呂山荘到着。すでに気温が上昇してかなり暑い。

170424usukimicorner

 現在、最も強く負のオーラを発しているこの一画を今日は何とかするッ!

170505moroyama_08

 久々にタオルを被り、ゴム手袋を嵌めてから片付け開始!

170505moroyama_10

 暑過ぎるのは問題だが、今日のような作業の時は、消毒を兼ねて強い日差しが味方してくれる方がありがたい。梅の実が時々車の屋根にもぼっこーん♪と賑やかに落ちてくる。頑張れがんばれ、というエールのようでもある。

170505moroyama_12

 うーん、キモチワルイな。

 紙の粉や腐食した額縁の木片、塗料の欠片などが敷石の部分に落ちてきたのは計算外だった。

170505moroyama_14

 一番の大物だと思ったのは、なんと姿見だった。枠が外れかかっていて鏡自体も水銀が剥落しているので処分しなくては。

170505moroyama_16

 何もなければ結構無駄に広いアプローチ部分も畳んだダンボールや廃棄する布や新聞紙であっという間に手狭になっていく。絵画と思っていた物の中には、なんと頑丈な鉄製の「窓枠」まであって、呆れるやら可笑しいやら。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和が箱から溢れ出す(4/完)

170423moroyama_82

 おかきの箱が出てきた。中はまたもや変てこ?なアクセサリーの追加分。玉石混交というか、「玉」はないね。これはないだろうという物が多数。

170423moroyama_84

 ただ、これはなかなか造形的にいいと思う。

170423moroyama_86

 プードル! 犬やネコがモチーフになっていると良い物の方に仕分け。

170423moroyama_88

 まさに類ありて比なし。逆の意味だけど。

170423moroyama_90

 くしゃくしゃの封筒類の処分。今とちょっと規格が違うのか、昔は規格なんてなかったのか、様々なサイズの封筒が出てきたのは面白かった。ただ、封筒は糊の部分が乾燥剥離していてペラペラのものが多かった。80年前の封筒で手紙は出さないけどね。

170423moroyama_92

 2箱くらいプラボックスを開けてるだけで結構ごちゃらごちゃらになってしまうけど、屋内で作業できるだけでも本当にありがたいことだとしみじみ。毛呂山整理のやり始めは晴れた日に外で仕分けしたもんだよ。

170423moroyama_94

 書類、記録などのプラボックスがあと8つ。疲れてくると仕事の内容も大雑把になってくるから残りはゴールデンウィークの課題だな。本家のガラスも磨かなくてはならんし。雑務に追われて忙しいや。

170423moroyama_96

 それでも着々と前へは進んでいるのさと自分を鼓舞する。

170423moroyama_98

 もぐらの訪問もなくなったようで。Cat's head gardenも平和。バラの若枝も伸びてきた。いつかは花も咲くだろう。ここで冷えたビールを飲める日も近い。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和が箱から溢れ出す(1)

170423moroyama_24

 せっかく整備したところをモグラに掘り返されるのは困るので、忌避剤を建物の周囲に撒く。本当は山火事の臭いがするという強力な忌避剤を置いて蜂や蚊も含めてぶっ払いたいんだけど、お隣さんの手前、今回は少し弱めの物で様子見。

170423moroyama_26

 来るたびに思うんだけど、ここの空っていいんだよな。

170423moroyama_28

 そっか、もう梅の実が生る季節なんだな。今年は少し集めてみるかな。

170423moroyama_30

 外の物置の中をチェック。こちらには古書やら何やらが収まっている。一般ごみとして捨てにくいような容器もあるので場ふさがりになっているけど早く見通しをつけたい。

170423moroyama_32

 いったいなんでこんなものがあるかというボックスを開ける。整理の途中何回か見たけど、この鈴の束ってなんなの? 神道だったからいつもシャンシャンやってたのかな。

170423moroyama_34

 これも何度か見たことがある戦前・戦後の味の素の赤々しいパッケージ。缶に入っているからまだ中身も使えたりして。状態の悪い物は思い切って捨てる。

170423moroyama_36

 脱力系オモチャ。こういうのって整理しながら思いが移っちゃって意外と捨てられないんだよね。

170423moroyama_38

 今の子どもが見たら絶対怖がるっしょ・・・

170423moroyama_40

 大昔の不快害虫忌避剤。裏面の説明書きとにかく何にでも効くらしい。逆に、毒じゃないのかと訝ってしまうよ。

170423moroyama_42

 古びた袋から出て来るは、ミシン針なり。使う予定はなし。

170423moroyama_44

 すごく丁寧に包装された招き猫。かわいい。これは取っておこう。

170423moroyama_46

 グリコのおまけか。未開封の物がどっさり出てくれば宝の山なんだけど、そういうところは見事に外してくださる。因みにこれまでの「宝探し」で、一番の収穫が誰のかわからない「金歯」。自分の知らない親戚のものだろう。次に500円玉がぎっしり詰まった貯金箱。これはくら寿司やびっくりドンキーで作業後の食事をする際の原資になったな。あとはノリタケの前身の日本陶器が外国人向けに作った金魚の置物。これはとても美しいので家宝にしたい。あと経年劣化でガングロになってしまったけど、ペコちゃん人形かな。

 山賊みたいでいいなと思われるかもしれないけど、90パーセントがごみ。7パーセントがよくわからない物。投下したコストを考えるとまったく引き合わない。その代わり、整理作業のちょっとした楽しみとはなるし遠慮なくいただくことができる。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事が済んで日が暮れて

※記事を書いてアップしたと思ったら写真も本文もすっからかんでした。疲れていたのかな。ニッキのイタズラかな。書き直してアップしました。

170415yuyake_02

 家から近い教室で午前中保護者会。出番の間に記述の添削を仕上げてから町田に移動して3コマ授業。

170415yuyake_04

 それでも土曜日は早く上がれるから普段よりも健全な感じ。外に出てまだ日が出ていると嬉しい。健康を気遣って減食するようになってから丸一日食べなくても何とかなるようにはなってきたけど、解放感とともにお腹が空く。体は正直。

170415yuyake_06

 空腹を満たすだけなら、松のやでも吉野家でもサイゼリヤでもいいけど、もうちょい特別感が欲しいかなと迷う。焼肉のかきやもいいけれど、今度は逆にもうちょいささやかで良いだろうと要らない計算が働く。ひとり飲みしたらつい飲み過ぎちゃいそうだし・・・と、そうだ、くら寿司でも行ってみようと道を歩く。楽天ポイントも付くようになったしね。

 駅からは15分くらいまっすぐ歩くんだけど、その途中、チェーン店としては結構好きな揚州商人が閉店してしまっていることにショック。

170415yuyake_08

 ラーメン激戦区と言われる相模原だけど、そして確かに一本独鈷でやっている店のレベルは高いとは思うんだけど、店に入る方もそれなりの気迫が必要な感じがするんだよね。実際にはサノミノルみたいな店主はいないし、とんこつの村田屋さんなんかも地元のネコ仲間で頗る気さくなんだけど、なんというか、魂の籠っているラーメン食べる時にはプロフェッショナルに対する敬意みたいのが自然に生じてしまう。

 そこへ行くと、魁力屋とか天下一品、青葉、そして揚州商人のような、外さないレベルのチェーン店は気楽に食べて飲んで長めにダラダラ椅子に座って、もう一つサイドオーダー追加しようかな、なんて気安く過ごせる。後ろに並んでいる人の刺々しい気配もないしね。

 そういう意味では地元の良店がなくなってしまったのは寂しい限り。もっと通っておけばよかったよ。

 ※結局、くら寿司は土曜の夕食時とあってかなり待ちそうだったので、おとなしく家に帰って「マイフレンド」の大盛りカップ焼きそば作って食べたとさ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごぜんさまでした(2/完)

170403gozensama_02

 気心の知れた仲間同士ということもあって、話に花を咲かせているうちに終電をやり過ごしてしまったhappy02

 外が結構寒くて、24時間営業の磯丸水産で浜焼きをしながら時間を潰す。

170403gozensama_04

 この日は午前中相模原校で授業なので、4時近くに皆と別れてタクシーをつかまえようとするもありゃりゃ、タクシーつかまらないよ。

170403gozensama_06

 15分くらい待っただろうか。あと30分くらいしたら始電に乗れるので、まっいっかと開き直ったらやっとタクシーが来てくれた。車内暖か~いconfident

 道はガラガラ。5時過ぎに帰宅。久々の超午前様だなー

170403gozensama_08

 4時間ほどがーっと眠って9時過ぎに起きる。なんだか若い時分の飲み方だよ。ただセットし忘れただけなんだけどアラーム仕掛けないで寝てしまった自分は勇者だなと思う。

 起きたらしこたま飲んだお酒で頭がガンガンするかなとちょっと心配したけど、それほどでもなかった。念入りに歯を磨いてモンダミンでクチュクチュやって、11時からの授業は無事に務め終えることができた。何とかなるもんだ。

 おわり

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが抜けぬ

170307hotel_02

 建設ちうのホテルが姿を現した。

170307hotel_04

 うーん、なんか周囲とミスマッチだな。そのうち慣れるかな。

 風邪の症状は軽くなってきたものの、まだリンパ腺の腫れが引かないのが不気味。自分のことだけならまだ良いんだけど、石庭に片目が血だらけの手負いのネコがやって来て体をやすめている。なんかホッとできないで困っている。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周期風邪?

170306taicyoufuryou_02

 金曜日あたりから体調が悪い。もしインフルだと自分が感染源になってしまい、根性で出勤というわけにもいかないので病院へ。土曜日は仕事、日曜日は休みだったけど、目が覚めたときには近くの医療機関がやっていなかったので市販薬とカボスで素人療法。

170306taicyoufuryou_04

 安静にしていた甲斐あって(その代わり10本立てくらいの訳のわからない夢を見させられた。白夏が出てくるようなアタリの夢はなかった)今朝は少しは楽になったんだけど、金曜日からずっと腫れている腋の下のリンパ腺の腫れが引かない。診察の結果、幸いインフルではなさそうということだったが、ハッキリした原因がわからないので薬が効かなければ様子を見て再診ということになった。

 もしかしたら仔猫を捕まえるときに噛まれて毒液注入されたのかな・・・。

170306taicyoufuryou_06

 まあこうして今日はブログをアップできるくらいまでは回復しているということで、どうぞご心配なく。体がダメだと頭も全然ダメだね。皆様もどうか気をつけてくださいね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃墟じゃないよ

170302akitenant

 仕事場のビルからどんどんテナントが出ていく。駅から徒歩2分、地下通路で駅とも繋がっていてアクセス至便なんだけど、なにせ築50年くらいの年代物のビル。写真はちょっと前まで小奇麗な音楽教室を併設した楽器店があったところ。エレベーター停止階に設定したままだと怪しい人が住み着く危険もありそう。そうでなくても子ども達が肝試しに使いそうだしね(笑)

 Pビル、外壁こそ若作りしてるけど、エレベーターが動かなくなったり水漏れしたり。その辺はご愛嬌でも、耐震性能や火災危険なんかを考えるとたしかに移転したくもなるだろうな。

 多分今年限りで、家に近い教室に異動することになるだろうけど、それまでは何ごともありませんように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧