カテゴリー「味にっき」の471件の記事

ビアガーデン貸切(笑)

170615beergarden_02

 やはり時期的にまだ早いのか、昼は結構暑くても夜になると涼しい。

 ビアガーデンでも行ってみる?ということでまたやって来ました町田小田急屋上のビアガーデン。今日もまだ早割り?で4000円で食べ放題飲み放題。周囲を見回すと、一人ジンギスカンやっている男の人もいた。確かにがっつり食べて飲みたい人にとっては穴場かもしれない。

170615beergarden_04

 まあ涼しくてもビールは美味いよな。最初はヱビスの黒からかな。

170615beergarden_06

 地面を歩いている時は風をほとんど感じなかったけど、屋上に来たら前回同様キャベツやもやしが飛ぶような風が吹く。ビル風なのかな。煙の方向にも気をつけないと髪の毛が燻されて家に帰るまで焼肉男になってしまう。

170615beergarden_08

 そしてダレもいなくなった。だって寒いもんね。寂しいような可笑しいような、なんか幻想的な光景。

170615beergarden_10

 そうではあっても飲めるときに飲み、食べられるときに食べる人でありたい。

170615beergarden_12

 寒さと風に負けず時間いっぱい粘って美味しくいただきました。友人はこれからロマンスカーに乗って静岡県の裾野まで帰らないとならないのでちょっと大変。無事の到着を祈る。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の毛呂山快適化計画 準備編(3/完)

170611moroyama_34

 近頃の毛呂山仕事は夜まで続くことが多くて武州長瀬駅前の福順さんになかなか来られなかった。夕飯にかかる前の時間なら4人席をゆったりと使うことができる。もう冷やし中華の季節なんだなぁ。

170611moroyama_36

 今日はご飯物は控えよう。初めて食べた小皿はイカゲソ揚げくらいなので料理の写真は省略。

170611moroyama_38

 3杯目はクエン酸サワーで。

170611moroyama_40

 疲れが取れると良いな。毛呂山仕事は依頼人が自分だから日当は出ないけど、往復の交通費と仕事後の一杯で日当分吹っ飛んじゃうね。

170611moroyama_42

 JR毛呂駅まで腹&アルコールごなしに歩く。100円自販機で見つけた「アノコーヒー」って何よ。少しそそるじゃない。

170611moroyama_44

 今まで駅に向かう道ばかり見て歩いていたので、駅のすぐ近くに広大な地所があることに気づかなかった。大谷石の門柱には白い石の表札で「××歯科」とあった。昔はここに歯医者さんがあったんだろうね。いろいろな思いを背負っている土地なんだろう。時間と気持ちにほんの少し余裕があるだけで見える景色が違ってくる。

170611moroyama_46

 日曜日は大判焼き屋さん休みかー。いつの間にか雲行きも怪しくなってきた。降られないうちに帰ろう。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家のメニューが・・・

170610yoshinoya_02

 この頃利用しなくなったなー、吉野家。店の前の「黒カレー」のポスターに惹かれて久々に入店。

 数少ないメニューを壁のお品書きから選ぶスタイルに慣れていた自分は、ファミレスのようなカラフルなメニューにビックリ。

170610yoshinoya_04

 そうかと思えば、「吉呑み」のメニューも居酒屋風味満載。

170610yoshinoya_06

 銘柄こそ少ないけれど普通の飲み屋と変わらんね。ホッピー置いてあるっていうのもツウっぽくて。

170610yoshinoya_08

 取りあえずは中生ジョッキから。少々雑味を感じた。サーバーの掃除が行き届いていない感じ。気のせいかもしれない。

170610yoshinoya_10

 前はなかったファミリースペース。

170610yoshinoya_12

 黒カレーというわりにはそれほど黒くなかった。お味はまあまあでした。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱そばが美味しかった一日

170609oshigoto_02

 単に参加しただけで忙しく立ち働いていたわけではないんだけど、午前から午後までの会議と、その後移動して夜までの授業で一日仕事になった。空がこんなに青いのに。

170609oshigoto_04

 新横浜から戸塚まではちょっと時間はかかるものの横浜市営地下鉄で一本で行ける。ちょうど眠気が差してきた頃なので、移動しながら昼寝をすることができた。これがまた気持ち良いんだよね。

170609oshigoto_06

 仕事を終えて、湘南台の箱根そばでミニカツ丼定食をいただく。明日も無料体験授業で午前から夕方まで。働いた後のご飯は美味しい。ビールはもっと美味しいけど今日は遠慮しておこう。次の日がイベントだと心置きなく飲めないから。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無性に餃子房ふーが行きたくなる

170527fuga_02

 土曜日にあれこれあって、なかなか行けなかった東海大学前の餃子房ふーがへ。

170527fuga_04

 おいしい餃子依存症。まだ明るいというのも嬉しいよ。

170527fuga_06

 無料サービスのお漬物。これだけでお酒のアテになっちゃう。ご飯のおかずにもなっちゃうだろう。絶妙の甘酢加減。

170527fuga_08

 ほぼ定番となってきた大根のお好み焼き、ローボースーピン。お酢とマヨネーズをかけていただく。

170527fuga_10

 幸せを絵に描いたような食卓。お腹の減っている時には見ちゃダメだよ。

170527fuga_12

 白坦々(パイタンタン)という挽肉と豚バラ肉のスープ。ここに来ると全ての食材に至極自然に感謝していることに気づく。これが本当の食膳の力なんだろうな。

170527fuga_14

 もっちりちまき。次はちまき2つ、豚バラ肉、焼き餃子、薬膳スープ・・・などともう次のオーダーを考えてしまうのは賤しんぼかな。

170527fuga_16

 暑くなってくると花々氷(パオパオピン)が美味しい。寒くても美味しいんだけどね。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし中華始めたさ

170524hiyashicyuka

 外食分を入れて今年3食目の冷やし中華。家で作って食べるのは今年初めて。世間的には少し早いのかな。

 一年中食べていてもいいなと思うのが雑煮と冷やし中華なんだが、シーズンが過ぎるといつの間にか食べなくなっているのは何故なんだろうね。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆涼風BEERガーデン

170523beergarden_02

 暑くなってきたねー、ビアガーデン行こうか・・・と予定を立てたは良いものの、当日は晴れるには晴れたが、夜になって急に肌寒くなってきた。

 寒いよ。仕事が引けた後の解放感が町田に向かう横浜線のホームに立った時点で急に萎む。

170523beergarden_04

 小田急デパートの屋上。肌寒いだけでなく、やたら涼しい風が猛烈に吹きまくっている。オープンセールということで、ジンギスカン食べ放題・飲み放題4000円という魅力的な値段だったし、サイドメニューやビール以外の飲み物も充実してはいたんだけどね。ブルブル

170523beergarden_06

 流石にこの寒さと風で客の入りが悪いのか、店員さんが焼いてくれた。風が強いのでモヤシ飛ぶかもしれないから注意してください、箸は飛んでもたくさんあるのでご心配なくとのこと(笑)

170523beergarden_08

 肉と野菜を食べているうちに少しずつ体が温まってはきた。しかし、容赦なく涼風の吹きっ曝すことよ。ちょっと囲いとか屋根のあるスペースを作っておいたら良いのに。

170523beergarden_10

 ビールは飲みたし体が冷える。イワタニの「風まる」はこれだけの風でもきちんと仕事してるなー、と要らぬところで感心する。ただ、暴風に吹かれてまでカセットコンロ使う状況ってあまり楽しくなさそうだなとは思う。

170523beergarden_12

 カレーも本格派でやや辛口。ご飯はちょっとパサついてはいたけど美味しかった。

 この日の気温の低さと強風には参ったが、梅雨が明ける頃にはビアガーデンも本格的なシーズンに突入するだろう。町田小田急百貨店のビアガーデン、22時30分まで営業(22時でオーダーストップ)。4500円で2時間、食べ放題・飲み放題。いつでもお腹ペコペコの人にお勧め。もやしも吹き飛ぶ寒くて人気のないビアガーデンも、これはこれで思い出に残るだろう。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと仕事もしています(念のため)

170514totsuka_03

 金曜日は戸塚の日。4月から急遽授業担当者が変わった(自分に)こともあって、自己紹介も兼ねた保護者会があって昼前に出発。

170514totsuka_05

 ひと仕事終えて、さてと今日はどこに行こうかな・・・

 このブログを見てくださっている人からすると、このブログのライターって、いつもややこしい所の掃除をしていて、犬やネコと遊び、お酒を飲んでいる(だけの)人だなって思われているかもしれないなとちょっと不安になることもあるけれど人知れず働いてもいるのですよ。

 でも、いつもややこしい所の掃除をしていて、ネコに絡まれて、お酒を飲むのが仕事の人なんだなと言われてもそうかもしれないと自分でも思う。

170514totsuka_07

 教室のスタッフに聞いた盛り場方面への近道を探索。曰く、口裂け女が出そうだと。うむ、なかなか怪しいそうだぞ。口裂け女は出なかったが、帰り道、並んで歌っているおっさん二人連れに出会った♪

170514totsuka_09

 地下道を抜けて柏尾川を渡るとこんな感じ。夜風がさざ立てる川面の波頭が闇に煌く。幽玄な世界に涼感一服。

170514totsuka_11

 えっと、「炭べえ」は? ここは「串兵衛」か。ややこしい。

170514totsuka_13

 めっけ。思ったよりモダンなお店だな。2階は鼓という美味しいがちょっと高い焼肉屋さんらしい。

170514totsuka_15

 お店の中、浜小屋をイメージしているようだ。筋交いの鉄骨や配管、トタン板剥き出しというのも、演出なんだろうな。

170514totsuka_17

 チーズの味噌漬け。近頃増えてきたなー。家で作れないかなー。

170514totsuka_19

 明太子の天ぷらだって。なかなか美味しかったけど、想像の域を出なかった。この日はビールのあとは黒糖焼酎の「朝日」。日本酒は残っちゃうからね。

170513mujin

 早めに切り上げようと思いながら、町田に着いたら電車ありません。戸塚、んみゃいもの多いんだけど遠いよな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

守るべきもの

170423moroyamakaeri_02

 骨折り損ではあっても、損得勘定抜きでやらねばならないこともある。

170423moroyamakaeri_04

 薄紫に暮れなずむ空を見ると、不毛な仕事の憂さもスッキリと晴れる。良いことをしているわけではないが、間違ったことをしているわけでもない。これでいいのだ、と思える。

170423moroyamakaeri_06

 住めば都というけれど、通っているうちに愛着が出てきた毛呂山の街や店。どこにだって憩える場所はある。

170423moroyamakaeri_08

 ボリュームたっぷりの油琳鶏と

170423moroyamakaeri_10

 ねぎチャーシューで一杯、いや二杯。

170423moroyamakaeri_12

 闇を抜けて家に帰る。車中の居眠りもホッとできる心地よい時間。ニッキも白夏も一緒にいてくれる温かい気持ち。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目には清かに見えねども(4/完)

170417moroyama_60

 プラボックス内部を系統化しつつ、ぎっしりだった箱にかなりの空きスペースを作る。地道な作業だけど、この段階を経ないとごみ屋敷の根治再生はできない。

170417moroyama_62

 なんだかね、こうした整理作業って実際には自分の精神を鎮めるためのものなんじゃないかと近頃思う。多分、自分の心の中なんかも千々に乱れていて、こうした作業を通じてバラバラになった心のピースをつなぎ合わせているような感覚。補償行為や内観療法みたいなものなのかもしれない。

170417moroyama_70

 いや、実際はそんなややっこしいものじゃなくって、ただこの一杯だけが動機だったりして・・・

170417moroyama_74

 武州長瀬駅前の派手派手なブルーの建物「福順」。頼まれてないのに宣伝してしまおう。「お酒セット」で2品の惣菜が付いて980円。最初の注文でいつもの海老チリとレバニラ。

170417moroyama_76

 2本目の注文は自分でも(クックドゥだけど)よく作った回鍋肉と、

170417moroyama_78

 鶏のから揚げ。から揚げはちょっと脂多めかなだけど、ここの盛りはケチケチしないのが嬉しい。

170417moroyama_80

 疲れが取れるというクエン酸サワーで〆 会計は2,260円。小さな贅沢。

170417moroyama_82

 ラーメンの蔵之介が突然閉まってからというもの、電車で来た時は福順、車で来た時は貴族の森というパターンになってきたな。夜の毛呂山も艶っぽくて良いじゃない。

170417moroyama_86

 雨が降ってきたので東武越生線で越生まで出て八高線に乗って帰りましたとさ。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧