カテゴリー「こちゃたまみよさぱにっき」の343件の記事

茶系の距離

170720brown_02

 猛暑とまでは行かなくても気温は今日も30℃を超えた。パフと茶次郎、この暑さになんでそんなにくっついて寝ようとするんだろう。

 そうそう、長毛と短毛という違いはあれど、パフと茶次郎は左前足のソックスのずり下がり方が全く一緒。茶次郎がパフの先祖猫という可能性は十分あるな。もしそうだとすれば、こんな近くにいながら、この2匹の間には何世代かの命の架け橋、知られざる数多くのドラマがあったはずだ。

170720brown_04

 お日さまを浴びて気持ちよくお昼寝できればそんなことどうでもいいにゃ~。

 でもね、どうでも良いことをあれこれ考えてしまうのが人間なんだよ。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

罪滅ぼし?

170716nekoyasumi_02

 強風で外用洗濯機のカバーが煽られないようにと重石代わりに載せたペットボトル2本を落として割ってしまった玉三郎。

 たしかにペットボトルだと強度に不十分なところがあるので、ガッチリとした水タンク式のウェイトをそれ以来使っている。

170716nekoyasumi_04

 自分がかつてやった悪さのお詫びに自らウェイトを買って出てくれているのかな。ツルツル滑って安定しないだろうに。

170716nekoyasumi_06

 ただ、ウェイトとしてはスリムな君よりも、こちらの土嚢くんの方が当り役なんですけどね・・・。

 夢心地だわ。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝方も個性

170707madoromi_02

 もっと涼しいところもあるのになんでわざわざ暑いところで昼寝するんだろう。

170707madoromi_04

 ネコって歳取らないなー

170707madoromi_06

 手足のながーい玉三郎も思い切り手足伸ばして寝てる。寝返り打ったら落ちそうなのによく寝られるよな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭隠して

170629puff_02

 やたら狭いところが好みのネコたち。ソファの後ろとか机の下とか、捕まえようと思ってもなかなか捕まらないような場所を心得ている。

 別に捕まえる気はないんだけど勝手に隠れているヤツも。大きな尻尾を帆立ているので誰だかすぐにわかっちゃうんだけど本ネコは隠れているつもりなのかな?

170629puff_03

 「なんだ、わかっていたのなら最初からそう言ってくださいな・・・。」

170629puff_04

 照れ隠しウォーク。尻尾も捻じ曲がっているので気持ちがわかってしまうよ。

170629puff_06

 白モフはいなくなってしまったけど、パフがモフ代理をしてくれる。足の裏にも毛が生えているからなかなかの本格派。

 近頃、玉三郎に悪いことを習って度々悪戯を繰り返すパフ。まだ少年だから遊びたい盛りなのかな。愛らしさとふてぶてしさ相半ばするのがネコなんだけど、パフの場合つい愛らしさに負けてしまってなかなか叱れない。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土嚢親分

170623donou_02

 ご飯の時間にそれほどがっつくわけではないんだけど、自分の食事が済むと、他のネコたちの食事皿を巡回して、何か残っていたら後始末をするので、日増しに持ち重りがしてくる茶次郎。

170623donou_04

 日向ぼっこをしている時も、自分の体を動かすのが大儀そうだ。食欲に負けるとこうなってしまうという見本。自戒を込めて土嚢親分と呼んでいる。

170623donou_06

 食べるのが大好きな子に急なダイエットはかわいそうだけど、体のことを考えるとそろそろ手を打たないと片手で持ち上げられなくなってしまいそう。多少太っている方が貫禄はあるけれど、流石に太り過ぎでしょう。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタシのご飯食べないで

170614kyoumisinsin

 小太郎が寝室に入ってきてみよの缶詰を失敬。顎の腫瘍は痛々しいけれど食欲はなお旺盛。

 みよが背後から忍び寄って様子を確認。気難し屋の小太郎に対する興味なのか自分のご飯が平らげられてしまうことを心配しているのか。お転婆みよも小太郎と玉三郎に対しては神妙。ネコにもへっぴり腰というのがあるみたいだ。

 ネコたちの穏やかな日々が続きますように。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい場所で

170605kotarou_04

 風が余程強くない限り、ネコたちの遊び場として屋上を開放している。単にドアにカマボコ板を挟んで自由に出入りできるようにしているだけだが、どのネコもめいめいの好きな場所で昼寝や日向ぼっこを楽しんでいる。

 小太郎もここは大好き。風に吹かれて病を忘れることができるからという理由だけでなく、かつてニッキと過ごしたこの場所を懐かしんでいるのに違いない。

170605kotarou_06

 白い相棒を失って寂しいのはひとり自分だけではない。小太郎の思い出の中にも生きるニッキと白夏。

170607nk_01

170607nk_02

 梅雨前の爽やかな風の中、空に浮かぶ雲たちに見守られて豊かなお昼寝タイムを過ごしてほしい。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二段ベッド

170603nidanbed

 パフの重さでダンボールが撓っている。小太郎のお気に入りなんだからつぶすなよ~

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこ暑いのに

170602gudetama_02

 午前中から気温がグングン上昇して昼には30℃近くになる。洗濯物で日陰ができているとはいえ、なんでわざわざ暑いベランダにでるんだ?

 ここに来る前は、カンカン照りの屋上で台風並みの強風に煽られながら日光浴をしていたらしい。安全のため屋上から呼び戻してドアを閉め切ったら次はここいいたというわけ。

170602gudetama_04

 もっと涼しいところもあるだろうに、何を好き好んで? それも伸びてるし・・・。ぐで玉~♪と声をかけたくなる。体に付いたダニとでも、「殺るか殺られるかだ!」、なんていいながらどっちが根性あるか勝負をしているんだろうか。

170602gudetama_06

 それとも人間ならサウナみたいなものなのかな。敢えて暑いところで発汗を促してその後の爽快感を楽しむとか・・・。まさか日頃の悪さをそうやって反省しているわけはないよね。

 茶次郎は風の道を調べながらネコらしい正しい寝方をしているのに。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心安らぐ小太郎爺さんの寝所

170601nottori_02

 小太郎のために用意した昼寝の場所をちゃっかりパフが占拠していた。力づくで奪ったわけではなく、小太郎が他の場所で昼寝を楽しんでいたのでパフが間借りしていたわけ。

170601nottori_04

 他のネコの臭いが付いていると嫌なんじゃないかなと思ったけれど意外とネコたちはそういったことには無頓着。それにしても長い髭だな。

170601nottori_06

 小太郎の臭いって人間ならば薬臭いんじゃないかと思うんだけど、落ち着ける香りなのかもしれない。気持ち良さそうに寝てしまった。

170601nottori_08

 ネコの仕事は寝ることと見つけたり。目指せ!スリーピングのプロフェッショナル。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

続きを読む "心安らぐ小太郎爺さんの寝所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧