カテゴリー「旅にっき」の363件の記事

川越から大宮へ

161220omiya_02

 いつも毛呂山まで行く時、八高線の高崎方面にに乗り換えるのが高麗川駅。天気が良いので小旅行気分と眠気に任せて、乗換えをしないで川越、大宮と足を伸ばした。

 関東平野の広さを感じるようなのんびりとした風景の中を大宮に到着。毛呂山は都心からはそこそこの距離はあるけれど、県内の中核都市である坂戸や川越、県都さいたま市へのアクセスは悪くない。

161220omiya_04

 今ではさいたま市大宮区となっているがもともとは一本立ちできるくらいのエリア。結構でかい街だ。東京で言えば町田、神奈川だと藤沢くらいの風格があるが東北の玄関口とでもいうハッカのような涼やかさがあるように思う。美味しい回転寿司屋さんを探してみたが、まだ時間が早くて開いていなかった。

 ここから川越まで戻れば、東上線で坂戸まで行き、そこから越生線で毛呂山に戻ることができる。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋那須にっき(7/完)

161010akinasuoff_107

 ここには鎌倉時代から戦国時代まで氏家氏が城を構えていたんだって。駐車場からちょっと歩くともうこんな草深い所。もう少し暗くなったら歩けなかったね。

161010akinasuoff_109

 これは江戸時代の長屋門を移築したものらしい。こんなに立派なら門だけで十分住めそうだね。

161010akinasuoff_111

 薄暗い林を通り抜けて勝山城の曲輪のある縄張りに入る。向こうに見えるのは鬼怒川の流れ。河岸段丘を利用したお城だね。ニッキ父ちゃんが訪れた山梨の新府城も崖の上にあったな。

 本丸跡には昭和50年頃に模擬天守を備えたレジャーランドがあったらしいがすぐに潰れてしまったとのこと。レジャーランドを作る際に、城の遺構を随分と埋め崩してしまったみたいなんだけど、その後さくら市の前身である氏家町が買い上げてここまで復興したんだってさ。相模原市も見習えよ、って思うよ。

161010akinasuoff_113

 ふむふむ なるへそ

161010akinasuoff_115

 こんな壮大な空堀を見ることができるとは思わなかった。この橋も記録に基づいて復元されているんだって。目の前にはさくら市の立派なミュージアムがあるんだ。

 遠くから大きなゴールデンレトリーバーがボウボウ吼えてきたので、僕も遠くからバウバウ応戦したんだ。今はちょっとクールダウンちう。

161010akinasuoff_117

 車窓から見た街道沿いのお寿司やさん。照明の使い方がとても上手くて入ってみたくなったよ。LED化されたとはいえ、電気代はそれなりにかかるんだろうなとつい貧乏性なこと考えちゃう。

161010akinasuoff_121

 奥州街道を南下。茨城県古河市に入る。まだ半分くらいしかガソリン使っていないけど満タンにしておこう。それでも2,000円足らず。軽の燃費恐るべし。

161010akinasuoff_123

 さすがにお疲れかな。ゆっくりお休み。

161010akinasuoff_125

 五霞ICから圏央道に乗る。あとは渋滞もなく1時間ほどで津久井に到着。白夏、おやすみ~。良い夢を。白夏を下ろしてもまだ後席から鼻息が聞こえてくるようでならない。いつの間にかニッキも乗ってる?

161010akinasuoff_127

 白夏を送り届けたら急に眠くなった。久々の長距離ドライブで自分も疲れたみたいだ。とにかく安全に家に到着。何より。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋那須にっき(6)

161010akinasuoff_92

 せっかく那須まで来たのだから何かお土産を買って帰ろう。

161010akinasuoff_94

 那須岳上空にもサモ雲たちが密集。雨にならないで良かった。

161010akinasuoff_96

 塩原湖から流出する小川のほとりにある小公園に車を止めてお散歩。

161010akinasuoff_97

 後ろが気になるね~ 白夏もこの前お散歩中にイノシシが車道を横切るのを見たばかり。津久井にもクマが出るんだった。

161010akinasuoff_99

 さて、おやつも食べたしそろそろ出発しようか。

161010akinasuoff_101

 矢板IC前の高速情報は、予想はしていたものの各所での渋滞を知らせるものだった。だったらこのまま下道で行くことにしよう。多少遠くまで来たとは言っても関東にいるんだもんね。

 国道4号線に入り、矢板を通過してさくら市に入る。

161010akinasuoff_105

 どうせなら城跡に寄ろうか。さくら市氏家にある勝山城跡公園へ。ここにはさくら市のミュージアムもあるんだね。あっ、白いわんこ!

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋那須にっき(2)

161010akinasuoff_14

 往路は渋滞のじゅの字もないくらい順調。PAやSAで白夏と自分のトイレ休憩を入れながら時間調整。かわいい柴の女の子と鼻合わせ♪

161010akinasuoff_16

 佐野SAのドッグラン、以前はおさびし山みたいなところにあったと思ったんだが、今は陽の当たるところに移動したみたい。ウッドチップも豪華に敷き詰められているし・・・

161010akinasuoff_18

 こちらはもう少し北に走った上河内SAの周辺部。ここにもドッグランを作るだけのスペースはありそう。もっとも、ただ作れば良いっていうわけじゃなくって管理する必要もあるからね。こうしたお散歩コースがあればそれはそれでありがたい。

161010akinasuoff_20

 鬼怒川を渡ります。普段は鬼怒川というより絹川と呼んだほうがしっくり来るイメージ。今日も穏やかな表情を見せる。

161010akinasuoff_22

 時間調整と高速料金の節約を兼ねて矢板ICから下道を行く。東北道は走りやすいけど、何回か走っていると飽きてくるんだよね。

 県道をひたすら北上。信号停止もほとんどない。人や動物の飛び出しだけは注意しないとね。それにしても空の大きいこと! 天上でもサモオフが行われていた。

161010akinasuoff_24

 那須ICと那須の中心地を結ぶ道は休日は決まって渋滞。ただ、おしゃれなお店、建物が並んでいて見るだけでも飽きない。「花薄荷」だってさ、良い名前だね。「薄荷」ってそれだけだとどうしても漢字の語感がいまひとつなんだよな。

161010akinasuoff_26

 そんなことはまったく気にしていません。幸せそうに外を見ている。酔わないでね。

161010akinasuoff_28

 さ、今日のオフ会場、「ラリュール」さんに到着だよ。このお洒落な黒い建物の中には・・・

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋那須にっき(1)

161010akinasuoff_02

 早起きして白夏を迎えに行く。サモエドオフにはちょうどよいサモ曇り。

161010akinasuoff_04

 早く早く~

161010akinasuoff_06

 白夏を乗せてここを通るとつい、白夏、覚えているかい?と語りかけてしまう。

161010akinasuoff_08

 狭山PAで小休止。まだ旅は始まったばかり。

161010akinasuoff_10

 今回、初めて圏央道から東北道に入る。便利になったなぁ。

161010akinasuoff_12

 利根川を渡ればそこは北関東。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須はっか(7/完)

151025nasuhakka_101

 ガソリン計の針が半分を切った。そろそろ給油をしておこう。

151025nasuhakka_102

 白夏お疲れ天使の寝顔、お手てに枯れ葉のアクセサリー。

151025nasuhakka_104

 渋滞回避のため、栃木から佐野市内まで下道を走り、佐野田沼ICより北関東自動車道へ。

151025nasuhakka_106

 群馬に入ってまた風が強くなってきた。その分、視界はクリアー。

151025nasuhakka_108

 高崎JCTを通過して関越道に入り、暫く走ると・・・

151025nasuhakka_110

 大渋滞。それでも月がきれいだなぁ

151025nasuhakka_112

 神流川を渡って埼玉県へ。断続的な渋滞に痺れを切らして嵐山小川ICから下道へ。

151025nasuhakka_114

 R254に出てさらに分岐。笛吹峠を越えて鳩山町を経由して毛呂山へと抜ける。いつの間にか準地元となってしまった。

151025nasuhakka_116

 コメリで買った土を下ろして倉庫へ。

151025nasuhakka_118

 白夏と小休止。

151025nasuhakka_120

 手足を伸ばして休めるのってありがたいね。

151025nasuhakka_122

 圏央道はまったく渋滞なし。毛呂山から津久井までは1時間で到達。白夏を下ろしてから帰宅。久々に走ったなぁ。

 おしまい

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2015年10月31日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

那須はっか(6)

151025nasuhakka_85

 サモ友さんたちと別れてからすぐ近くにあったコメリ那須高原店へ。毛呂山で使うための「固まる土」を購入。

151025nasuhakka_86

 白夏、今度は運転席をジャックしないで大人しく待っていてくれたね。

151025nasuhakka_88

 さてと、のんびりと帰途に就こう。先月の関東・東北豪雨で氾濫した鬼怒川の上流。この穏やかな表情からは想像すらできない。土木工学がどれほど進歩したとて日本人が代々自然に対して抱いてきた畏敬の念を忘れてはなるまい。

151025nasuhakka_90

 まだ日も高かったのと、東北道に渋滞情報が表示されたいたのとで、栃木ICで下りて蔵の街をぶらつくことにした。

151025nasuhakka_92

 栃木市には地味だけど城跡もある。

151025nasuhakka_94

 白夏の大好きな落ち葉のにほひだよ。

151025nasuhakka_95

 コインパーキングがないので公の施設の駐車場にでも止めようかと思ったが、近くにめぼしい施設がなかったので、邪魔にならない場所を見つけて駐車。

151025nasuhakka_97

 白夏、颯爽!

151025nasuhakka_99

 栃木のにほひ、気に入ったなー

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2015年10月31日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須はっか(4)

151025nasuhakka_41

 9時過ぎに川崎城跡公園駐車場を出発。那須のドッグカフェ「ミルフォニー」での待ち合わせ時刻は11時。時間に余裕があったので下道を辿って北上することにした。 

151025nasuhakka_43

 ほとんど信号もなく40分ほどで目的地に到着。

151025nasuhakka_45

 まだみんな来てないね。そりゃそうだよ、お店もまだやってないもん。

151025nasuhakka_46

 ちょっと近くをお散歩しよう。高原の別荘地っぽいお洒落な看板が並んでいるね。

151025nasuhakka_48

 ここのカフェの子かな、それとも預かりの子をお散歩させているのかな。

151025nasuhakka_50

 オープンは10時30分なんだけど5分だけ早く開けてくれたよ。

151025nasuhakka_52

 えへへ、一番乗りだい。

151025nasuhakka_54

 みんなにお手紙書いておこうっと。

151025nasuhakka_56

 くんかくんか、いいにほひだなぁ~

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須はっか(3)

151025nasuhakka_22

 天辺まで来たよ。ここが主郭か。へぇ、結構広いなぁ。

151025nasuhakka_24

 那須連山が見えるね。まだちょっと早かったのかな。紅葉の時期は綺麗だろうな。

151025nasuhakka_26

 カメラ目線くださいよ。ニッキ父ちゃんもくれなかったけどね。

151025nasuhakka_28

 たくさん草の実が着いちゃったね。

151025nasuhakka_30

 美味しそうに飲むねぇ。好きなだけお飲み。

151025nasuhakka_32

 そんなに飲みきれないよ。

151025nasuhakka_34

 あー、歩いた歩いた。

151025nasuhakka_35

 さてと、白い仲間がたくさん集まる那須に向かおうか。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須はっか(2)

151025nasuhakka_01

 今回は目的地が那須ということもあり、フレアワゴンで移動したのだがパワーやスピードの面では特に困ることはなかった。ただ、白夏と自分の仮眠時にちょっと狭いなと感じた。タオルケットを持ってはいったけれど、秋~冬の車中泊は冷え込んで辛い。近頃は旅籠屋さんも全国展開してきたので宿を取っての旅ならば軽でも行けるかな。

 白夏、夜が明ける頃からそわそわ。犬を散歩しているのを見かけるとボクと遊べ!と吠えるので携帯の目覚ましは意味なかった(笑)

151025nasuhakka_03

 寒いねぇ~ 白夏はへっちゃらか。

151025nasuhakka_05

 餃子の木。あっちっちの餃子食べたいな。

151025nasuhakka_07

 朝のご飯は少なめにね。

151025nasuhakka_09

 今日も良い天気になった。那須は混みそうだ。

151025nasuhakka_11

 矢板ICでいったん下りて、川崎城跡公園へ。城にっきの続編をこれから白夏が担当するよ。

151025nasuhakka_13

 城跡公園のすぐ脇を東北道が突っ切る。ということは上り線からは見えるんだね。

151025nasuhakka_15

 まずは大きいのを。これで夜まで一安心だね。

151025nasuhakka_16

 さてと、のんびり城めぐりをしよう。

151025nasuhakka_17

 父ちゃんはそんな顔しなかったよ。どや顔の白夏。

151025nasuhakka_18

 神社の屋根の赤が良い味出してる。

151025nasuhakka_20

 主郭はあそこを登るみたいだよ。どんな景色が広がるか楽しみだね、白夏。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧