カテゴリー「にくはく&こちゃたまみよさぱ全部入り」の124件の記事

懐かしい写真

160925nikuhaku

 パソコンの画面に表示されるように設定したスライドショーには、ニッキが我が家に来てから撮ったほとんど全ての写真がランダムに表示されるようになっている。

 亡くなって暫くは、パソコンの壁紙でニッキの笑顔を見るのも辛かったが、漸く写真の中のニッキと語り合えるようになってきた。それでもまだ懐かしい写真に出会うとちょっとしんみりしてしまうけど、そうそう、こんなこともあったなぁと自然に口元がにやけてくる。

 自分の好きな写真の一枚。この猫背感。凄くワルそうな小太郎・・・(笑)

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬ワクチン

151222yokoyamadai_02

 玉三郎と白夏のワクチンの期限が過ぎてしまっていたので一緒にワクチン。

151222yokoyamadai_04

 不安げな玉。

151222yokoyamadai_06

 さて、次だよ~

151222yokoyamadai_08

 というところにタイミング良く白夏到着。一緒に診て貰えるね。

151222yokoyamadai_10

 まずは玉三郎から。体重5.26kg。肥満ではないのでこれは筋肉の重さかな?

151222yokoyamadai_12

 大人しく注射をされるのを待っている。固まっているだけかも? 健康体との太鼓判。

151222yokoyamadai_22

 白夏も、体調に問題ナシ。ワクチンの証明書も出してもらったし、これで安心してお泊りできるね。

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏至のひととき(ねこたちと編)

150622hakkahoumon_02

 叔父夫婦が町田までお中元を選びに行くということで、夏至の日の午後を白夏と過ごした。

150622hakkahoumon_04

 まだ白夏に慣れてくれないみよ。ふだんのマンガ風キャラが急にシリアスタッチに。

150622hakkahoumon_06

 教科書に載っているような典型的な威嚇ポーズで白夏を出迎える。でも、尻尾は垂らすんだね。フーッでもない、ぐぅるぐるぐると独り言呟いているような独特の低い唸り声。

 白夏の方は、「はいはい」と冷めた表情。

150622hakkahoumon_08

 そこまでしてボクを嫌うかな? ちょっとがっかり。ここ元々父ちゃんの部屋だったのに。

150622hakkahoumon_10

 父ちゃんのようにお空を見て気分転換しようっと。

150622hakkahoumon_12

 へへへ、もう元気になったよ。

150622hakkahoumon_14

 お水、どう? ありがとう

150622hakkahoumon_16

 以前は白夏が来ると忽然と姿を消した玉三郎も普通にリビングにいるようになった。友好的ではないものの、好きにすればといったくらいの受け入れ姿勢はできてきたようだ。みよとの関係も一歩ずつ・・・

 お散歩編に続く

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白夏とみよ

140929hakkamiyo_03

 津久井の叔父夫婦が雑司ヶ谷のお墓まで1日がかりで掃除に行くため白夏を夜まで預かることに。

 わが家のネコたちのうち、小太郎と茶次郎は白夏と友好条約を締結しているので問題ない。また、シャイな玉三郎は白夏が来ると何処となく姿を消すのでこれも取り立てて問題なし。

140929hakkamiyo_07

 問題なのは、この方。念のためにサークルの中に入ってもらったが、ネコ威嚇ポーズのお手本のような姿勢で、ファーファーシャーシャー! 白夏がサークルをかすめて通ろうとすると、柵の間からキレの良い攻撃まで繰り出してくる。

140929hakkamiyo_10

 もちろん、白夏は家の中の生き物は仲間だと心得ているため、好奇心も抑えて努めてジェントルに振舞うのだけれど、あまりにも過敏なみよの反応を見て、私の不徳の致すところでとちょっと落ち込む。

140929hakkamiyo_12

 みよの見ている前で茶次郎にも仲立ちを頼み、白夏がネコとも仲良くやれるのだということをアピール。

140929hakkamiyo_15

 だけどまだまだ興奮冷めやらないみよは背中を三角にして警戒を強めたまま。

140929hakkamiyo_17

 茶次郎がネコ語で大丈夫だからさ・・・と説得するも、

140929hakkamiyo_19

 もはやネコではない生物のような形で威嚇&警戒するみよ。

140929hakkamiyo_22

 あれこれ茶次郎と作戦を立て直す白夏。

140929hakkamiyo_25

 茶次郎のアドバイスに従い、お互いの見える位置で徐々に認めてもらうという作戦に変更か。

140929hakkamiyo_28

 白夏だってそれなりに緊張して喉が渇いたみたい。まずは一献。小太郎の知恵も借りようよ。

140929hakkamiyo_30

 白夏が部屋に出たり入ったりするうちに、度の過ぎた警戒は緩んできたようだ。

140929hakkamiyo_33

 白夏もニッキ父ちゃんと遊んだ思い出の場所でリフレッシュ。

140929hakkamiyo_35

 みよもきっと白夏と一緒にお昼寝ができるようになるよ。白夏が付いていればみよのことを守ってくれるからね。早く認めてやってよね。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

陽だまりに抱かれて

131117chajirou_02

 部屋に日を入れてドアを開放しておいたらちゃっかりと茶次郎が昼寝をしていた。陽光をいっぱいに受けたベッドカバーは程よく暖められていて心地よさそう。面倒は一切避けますよとばかりに目もとろ~んとしている。

131117chajirou_04

 さてと、眠りの継続。ニッキの腹に抱かれて一緒にお昼寝をしていた時のことを思い出しているのかもしれない。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の挨拶

130802morning_01

 チョイチョイ

130802morning_03

 これから仕事に出る前だというのに、茶がやって来た。何か貰おうと思っているのかな。

130802morning_05

 ニッキと手をつないだのを見て・・・

130802morning_07

 こんなことしてみたくなった。

 行ってきます!

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良きことは・・・

130720nikuchaji_01

 もともとはニッキのおこぼれに与ろうとしてニッキフロアに出没するようになったのがきっかけなんだろうけれど、今では、ニッキが退屈しないように話し相手になっているかの感。

130720nikuchaji_02

 お互いの冒険談に花を咲かせているのだろうか。それとも他愛のない世間話?

130720nikuchaji_03

 いや、意外とキュンとするような感動的な話をしていたりして・・・

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶次郎添い寝

130620soine_01

 ニッキの所に茶次郎が訪問。何か美味しいものでも探しに来たんだろう。

130620soine_03

 小太郎の燃えるような嫉妬の眼。小太郎も美味しいもの狙ってる?

130620soine_05

 とくに食べ残しもないようなので、そのまま昼寝を決め込む茶次郎。

130620soine_07

 何だか適度に温くて気持ちがいいな。

130620soine_09

 すっぽりニッキのお腹に自分の体をはめ込んで眠りの続行。もうこの季節、暑くはないのかな?

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食のためならひとの迷惑顧みず

130618chajinikki_02

 いつも美味しい物がどこかにないかと探している我が家のネコたち。3度3度どころか、1日に5回くらい間食も含めて食事タイムを取っているんだけど、よく動き回っているのでやたらに腹が空くのだろうか。

 ニッキの食べ残しを調べに来る茶次郎。ニッキが寝ていてもご覧の通り。

130618chajinikki_05

 別にケチっているわけじゃないんだけど、茶次郎は明らかに太り過ぎイエローカード。ニッキの食べ終わったフードにはきちんと蓋をしてある。

130618chajinikki_08

 あれ、おかしいな? こんなことをやっているうちに、巧みに蓋を外しちゃうから気が抜けない。そうでなくても、爪を引っかけてボックスごと床に落として中身をぶちまけるといった荒技も。外生活で培った生きるための知恵はカラス並かもしれない。

 こらこらニッキの皿に手を突っ込まない!

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わんにゃん食堂繁盛記

130604yousyoku_01

 仕事から帰ってすぐにニッキの夜食の準備。お年寄りなので、食べ過ぎも良くないが、胃の中が空っぽというのも負担が多いのでいつも腹6分目くらいにしておく必要がある。

 ドライは食べたくないというので、ブリオッシュとハンバーグのプレート。20秒ほどレンジでチンしたら、とってもよい匂い。

130604yousyoku_03

 えへへ、パンは美味しいね。ボクはやっぱり洋犬だからね、と都合によって洋犬になったり和犬の先祖を使い分けるにっきじいさん。

130604yousyoku_07

 ネコたちには3度3度どころか5回くらいこまめに給餌しているのに、育ち盛り伸び盛りのネコたちも乱入してくる。母がいないので、自分を見ると「餌の人」だと思うのだろう。

130604yousyoku_09

 玉三郎、ニッキの近くでは落ち着かないのかハンバーグの塊をテイクアウト。やたらとニッキにファーファー言って、ニッキのマズルめがけてネコパンチ(ほとんどダメージなし)をするので、ニッキとしても落ち着かないようだ。茶次郎はニッキの噛み砕いたビスケットの欠片を食べていく。

 邪魔くさいのが帰っていった、といった風でデザートを食べるニッキ。

130604yousyoku_11

 あれ~、また来たの?

 ニッキがミルク寒天に熱中しているので、今度はゆっくりとイートインしていった。ただし、お食事のお支払いは強烈な「ファー!」(笑)

130604yousyoku_13

 そんなに見ていてもこれはあげないからね。

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧