カテゴリー「城にっき」の155件の記事

秋那須にっき(7/完)

161010akinasuoff_107

 ここには鎌倉時代から戦国時代まで氏家氏が城を構えていたんだって。駐車場からちょっと歩くともうこんな草深い所。もう少し暗くなったら歩けなかったね。

161010akinasuoff_109

 これは江戸時代の長屋門を移築したものらしい。こんなに立派なら門だけで十分住めそうだね。

161010akinasuoff_111

 薄暗い林を通り抜けて勝山城の曲輪のある縄張りに入る。向こうに見えるのは鬼怒川の流れ。河岸段丘を利用したお城だね。ニッキ父ちゃんが訪れた山梨の新府城も崖の上にあったな。

 本丸跡には昭和50年頃に模擬天守を備えたレジャーランドがあったらしいがすぐに潰れてしまったとのこと。レジャーランドを作る際に、城の遺構を随分と埋め崩してしまったみたいなんだけど、その後さくら市の前身である氏家町が買い上げてここまで復興したんだってさ。相模原市も見習えよ、って思うよ。

161010akinasuoff_113

 ふむふむ なるへそ

161010akinasuoff_115

 こんな壮大な空堀を見ることができるとは思わなかった。この橋も記録に基づいて復元されているんだって。目の前にはさくら市の立派なミュージアムがあるんだ。

 遠くから大きなゴールデンレトリーバーがボウボウ吼えてきたので、僕も遠くからバウバウ応戦したんだ。今はちょっとクールダウンちう。

161010akinasuoff_117

 車窓から見た街道沿いのお寿司やさん。照明の使い方がとても上手くて入ってみたくなったよ。LED化されたとはいえ、電気代はそれなりにかかるんだろうなとつい貧乏性なこと考えちゃう。

161010akinasuoff_121

 奥州街道を南下。茨城県古河市に入る。まだ半分くらいしかガソリン使っていないけど満タンにしておこう。それでも2,000円足らず。軽の燃費恐るべし。

161010akinasuoff_123

 さすがにお疲れかな。ゆっくりお休み。

161010akinasuoff_125

 五霞ICから圏央道に乗る。あとは渋滞もなく1時間ほどで津久井に到着。白夏、おやすみ~。良い夢を。白夏を下ろしてもまだ後席から鼻息が聞こえてくるようでならない。いつの間にかニッキも乗ってる?

161010akinasuoff_127

 白夏を送り届けたら急に眠くなった。久々の長距離ドライブで自分も疲れたみたいだ。とにかく安全に家に到着。何より。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋那須にっき(6)

161010akinasuoff_92

 せっかく那須まで来たのだから何かお土産を買って帰ろう。

161010akinasuoff_94

 那須岳上空にもサモ雲たちが密集。雨にならないで良かった。

161010akinasuoff_96

 塩原湖から流出する小川のほとりにある小公園に車を止めてお散歩。

161010akinasuoff_97

 後ろが気になるね~ 白夏もこの前お散歩中にイノシシが車道を横切るのを見たばかり。津久井にもクマが出るんだった。

161010akinasuoff_99

 さて、おやつも食べたしそろそろ出発しようか。

161010akinasuoff_101

 矢板IC前の高速情報は、予想はしていたものの各所での渋滞を知らせるものだった。だったらこのまま下道で行くことにしよう。多少遠くまで来たとは言っても関東にいるんだもんね。

 国道4号線に入り、矢板を通過してさくら市に入る。

161010akinasuoff_105

 どうせなら城跡に寄ろうか。さくら市氏家にある勝山城跡公園へ。ここにはさくら市のミュージアムもあるんだね。あっ、白いわんこ!

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多和目城を経て戻る

151129tawamejyou_02

 それにしても毛呂山がこれほど親密な土地となるとは思わなかったな。縁は異なもの・・・というけれど、人の縁だけでなく土地の縁っていうのもあるんだろうね。

151129tawamejyou_04

 まだ日もあったので前回、犬なしで来た多和目城跡に立ち寄る。

151129tawamejyou_06

 「多和目」城と表記されることもあれば、「田波目」城と表記されていることもある。現に、坂戸市では多和目、日高市では田波目という地名が隣接している。高麗川が撓んで流れていたことからの地名だろうが、城の由来についてはそれだけハッキリしないということなのだろう。この看板には「多和目城」と表記。

151129tawamejyou_08

 城の縄張りへ。今はスッキリとしたヒノキ林になっている。毛呂山周辺は至る所にこうした林地がある。

151129tawamejyou_10

 津久井に生えている木々とはまた違うんだよね。ちょっと繁みに入るとすぐに草の実がくっ付いて取るのが大変。

151129tawamejyou_12

 かつての本丸跡は配水施設になっている。

151129tawamejyou_14

 ここの標柱の表記は「田波目」城。

151129tawamejyou_16

 枯れ葉の絨毯は気持ちいいな。この季節は蛭がいないから安心だね。

151129tawamejyou_18

 枯れ葉のお土産は持って帰らなくて良いからね。

151129tawamejyou_22

 ここを開放してくれたら1時間100円払っても良いんだけどな。

151129tawamejyou_24

 さてと、そろそろ帰りましょうか。

151129tawamejyou_26

 この標柱も「田波目」城となってるね。文書にはこっちの表記が多いのかもね。

151129tawamejyou_28

 津久井の叔母さんから預かったお弁当を食べてお腹もくちくなった。あとは寝てても良いよ。

151129tawamejyou_30

 途中渋滞もなく1時間足らずで相模原ICへ。

151129tawamejyou_32

 高速が各地を巡るようになると田舎住まいも悪くないなと思う。白夏、楽しい夢を見てゆっくりとお休み。

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2015年11月6日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お濠端を行く(2/完)

151030noukotsu_108

 いや~東京駅まで来ちゃったよ。日本の中心ど真ん中だね。

151030noukotsu_112

 でも写真撮るにはちょっとお日さまの加減が良くないやね。ボクのホワイトも赤レンガも今一つくすんだ感じ。

151030noukotsu_114

 ここってオーブラカくんも来たんだよね。

151030noukotsu_120

 海外からの観光客にSo cute !って言われたよ。大きなわんこには会わなかったなぁ。実際に歩いてみて江戸城がどんだけ大きいかわかったよ。次は皇居一周にチャレンジだな。

151030noukotsu_122

 父ちゃんも見たかったこの景色。しっかりと目に焼き付けておこうっと。

151030noukotsu_124

 もうすぐ北の丸公園だ。お水を飲んで、おやつ食べたら車の中で寝ていこうっと。

151030noukotsu_132

 帰りは高速4号線から中央に乗ってあっという間に着いちゃったよ。津久井はのんびりとした田舎だけど、相模原ICが開いて都心からのアクセス良くなったなぁ。

151030noukotsu_134

 下道経由の叔父さんたち、まだ着いていないや。ちょっとお散歩しておこうか。

151030noukotsu_138

 すぐ近くの叔父の親戚の家までぶらぶら。津久井の鳥屋地区は同姓が多い。もうすぐリニアの基地ができて一族が散り散りにならないように叔父が運動中。

 かつて東京駅の首席助役や横浜駅長を務めたこともある「駅長さん」。今年で94歳になるがまだまだお元気。以前は白夏のお散歩をよくしていただいた。白夏みずから東京駅に行ってきたよ!と報告。

151030noukotsu_140

 白夏と別れて、津久井の畑で採れた立派なヤツガシラを貰って帰る。白夏、当日は爆睡したみたいだが、次の日はシャキッとしていたとのこと。まだまだ若い。

 おしまい

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 new2015年11月6日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お濠端を行く(1)

151030noukotsu_083

 納骨を終えてから叔父夫婦と別れる。白夏を預かって、北の丸公園駐車場へ。ここにはニッキのお孫ちゃんのオーブラカがちょくちょく訪れている。

151030noukotsu_086

 ニッキ父ちゃんが果たせなかった皇居周辺のお散歩。一緒に来たかったね。江戸城の天守台を見たかったけど残念ながら天守台のある東御苑はわんこ入れないんだ。いつか入れるようになると嬉しいんだけどな。

151030noukotsu_088

 竹橋から平川門方面を望む。あんまり先に行っちゃ危ないよ。

151030noukotsu_090

 父ちゃんの気配を強く感じるよ。

151030noukotsu_092

 気象庁前。ここには道鏡の皇位簒奪を食い止めた和気清麻呂の像が立ってるんだ。バロンくんのお父さんがニッキ父ちゃんのためにお参りしてくれた京都の護王神社の祭神さんだね。お蔭で父ちゃんの頸椎の痛みが引いたんだよ。ありがとう!

151030noukotsu_094

 大手門までやって来ました。秋なのに暑いなー お腹ペッタンしてクールダウン。お濠に飛び込んだら緑に染まりそう。

151030noukotsu_098

 皇居外苑まで来たよ。バックは巽櫓(たつみやぐら)。

151030noukotsu_102

 お水も飲んだしご機嫌ご機嫌。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 new2015年11月6日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須はっか(6)

151025nasuhakka_85

 サモ友さんたちと別れてからすぐ近くにあったコメリ那須高原店へ。毛呂山で使うための「固まる土」を購入。

151025nasuhakka_86

 白夏、今度は運転席をジャックしないで大人しく待っていてくれたね。

151025nasuhakka_88

 さてと、のんびりと帰途に就こう。先月の関東・東北豪雨で氾濫した鬼怒川の上流。この穏やかな表情からは想像すらできない。土木工学がどれほど進歩したとて日本人が代々自然に対して抱いてきた畏敬の念を忘れてはなるまい。

151025nasuhakka_90

 まだ日も高かったのと、東北道に渋滞情報が表示されたいたのとで、栃木ICで下りて蔵の街をぶらつくことにした。

151025nasuhakka_92

 栃木市には地味だけど城跡もある。

151025nasuhakka_94

 白夏の大好きな落ち葉のにほひだよ。

151025nasuhakka_95

 コインパーキングがないので公の施設の駐車場にでも止めようかと思ったが、近くにめぼしい施設がなかったので、邪魔にならない場所を見つけて駐車。

151025nasuhakka_97

 白夏、颯爽!

151025nasuhakka_99

 栃木のにほひ、気に入ったなー

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2015年10月31日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須はっか(3)

151025nasuhakka_22

 天辺まで来たよ。ここが主郭か。へぇ、結構広いなぁ。

151025nasuhakka_24

 那須連山が見えるね。まだちょっと早かったのかな。紅葉の時期は綺麗だろうな。

151025nasuhakka_26

 カメラ目線くださいよ。ニッキ父ちゃんもくれなかったけどね。

151025nasuhakka_28

 たくさん草の実が着いちゃったね。

151025nasuhakka_30

 美味しそうに飲むねぇ。好きなだけお飲み。

151025nasuhakka_32

 そんなに飲みきれないよ。

151025nasuhakka_34

 あー、歩いた歩いた。

151025nasuhakka_35

 さてと、白い仲間がたくさん集まる那須に向かおうか。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須はっか(2)

151025nasuhakka_01

 今回は目的地が那須ということもあり、フレアワゴンで移動したのだがパワーやスピードの面では特に困ることはなかった。ただ、白夏と自分の仮眠時にちょっと狭いなと感じた。タオルケットを持ってはいったけれど、秋~冬の車中泊は冷え込んで辛い。近頃は旅籠屋さんも全国展開してきたので宿を取っての旅ならば軽でも行けるかな。

 白夏、夜が明ける頃からそわそわ。犬を散歩しているのを見かけるとボクと遊べ!と吠えるので携帯の目覚ましは意味なかった(笑)

151025nasuhakka_03

 寒いねぇ~ 白夏はへっちゃらか。

151025nasuhakka_05

 餃子の木。あっちっちの餃子食べたいな。

151025nasuhakka_07

 朝のご飯は少なめにね。

151025nasuhakka_09

 今日も良い天気になった。那須は混みそうだ。

151025nasuhakka_11

 矢板ICでいったん下りて、川崎城跡公園へ。城にっきの続編をこれから白夏が担当するよ。

151025nasuhakka_13

 城跡公園のすぐ脇を東北道が突っ切る。ということは上り線からは見えるんだね。

151025nasuhakka_15

 まずは大きいのを。これで夜まで一安心だね。

151025nasuhakka_16

 さてと、のんびり城めぐりをしよう。

151025nasuhakka_17

 父ちゃんはそんな顔しなかったよ。どや顔の白夏。

151025nasuhakka_18

 神社の屋根の赤が良い味出してる。

151025nasuhakka_20

 主郭はあそこを登るみたいだよ。どんな景色が広がるか楽しみだね、白夏。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿行って菊名から新横浜へ

150620machiaruki_02

 梅雨時も新宿こぶたは元気だった。

150620machiaruki_04

 雨の鬱陶しさに負けまいとピンクでコーディネイト。

150620machiaruki_06

 新宿から雑用で菊名へ。雑用を終えて、菊名から新横浜へ歩く。

150620machiaruki_08

 菊名から新横浜へは数本のルートがあり、今回は横浜線に沿った最短ルートを行く。

150620machiaruki_12

 舗装はされているものの車の入れない細道を分け入る「篠原城址緑地」なる看板を発見。にくすけが連れてきてくれたのかも。ただし、残念なことに立ち入りは禁止されている。開発著しい新横浜の裏手にあって自然が守られるのは嬉しいんだけど入ってみたい! もっとも私有地だからという理由以外で禁足地とされているのかもしれない。かつて自分が住んでいたこんな近くに小机城より近い城跡があっただなんてねえ。今度明るい時に白夏と来てみるか。

150620machiaruki_14

 篠原城址からは新横浜がこんな風に見える。中世と平成が接する異界の壁のよう。

150620machiaruki_16

 正面に見えるのが新幹線開通と同時に竣工した新横浜ビルディング。当時はウルトラセブンの基地みたいに斬新だったはずなんだけど今見ると古めかしいな。

150620machiaruki_18

 で、このビルの1階は今も「オゾン通り」として昭和風のお店が並んでいる。すごく広い喫煙&自動販売機のスペースもある。

150620machiaruki_20

 立派になった駅からも覗くことができる。これは平成と昭和の境目のガラスかもね。境目といえば、横浜と渋谷の間にありながら、菊名周辺は丘や森、寺社も多く、人と自然が、里山のような緩衝地帯を介せず、直に接している結界のようなところかもしれないと思う。茂みの暗闇の向こうにランドマークや新宿の高層ビル群が見えたり、新幹線が矢のように闇を切り裂いて走っていたりと不思議な気分になるが、古からの自然の懐の深さがそれらを黙認してくれているような心安さがある。今後人口が減少するであろう日本。傷ついた自然を回復し、今ある緑地を守ることで豊かな心もまた育んで欲しい。

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっとり川越散歩(1)

141020kawagoeminioff_03

 白夏を迎えに津久井へ。着々と圏央道相模原ICの工事が進んでいる。

141020kawagoeminioff_06

 1つICを作ると周辺の雰囲気はがらりと変わってしまう。とくに山がかったところは、道付きまでが原型を留めないくらい。あれ、前はどんなところ通ったんだっけということもわかんなくなってしまった。

141020kawagoeminioff_09

 津久井で白夏をお迎え。今日は、ニッキ孫のムーちんと、ニッキガールフレンドのアンジーちゃんと川越お散歩。

141020kawagoeminioff_12

 高尾山ICから圏央道へ。

141020kawagoeminioff_15

 あきる野は白夏の生まれ故郷。動物にはGPS的な感覚器官があるみたいだから何か感じたかな。

141020kawagoeminioff_18

 電車で来るときはいつもこの上を通っているんだよな。

141020kawagoeminioff_21

 狭山SAでしょんしょん休憩。白夏の笑顔にニッキ入ってる。

141020kawagoeminioff_24

 氷川神社のお祭り? 御神木を運んでいるのかな。やたら長かった。

141020kawagoeminioff_33

 14時少し前に初雁公園の駐車場に到着。アンジーちゃん(左)、ムーちん(右)とご挨拶。コーギー&ジャックラッセルMIXの子と犬語会話ちう。

141020kawagoeminioff_36

 今日は休館日のはずなんだけど、昨日、一昨日と開かれていた川越祭りのためか特別に川越城御殿が開館していた。せっかくのチャンスなんだけど白夏は、ニッキのように快く記念写真に応じてくれないよ~

 つづく

Anber005

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2013年5月22日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧