カテゴリー「ありがとにっき」の174件の記事

ボクが見てるよ

170322orgel

 サモ友さんにいただいたオルゴール・フォトフレームに白夏の写真を収めた。仕事部屋の机の上に。

 怠けそうになったらワン!(頑張れ!)と励ましてもらおう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏みかんとどく

170320natsumikan_02

 伊豆の下田で暮らしている伯父のところから夏みかんが届いた。父が65歳で他界したのが1997年(平成5年)だったから今はもう90歳を超えていることになる。父が亡くなった後、下田まで一度挨拶に行ったことがあるが、穏やかで気さくな方だった。

170320natsumikan_04

 夏みかんは伯父の人柄だけでなく、西伊豆の春のイメージと重なる。伯父や父の故郷の伊豆松崎には、自分がまだ小さい頃、ノーリードで町の中を闊歩する「太郎」という秋田犬がいた。丸高という屋号の夏みかん山の山主さんのところの犬で、山に悪さをしにくる野猿を追い払っていたのだろうか。

 行く先々でご飯をもらっていたようで、親戚の家先にも太郎のための食器と水桶が常備されていた。子ども心にはちょっと怖かったけど(当時は触れなかったが今ならモフモフしてるだろう)、頼もしく愛らしい存在として町の皆に愛されていたようだ。2010年には太郎がご飯を食べていた場所にニッキを連れていった。

100531izunikki_michibu

 立ち耳巻き尾の凛とした犬が好きになったのはもしかすると太郎のおかげかもしれない。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛する者が愛される喜び

170317flowersekii

 美しいお花を白夏のためにいただいた。朝霧高原で白夏と遊んでくれた、らてくんのご両親から。白夏って幸せだねと胸が熱くなる。

 2月にいただいたお花も、まだ美しい花を咲かせてくれている。白夏が過ごした津久井に持っていったお花も、叔父夫婦と天国からたまに帰ってくる白夏を慰めてくれている。叔父はまだ十分に食事が取れないが、運転しているのが一番の気晴らしになると白夏と巡ったいろいろな場所に叔母を連れてドライブしている。きっと後席から白夏の息遣いが聞こえるはずだ。

 正直、2月下旬は眠りに就く度にこのままニッキや白夏が夢の中に迎えに来てくれたらそのまま一緒に行っちゃってもいいな、などと不謹慎なことを考えることもあったけど、僕たちの大切な仲間でもあるネコたちを置いてふざけたことを言っちゃいけないぜ、と親子は夢にも出てきてくれなかった。

 そうだよな、生きていることの幸せって、周りにいる者をどれだけ愛せるかってことだね。もし、自分の欲求を満たすことだけしか興味がないとしたらなんて不幸な生涯だろう。白夏やニッキはふとすれば日々の忙しさに忘れ去ってしまうようなことをしっかりと教えて心に刻んでくれた。もっと多くのことを教えて欲しかったな。

 メッセージをいただき、お花を贈っていただき、大好きなわが子をこれほどまでに思ってくれることにただただ感謝。そして、皆さんが大切な大切な存在と幸せに過ごせますようにと心から祈りたい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手負いのネコのこと

170309catrescue_02

 一昨日の夜から我が家の避難所を利用しているネコ。昨日も用意しておいた食事にもミルクにも手を付けずに箱の中でじっとしていた。

 回復する様子がないために、知り合いの伝を辿って、地元の猫保護NPOさんにSOS。午前中に代表の方が見えて、手慣れた感じでダンボール箱の中の猫を宥めてケージに入れて病院に搬送してくれた。

 自分も立ち会ったが、猫同士の喧嘩といったものではなく、交通事故で片方の眼球が露出。顎の骨も砕けているといった痛々しい様子だった。保護猫も安心したのか、茶色い立派な体格の猫が「つらかったよー。やっと安心したよー」といった感じで「にゃー」と鳴いた。

170309catrescue_04

 手術費用は結構の額になるみたいだけど、我が家を頼ってくれたことも何かの縁。何とかするさ。出費や労力を厭わず地域ネコたちのために頑張ってくれているNPOさんに感謝。里親さんも探してくれるだろうとのこと。自分もできるだけのことをしたい。

 ネコたちのネットワークでもあるのか、なぜ初めて見る手負いのネコが我が家の石庭に避難してきたのかはわからない。ただ、この子が来る前後にサボの息子のコチャが石庭に何度も出入りしているところから見ると、「ここなら安心だよ」と手引きしてきたようにも思える。天使になったニッキや白夏がその手伝いをしてくれていたのならと考えるともっと嬉しい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白夏大空へ

170215owakare_02

 今日、白夏とお別れ。白夏が亡くなってからずっと午前中は清められたような青空が続く。

170215owakare_04

 町田街道に沿って高尾に近いところにあるニッキ父ちゃんもお世話になった葬祭場へ。

170215owakare_06

 斎場にあるメモリアルアルバムを見ていたら、ニッキが元気な頃、あきる野で一緒に遊んでくれたサモエドスマイルのムサシくんを発見。白夏、頑張ったんだってねと励ましてくれた。叔母が、この子いい顔してるねー、と誉めていた。君もここから天に還って行ったんだね。天使の仲間入りをする白夏をよろしくね。

170215owakare_08

 叔父夫婦と母、自分の4人。母が白夏の気持ちになって叔父夫婦に宛てた感謝の手紙を渡す。叔母だけがよく喋っていた。皆それぞれに寂しさを紛らわせようとしていたのだと思う。

170215owakare_10

 骨上げまで2時間ほどあったので、ここの葬祭場に併設されている霊園をぷらぷら歩いて見に行った。家から30分足らずで来ることができるのでアクセスは悪くないんだけど、未舗装道のアプローチが殺風景で、両側を小山に囲まれた寂しいところだったので、もう少し明るくて日の当たるところがいいなと思った。ひとつひとつのお墓はとても愛情が感じられて心が温まったんだけどね。

 お墓なんて寂しいのが普通なんだろうけど、雨が降ったり台風だったりするとこの寂しい風景を思い出してなんだか心細くなってしまう。犬の墓苑なんだから、見晴らしの良い市街化調整区域の土地でも買って、そこにお墓らしくないようなお墓を作ってあげるというのも良いかな。サモ仲間でサモエド苑を作るのもいいかもね。

170215owakare_12

 正午過ぎに骨上げを終える。ただ、そこにいただけなのに大仕事を終えた後のような解放感と脱力感が一挙に押し寄せる。心のバランスが崩れやすい状況。白夏の命は自分たちの命の一部だったのだから無理はない。

170215owakare_14

 白夏、しばらく我が家に留まってから津久井の地に戻る予定。今日もまたたくさんのお花をサモ友さんからいただく。

170215owakare_16

 ありがとう。いつの日かふと目が覚めると、目の前にニッキや白夏がいてくれる、その日が来ると信じて頑張るとするさ。暫くきつそうだけどね。

170215owakare_18

 うっかり扉を開けっ放しにしていたらパフが弔問に訪れた。悪戯をしにきたのではない以上邪険にはできない。

 ※お寄せいただいた白夏への温かいコメント、ありがたく読ませていただいております。遅れてしまっていますが、明日からお返事させていただきます。お花のお礼も遅れてしまってごめんなさい。サモ友さんたちに支えられて白夏も私も幸せです!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花いっぱいに囲まれて

170214flower_02

 自分が仕事に出て不在の間、白夏のお別れに立ち寄った弟が、「自分が死んでもこんなに花は来ないだろうな」と言って帰っていったらしい。その場に自分がいたら、「そりゃそうだ」と答えただろう。

170214flower_04

 ニッキ父ちゃんに負けず劣らず、白夏、おまえは皆に愛されているよ。嬉しいね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスドッグ

161224samoyed_02

 いつものように自転車で境側沿いをつーっと走っていると白くてモフモフしたものにセンサーが反応。

 サモエドだ!

161224samoyed_04

 幸いまだ時間に余裕があったので、びゅいーんと当然のUターン。

161224samoyed_06

 柵の外からサモ飼いさんとお話。ブランちゃんという女の子だって。ピッカピカ! 箱入り娘さんなんだろうなー

 うちにもサモエドがいたんですよ、という話をしていたら。

161224samoyed_08

 なんと、このブログもご存知だったとのこと。

161224samoyed_10

 あー、ニヤけてしまうよね。

161224samoyed_12

 ぷいっ、としているんじゃなくって、お母さんから手渡してもらったトリーツをブランちゃんにあげて、それをシャクシャクと食べているところ。

 近くにはお友達のゴルのパピーも寄ってきてくれて束の間のモフモフ買いを楽しめた。

 ありがとうございました♪

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インコの木!

161221wood

 根こそぎ伐られてしまうのかなぁとがっかりしていた町田市役所近くのインコの木だけど、枝が払われただけで、そこにいてくれた。

 ちょっとこざっぱりし過ぎて懐にインコたちを呼び寄せるまでには少し時間がかかるだろうけど、それまでにたっぷり栄養補給をしておけばよいさ。

 邪魔だから伐る、古くなったから新しい物に買い換える、問答無用でそれが善、当たり前というような風潮が見直されていけば、日本という国の形は人の魂から変わっていくのではないかと思う。

161221bird

 この日の境川の風景。周囲を愛らしいゆりかもめたちに囲まれて、孤高の雰囲気を漂わせる白鷲。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうCOOKIE

161128cookie_02

 ニッキや白夏がフードやグッズでとってもお世話になった「クッキー」さんが11月30日をもって閉店になる。

161128cookie_04

 犬やネコの健康を食から考えてくれるとても良心的なショップだった。

161128cookie_06

 すでに名残を惜しむたくさんの常連さんが来た後のようで、もう商品はわずかだったけれど、このスペースにはニッキや白夏との想い出がいっぱい詰まっている。

161128cookie_08

 ニッキとの長旅に出る際には友犬たちのためにたくさんのお土産を買って出発したね。何とも胸躍る時間だったよ。

161128cookie_10

 ニッキに、

161128cookie_12

 白夏。

 他にも、一緒に遊んだりトレーニングしたりしてくれた友犬たちの写真も。じっと見ていると熱いものがこみ上げてくる。

161128cookie_14

 何度もニッキとツーショットを撮らせてもらった看板犬のラブくん。ありがとうね。引退したらのんびり暮らしてね。

161128cookie_16

 間違いなく相模原の犬たちの健康と文化に貢献してくれたクッキーさん。本当にありがとうございました。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風7号穏やかに通過

160817taifuikka_02

 帰宅してから次第に雨勢が強まったものの、風はさほどでもなかった。台風7号はおとなしく房総沖を通過してくれたようだ。

160817taifuikka_04

 とくに被害なし。これまで着々と台風防護を重ねてきたが屋上には何も置かないことが理想。ただ、虫害が少なく、移動のしやすい場所であることも考えるとやむをえない。

160817taifuikka_06

 力尽きた蝉。夏はもう暫く続く。

160817taifuikka_08

 長かったマンション外壁の改装作業も終わったようだ。家を建てる時、仮住まいとして借りていたこともあるのでどんな風になるのか気になっていた。以前より明るい色になって清々しい雰囲気になったね。

 建物の名前も変わったところからすると建物ごと売られたのかな。買い物も便利で悪くない場所だけど駅から徒歩8分というのが微妙かな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧