カテゴリー「びっくりにっき/ぷんすかにっき」の39件の記事

雹!

170501hyou_01

 朝方は穏やかだったのに、昼過ぎから一天俄かに掻き曇り、雷鳴が轟いたと思ったら雨粒と一緒にバラバラバラと白い塊が降ってきた。

170501hyou_02

 結構大きな雹!

 温かい雨滴によって間もなく溶けてしまったものの、最初の数秒間はあれで水割り飲んだら美味しいだろうなと思うくらいの見事な、ロックアイスのような雹だった。

 幸い仕事に出る頃には陽も差してきたけれど、春の狂いや霰降る、は家にいる間だけにして欲しい。ちなみに春の霰を春霰(しゅんさん)と呼ぶんだそうだ。日本語って風流だよね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうなる菊名駅?

170430kikunastation_02

 妙蓮寺に住んでいる友人の家に行く途中、菊名駅を通る。菊名は昔住んだことのある街なんだけど、駅の改良工事が想像できないほど大規模なものになっている。

170430kikunastation_04

 完成予想図を見てもなかなか具体的にイメージできなかった全体構造だったが、こうして鉄骨が組み上がってくると、どの辺りを人が通るのかが何となくだがわかるようになってきた。

170430kikunastation_08

 もともとは「バリアフリー化」ということがテーマだったみたいだが、何せほとんど平らな土地がないぎゅうぎゅう詰めの菊名駅周辺。車椅子で東と西をスムーズに移動するためにはちょっとやそっとの手直しでは立ち行かないのだろうが、ターミナル駅でもなんでもない郊外のありふれた乗り換え駅が分不相応に巨大化していくのは恐ろしくもある。本当に十分知恵を絞ったのだろうかいな。

 片付けのため足繁く通う毛呂山周辺には、駅の片側にしか改札口のある建物がないような小規模な駅があるが、そんな駅もバリアフリー化していくとなると今度は反対側にも改札口を設けろということになっていくのだろうか。バリアフリー化工事に反対する気持ちは毛頭ないけれど、バリアフリーって鉄とコンクリートによってのみ解決される課題ではないはずだよな、とも考え込んでしまう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山荘にも春の訪れ(2/完)

170405moroyama_14

 帰りはいつものように福順でお昼。ここってサーバーをいつも綺麗に洗っているようで生が美味しい。つい「もう一杯!」

170405moroyama_16

 明らかに盛り付けを贔屓してくれるんだよね。食いっぷりいいからなー

170405moroyama_18

 大丈夫。70kg近辺をしっかり維持していますから。体重コントロールといえば、ニッキが見事で毎回の計量でほぼ同じ数値だった。ネコたちの中では大食いながら筋肉質の玉三郎かな。

170405moroyama_20

 本当は30分ほどかけて武州長瀬から毛呂駅まで歩くのが健康的なんだけど、ちょうど100円で乗れるもろバスが来る時間だったのでバスで移動。毛呂駅の待合室には、秋田観光キャンペーン等のポスターがあちこちに。秋田犬スマイルかわいい。キャンペーンに犬を使うのはズルいと思います。ただ、秋田に行ってもそうそう秋田犬に会えるわけじゃないんだよね。サモエドに愛にシベリア行くようなもんかも。

170405moroyama_22

 駅事務室にはもろ丸くんも吊られています。

170405moroyama_24

 また来るとわかっていてもそこを離れるのは寂しいもの。

170405moroyama_26

 八高線でもうすぐ八王子という駅のホームでガラリとドアが開いたら、見事な枝振りの桜こんにちは。偶然そこに座っていたのではなく、きっと誰かがこの桜を見せてくれたのだろう(ついさっきまで眠っていたし)。そう思うと一層感動した。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな建物だったんだ

160928yakinikuya_02

 20年近くやっていた一番カルビという焼肉屋が閉店した。黄色と赤を基調とした看板が出ている時には建物の形なんて全然気にしていなかったけど、こうしてみると和食の店でもできそうな建物だったんだね。

160928yakinikuya_04

 何屋でも可、という建物にしておかないと次のテナント付きにくいからね。で、次に何が入るのかなと思っていたらやっぱり焼肉屋みたいだ。焼肉きんぐってチェーン店かな?

160928yakinikuya_06

 2回くらいしか来なかったけど、休日は結構混んでいて行列もできていたな。まさか閉店しちゃうとは思わなかったよ。1年のうちにはいろんなことがあるもんだね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すゞめ

160916suzume_02

 郵便物を出しに相模原郵便局へ。投函を終えてATMの機械のある方に移動しようとしたら、頭の上を忙しく飛んでいく物がある。まさか、巨大な蛾とか!?

160916suzume_04

 ちょっと首を竦めて上を見るとなんとそこにいらしたのは

160916suzume_06

 スズメさん!

160916suzume_08

 駅舎の中に鳩が迷い込んできたのを見たことはあるけれど、あれだけの開放空間なのだから頷ける。ただ、こちらの郵便局の自動ドアは、家の玄関よりは若干広いといっても人の背丈に合わせたサイズに過ぎない。それほど高さがあるわけでもない。不思議。好奇心の強いやつだったのかな。

 とまれ、無事に雀のお宿に帰れますように。郵便局の職員さんも一仕事増えちゃいましたねー。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝汗ですがな(4/完)

160704moroyama_54

 もろバスでJRの毛呂駅に到着はしたが良いが怪しい雲行き。傘は持ってないよ。

160704moroyama_62

 北八王子を出て、八王子駅にもうすぐ着くという辺りでバラバラバラと窓を激しく叩く音。雨だ。それも凄い雨。一転俄かに掻き曇り~といった感じ。

 降り出したばかりだというのに、横浜線のホームは屋根があっても雨を避けることができないほど。電車のドアの上からは滝のように雨が落ちてくる。雷鳴も凄まじい。

160704moroyama_64

 大雨の中をダイヤの遅れもなく横浜線は走ってくれたが、相模原に着いてもまだまだ凄い降り。傘なしでは1分も経たないうちにずぶ濡れになっちまう。ここはタクシーで帰ろうと列に並ぶ。

160704moroyama_66

 あと3人くらいの順番待ち、というところで空を見たら西の空がグングン明るくなっていく。タクシーに乗った途端に晴れたりして、と列から離れる。

 こんな時に役に立ったのがスマホにインストールしてある「ヤフー天気」。予報はたいして当たらないけど、雨雲レーダーというのがあって、これが恐るべき精度。もしかすると米軍並みかもしれない。

160704moroyama_68

 雨雲レーダーの読み通り、5分後には青空が出てきた。雨も上がって歩き出す。

160704moroyama_70

 家の前の大交差点。サモ雲たちが大慌てで、只今晴天準備中のしっちゃかめっちゃかな空。いやー、なかなか刺激的な1日でした。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネに包まれたような

160704moroyama_06

 今日は炎天下を30分歩き続けるのはしんどいので、東毛呂駅近くのスーパーいなげやで、買い物を兼ねて少し涼んでいくことにした。熱中症防止のため水分も補給しておきたいしね。

 いなげやを後にして、さて、あと20分歩くかと覚悟を決めててくてく歩き始めたら、視界に違和感!

160704kuranosuke

 あーーぁっ、ラーメン屋の蔵之介がないッ!(心の声)

 結構美味しいラーメン作ってたのになぁ。もっと普通のラーメン屋や定食屋が店仕舞いもせずにやっているのに・・・。こんなこともあるんだな。お店の選択肢が一つ減ってしまった。残念。

 いったい何があったの!?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づかなんだ

160523sagamiyokujyou_02

 今日、何気なく西門通りをぶらぶらしていたら、アーケードに銭湯を発見!

160523sagamiyokujyou_04

 近い、といっても自転車で5分くらいだから歩けば20分くらいあるけれど、それでも昔ながらの銭湯があることに感激。

160523sagamiyokujyou_06

 いいね、いつもタオルは持ってるから今度立ち寄ってみようっと。まだ明るいうちの銭湯ほど贅沢なものはないね。勿論帰りは軽く一杯!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばっくれ玉三郎

160304itazura_01

 ベランダのガラスブロックの縁のコーキング剤が劣化してきたため、3階のベランダから2階のベランダに水が漏るようになってきた。ニッキが来た時に建てた家なので、まあ16年も経てばいろいろと傷みも出てくるわけだ。そんなわけで業者さんに補修をお願いした。

 2階は直接水が漏るわけではないけれど、3階同様コーキング剤の劣化が激しいのでついでにやってもらうことにしたのだが・・・

160304itazura_02

 パーフェクトな3階の施工に比べて、2階の施工が粗っぽい??

160304itazura_03

 なんだこりゃ?

160304itazura_04

 ・・・と、ここまで見て、ネコ用の潜り戸を閉めていなかったことに気づくcoldsweats02

160304itazura_05

 12本の肢を丹念にチェックしたところコイツが犯人でした(単独犯)。こちらにも過失があるので玉を怒れなかったけれど、本当に一番困るよって時にやってくれますわ。

160305climbingworks

 玉三郎のグレーに汚れた後肢をお湯で丹念に洗い、翌々日、施工部分を手直しに来ていただいた。普通なら激しく人見知りする玉がなぜか現場監督さんにスリスリ。悪いことしたなって反省していたのかもしれない。それとも高い所のお仕事なら自信があるから雇ってもらいたいと売り込んでいたのかな?

 ガラスブロックにこびり付いたシール剤の跡は職人さんが帰ってからステンレスたわしで擦ったところほとんど取ることができたけど、コンクリート部は色が付いてしまってこれは取れなかった。油断はしちゃいけないね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ!?

160225threecats

 小太郎の気難しさもあって、3ネコ揃ってネコ団子を作るようなことはこれまでなかったように思う。

 リビングに入る前、ドア越しにネコたちを見て吃驚!

 3ネコ揃ってるじゃん!

160225twocats_01

 部屋に入ると茶次郎が立ち上がって座を外してしまったが、相性の悪いはずのコタと玉が至近距離で暖を取っている。

160225twocats_02

 これもまた手術後の小太郎を慮るネコたちなりの気遣いなのかもしれないが、手術を経て、仲間がいることのありがたさを小太郎が知ったことも影響しているかもしれない。お前たちなんか、とどこか刺々しい気持ちがすっと消えたのかも。

 仲良くしようとすれば仲良くできるんだ。犬生活、ネコ生活、いろんなことがあるものだ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)