« 2017年11月 | トップページ

行き着くところ

171212daieiatochi_02

 ダイエー相模原店の跡地を取り巻く防護パネルにでかでかと「マンション建設予定地」の広告が。

171212daieiatochi_04

 法令許可票は以前から張り出されていたものの、やっぱりできるんだマンション、と改めてガッカリ。なんだかこれじゃ高度経済成長期と変わりないじゃないか。芸のない国だよな、まったく。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか雲の上で

171212sky

 懐かしい顔たちからの便りのような雲。涙脆くなったのかな。

 もう少し頑張るよ。いつかまた雲の上で逢える日が来るまで。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬晴れ屋上仕事(2/完)

171211okujyouwork_15

 マルチストッカーの組み立てを終えて、中身をがらんどうにした木製温室の更新作業に手を付ける。

171211okujyouwork_17

 横にしただけで、グシャッととなっちゃうんじゃないかという心配もあった。割れたガラスが禍々しい。

171211okujyouwork_19

 新しいの買って組み立てた方が経済じゃん、って言われたけどこの手のキットってもう売られていないんだよね。じゃあゼロから作れば? そうね、もう少しスキルがあればね・・・。

171211okujyouwork_21

 生まれて初めてガラス切りを使ってみたが、チリチリチリーと刃先を転がした後、本当にあっけなくスパッと切れる、というか自然に割れる。次の資源ごみの日に出せるように細かくカットした。いやー、ガラス切り快感だわ。癖になる。

171211okujyouwork_23

 ガラスを外して素っ裸になった温室。水腐れのある部分以外は結構しっかりしていた。さて、どこから手を付けていけばよいんだべな。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬晴れ屋上仕事(1)

171211okujyouwork_02

 毛呂山の整理と連動して、我が家の片付けも進めないと・・・

171211okujyouwork_04

 現在あれこれ詰め込み状態にある屋上の物品を、灯油ストック、塗料・工具、電気関連といったように系統化するためにマルチストッカーを増設。

171211okujyouwork_07

 初回は1時間以上かかったのに、2回目はサクサクッと仕上がったよ。人間って凄いな。

 ただね、この天板を取り付けるのって一人だととっても難しい。左手で天板を吊るして持ち上げ、右手で蝶番のネジを嵌め込んで回すという腕の攣りそうな離れ業を見せて差し上げたかったが流石に自撮りは無理だよな。本来、一人で作業をする時ってスタンドみたいなのを使うのかな。

171211okujyouwork_09

 部品にやや改良が加えられていたものの外観は前に買ったのと同じで良かった。ここは統一感欲しいものね。

171211okujyouwork_11

 どや?

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだよくわからない(2/完)

171210moroyama_15

 躊躇している時間がもったいない。

171210moroyama_17

 のりが乾くまでの戦い。一度手を付けた面はもうガンガンやっちゃうしかない。

171210moroyama_19

 次回作業分の下地作りに着手。ただ、この後は忘年会のため、いったん作業切り上げ。

171210moroyama_21

 レンジが使える幸せ♪

171210moroyama_23

 温かい焼きそばで遅めの昼食を取る。文化的な生活だ。

171210moroyama_25

 お隣さん、しっかりとした基礎打ってる。今の平屋を壊して二階建てにするらしい。西日でも陽射しがあった方が良かったのにな。ま、仕方がないね。

171210moroyama_27

 まだ16時だというに、駅に向かう冬の道の寂しいこと。はて、自分はいったいどこに帰るんだっけ。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだよくわからない(1)

171210moroyama_02

 日曜日は高麗川からのバス便がないのに、つい中途半端な時間の電車に乗ってしまった。9時36分から10時17分までの待ち時間がもどかしい。さりとてスマホだけでは大した仕事はできない。タブレット買おうかな。

171210moroyama_03

 JR毛呂駅の近くを縄張りとする顔見知りのネコは機嫌が悪いのかプイッと顔を背けて行ってしまった。悲しいなぁ。

171210moroyama_05

 なぜ、ここを片付けているのかと昨日仕事の同僚に問われた。いやー、確かに「道楽」と答える以外正解はなさそうだけど、自分の精神安定のためという要素もある。

171210moroyama_07

 壁貼り作業中はとっ散らかった感じだけど今に見てろよ(笑)

171210moroyama_09

 とは気張ってはみたものの、のり付き壁紙の正しい貼り方というのがいまひとつわからない。

171210moroyama_11

 結構詳しい説明書が入ってはいるんだけど、この人のやっている通りにやろうとすると細かい所で矛盾が起きてしまう。なるほどと思う小技を習得しつつも、エイヤッ!でやらなければならないところも結構多かった。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宙ぶらりんな不安感

171208nettrouble

 我が家一帯でNTTの回線切り替え工事が行われた。作業中、といっても小一時間程度だけどネットに接続できない時間が生じるだけで頗る不安。

 バケット車が家の真ん前に陣取って作業している間は、自分の家の車の出入りもできないというのも不便。ただ、あんまりわがままだと社会生活できないからガマンもしないと。

 結局作業中に仕事に出たため、再接続の際に、記憶からも記録からも消えかかっているIDだのパスワード求められたら厄介だなと、帰るまでずっと落ち着かなかった。

 家に戻って、モデムだけでなく念のためルータも再起動したところ、無事に再接続することができた。めでたしめでたし。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格を呼ぶスマイル

Imgp7895

 6年生は入試まであと僅か。

 彼らが気を抜かずに問題を解いているかどうかをチェックするために机の間を巡回していたら・・・

 サモエド?

 フリース風布地のペンケースにプリントされているこのスマイルは見紛うことなき!! しかもこれは権ちゃんの顔だよ。へぇ、どこで売ってるんだろう。

 挫けそうになった時、サモエドスマイルは何よりのお守り。さあ、もうひと踏ん張り!

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと入ってみたくもある

171206cotocoto

 ちょうど仕事の時間と重なるのでまだCotoCotoさんにお邪魔していない。お品書きにハートランドがあるというのが気に入ったぜ。

 仕事の帰りがけ、ちょいと覗くと暗闇にぽかっと灯りが点っているような雰囲気よさ気なお店。常連のお客さんもそこそこ入っている。オーナーさんが以前どこかのお店で働いていた時の贔屓筋なのかもしれない。

 酔っ払ってもすぐ帰れるし(笑) あれこれ片付いたら入ってみようかな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補修のための見立て

171205kaijyo_01

 10月下旬の台風シーズンからミイラ状態だった木製温室のビニールカバーを取り除く。

171205kaijyo_03

 漸く気候が安定してきたので補修、というよりも更新作業にかかれそう。

171205kaijyo_05

 すでに天板は腐食が進んでいてアクリル板も紫外線の曝露により割れが生じている。

171205kaijyo_07

 正面扉部もささくれているし塗装も剥げて傷みが激しい。

171205kaijyo_09

 そして割れたガラス。

 毛呂山荘の特殊清掃を思えば何のこともないけれど、木工作業の知識や経験が乏しいので具体的な作業手順を決めかねている。

 納期はないので、まずは手を付けることから、かな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出鼻を挫かれるも(2/完)

171204moroyama_15

 前回はおっかなびっくり貼っていた下地押さえ紙も按配がわかってくると迷いがなくなる。

 職人さんの魔法のような手捌きの見事さって、体で初めてわかる経験の積み重ねとお客さんからの依頼に応えようとする緊張感の賜物なんだろうね。

171204moroyama_19

 テープを貼った間には砂壁押さえ用のスプレーを噴霧。すでに1缶使い切った。

171204moroyama_25

 仕上がった面と来週作業に入る面。ここが一番大きな壁面なので全面に貼り終えれば見映えがするだろう。この壁紙は調湿と脱臭効果もあるとのことなので効果にも期待。

171204moroyama_23

 キャットヘッドガーデンにも異状なし!

171204moroyama_27

 ワーキングスペースはすでにそれなりの仕事がこなせるようになっている。

171204moroyama_29

 モバイルルーターの回線速度に不満が残るが、これも技術の進展で直になんとかなるだろう。

171204moroyama_33

 行きの交通トラブルに呼応するように、帰りは時刻表の読み違えという初歩的ミスをしでかしてしまった。これはもう自分の責任。目の前を高麗川行のディーゼル列車が発車していくweep

171204moroyama_35

 昔ながらの駅の待合室で小一時間過ごす。建物の中とはいえ寒くてね。ま、こんなこともあるのが人生さ。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出鼻を挫かれるも(1)

171204moroyama_02

 相模原駅に着いたばかりの八王子行の電車に乗った途端に車内放送。「ただいま八王子駅で人身事故が発生したため、この電車は次の橋本止まりとなります。・・・ご了承ください。」

 うーん、わずか3分前に人身事故があったらしい。幸先悪いスタートだ。

171204moroyama_05

 橋本駅で待つこと20分。人身事故の処理が終わった旨のアナウンス。仕事に急ぐ人も事故処理に携わった方は大変だったろう。気楽な自分がぶつくさ言ってはダメだろう。八王子駅からは平常ダイヤ。予定した電車は逃したものの、次のに乗ることができた。

 JR毛呂駅近くの「巽や」が「味噌の巽や」となってリニューアルしていた。

171204moroyama_07

 遅延を取り戻すべく、毛呂山荘に着いてすぐに作業にかかる。のり付き壁紙の施工は初めてなのでドキドキ。説明書に書いてある意味が作業途中になって初めてあれこれとわかってくるから厄介だ。なるほどそういうことだったのか、と気づいた時にはもう遅い。

171204moroyama_09

 ただ、最初の面は継ぎ足しの必要がなかったので、思っていたより綺麗に仕上がった。シール式の壁紙と異なり皺ができてもスキージーやブラシで均せばある程度融通が利くというのが良い面。のりが付いているので重く、ヘンなところにのりが引っ付いてしまうのが難点。

171204moroyama_11

 さて、次回に向けての下地処理だ。下地を作っても当日は壁紙貼り作業はできない。乾燥と定着まで24時間かかるので、来週までお預けになってしまう。気の長い作業。

171204moroyama_13

 作業スペースを作るためにあれこれ移動しなくてはならない。壁紙だけ貼れば良いというものではないんだよね。結構な力仕事。慌てるとロクなことがないから丁寧に一つ一つ取り避けていく。「急がば回れ」の気持ちが大切。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てる

171202sakusakunikki

 戸塚の仕事場でいただいた名古屋のえび煎餅。お腹が空いたので、相模大野のバス待ち時間に食べる。

 いや、ネーミングが、その、ちょっと似てるかな、と・・・。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャットツリー

171202cattree_01

 Christmasの予行演習のつもりなのかネコたちのセルフディスプレイ。

171202cattree_03

 その割には表情なさ過ぎのオーナメントたち。

 心ここに在らず。行者のように目を開いての瞑想ちうな茶次郎。

171202cattree_04

 あれ、計算が合わない・・・何かを思い悩みちうの玉三郎。

171202cattree_05

 とりあえず睨みの練習ちうなんだろうか、パフ。

171202cattree_06

 私はそういうこと加わらないの。いつも一歩控えて待機しているサビ。

 Christmasドッグはいても、Christmasキャットというのはいないんだろうな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜道を行けば

171130kouji_01

 氷雨の中、夜道を行けば。照明に切り取られた一隅。

 ここは何ができるの? どうせ細切れの宅地造成かマンション建設なんだろうな、と思ってたら違ってたよcoldsweats02

171130kouji_03

 えっ、こんな近くにスシローできるの? 大きな通りの信号次第だけど、我が家から歩いて5分くらい? いやー、ファミレスとカーディーラーの数では日本有数の便利な所に住んでるんだな。なんて、好い気になっているわけではなくて、

 アイワールドが潰れてからオオゼキも撤退。ダイエー相模原店も閉店・・・閑古鳥の鳴きまくっていた我が家近辺の街区。空き家も増え、更地になっているところなんかもあって、このまま自分の辺りは相模野の雑木林に戻ってしまうんじゃないかと寂しかった。

 多少時期が前後するものの、スーパーsanwaがオオゼキの後に入ってくれたし、ユニクロが復活し(テナントじゃなくて自社店舗)、工具・部品調達に何かと便利なHODAKAがオープン、くら寿司ができて、少しずつかつての賑わいを取り戻しつつある。sanwaやユニクロがオープンするまでの空白期間がこの辺一番何にもなかった時期かも。

 この流れに乗るようにスシローができるわけか。いいぞ、がんばれ。武蔵小杉化している橋本や東京の方を向いているお洒落な相模大野に負けるな。泥臭くて結構さ。相模原市中心部の活力見せてやれ!、なんてね♪

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ