« 秋は近くにありにけり | トップページ | 難敵じゅらく壁(2/完) »

難敵じゅらく壁(1)

171127moroyama_02

 圏央道も紅葉が綺麗。どこかうんと遠くまで来たみたい(毛呂山も十分遠いけど)。例年より橙や赤色の発色が綺麗なのは急に寒くなった影響かな。東海北陸自動車道をこんな秋景色の中ニッキと旅していたことを思い出した。どんなに望んでもあの時はもう戻らない。

171127moroyama_05

 今日から着手する旧和室スペースのじゅらく壁への壁紙貼り作業。掃除機にブラシヘッドを装着して細かい埃を吸い取る。

171127moroyama_07

 これまでのようにクレゾールで清拭してからシール式の壁紙を貼るのではなくて糊を塗って貼り付けるタイプの壁紙。基本的には同じ作業だけど、糊相手の処理が難しい。スキージー以外にもあれこれ小道具が必要になる。もちろん、代用できる物は新たには買わない。

171127moroyama_09

 しかも、ザラザラした砂地のじゅらく壁なので、そのまま壁紙を貼り付けてもすぐに剥がれてしまうため、下地処理が必要になってくる。さらに、下地処理をしてから壁紙を貼ることができるまで少なくとも1日は置かなくてはならないという気の長い作業。

171127moroyama_11

 一応手順は文字としては確認したものの、これでいいのかと疑心暗鬼になりながら進めることばかり。「で、次に、あれをこうして・・・」などと独り言。我ながら気持ち悪い。

 作業にかかる前に、とりあえずはキャットヘッドガーデンを眺めて心を落ち着かせるとしよう。庭園(笑わないでね)を造っておいて良かったかな。ここに釜を置いて野点でもするか。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 秋は近くにありにけり | トップページ | 難敵じゅらく壁(2/完) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

興味深く拝見。本当に勉強になります。素敵な庭園ですよ✨広さよりセンスが第一です!ニッキ達も姿が見えないだけで、ちょくちょくお側に来て遊んでいるのかも…実は私も来年こそ覚悟をきめて、暖かくなったら自宅の大・大・大掃除をする予定。数年分の介護生活状態のまま(生ゴミ抜きですが)ゴミ屋敷と化しております。全部屋が70%は段ボールで埋め尽くされあとちょっとでテレビに出られるレベルかも…(-""-;)
未だに亡き母がこっそり隠したとんでもない物がとんでもない場所から出てきて苦笑することが。母の置き土産の中で一番大切なのはやはりオカメインコ。ペットのコジマで偶然ポポに出逢い、飼おうかと先に呟いたのは母でした。

投稿: 千尋 | 2017年11月28日 (火) 04時05分

>千尋さん

切羽詰った片付けというのはもう本当にざくざくと事業計画立ててやっていくしかないです。暖かくなってくると苦手な脚の多いの(許容は蜘蛛まで)が出てくるので、私は寒くなってからの方が捗りました。段ボールの中のお宝よりもなんといっても嬉しい忘れ形見はポポちゃんですね。

投稿: これみつ | 2017年11月28日 (火) 09時15分

貴重なアドバイスありがとうございます。本当に身に沁みます…師匠は足の多いのは苦手でいらっしゃいましたか。
当方山育ちですので、〇〇〇〇とか〇〇〇〇とか見ても顔色ひとつ変えず割り箸でパッとつまんで外に逃がし……
あわわ、朝っぱらから失礼いたしました!💦m(__)m
我ながら、漢らし過ぎやしないか?と反省することが多い女です…(-_-;)

投稿: 千尋 | 2017年11月29日 (水) 07時46分

>千尋さん

犬たちネコたちも脚の多いのが好きみたいで犬はくんかくんか、ネコは動くおもちゃとして・・・

投稿: これみつ | 2017年11月29日 (水) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/66089005

この記事へのトラックバック一覧です: 難敵じゅらく壁(1):

« 秋は近くにありにけり | トップページ | 難敵じゅらく壁(2/完) »