« 今日は外出せずに | トップページ | 毛呂病(2) »

毛呂病(1)

171106moroyama_02

 タイトルに「もろやま」と打ち込もうとしたら、指が滑って「毛呂病」となってしまった。なるほど、仕事が休みの日だというにわざわざ満員電車に乗ってはるばる2時間以上かけての移動はなかなか酔狂だ。言い得て妙だななどと感心して、タイトルをそのまま残すことにした。

171106moroyama_04

 きっと何も知らない人が聞いたらば、ああ、あそこ(毛呂)には埼玉医大がありますからね(埼玉県には国立大学の医学部がない)。きっとどこかお悪いんでしょう、などと考えるかもしれない。

171106moroyama_06

 そんなことないのにねー

 あ、ペコちゃん七五三。ペコちゃん、衣装持ちだよなー

171106moroyama_08

 毛呂山荘の前の通り。経師屋さんが障子を干している。和紙の白にお日さまが当たる。ほっこりして良いね。

171106moroyama_10

 小腹が空いたら食べるんだ。白飯とふりかけ、あとはウニのアルコール漬けなんかがあれば、あー、一杯やりたくなるじゃん。

171106moroyama_12

 車道は行き止まりになっていても人道は向こうの道に繋がっている。夏みかんの実が生ってたけどまだ青い。

171106moroyama_14

 日当たり次第でこんなにも明度が違うんだね。毛呂山荘は路地の一番奥まったところなので、暗いったらありゃしない。もともと大叔母たちが人目に付き難い場所を選んだのが理由らしいが、大人の隠れんぼじゃないんだから。そもそも袋小路だったら逃げるに逃げられないだろうに・・・

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 今日は外出せずに | トップページ | 毛呂病(2) »

なやみにっき/がっかりにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65993153

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂病(1):

« 今日は外出せずに | トップページ | 毛呂病(2) »