« 3週間ぶりに毛呂山へ(2) | トップページ | 3週間ぶりに毛呂山へ(4/完) »

3週間ぶりに毛呂山へ(3)

171030moroyama_44

 濡れ落ち葉を掃き清めたものの、黒ずんでる。晴れ間が続くようになったら苔除去剤撒いてみるかな。

171030moroyama_48

 落ち葉が混じるとキャットヘッドガーデンも何だか薄汚いな。野趣といえば聞こえは良いが。それにしても日当たりが悪くて悲しくなるよ。隣地には陽射しがあるのに・・・

171030moroyama_50

 隣は蔓草が木に巻き付いて熱帯雨林化している。春、夏でわが世を謳歌した植物は、冬の寒さでいったん御破算になるのが当たり前だったのが、そうならなくなるんだとすれば・・・どうなるんだ?

171030moroyama_52

 外作業にひと区切り付けて室内の整理。キッチンぽい区画の隅の怪しげな吹き溜まりを片付けて最後のメタルラックを入れて再開発事業を進める。

171030moroyama_54

 味のある陶器が出てきた。文字面からすると戦前モノっぽいが陶器というのは見事な耐久性を持っているようで、洗うとほぼ新品の輝きを放つ。デザインも良い。蓋の縁がちょっとだけ欠けているのが惜しい。金継ぎでもするかな。昭和や平成の復刻版なんかだったらガッカリだけど。

171030moroyama_56

 新聞紙に大切そうに包まれたモノ。なんだこりゃ系。象用の櫛?のはずはない。以前やたらに象牙や鯨骨のヘラが出てきたことから考えると和裁の道具っぽいが用途は不明。

171030moroyama_58

 生活感出てきた。落ち着いたら何か煮て食おう。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 3週間ぶりに毛呂山へ(2) | トップページ | 3週間ぶりに毛呂山へ(4/完) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65983729

この記事へのトラックバック一覧です: 3週間ぶりに毛呂山へ(3):

« 3週間ぶりに毛呂山へ(2) | トップページ | 3週間ぶりに毛呂山へ(4/完) »