« 高麗川マロンを手に入れて(2) | トップページ | 高麗川マロンを手に入れて(3) »

サボお疲れ様!

171003sabo

 用心深くて頭の良いサボは、捕獲器に生餌や肉塊を仕掛けても、扉が閉まる踏み板を踏まないように巧みにそれらを食べてしまうので、捕獲器以外の方法を考えなければならなかった。

 ところが、昨日のこと、母がダメ元でフードを仕掛けておいたところ、本当にうっかりステップを踏んだのだろう。動物病院に連れて行き、避妊手術を受けさせることができた。

 ついでに8年間効力があるというワクチンも打ってもらい、昼前に帰ってきたサボは足取りも軽く、クレートから外へ駈けて行った。良かったんだけど、何だか後ろめたさもある。幸い、サボのお腹に子どもはいなかったようだが、そんな疚しさと安堵感がないまぜの気持ちがブレた写真の背景にあると思って、一緒に喜んでいただければと思う。

 サボの貰い手はないだろうが、子ネコたちには里親さんを探してあげたい。今度はかわしい盛り、という時間との勝負だ。ただ、あまり強い使命感や義務感は背負い込まないようにする。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 高麗川マロンを手に入れて(2) | トップページ | 高麗川マロンを手に入れて(3) »

ありがとにっき」カテゴリの記事

コメント

サボちゃん&これみつさん、お疲れ様でした
サボちゃんの健康をおもえば、避妊しておくと病気のリスクも減るだろうし、ほんと良かったですね~

8年間きくワクチンってあるんですねー
すごい!
野良ちゃんの救世主!

仔猫ちゃん、よい里親さんを’手招き’してくれるといいですね

投稿: Mishell | 2017年10月 3日 (火) 22時46分

>Mishellさん

ありがとうございます。ただ、今回は私は毛呂山に汚れ仕事に行って留守だったので、私は何もしていません。専ら母のお手柄です。それにしても、よくあの敏いサボが捕獲器に掛かってくれました。うんと穿って考えると、サボがこちらの意を汲んでくれてわざと掛かってくれた、そんな印象さえあります。

自分でいうのも何ですが、みなカワイイ子ネコだと思います。でも、ちょっと小生意気ですけどね。

投稿: これみつ | 2017年10月 3日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65866392

この記事へのトラックバック一覧です: サボお疲れ様!:

« 高麗川マロンを手に入れて(2) | トップページ | 高麗川マロンを手に入れて(3) »