« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

3週間ぶりに毛呂山へ(2)

171030moroyama_24

 強風に枯れ葉がとっ散らかってるのかまとまっているのか良くわからないが建物が傾いでいるようなことはなくて良かった。

 ただ、3週間もお留守にすると蜘蛛が居住権を主張するので困る。隣地に100坪くらいの敷地を持つ広大な空き家があるんだから、巣を払ってそちらに引っ越してもらった。悪く思うなよ。

171030moroyama_26

 一応固まっているけど、雨水を吸ったばかりの枯れ葉って扱い難いんだよな。石に絡むととっても面倒。電気の定格も上げたことだし、ブロア買わんと。

171030moroyama_32

 最初は地味な仕事から。懐中電灯の電球をLED球に交換。白っぽい無機質な光になるのかなと思ったら、昔ながらの暖かい色だ。大袈裟かもしれないけれど、何だかたったこれだけの作業で時代に追い付いた感じ(どんな感じだよ)。

171030moroyama_34

 この3週間の間に確実に寒くなってきている。たしかに寒いや。

171030moroyama_36

 外に出せずに室内に放置したままのストッカー。今日はこいつを外に出す。

171030moroyama_38

 キャッツヘッドガーデンの検分へ。ありゃー、通路に雑草が伸びてる伸びてる。

171030moroyama_40

 わおっ、落ち葉の絨毯だ、なんてロマンチックなもんじゃない。ただ汚いだけだね。

171030moroyama_42

 でも、隣地との生垣の紅葉は素敵でしょう。さて、落ち葉を万札だと思って熊手で濡れ落ち葉を掻き取るぞ!

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

続きを読む "3週間ぶりに毛呂山へ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週間ぶりに毛呂山へ(1)

171030moroyama_02

 秋の長雨と台風21号、台風22号に阻まれるようになかなか毛呂山へと出向くことができなかった。雨漏りやガラスの破損など、2度の台風で被害が出ていないかどうかも気になるところ。

 8時前に家を出て高麗川駅からバス。天気は良かったけど風は昨日よりむしろ強かった。始発かな? 出発する頃には混んできたけれど、余裕で座ることができた。

171030moroyama_04

 貸しピットかな? 遊休設備もうまく生かせば意外と引き合いってあるのかもね。軽作業をするのに車で横付けできるちょっと広めの作業場が欲しいな、なんて人は結構多いと思う。廃材の処理なんかも個人だと結構大変だモンね。

171030moroyama_06

 昨日の雨で増水した高麗川。薙ぎ倒された河原の草木を見ると昨日はもっと水量が多かったんだろうな。

171030moroyama_08

 バスで来た時は、毛呂山の駅のずっと手前の毛呂山総合公園入口停留所で下りる。ここから毛呂山荘の住所まで、三角形の斜辺をショートカットするコースになっていて、30分歩くと意外なところを経巡って到達するという寸法だ。

 ただ、夜はちょっと怖いな。

171030moroyama_10

 結界を張るように、あちこちにある「行止まり」看板。車はダメでも人は余裕(本当は普通車くらいなら抜け道もあるんだけどヒミツ)。

171030moroyama_12

 バイパスを越えてあとは昔ながらの生活道路を歩くわけだけど、電柱の脇にある看板に注目して欲しい。

171030moroyama_14

 これじゃ車は通れないよね・・・。じゃあこの橋を渡ってはいけないのって? 象、ガンダム、一休さん?

171030moroyama_18

 バナナハウスのバナナたちは台風からもしっかりと守られていて一安心。温室育ちだなー(笑)

171030moroyama_20

 流鏑馬の幟が青空にクッキリ。そっか、もうすぐ毛呂山の伊波比神社の祭礼だ。

171030moroyama_22

 手作り感満載の看板。ちょっと入ってみたいんだけど、営業中なのかCLOSEなのかどっちかにしてよ。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫に負けない壁

171021kabehigai_01

 元々は、我が家のネコどもによる引っ掻き防止を意図して設えたコーナーガード。最初のうちはそれなりに警戒して手を触れなかったのに、たまたま爪でも差し込んでみたのだろうか。

 いいね!とばかり、玉三郎、パフ、さらにはタヌキ猫のサビまでが

171021kabehigai_02

 雪を降らしてみたり、

171021kabehigai_03

 彫刻を楽しんでみたりと見事に逆効果だった。

 そこで雨の日曜日、意を決して改修作業に着手ッ!

171029kabehosyu_02

 発泡スチロールの欠片が飛散しさえしなければこれはこれである種の造形美かも・・・

171029kabehosyu_08

 なわけないよ、まったく。

171029kabehosyu_10

 毛呂山荘では漆喰調のフラットな下地だったのでシール式の壁紙をそのまま貼れば良かったが、ここでの施工はすでに凹凸のある壁紙の上に貼るために一部両面テープを使って粘着力を補いながらコーナーを出すなど毛呂山荘で行ったのとはまた別の工夫が必要だった。

 171029kabehosyu_12

 この壁紙は表面がつるんとしているので、ネコどもは興味を示さないはず。暫く様子を見て、被害がなければデザイン性を考えながら他の箇所に拡げていく予定。

 ここ以外にも、石庭のギャングたちが網戸の網をべろんと剝がしやがった。ネコたちとの知恵比べはまだまだ続きそう。補修スキルを上げなけれれば。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンってどうなの?

171026halloween

 古い人間なのか、融通が利かなくなったためなのか、伝統的な正月、節分、ひな祭り、端午の節句、お盆、お彼岸、お月見、クリスマスといった年中行事に新しいイベントを割り込ませたり追加ししたりしようと思っても、なかなかしっくりと定着しない。その点は和モノ洋モノを問わずで、恵方巻にしてもハロウィンにしても、あー、そういう時期かー以上の感慨はない。

 恵方巻を食べる風習はもともと関東にはなかったし、近年はコンビニの食材破棄の問題も孕む。そしてハロウィンといえば、悪ノリして無茶苦茶やるやつや他人様に迷惑かける祭りだと勘違いしている輩もいるようで、例年、繁華街で事件やらゴタゴタやらが起きる。恐らく今年もそうなんだろう。商業主義に乗せられたような物珍しさから来る流行や消費は軽薄に思えるし、せっかくの落ち着いた秋のひと時が乱されるのを快く思っていない人も多いんじゃないかとも思う・・・。

 そうではあるんだけども、今日、授業中に教室の窓からバス通りを見下ろしたら、虫歯菌みたいな感じの悪魔の装束をしたお母さんが同じく、虫歯菌みたいな装束の赤ちゃんの乗ったベビーカーをまったりと押しているのが見えて、その様子がなかなか微笑ましかった。思わず、原稿用紙に向かっていた子どもたちにも声を掛けてほんの十数秒だけど一緒に眺めていた。いいじゃん、小粋なハロウィン。ベビーカーの母子、まさかビルの5階から見られているとは思わなかっただろうな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風21号余禄

171025mizumore_01

 週末に列島に接近している台風22号は、辛うじて本州直撃を避けてくれそうだ。台風が来る度に、自然への畏敬の念を持つけれど、それでもやはり来ないでくれるのが一番ありがたい。今週もまた毛呂山荘に行けないとほぼ1ヶ月足止めを食らうことになるが、それはそれで仕方なし。本当は台風の被害確認に出向きたいところだけど。

 気持ちが毛呂山に向いている間に、我が家のガレージ天井から水漏れが続いていることに気がついた。多少の雨ではこうはならないので、皮肉にも台風21号のおかげで損傷部位が明らかになったのだと言えるかもしれない。

171025mizumore_02

 時期的にまるでニッキが我が家にやって来るために建てたような家だから、築後17年を経ていることになる。以前にも目視で、なんか良くなさそうだなと思ってはいたけれど、早めに手当てをしておかないと天井部材の剥落なんかが起きそうだ。

 で、早速、ワインと惣菜の店をリニューアルしている現場の業者さんに見てもらうことにした。感じの良い人で、良い仕事をしてくれそうだ。我が家を避難所というか半ば棲家としている外ネコたちのためにも営繕はしっかりとしておかないとならないとな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣さんローカルですみません

171025bar_01

 個人のブログだけに、天下国家の問題よりもご近所さんがどうなったかの方が気になってしまう。夏からの気合いの入ったリニューアル工事もあと少し。ファザードの仕上げをほぼ終えた店構え。今は内装工事の追い込みに入っている。

 気になるお店の内容は、バーができるらしいというところまではぼんやりとわかっていたが・・・

171025bar_02

 お店の名前もCoto Cotoと決まって、ワインと惣菜のお店ができるんだって。営業許可やらなんやらでオープンまであと1ヶ月近くかかるんだな。

171025bar_03

 インド料理屋にワインBAR。ちょっと国際色豊かになってきた。この路地に通りの名前(猫の散歩道とか)がつくくらい賑やかになってくれるといいな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれ買うか迷うぞ

171025kikangenteihin

 昔からあるお菓子「ココナッツサブレ」。どちらかというと地味な焼き菓子というイメージだったんだかけど、「トリプルナッツ」発売を機に、いろんな変種を繰り出してきた。「トリプルナッツ」を食べてみて、これ美味しい! 急に我が家のココナッツサブレの消費量が増大。

 今回メープルサブレとベイクドチーズが99円で売られていたので、財布に小銭しかなかったけれど迷うことなく買い物かごに入れた。腰が抜けるほど美味しいというわけではないけれど、決してキワモノではなく、どこかで似たの食べたなということもなく、しっかりとココナッツサブレの路線を生かしつつ、ネーミング通りの特徴を出しているではないか。

 しかもその変種がいつも手に入るかというと、限定販売であったり、お店にゲリラ的に並べられたりと、今買わねばもう手に入らないかもというような気持ちを見事に煽ってくれる。日本酒や焼酎には合わないかもしれないけれど、ビールだったらピッタリじゃないかな。見た目はちょっと寂しげだけど小食な人のお弁当代わりにもなるかも。

 次は「発酵バター」売ってたら押さえようっと。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不如意

171023taifu22gou

 一難去ってという言葉がピッタリ。まるでかつての怪獣番組みたいだ。23日時点での温帯的気圧aは現在カロリン諸島周辺にあり、今後台風22号へと発達していく見込みで、関東地方には土曜日から日曜日にかけて影響があるとのこと。

 自然の営為に対して一個人が文句を付けるのも烏滸がましいが、超大型台風21号の足跡を偲ぶかのようなコース。しかも自分の休日を封ずるかのような几帳面なスケジューリングにはマジかよ、というぼやきたくもなる。またハラハラして一夜を過ごすんかー

 眉間に皺を寄せても始まらないので冷静になって深呼吸。まだまだ台風シーズンということなのだろう。あまりバタバタしないでなすべきことをしなさいということなのかもしれない。いずれにしても気を抜かないで備えをしておこう。さすがに3週連続はないだろう。そう願いたい。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風よりも雨が凄かった

171023taifuikka_02

 ※サークルの肋骨が倒れているのは、実際の台風の被害だけど、ガーデンチェアがひっくり返っているのは、前日の台風備えのためのもので演出ではありません(笑)

 かなり念入りに準備したといっても屋上にあれこれ置いてあると何があるかわからない。「超大型で強い」台風21号の進路を、気象庁、JTWC、天気.jp、ウェザーネットなどを巡回しながら昨日からほとんど寝ずに追っかけていた。

 関東直撃の予想進路が外れるか、急に勢力が衰えたとかといった情報に期待するも、勢力を維持したままで、しかも我が家の真上辺りをわざわざ狙って通過するような進路に収束していくのを見ながらドキドキしていた。

171023taifuikka_04

 気を紛らわすため、天気.jpのアメダスのリアルタイム降雨量や風力のランキングを見ていたら、台風の上陸した後、風が強いのは台風の外縁にあたる伊豆諸島、千葉県や福井県辺りというのが意外だった。台風が来るといつも勝浦や館山は風速30メートルくらいなっている。上陸地点である御前崎や再上陸した沼津周辺は、風速10~15メートルとさほどでもない。

 もどかしかったのが自分の住んでいる地点にもアメダスはあるのに、そこで測れるのは降雨量だけ。風力については海老名か府中のデータを参照する他はないのだが、降雨量は一時日本全国で第2位になったのにはびっくり。

 けたたましいエリアメールが昨日の夕方から何度もスマホや携帯に入ってきたが、決して大袈裟でもお役所の責任回避でもなかったようだ。

 外倉庫代わりのバリケンの押さえにしてあるプラ船に少しだけ水を張ってその後出しっ放しにしておいたら天水が後は賄ってくれた。

171023taifuikka_06

 台風一過の秋の空、日本晴れとはならなかったけれど、台風の尻尾のような雲はなかなか雄渾で魅力的だ。超大型のサモエドのくるんと丸まった尻尾の一部だと思うと尚更。

 この区画も当初から風に引っくり返された状態にして飛散を防いでいる。

171023taifuikka_08

 かつて白夏が暮らしていた鳥屋の方を見ると丹沢が神々しく緑に輝いていた。木々の一本一本まで見分けられるよう。

171023taifuikka_10

 細かい物は取りあえず水の中にぶっこんで置くという沈水法も長い間に習得した台風備えのワザの一つ。

 本当は、屋上には必要最小限の物しか置かないというのが安全であり正解であるということはわかっているんだけどなかなかね。

 木部の傷みを直したり不用品を処分したりして来シーズンまでに着々と強靭化するようにがんばっていこうとは思っている。台風情報でドキドキするのは心臓に良くない。

 石庭の子ネコたちは無事なのでご安心。母ネコサボもどこかで難を避けているだろう。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風備え厳に

171021taifuzonae_02

 季節外れの大型台風の接近に備える。

171021taifuzonae_04

 普段は開放感のある屋上もこういう時は心配の種。次のシーズンに備えて方々強化していかないといけないな。

 どうか穏当に過ぎ去ってくれますように。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸塚で秋を感じつつ

171020take_02

 戸塚出講の日は、大体日本酒中心のお店に行くんだけど、金曜日の夜はお客さんがたくさんで騒がしいので落ち着かない。

 駅からはちょっと、10分くらい歩くんだけど、昔の戸塚の飲み屋街の雰囲気を残す通りにある「竹」という居酒屋さんに久々に出向いた。

171020take_04

 ここは日本酒の種類はそれほどないんだけど、肴が美味い。

171020take_06

 ここのお酒のメインは焼酎。あと梅酒を初めとする果実酒がずらりと棚に並んでいる。

171020take_08

 焼酎もまた奥が深くて、梅水晶、カツオの塩辛のような濃厚な肴との相性が抜群。中でも野性味たっぷりのさつま揚げと黒糖焼酎の組み合わせが最高。透明感のあるものからちょいとクセの強いものまで色々と味わって、美味しいな、また飲もうと銘柄を覚えようと思ってもキリがなく、次回入荷するかどうかもわからないマイナーな銘柄、季節限定物など一期一会のドキワク感は日本酒にはない楽しみだ。

171021gznsm_02

 戸塚で盛り上がった昂揚感も湘南台、相模大野と距離を経る程に次第に解けていくわけだ。それもまた健全なことではあるんだけどね。

171021gznsm_04

 あー、もう普通の人のいない時間帯だ。周囲は酔っ払いか遊び人かだ、って自分も酔っ払いだけどさ。それにしても寒いねー。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個性クッキリ

171020cats_02

 サボっ子たちの個性や顔つきが固まってきた。

 黒いオスっ子(ジジ/仮)はビビリーだけど強がりさん。サッシが閉まっている時はかかってこいよと真っ赤な口の中を開けて威嚇するのに、サッシが開いた途端、シャッターの所まですっ飛んでいく。

 薄茶のメスっ子(茶々/仮)はすごくビビリーだったけど、近頃は寄ってこないまでも奥の箱に入ったままこっちを見ているくらいまでは慣れてくれるようになった。

171020cats_04

 そして一番お母さんに似ているキジトラのオスっ子は胆力があって思慮深い。ご飯の時は腰が引けている2匹をバックに、一番に口を付ける。サッシが開いていてもそれほど動じない。それでいて周囲にもしっかりと目を配っている。

 すでに子ネコとは見てもらえなさそうな3匹、自由ネコのまま幸せになって欲しいと願うのだけれど。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風21号の進路

171019taifu21gou

 以前、ニッキと旅をしている時にサモ友さんに教えていただいたJTWCの台風進路予想によると関東の間近に台風21号がやってくるようだ。明日あたりから台風に備えないといけなさそうだな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間の青

171018tsukanomaskyblue_01

 そうだ空は青いんだったっけ。こんな好天に限って朝からお仕事だよ。

171018tsukanomaskyblue_02

 9時からの採点のため町田へ。夕方相模原に移動する頃にはすでに厚い雲が空を覆っていた。

171018tsukanomaskyblue_03

 お昼のお弁当。上品で美味しかったけどちっと量が足りなかった。ちょっと油断するとつい食べ過ぎてしまうからこれくらいがちょうどいいのかも。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この子は誰の子?

171017ginsabi

 不妊手術を終えた子以外にもう一匹いるらしいと思われていた子が姿をちょくちょく見せるようになった。今いる兄妹たちと一緒に生まれたにしては少し小柄だし、行動をともにしていないのでどのような関係なのか判然としないけれど、サボと一緒についてくるのでサボの子であることは確かなようだ。

 お母さんが姿を消してもこの子は他の3匹と一緒に石庭に残るようになった。ただ、少し遠慮深げに少し離れた所に控えているのがいじらしい。尻尾が短いので、当初は新小太というコードネームを付けていたが、実際に見てみると色合いは随分違う。銀色っぽい錆柄なので、銀錆ということにしておこう。

 うちも流石に家の中にこれ以上のネコを入れるのは無理。寒い冬が来る前にどうか里親さん、現れますように。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぜカインズに行くのか

171015cainz_02

 こう雨が降り続いては毛呂山に行っても気が滅入るだけだしロクな仕事もできないだろう。ってなわけで今日は家の近くのやや大きめのカインズ城山店に買い物に行く。カインズ城山店は住宅地の途切れたあたりの畑地の中に忽然と姿を現すあたりがちょっとアメリカっぽい。

171015cainz_04

 カインズにも店構えが特大・大・中・小とあるようで、城山店は「中」くらい。いつも利用する鶴ヶ島店は「大」、毛呂山店は「小(といっても下手なホームセンターより大きい)」。もちろん規模が大きいほど目当ての物が入手しやすくなるんだけど、その分店内の移動が大変だし休日の駐車場は人気遊園地並みに混む。圏央道からチラ見する青梅店なんて特大ランクだろうな。

 その点、実際の利用し易さという点では地元に中規模サイズのカインズやニトリなんかがあるというのが好ましい。

171015cainz_06

 我が家から一番近いカインズは多摩境にあるんだけど、鶴ヶ島店以上に混雑する。だったら、コーナンやロイヤルという選択肢もある。金物だけなら家の前の交差点の斜向かいに結構大きなHODAKAもある。ただ、カインズには無料工具室の提供や木材のカットサービスなど、他のHCにはないサービスがあるのと、一度カインズブランドのラックなんかを買うと、その部品調達の目的なんかに緩くだが縛られる。そうか、プライベートブランドって、囲い込み戦略も兼ねているのかも。

 それに前は橋本のロイヤルをよく使っていたんだけど、ニッキと一緒に行って買い物した思い出が強くて、とかロイヤルのカードが失効してしまって今はカインズのポイントカードを持っている、なんていった諸々の事情もある。比較的近いカインズ田名店は毛呂山店よりも小規模で結局城山店まで行かねばならないことも考えられる。それに屋上駐車場からは津久井のランドマーク、城山の雄姿が望める。何だ巨大な牡丹餅を置き忘れたようなこの山の存在感は、といつも感動させてくれる。

 理由があるようで実際には大した理由もないんだけど、何か書こうとして結局迷走して何を書きたかったのかわからなくなってしまうような日もあるもんだ。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクターの猫

171015torepokatama_02

 トレポカの前で蹲る玉三郎。寒くなったので暖を取りたいのは至極尤もなんだろうけど、この構図どこかで見たことあるなー、と。

 そうだ、ビクターのニッパーくん!

171015torepokatama_04

 そんな有名どころと比べないでほしいにゃー。

 そろそろファンヒーター用の灯油、準備しとかないとね。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿こぶたもハロウィン♪

171007shinjyukukobuta_02

 顔見知りのかわいい新宿こぶたちゃん。かわいいので悪戯されても許す。

171007shinjyukukobuta_04

 ハロウィンカラーで見事にコーディネイトされてるね~。でも酔っ払いにはご用心だよ。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコたちの体重測定

171007cyajirou

 抱き上げると土嚢のような持ち重りのする茶次郎。肥満になってはいけない(もうなってる?)と、フードを「肥満猫用」にしてるんだけど、さりげなく玉三郎やサビ&パフの食べ残しを失敬しているためになかなかダイエットの効果が上がっていないのでは、と思っていた。

 ところが、先日、母が軽量したところ、思ったよりも軽くて5kgだったそうだ。茶次郎なりに努力しているのか、それとも「肥満猫用」の効果があったのかな。それにしてもデータ以上のあの重量感はどこから来るんだろう。

 ちなみに、玉とパフは4kg、近頃ますますタヌキ化しているサビは3kg、みよは2.5kgだった。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結構気合い入ってるな

171007renewal

 我が家から1つ置いての並びに夏からずっと改装を進めていたお店が姿を現してきた。バーができるらしい。結構お金をかけてお洒落なリフォームをしているようだ。

 並びはカレー屋さん、バー、スナックと食べ物屋さんが並ぶことになったけれど、あまりお客さんが増えても困るし、かといって閑古鳥が鳴いたままというのも寂しい。なかなかうまくいかないものだけど、お隣さんとして末永く良い関係を保っていければ良いなと思う。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

跡形もなし

171010chirari_01

 旧ダイエー相模原店の解体現場。

 一部分背が低くなっている障壁があったので、そこから腕を伸ばして内部を撮影。忍び込むような真似はしていません。

171010chirari_02

 地下食品売り場のあたりがすっかり抉られてすでに建物の跡形もない。タワーマンションを造るための基礎工事に移行しているような感じ。しかし綺麗に掘り崩していくものだね。

171010chirari_03

 そして次にできる建物もいつかは解体されていく、というわけだ。もっともその前に自分の方がいなくなっちゃうわけだけどね。

 天に目を転じればそんなことすらどうでもよくなるような日本晴れ。サモエドたちも今日はひと休み。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれやこれや作業(後編)

171008moroyama_11

 乾電池式のセンサーライトの電池は切れてないんだけど、センサーが反応しなくなってしまったのでソーラー式の物を補助灯として追加する。防水タイプだけど念のため庇の下に。でもこれじゃ十分充電できないかな。ダメなら位置を変えるさ。

171008moroyama_15

 大きな屋敷ではないにせよ、狭い庭に回りこむために建物の背後に回りこまねばならないのは面倒。ということで部屋から直接庭に出るためのストッカーを兼ねた踏み台を買った。アルミ製なので長持ちしてくれそう。

171008moroyama_17

 サンダルも入れられるってところがいいでしょう?

171008moroyama_19

 臨時の出入り口の出来上がりと来たもんだ。

171008moroyama_23

 そしても一つ、外用のストッカーを組み立てる。これにて大体の臓物は収容できるという寸法。夏は邪魔なだけのポリタンクも入れておける。

171008moroyama_25

 人のいる気配を漂わせておこう。

171008moroyama_27

 センサーは反応したけれどさっき取り付けたばかりだから光が弱いな。

171008moroyama_31

 さて、次はこちらの内装だな。年内完了が目標だ。焦らないで進めていこう。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれやこれや作業(前編)

171008moroyama_03

 毛呂山へは仕事に行くんじゃない。そう、別荘に静養に行くのさなどと自分に言い聞かせても無駄なことはわかっている。

 とにかく休みは毛呂山へ。片付けておかないと気がすまないからというのだ動機なんだろう。広い意味では神経症なんだろうけど、このお蔭で下手をすれば野放図に流れがちな自分の本性がコントロールされて曲がりなりにも社会生活を送れているのだと思うとなんとも複雑だ。あきる野ICから圏央道に乗る前、飛行機のパイロットになった気分が一瞬味わえる。

171008moroyama_05

 前回は壁紙が足りなくなって中途半端になった箇所。

171008moroyama_07

 まず壁面を済ませる。まあまあかな。

171008moroyama_09

 腰板があまりにも無骨な感じなので木目の壁紙を貼っていく。おー、安い居酒屋の小上がりみたいになってきたじゃん♪ それにしても犬の出てこない犬ブログに成り果ててきたな~

171008moroyama_13

 これなら納戸でなくって書斎として使えそうだね。ここでホッとしている暇はなく、まだまだやんなきゃならないことがある。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

続きを読む "あれやこれや作業(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャングキティズ

171007gang_02

 不妊手術を受けたネコたちは捕獲器のトラウマもなくなったようで、また石庭に立ち寄ってくれるようになった。立ち寄るというより「居付く」といったレベルかも。

171007gang_04

 見た目はふてぶてしいけれど、ちょっとサッシを開けるとぴゅーっと逃げていく。

171007gang_06

 あくびをしたり笑ったり。

 そうそう、お母さんネコのサボも5日ぶりにご飯を食べに来てくれた。子ネコたちの世話を押し付けられたような気もするが、ともかく良かった。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度入ってみたかったお店に行ったよ

171006shanhaihiroba_02

 毛呂山の汚れ仕事の割合がつい多くなってしまうけれど、週のうち5日はちゃんと働いている。

171006shanhaihiroba_04

 金曜日は週に1日だけ、家からちょっと離れた戸塚校の日なんだけど、誰とも飲みに行く約束がなかったので、以前ちょいと心引かれたお店に行ってみることにした。

171006shanhaihiroba_06

 といっても一人飲みというわけでなく、レトロな雰囲気を漂わせてくれる上海料理のお店。

171006shanhaihiroba_08

 その菜も「上海広場」。

171006shanhaihiroba_10

 両サイドには飲みを兼ねたグループが結構元気に飲んだり食べたりしていたが、真ん中は空いていてボックス席を独り占め。

171006shanhaihiroba_12

 いつものように生のジョッキを頼んで、待つこと数分。とくに大盛りのオーダーはしていないのに、どかっと嬉しいボリュームの五目チャーハンが来た! これで750円は嬉しいね。

 他にも蒸し鶏の特製ソース掛けという前菜も一人で食べるには十分過ぎるくらいの量だった。味は物凄く美味しいというわけではないけれど、たくさん食べられて幸せ、という昔ながらの中華の味。

171006shanhaihiroba_14

 雨だったのでお客さんの入りが良くなかったのかな。またチャンスがあったら何か食べに来よう。めったに訪れない街の密かな楽しみはやっぱり食べ物屋さんの探訪に尽きるよね!

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高麗川マロンを手に入れて(4/完)

171002moroyama_46

 プレーンホワイトも悪くはないんだけど、もうちょっと卵色がかったアイボリーホワイトといった色調の壁紙があればもっとしっくりいったのかもしれないな。

171002moroyama_48

 納戸スペースから見た毛呂山荘。

171002moroyama_50

 こんなちっぽけなスペースなのに、思いの外壁紙の消費量が多くてあと1本必要・・・。うーん、自分の見込みが甘かったのはわかるけれど中途半端だ。

171002moroyama_52

 今回はおまけの作業がもう一つ。それはメタルラックの前に立てかけてあるブラインドで納戸スペースを目隠しするというお仕事。

171002moroyama_54

 目隠しにはなったものの納戸の照明だけが付くと臓物が見えてしまう・・・

171002moroyama_60

 いやだよ、雨が降ってきたよ。湿度が高いねー。

171002moroyama_62

 家に帰らずとも追加資材の発注ができるようになったのはありがたいこと。

171002moroyama_64

 納戸スペースの目隠し一つでずいぶんゴチャゴチャ感がなくなったでしょう。

 じゃ、真っ暗になったので帰ります。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高麗川マロンを手に入れて(3)

171002moroyama_34

 今回は、ごちゃごちゃっとした右奥、納戸スペースの壁紙貼り。

171002moroyama_38

 いったんラックを抜いてからクレゾール石鹸の希釈液で壁面の洗浄。これまでの施工部分に比べて汚れが少ないかった。とはいっても雑巾は一回使って真っ黒になってしまう。

171002moroyama_40

 臓物を引っ張り出した状態。これでも必要最小限の動線は確保しているのだ。カニのように横歩き。

171002moroyama_42

 壁面が感想するまで次回以降の作業に備えてメタルラックの組み立て。多分これが最後のラック組み立てとなる。

171002moroyama_44

 さて、壁紙貼り開始! スキルがある程度出てくると、ぎごちなさがなくなる反面で、慣れによる油断が失敗を招くことが多いので初心を忘れずにていねいに作業。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボお疲れ様!

171003sabo

 用心深くて頭の良いサボは、捕獲器に生餌や肉塊を仕掛けても、扉が閉まる踏み板を踏まないように巧みにそれらを食べてしまうので、捕獲器以外の方法を考えなければならなかった。

 ところが、昨日のこと、母がダメ元でフードを仕掛けておいたところ、本当にうっかりステップを踏んだのだろう。動物病院に連れて行き、避妊手術を受けさせることができた。

 ついでに8年間効力があるというワクチンも打ってもらい、昼前に帰ってきたサボは足取りも軽く、クレートから外へ駈けて行った。良かったんだけど、何だか後ろめたさもある。幸い、サボのお腹に子どもはいなかったようだが、そんな疚しさと安堵感がないまぜの気持ちがブレた写真の背景にあると思って、一緒に喜んでいただければと思う。

 サボの貰い手はないだろうが、子ネコたちには里親さんを探してあげたい。今度はかわしい盛り、という時間との勝負だ。ただ、あまり強い使命感や義務感は背負い込まないようにする。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高麗川マロンを手に入れて(2)

171002moroyama_14

 高麗川マロンを手に入れたまでは良いものの、八高線も国際興業バスも、便が少ないため、接続が悪いと大幅に到着が遅れることになる。それで、Yahoo!マップのナビを頼りに、最寄のバス停まで歩くことにした。

171002moroyama_16

 こういう時に限って時間に余裕がないんだよなー。次回はここで大幅に時間調整をするっていう手もあるね。

171002moroyama_18

 まあまあの時間に着けたかな。

171002moroyama_20

 飲んでけー、飲んでけーという誘いに見えて仕方ない。

171002moroyama_22

 今回は、ナビの推奨する徒歩コースを辿ってみることにした。乗車したバス停からそれほどの距離がなかったので、もしかしたらあのまま歩いても良かったのかも。

171002moroyama_24

 おー、なんとも寂びた味わいの橋であることよ。

171002moroyama_26

 ふーん、川かと思ったら八高線の真上を渡るんだね。どひゅーんと真っ直ぐだ。

171002moroyama_28

 昭和の時間のまま止まっているお店。昔はきっとアイスなんかを買いに来る子どもたちで賑わったんだろうねー

171002moroyama_30

 こちらのお家は、バナナを育てていて大きくなり過ぎて、伐るのに忍びなくついにバナナのための家まで作ってあげたんじゃないかな。きっとバナナもたわわに実って恩返しを続けているに違いない。心豊かな生活だよね。

171002moroyama_32

 ナビの徒歩コースの案内はなかなかにマニアックでござる。車が通行止めのところでもガシガシ案内してくれる。結構理に適った近道で、天候次第で高麗川駅から歩いても良いかなとさえ思える。高麗川を中心とする日高市が散歩の生地と言われるのも、交通事情の良くないことの裏返しなのかもしれないな。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高麗川マロンを手に入れて(1)

171002moroyama_02

 昨日は1週間の疲れが溜まったのか、特に体調の不良というわけではなかったが、家でほとんどゴロゴロしていた。ゴロゴロしている最中が気持ちがいいかというとそういうわけでもなく、1日が過ぎてみて、しまった!と思うのが常だ。

 今日は、昨日のゴロゴロの甲斐あって、十分に疲れが取れたということなのだろう。きちんと早起きすることができた。毛呂山仕事に行くついでに先週買うことのできなかった高麗川マロンを買おうと心密かに決めていたのが励みになったのかも。

171002moroyama_04

 車だと速いんだが、JAいるま野日高支店までは駅から結構あるな。八高線の踏切を渡ると。

171002moroyama_06

 そこは小規模ながら栗林。栗が名物だけのことはあるな。ここで売ってくれると助かるのだが。

171002moroyama_08

 おーコスモスがきれいだ。落ちていた花をニッキの髪飾りにしてやったことを思い出す。セメント会社がかつて使っていた引込み線跡(ポッポ道という名前の歩道になっている)をのんびり歩くとやがて一般道に出る。

171002moroyama_10

 なんとも質実な三菱ジープよ。こんなのあればどこへだって行けそうだな。

171002moroyama_12

 高麗川マロン直売所に到着。30分くらい歩いたと思ったが、駅を出てここまで18分だった。ここを歩くのは確か2回目だが、あまり歩かない道は遠く感じるのかもしれないね。

 やった、今日は栗を売ってくれそうだぞ!

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄塔も冬支度か

171001cover

 NTTの通信塔が分厚い緑のカバーに覆われていた。なんかお洒落で温かそうだ。

 すっかり秋だねぇ。そろそろ夏物はクリーニングに出しても大丈夫そうだな。台風、今シーズンはもう打ち止めにして欲しいな。あとミサイルも。

 どうかこのまま穏やかに年末まで。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »