« 2017年8月 | トップページ

台風一過の毛呂山へ(4/完)

170918moroyama_52

 漸く完成したけれど・・・、こうして見ると木部の色調のバラつきが気になってくる。ここも木目調の壁紙か安いカッティングシートで手当てしたいな。あとは、追々納戸スペースと旧和室の方をやってから、いかにも不細工なところを新しい技術を習得して手直ししていくか。

 おー、外は程よく暗くなりかけている。

170918moroyama_54

 自動点灯機能を確認。

170918moroyama_56

 来るたびに配電盤で元電源を切るとその度に冷蔵庫を冷やさなければならなくなるので、前回から冷蔵庫関連の系統だけ常時通電するようにしておいた。当たり前のように冷えた発泡酒が飲めるのってとても幸せである。

170918moroyama_58

 西向きのセンサーライトも自動点灯した。そろそろ引き上げよう。

170918moroyama_60

 なかなか暗くなってから帰る機会がなかったけれどアプローチのソーラーLED灯も健気に働いてくれている。

170918moroyama_64

 昭和っぽい町並みの向こうに見える夕焼けがきれいだった。台風18号の置き土産だろうか。これから何かが生まれそうなちょっと不気味な雲の塊。人間には真似できない造形。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過!毛呂山へ(3)

170918moroyama_34

 さてと作業再開。段違いのところにチャレンジ♪

170918moroyama_36

 こういうところってどうカットするのが定石なんだろうな。作業すればするほど疑問に突き当たりまくる。

170918moroyama_38

 まあこんな感じっすかね。

170918moroyama_40

 今回はスイッチパネルのところもきれいにいった。

170918moroyama_42

 元のパネルが相当傷んでいるのでパテ埋めしようかどうか悩んだが、どうせ壁紙で覆い隠すんだからとクロステープで簡易補修。

170918moroyama_44

 当初は一番の難物に感じられたニップルとの付き合い方も上手になってきたよ。

170918moroyama_46

 そうそう、白い壁紙が途中で切れて中途半端になっていたところがあったっけ。

170918moroyama_48

 (つ・ω・)つ

170918moroyama_50

 あともうちょいだ。頑張ろう。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過!毛呂山へ(2)

170918moroyama_20

 近頃毛呂山に来るたびにずっと壁を貼り続けている感があったが、今日やる玄関部分の仕上げで一段落付く。

170918moroyama_24

 壁紙のたわめ方や引っ張る力なんかがつかめてきた、かな。

170918moroyama_26

 今回もいたるところに障害物アリ。

170918moroyama_28

 壁紙を真っ直ぐ貼っても元となる柱や壁に歪みがあるところもあるので、不本意ながら継ぎ足し作業をしないとならないことも。

170918moroyama_30

 前回学んだことは今回はバッチリクリア。

170918moroyama_32

 さて、手直しが重なったのだろう、複雑な凹凸の多い部分に突入だ! 今日はこれを仕上げて帰るッ!

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

続きを読む "台風一過!毛呂山へ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過!毛呂山へ(1)

170918moroyama_02

 台風18号「タリム」、相模原は明け方まで結構強い風だった。幸い我が家は被害はなかったけれど、市内、それも同区内の銭湯の煙突が風で傾いたというからかなりの風力だったのだろう。

 台風一過の敬老の日は爽やかな壁紙貼り日和ということで毛呂山に出かける。

170918moroyama_06

 JR毛呂駅近くの踏み切りに一叢咲いていた彼岸花。毒々しくも生命力に溢れる激しい赤が目に飛び込む。

170918moroyama_08

 ラーメン蔵之介は結構良い店だったのに、その後入る店すべてダメ。何か曰くでもあるんかな。

170918moroyama_10

 東武越生線東毛呂駅の素朴な駅前通り。JR八高線で越生まで行って乗り換えるよりも、一つ手前の毛呂で降りてそこから東毛呂まで歩く方がちょっとだけ安くなる。もっとも時間短縮ができるなら良い手だけど、暑い中歩くほどの意味はなかった。

170918moroyama_14

 家を7時30分に出てもドアtoドアでどうしても2時間はかかる。普段あまり意識していないが、やはり遠い地なんだなと思う。

170918moroyama_16

 不在時に少しでも生活感出すためにセットしておいたLEDセンサーライト。暗くなると自動的にぼんやりとLED灯りが点くことを確認。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のど飴

170916nodoame

 夏風邪はなかなか頑固で、今回はまず喉、頭、鼻、喉、腹といろんなところを一巡りしないと体から抜けてくれないようだ。彼の国から飛んでくる飛翔体に手始めとして普通の風邪のウィルスでも詰め込まれていたんじゃないかなと思うくらい頑固だった。あるいはネコと格闘しているうちに何か得体の知れない物質を注入されているのかもしれないし。

 外から帰ってきたら、手を洗ってうがいをするようにはしているのだけど、通り一遍のうがいでは夏仕事で体力を使い果たした状態の体は簡単に風邪に魅入られてしまうようだ。いつも多少の風邪ではへこたれないでやって来る抵抗力のある子どもたちと対峙しているので、そこから風邪を貰いまくることもあるだろうしね。

 自分は気管支炎持ちなので、弱点の気管がやられてしまうと息を吐く時に重病人のようなぜーぜー音がする(音ほどには辛くなくても周りが心配するのでちょっと困る)。ただ、そこを守り切らないと発熱してダウンということになってしまう。

 そうかといって強い薬を飲み続けるのも怖いので、風邪薬は昔から馴染んでいる改源、それに100パーセントのカボスを飲み、喉の痛みを緩和するのにはプロポリスと改源の「しょうがのど飴」を併用している。のど飴といえば、龍角散がメジャーだけど、改源ののど飴も結構効くんじゃないかと思う。ちょっと味に癖があるから敬遠されるのかな。

 やはり風邪を防止するのにはやはり喉のゲートで押さえ込むのが最上のようだ。ちょっと喉が痒くすぐったいような感じがしたらすぐに対策を打っておいた方が良いかもしれないね。いざ舐めようと思ったら取り置き分が無かったなんていうのも困るからもう少しのど飴買っておくかな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屈折台風18号 被害ありませんように

170916typhoon

 なんでわざわざ日本列島をねらって来るのかなと思えるような進路を辿る台風18号。九州に上陸をしてからは多少勢力が弱まるとはいえ、知人の暮らすエリアも予想進路上にあって心配だ。台風を熟知されていることから十分の準備と警戒をなされているとは思うが、少しでも早く日本海に抜けてくれるようにと祈る。

 関東も結構の大雨になりそうだ。甘く見ることなく明日は外出を控えよう。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

McDonald's相模原駅ビル店

170914mcd

 この頃相模原駅ビルは、改装流行り。1階のスーパーライフも、3階のマクドナルドも数日かけて念入りに化粧直しをしているみたい。

 帰りがけに外から覗いてみたら、へぇ~、結構おしゃれさんじゃないですか。

 滅多にマクドナルド利用しなくなった理由の一つになんとなくの小汚さみたいなものがあったけど、これならちょっと入ってみたくなるよな。dポイントカードも使えるようになったし、ポイント消化も兼ねて人が少ない時に入ってみようかな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジジお帰り

170914jiji

 サボの子、黒猫ジジを捕獲器で捕まえて去勢手術を終わらせた。昨日一日は知り合いの家に預かってもらったが今朝我が家に帰ってきてから解放。

 本当は、里親さんが見つかって家族として引き取られるのが一番なんだけど、猫の捕獲、手術、里親さんとの縁組というのはタイミングに任せるしかない。

 幸い、ジジは今夜も我が家にやって来てご飯を食べて帰ってくれた。やはりいつかは母猫サボを捕まえてしまわないとこんなことがずっと続く。それは流石に耐えられないよ。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風の先触れかな

170913natsumodori_02

 台風18号が進路を急転回して、3連休には日本列島を縦断するとかしないとか。

170913natsumodori_04

 台風に押し出されたかのように、雲の様子も支離滅裂。

 どうかきれいサッパリ素通りしてくれますように。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿がきやだよ

170911sirunashi_ramen_02

 うちの近く、といっても歩いて5分くらいかかるんだけど、そこのウエルシアは良くあるお店の品揃えではなく、えっ? ほぉ! と思わせるようななかなかマニアックな商品を並べている。

 たとえば、ネットで取り寄せなきゃないだろうな、とあきらめていた大昔の「キンチョウリキッド」用のカートリッジがあったり(アースやベープの薬液も規格は同じなので使えるけれど)、三ツ矢サイダーの250ml缶がやたらに安く売っていたり、見たこともない「やきとり」という味の濃厚なスナック菓子(リスカ製)がレジ前に置いてあったり・・・

 あと、カップ麺のコーナーも、ぺヤング「超大盛」の激辛&カレー激辛が平然と並んでいるし、汁なしやまぜそば系統のコーナーもある。ついでに言えば頼りのOKストアやsanwaにもない金宮の1800ml入り紙パックもあって、自分の中ではメジャーのスーパーと同格になりつつある。

170911sirunashi_ramen_04

 前置きが長くなってしまったが、名古屋の方にはソウルフードともいえる寿がきやラーメンの寿がきやが作った汁なし台湾ラーメンのパッケージを見て無性に食べたくなってしまった。かくして多種多様なカップ麺が増えていく・・・

170911sirunashi_ramen_06

 初回はノーマルで食べたかったんだけど、

170911sirunashi_ramen_08

 ビニール袋に入っていた玉子をゆで卵だと誤認して割ったら生卵だったという些細な事件があって、で、この玉子を何とかせねばという問題が生じ、

170911sirunashi_ramen_10

 玉子を入れて掻き混ぜていただいた。玉子を入れた分、辛味のインパクトは減じたけれど、また買ってきて食べたいなと思う奥行きのある味だった。ただ、これだけではちょっと量が少ないので、ライスと一緒に食べるのが良いかな。

 そうそう、ウエルシア、商品の入れ替え速くてダイソー並に、次回行ったらなかったというケースが多い。今度行っても置いてあると良いな。その分、珍しいものに出会えるチャンスはあるんだけど、楽天やAmazonでも売り切れましたとか在庫なしといったものもあるのでなかなか手強い。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局昨日やれたこと

170910moroyama_12

 体がずしーんと重くって壁紙貼りはできなかったけど、

170910moroyama_16

 散水栓用のニップル取り付けと、

170910moroyama_14

 ソーラーLED灯の設置までは行った。仕事というほどのことではないけどね。ただ荷物を運ぶだけではもったいないお化けが出てしまいそうだったので。

170910moroyama_28

 これは夜になるとボーっと室内を照らして人気があるようにするための工夫。

 夜になると一定時間ラジオが鳴るようにタイマー入れておくかな。揺れ動くマネキン人形よりは良いだろう。

170910moroyama_24

 ニッキを伴って片付けを始めた頃からの推移をいずれ写真で紹介したい。そのためにも内装の仕上げを急がなくては、だね。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっか雲 にっき雲

170910moroyama_02

 朝からずしんと体が重い。しまった風邪もらっちゃったな・・・

 本当は朝早く、電車で毛呂山まで行って玄関周りの内装仕上げをしようと思ったのだけどこれじゃまともな作業できない。せっかくの作業日和なのに。

 少し寝て昼近くになってちょっと動けるようになってきたので、少し先に予定していた資材搬入を前倒しで行うことにした。眠くならない改源を飲んであれこれと車に積み込む。

 まあ運転席に座ってしまえばなんのことはない。安全運転でGO!

170910moroyama_04

 幸いにして、往復とも渋滞はなかった。夏休みが終わった後の日曜日ということもあるのだろう。新滝山街道なんて高速道路と変わらない流れの良さ。そしてあきる野ICから圏央道へ。

 あ、右の方にはっか雲が浮かんでる。ちゃんと目があるしシルエットも一緒。あれはやっぱり白夏だね。

170910moroyama_08

 圏央鶴ヶ島ICで下りて高麗川を渡る辺りにもサモ雲が漂っていた。今度はちょっとシャープなシルエット。毛呂山ドッグランに遊びに来たニッキなんじゃないかなと思う。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の表情変わる

170908townhyoujyou

 ダイエー相模原店の取り壊しがほぼ完了。駅前通りを挟んで向かいから見ると、ここはいったいどこなんだろう?というくらい街の表情が変わっていることに気づく。

 うーん、できればここには何も建ってもらいたくないな。建てるべきではないんでないのかなー。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは何になるんだろう?

170907what_02

 夏の間ずーっとリフォーム工事をしていた並びの建物、足場や防護シートも外し始めたのでそろそろ仕上げの段階だろう。

 壁面は敢えて鏝跡を残してお洒落な外観になっているけどお店になるのかな? 暫くの間はお楽しみ。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山秋日和(4/完)

170903moroyama_46

 本日の壁貼り仕事は目途が付いたので、外回りの簡単なチェックと整理。コケレス、良い仕事してくれました。自転車カバー、紫外線で劣化してバラバラになってきたのでそろそろ交換しないといけないなー

170903moroyama_48

 納戸スペースの物品を一々移動する手間と時間がもったいないので有象無象をキャスター付きのラックに収容してしまうことにした。

170903moroyama_50

 未取り付けだったメタルラックにもキャスターを取り付ける。あの湖池屋、今ではキーボードの漢字変換で当たり前に表示されるまでに出世したんだなー。なぜかこの箱だけぴっちり嵌っていて棚を上げて取り出すのも面倒だったのでこのまま横に倒して作業をする。創業の精神のつまったこの箱が意外とお宝というかパワーの源だったりして(笑)

170903moroyama_54

 カインズのメタルラックのキャスターは1組4個入りで500円しないので気軽に取り付けられる。独立してストッパーも付いているので便利。こうやってガラガラ引き出せばいずれここの壁面に壁紙を貼るときも楽チン、というワケ。

170903moroyama_56

 ね!

170903moroyama_58

 さてと、そろそろ引き上げましょう。ヤオコーで買ってきたミックスサンドを食べて外食費を節約。

170903moroyama_60

 帰りがけ、裏手から毛呂山荘を見る。奥に見える保護色の建物がそう。鴨長明の住んだ庵っぽい、かな?

170903moroyama_62

 越生経由で高麗川へ。2駅間だけの旅気分。

170903moroyama_64

 清浄な空にきれいな月が浮かんでいた。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山秋日和(3)

170903moroyama_34

 ここで止めてしまうのが正解なのか、とにかくいったん貼り付けてしまうのが正解なのか・・・

 えーい、行っちゃえ!

170903moroyama_36

 うーん、この状態からだと地ベラ使ってもうまくスイッチカバーの輪郭を切り抜けなさそうだ。

170903moroyama_38

 精一杯やってみたけど上手く切り抜けなかったー。なんか汚な!

 正解は、このプラのパーツもネジで外してフラットな状態にしてしまってから壁紙を貼り付ける。そしてカバーで目隠しされる穴の部分だけざっくりとカッターで穴を空ける、その後プラのパーツをくっ付けてカバーを嵌める、だったようだ。しくじった。

 後から思うと何でこんな簡単なことが思い付かなかったんだろうといったことばかり。俺ってバカだなーと心底思う。

170903moroyama_42

 仕方ない、次善の策で凌ごう。カバーを定規のようにして中をくり抜いたパッチを作る。

170903moroyama_44

 カバーの周囲にいかにも「パッチ貼りました」のスジが見えてしまうので、近影は載せないけど遠目にはわからないくらいのボロ隠しはできたと思う。またいつかチャンスがあったらびしっと貼り直すさ。

 まあなんやかやあったけれど、取りあえず毛呂山荘南側居住スペースの壁紙貼りはひと区切り付けることができたよ。白に紺のコントラストはほぼ予定していた通りで満足。今日は壁貼りはここまで、次回の壁貼りの予定は複雑に板が入り組み重なっている玄関の部。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛呂山秋日和(2)

170903moroyama_22

 さてと前回材料切れで宙ぶらりんになっていた壁貼りの続行だ。

170903moroyama_24

 ケーブルの存在は無視して位置決めをしてから少しずつ裏紙を剥がしてケーブルの下に潜り込ませる。

170903moroyama_28

 何だか古民家を改造しているみたいなアングルだ。

170903moroyama_30

 壁が綺麗になると今度は天井もなんとかせんとなーと思ってくる。ガッチリした天井板ではないので、化粧シートを貼っていくっていうのは難しいかな。

170903moroyama_32

 この区画、残るはこの縦長のひょろっとした部分だけ(ストックスペースの壁は後回し)。壁紙をまだ貼っていないと一際汚れが目立つ。早くやっつけてしまいたいと逸る気持ちを抑えつつ小休止。閉鎖したスイッチパネル跡があるのでここをどうやって凌ぐのか。新しい課題だ。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山秋日和(1)

170903moroyama_08

 日曜日の毛呂山は秋らしい日和。さらりとした涼やかな空気も秋の到来を実感させる。

170903moroyama_10

 一日仕事になりそうだったので武州長瀬駅前のヤオコーで軽食と飲み物を買う。途中、えっ、さもえど?と誤認してしまったのがこちらのお茶のパッケージ。なーんだ「さえみどり」じゃん。頭の中はサモエドでぎっしり。

170903moroyama_12

 いつものように古ーい、棒鍵でドアを開けようとしたら何か視線を感じた。

170903moroyama_14

 キジの子ネコと黙ったまま数秒見つめ合う。ふっと緊張の糸が途切れると慌ててキャットヘッドガーデンの方に逃げていった。もう一匹三毛がいたがはっきり確認できず。

170903moroyama_16

 作業前の一服。ヤオコーで安く売っている「とろけるカフェオレ」を飲んでから仕事にかかるのが定番になってきた。

170903moroyama_18

 今回は壁貼り以外にも、コンクリートに付着した苔取りやラックの組み立てなんかがあって結構忙しい。一つ一つ片付けていかないとやる前から作業量に負けてしまう。

170903moroyama_20

 先日買い物ついでにOKストアで入手した「コケレス」という薬品(といってもお酢みたいな感じの溶液)を使ったら頑固な苔があっさりと除去できた。雨続きでどんどん緑に染まっていくのがちょっと憂鬱だったが解決の見込みが立ってよかった。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生意気盛り

170903namaikizakari_02

 お母さんのサボがいないのに子ネコたちだけで朝食の催促にやって来る。このクロスケ、激しくジャンプして早くよこせとせがむ。ちょっとサッシを開けると「シャー」なんて威嚇する。生意気!

170903namaikizakari_04

 ところが、サッシを全開にしてやったらクロスケったら一番後ろに飛び退いてしまった。このキジトラの子が一番肝が据わっているみたいだ。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しさメーター

170902tamaru

 時間に余裕がある時は周囲にバランスよく気配りするよう心がけているのだが、仕事が詰んでくるとどうしても優先順位の低いことがらから放っていくことになる。

 ネコが吐いたものを始末したり、玉三郎とパフの諍いの仲裁にはったりするのも「仕事」に含まれてしまうわけで、そうなるとゆっくりと新聞を広げる時間はなかなか取れない。かくして新聞はいつのまにか古い情報のアーカイブと化する。

 秋の通常スケジュールになってもこれから冬までは徐々にアップテンポになっていくのだけど、それでも講習期間よりは時間に余裕ができるかな。少なくとも新聞の山は少しずつ崩していきたい。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイズオーバーだよ

170901sizeover_02

 ネコたちの居間兼談合所となっている予備室では、ネコたちが気ままに過ごす。

170901sizeover_04

 おや、パフったら籠の中に入っているの? 鶏の抱卵みたいだね。まさか猫の卵?

170901sizeover_06

 いやだわ、猫は哺乳類ですよ。関係ないけど久々にわたしも写真に写ったわ。

170901sizeover_08

 はみ出してるよ。君が入るにはちょっと小さ過ぎない?

170901sizeover_10

 このぴっちり感がなんとも気持ちいいにゃん。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ