« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

思うようにならない日もあるさ(2/完)

170830moroyama_12

 発覚した問題。素性のわからない画や古道具なんかを押し込める納戸スペースに増設する予定でついさっきカインズで買ってきたばかりのメタルラックがなんと寸法違いだった。確かこんくらいのサイズだったよなと選んだら一回り大きなサイズだったー!

 他に転用できないか、家で使おうかなどとあれこれ考えたけど、ここはやっぱり素直に交換してもらうのが一番だろう。開梱していない段階で気がついたのは不幸中の幸い。

 で、往復1時間かけて鶴ヶ島のカインズまで行ってきたさ。サービスカウンターの人がとっても丁寧に対応してくれた分、こちらの不注意を申し訳なく思った。もっとちゃんとしないといけないな。

170830moroyama_14

 また雨が降ってきだしたし、何でも新座の方では豪雨で人が流されたらしい。とんでもないことになる前に引き上げることにした。結局、既存の収納物品を多少組み替えただけでお茶を濁す。まあ輸送の任務は果たしたのだから良しとすんべぇ。

 予定した通りに物事が捗ると考える方が傲慢というものだろう。

170830moroyama_16

 ニトリで買ってきたざっくりとした感じのバスケットが古いラックすべてのスペースに埋まった。見た目がスッキリしただけでなく、小道具類の整理に貢献してくれる。作業は次回電車で早く来た時にがっつり進めよう。

170830moroyama_18

 帰りも結構激しい雨に見舞われた。トンネルをくぐる度に、雨が降ったり止んだり、遠景が霞んだり鮮明になったりと視界が目まぐるしく変わる。いかん、眠くなるパターンだ。

170830moroyama_20

 あきる野ICから新滝山街道までは順調だったけど、八王子市の大和田交差点周辺で流れが悪くなる。そういえば朝から何も食べてないよ。

 雨に濡れるのも嫌なのでこの後真っ直ぐ帰りましたとさ。

 おわり

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思うようにならない日もあるさ(1)

170830moroyama_02

 前回の作業で不足してしまった壁紙を持って毛呂山へ。昨日も暑かった。今日も暑くなりそうだなーと思いながら夏空を見上げる。入道雲がビッグサイズのサモエドに見えてしまうのはご愛嬌。

170830moroyama_04

 いつものようにあきる野ICから圏央道に入ると雲が厚くなり、ポツポツと雨滴がフロントガラスに目立つようになった。

170830moroyama_06

 鶴ヶ島のカインズで買い物をしてから駐車場を出る頃にはかなり強い雨に。

170830moroyama_08

 この後ニトリを経由して買い物を済ませ、毛呂山荘に着く頃にはほぼ雨は上がってくれた。やれやれ・・・

170830moroyama_10

 さて、壁紙貼るかと思って、今後の予定箇所の採寸をしていた時に新たな問題発覚。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初代PASくん引退

170829keikokutou

 ついに初代PASのバッテリーが消耗してしまったようで、充電後すぐに警告灯が赤く光ってしまうようになった。バッテリー内部のセルを専門の業者に出して交換すればあと数年乗れるだろうが、もう十分乗ったし他の部分の耐久性も問題が出てくる頃だろうからそろそろ引退の時期かもしれない。

 津久井で半ば廃車状態だったのを引き取ってバッテリーセルを交換してから家から町田までの通勤を味のあるものにしてくれた。車歴は四半世紀にもなるというのに大きな故障もなくよく頑張ってくれたと思う。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の洪水(2/完)

170827moroyama_22

 ダンボールの退避完了。

170827moroyama_24

 壁部分をクレゾール石鹸液に浸した雑巾でゴシゴシと拭き取る。今日は比較的涼しくて良かったよ。みよに早朝起こされたことも悪くなかったかも。

170827moroyama_26

 いつの物だかわからない本棚を旧和室からユーティリティエリアへと移動する。

170827moroyama_28

 止せばいいのに、うっかり本を開いて見てしまった。想像上の禽獣が載っていてつい見入ってしまった。「豺(サイ)」という白い山犬が「猛惡」というのはどうも解せない。

170827moroyama_30

 さて、今日もなかなか難しい所から始まったな。

170827moroyama_32

 貼ったーと思ったら、壁紙の残り僅か。背面の上部を貼って残量が尽きる。

170827moroyama_34

 でも、ここからすぐに発注できるもんね。今注文すれば明日には届くだろう。受け取りは自宅だけど。

170827moroyama_36

 本棚を移動して空いたスペースにメタルラックを並べて押し込んだ。次回は荷物をもう少し知的に載せ直そう。

170827moroyama_40

 取りあえず再構成を終えた旧和室(リラックスエリア)。まだ冷蔵庫の位置に違和感があるけど(木製ボードに並べて床に直接置くというのがベストかな)、これまでどうも気に入らなかった閉塞感や不調和感が少しは解消された、かな。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の洪水(1)

170827moroyama_02

 夏期講習は特別講座もあってまだもう少し続くので、今日は寝て過ごそうかと思ったけれど、みよに起こされて目が冴えてしまったのでそのまま毛呂山に出かける。ただ、車内でうつらうつら。バスに乗り換えるのもかったるくて高麗川から先も鉄道利用。

 夏休み最後の日曜日ということもあってか、いつもならガラガラになる八王子から先も結構混んでいた。

170827moroyama_08

 毛呂山グリーンハウスって感じじゃないですか。看板作ったらちょっと人目を引くかも。

170827moroyama_10

 こういう蔓草って、何か意志を持っているみたいでちょっとコワいですね。ここに1週間くらい動かずに寝てたら蔓草に巻き付かれそう。ちょっと間が空くだけで、蜘蛛と蔓草との陣取り合戦になってしまうよ、夏は。

170827moroyama_14

 今日は壁紙ばかり貼ってないで、見た目の収まりの悪いところに手を入れる。そのための下準備。

170827moroyama_16

 今日の作業は空のダンボールと板を除けなければならない。この簡易棚もどうせ大叔母の発案だろう。ちょっとしたアイディアだとは思うが、頭がつかえて邪魔で、正直薄気味も悪い。いずれは廃止する予定。

170827moroyama_18

 うはー、隣の空き家は緑に侵略されてら。

170827moroyama_20

 これみつ領にも雪崩れ込んで来ているので非常に迷惑なんだが・・・。下準備をしているだけで気持ちが疲れてしまった。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンな格好で

170825chajirou_01

 寝ていると

170825chajirou_02

 イタズラされるよhappy02

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい問題点(2/完)

170823moroyama_24

 本日のメイン作業は例のごとく壁紙貼り。流しのある部分、一般家庭ではいわゆるダイニングキッチンにあたる区画をきれいにしていく。

 あれれ、家が歪んでいる? 何で隙間ができるのやら(笑)

170823moroyama_26

 壁紙貼りもいろいろな難所をクリアーせんといかん。難度が高まってきてゲームみたい。

170823moroyama_30

 だんだん埋まってきたよ。元の壁の汚さがよくわかる。これでもクレゾール石鹸液で拭いたんだよ。

170823moroyama_32

 ふーっ

170823moroyama_34

 今日はここまでにしておこう。もうちょっとという一歩手前で止めておくのが長続きするコツみたいだ。天井のヘンなカーテンレール取り外さないとな・・・。

170823moroyama_36

 今日は福順さんでご飯を食べよう。こんだけ食べて飲んで1280円なのでスーパーやコンビニでサンドイッチやおにぎり、飲み物買うのと実はそんなに違わないんだ。

170823moroyama_38

 〆は毛呂駅前のエコーさんで買って食べる大判焼き。小倉とカスタード注文したのに2個とも小倉だった。まっ良いけどね。次回、遅くとも今月中には真ん中部分の壁貼りを完了したい。おっと、あせらないあせらない。

 おしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい問題点(1)

170823moroyama_02

 夏のまとめテストがある日は授業がないので、貴重な一日を割いて毛呂山へGO! いつもより40分早く家を出たら容赦ないラッシュに巻き込まれたけれど、お蔭で1時間以上早く現地に到着することができた。

170823moroyama_12

 建物の中の作業がここのところ続いたので、キャッツヘッドガーデンにはほとんど手が入っていない。それでも台風や大雨の影響はほとんどなかったようで大叔母が彫った?裸婦像っぽい木像も元気にしていた。

 蔓草が日陰を作ってくれていたのがなんだか微笑ましく、そのままにしておいた。

170823moroyama_14

 結構念入りに除草対策をした甲斐があって概ねメンテナンスフリーで凌げている。

170823moroyama_18

 エアコンを入れる前の室温は27℃とそれほどでもないが、湿度が80パーセントと凄いことになっている。この後毛呂山周辺の気温は35℃まで上昇していく。

170823moroyama_20

 以前は、周囲の環境に体と心を馴染ませてからエイヤッと作業にかかるのが例だったが、兎にも角にもユーティリティスペースができたことで、家でやるような事務仕事を片付けたり、MAXコーヒーを飲んでまったりしたりと不覚にも寛いでしまう時間が増えた。まだまだ整備の途上だというのにいかんいかん!

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

存在論とダイエーと

170822daiei

 昨日のダイエー相模原店解体工事現場。そして、

170823daiei

 本日23日の現場写真。建物を覆っていた防護シートが取れて工程もあと僅かのようだ。

 兵どもが夢の跡。

 夏が終わる頃には更地になってるんだろうな。哲学なんて入門すら取ったことないのに、やたらに存在の意味について考えさせられる。歯が抜けた時と同じくらい据わりが悪い。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッキに献杯

170822machidastation

 久々に夏らしい夏になった。ニッキとの別れの朝は今でも思い出す。あれから4年。白夏もニッキの許に旅立ってしまった。

170822kenpai

 仕事を終えて夕方の混雑する時間になる前にくら寿司へ。テーブル席に座ってニッキに献杯!

 8月ももうすぐ終わり。

170822flower

 ※ムーママさんからニッキのためにこんなかわいいプリザーブドフラワーをいただいた。いつまでも心にかけていただいてありがとうございます。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボ捕獲失敗

170821sorakumo

 サボの捕獲に失敗した。

 折角信頼関係が築けたところだったのに、様々なタイミングの悪さが重なって最後の最後、箱詰めの段階で逃げられてしまった。ボランティアさんも器具は貸してくれるが、捕獲自体は自分たちでなんとかしないとならない。それにサボは賢い母ネコで貸してもらった捕獲器は全く期待できない。

 これでサボと子ネコたちは我が家に寄り付くことはなくなるだろう。毎年続く悩ましい状況を何とかしなくてはという願いも空しく潰えてしまった。焦り過ぎたかな。人間のエゴだったのかな。

 失敗の後悔と怖がらせてしまった申し訳なさ、そして後味の悪さだけが残った。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫を待って一日

 避妊手術のためサボを捕獲しようと、一日中家で待機していたのにサボも子ネコたちも姿を現さなかった。

 折角の休みだったので少しでも毛呂山の壁紙貼りを進めたかったが、サボの方でも何か感づいてしまったのだろうか? もうちょっとで手術費用の補助が下りる期限が来てしまうが、外ネコの保護はなかなか予定通りにはいかない。

 ※下は土曜日にはなまるうどんで食べたサラダうどんの写真で、いつかアップしようと思っていたもの。本文とは直接関係ないが「長い一日」にうどんの長さと伸びたらダメだよねということを少しだけかけている。

170819saradaudon

た。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低床バスのジレンマ

170817bus_01

 時たま相模大野からJR相模原駅まで利用する神奈中バス。実際には町田経由で横浜線に乗り換えて相模原駅まで行くのが時間的には早いんだけど、町田駅の乗り換えで延々デッキの上を歩くのがかったるくて、疲れている時はバスに乗る。

170817bus_02

 近頃のバスはとっても快適なんだけど、バリアフリーの一環として導入された低床バスは乗ってみるとタイヤハウスの部分の嵩上げのためかなり不自然な座席の高さになってしまう。あちらを立てればこちらが立たず、難しいねー。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年ぶりだろう中華街

170817cyukagai_02

 早めに仕事が上がる日だったので、友人と待ち合わせて中華街へ。平日だけど混んでるねー

170817cyukagai_04

 人ごみで蒸し暑さ上昇↑ 友人が懇意にしているお店に入ってホッ。

170817cyukagai_06

 熟成された紹興酒で乾杯して前菜を味わう。

170817cyukagai_08

 フカヒレスープ。体が芯からほっこり癒される感じ。

170817cyukagai_10

 蝦がというより海老。デカイ味付けもやや辛めで美味しかった。

170817cyukagai_12

 紹興酒からビールへ。料理は北京ダック、小籠包、白身魚の甘酢あんかけ、チャーハン、杏仁豆腐と続く。

 久々に本格中華を堪能しました。美味しかった。ご馳走様でした! 明日から夏期終わりまで頑張るぞー

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すでに跡地計画が

170815daiei_02

 昨日今日と小雨の降る中、旧ダイエー相模原店ビルの解体作業が進められていた。

170815daiei_04

 土地っ子にはそこにあって当たり前の建物だったので、向こうに映るビルや空に違和感大。

170815daiei_06

 あるべきものが、ない。

170806daieiatochi

 通りすがりにちらりと見たら、ここはやがてタワーマンションが建つみたいだ。何だか楽しくないよね。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はちゃんと働いた(2/完)

170813moroyama_14

 ちょっとわかりにくいかもしれないけれど、奥のラックに引き出しが入ったでしょ。引き出しの正体はバスケットなんだけど、これが今回ニトリで買った目玉。万が一合わなかったらムダになるかなと思って6個必要なうち4個だけ買ったんだけど、あと2個は次回買い足そう。

 とっちらかった露出が少なくなったのと壁紙貼った甲斐あって結構機能的な昭和ハウスに進化しつつある。NTTに問い合わせたところ黒電話の復活も可能とのこと。ただ、今のところもっと優先することがあるけどね。

170813moroyama_16

 優先することの一つは壁紙貼り~。びゃーっとダイナミックに貼っちゃうよ。おー真っ白。

170813moroyama_20

 普段は旧和室に入るための襖で隠れているところなんだけど、玄関入って目の前の壁なので精神上ここは早く手を付けたかったのだ。「白と紺」を基調にガンガンいくぞー。

170813moroyama_24

 もちろん曽祖父母の遺影は本家にもあるけれど、大叔母が頑なに守り通してきたこともあり、額縁を新調して長押に飾った。昭和っぽいでしょ?

 他にも仮にダンボールに押し込んであった物を見てくれの良いプラケースに収納するなど結構小まめに働いた、かな。まあ夏の仕事も峠を越したし、暑さが過ぎたらちょくちょく来よう。

 おっしまい

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はちゃんと働いた(1)

170813moroyama_02

 せっかくの盆休みは何だかハッキリしない天気。13日になって晴れたので車で毛呂山へと向かう。休みに突入した10日に勢い込んで行ったものの夏仕事の疲れが残っていて結局寝に行ったようなものだったからね。

 気の早い方々のUターンラッシュに巻き込まれまいといつものように八王子JCTを避けてあきる野ICから圏央道に乗ろうと思ったんだけど・・・

170813moroyama_04

 しまったぁ、ここには夏の罠、サマーランド渋滞っちうのがあった。新滝山街道は途中まで頗る順調だったんだけど戸吹トンネルの中で嵌ってしまった。もっとも旧滝山街道に迂回しても回避は難しかったかも。

170813moroyama_06

 その代わりのんびりと白夏の生まれ故郷の風景を車窓から眺めることができたよ。

170813moroyama_08

 圏央道に乗ってからは早かった。

170813moroyama_10

 この日はいつものようにまずカインズホームに寄ってからその後、鶴ヶ島のニトリに移動。ここは初めて来たけどそれほど大きなニトリではないみたいだ。ちょっと遠目の駐車場に止めてしまったかな。

170813moroyama_12

 うーむ、殺風景だけどカーと置き場があってよかったっす。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こねこプロフィール

170811profile_01

 昨日はクロネコちゃんを紹介したので今日は他のメンバーを紹介。

 すでに紹介したこともある白黒ちゃん。一番気が強くて兄弟たちとご飯の取り合いでフーフー威嚇。単独行動が多くてお母さんをハラハラさせているみたい。多分男の子かなー

170811profile_02

 ちょっとビビリーな茶トラちゃん。多分女の子だと思う。将来は美ネコさんになりそう。

170811profile_03

 白黒ちゃんと同じくらい活発に動くけどお母さんの近くを離れない甘えん坊のキジトラちゃん。男の子、かな?

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この子はジジ?

170811jiji_02

 わざわざ石庭掃除グッズ一式を持ってきて、もっときれいにしてと催促しているのかと思ったら、このクロネコくん(ちゃん?)がいたくホウキを気に入ったよう。犬やネコって何でもオモチャにしてしまうんだねー

170811jiji_04

 ねぇねぇ、どうしたらこれに乗って飛べるの?

 飛べないって。

170811jiji_08

 ギャラリーわらわら。

170811jiji_12

 なんとしても飛んでみたいみたい、なんて見ていたら軽く15分くらい経っている。さっきまで仔猫たちと一緒にご飯食べてたサボ母さんは縁台の上で寝てるし・・・。

 まったくネコっていうのは時間泥棒だと思う。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏(すさなつ)

170811susanatsu

 「白夏」という季語のあることを10日の読売新聞夕刊で知った。「すさなつ」と読むのだそうだ。白夏を失って切々と胸に響く。夏の眩しさとその終わりを同時にイメージさせる言葉だ。自分を包み込んでくれる薄暗く雲の垂れた夕闇の中よりもむしろ燦々と陽の照らす中にある哀しみや寂莫さを峻厳に感じる時だってある。

 始まりと終わりと、悲しみと感謝と、憂いと喜びと、生と死と。石垣島の人たちは「白夏」という言葉に、諦めからなのか達観からなのか、対立する概念をも大きく包み込んでしまうような、そんな意味を読み込んだのではないかとも思う。ハレーションのような強烈な陽射しの下での無常観といったものだってきっとあるのだろう。

 プーシンカ、太郎、11歳のお誕生日おめでとう。そして天国のアカリ、白狗、白夏も。

 きっとまた皆で会えるね。そう信じてる。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月14日の雲

170714samoyedcloud

 雲を撮影した近時の写真でブログにはアップしなかった写真にちょっと気になるものがあった。これはほぼ1月前の7月14日の10時13分に撮影した写真なんだけど、このちょうど8時間後に結構近いところ(震源地は埼玉県南部だけど東京都の幅が薄っぺらいので地図で見るとすぐそこ)で最大震度2の地震があった。

 高々最大震度2だし、地震雲(人間や動物の肋骨みたいな感じ)というほどには不気味ではないんだけど、マグニチュード3.3程度だったから、地震雲がある程度緩い形で現れたのかもしれない。

 人間だって体内になにか異常があれば他の器官に痛みや不快感となって表れる。以前より頻繁に空を見るようになったのだから、本能的にゾクッとするような雲を見かけたら気をつけようと思う。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝に行っただけの毛呂山

170810moroyama_02

 盆休みに入り、暫く訪れることのできなかった毛呂山へ出かける。

170810moroyama_04

 猛暑にならないで良かった代わり、傘がないと肌に纏わり付くような霧雨が降ってきた。中途半端だなー

170810moroyama_06

 毛呂山荘の前に優雅な花が咲いていると思ったら誰かが捨てた切り花であった。こういうのには腹が立たない。

170810moroyama_08

 何だか長期不在だった自分の家に帰ってきたような気分。それなりに快適になってきたのが原因かな。

170810moroyama_10

 これくらいならエアコンを入れなくても我慢できる。考えてみると10℃くらいのレンジで人間って暑がったり寒がったりしてるんだね。なんて繊細な生き物なんだろう。

 家から持ってきた物を取り付けたりしまったりといった軽作業をしているうちに急に眠くなってきた。昼前からちょっと横になろうとゴロンとしたら、なんとそのまま17時近くまで眠ってしまう。予定していた壁貼りなんて全くできないまま帰る時間になってしまった。

170810moroyama_12

 いったい何しに来たんだろうとJRの毛呂駅までとぼとぼ歩く。流石に何か食べて行こうという気分にならなかった。

 毛呂駅に近づくと、顔見知りのネコが駐車場の辺りをうろうろしていた。友だちというほどではないが、何度か顔を見合わせているうちに取りあえずは話を聞いてくれるくらいの仲に(笑) ま、そんなこともあるんでない?と慰められたような感じ。

170810moroyama_14

 そうだ、のんびりと昼寝をしに来たんだと思うことにした。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球ブルー

170809skyline_02

 お盆前最終日の仕事。中には明日もお盆も授業が付いている人がいらっしゃるのであまりヘラヘラした顔はできないけれど、僅かな盆休みであっても今日頑張ればあとは地のままの姿でぐでぐでできるという解放感はやはりある。

 そんな気持ちで歩道橋を渡っていたら、あれー空がきれいだ。

170809skyline_04

 高尾山まで飛んで行けそうじゃないですか! ちらほら堂宇っぽいものも見えるし。

170809skyline_06

 結局この日は37℃だか38℃だかに気温が上昇していくのだけれど、朝の空気は涼しげ。でもすでに30℃近いんだけどね。

170809skyline_08

 取り壊しの進むダイエーの建物、ずいぶんと低くなっちゃったなぁ。作業の方も大変でしょう。こんな猛暑日はお休みしてくださいな。かつてはこんな日はダイエーの中ぶらぶらして涼を取ったもんだよな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田から相模原そして二俣川へ

170808taifu5ikka_02

 台風5号、関東直撃を避けてくれただけでなく勢力も次第に弱まってくれたので一安心だけど、猛暑の置き土産を残していきやがった・・・

 明日はさらに犬の体温並みの暑さになるとか。たまらんねー

170808taifu5ikka_04

 朝の3コマを町田で終えて、いったん相模原校に寄ってテキストの予習。それから昨日代講の入った二俣川に向かうのだけど、空腹を覚えて町田のてんやで昼食。

 がっつり食べたいけど涼味も欲しいということでこんなメニューに。

170808taifu5ikka_06

 空がなんだか元気一杯。以前より空がぐっと身近になったように感じるのは、愛する者たちの住処があっちにあるからなのかな。

170808taifu5ikka_08

 小田急線の町田から大和で降りるつもりが、ついウトウトして湘南台まで乗り過ごしてしまったよ。ただ、時間にも十分余裕があったし、湘南台からも相鉄いずみ野線が出ているので問題なし。

170808taifu5ikka_10

 暑さ増し増しの二俣川駅に到着。夕方からの3コマ頑張ったよ。疲れたけど。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんかこっちに来たぞ

170807taifu5

 迷走台風5号。当初の予想だと九州をかすめて北上していく進路だったのが、だんだん東寄りになってきて、兵庫のサモ友さん地方を直撃するのではないかと心配していた。

 その後さらに進路が東寄りになったので、最も心配していたルートは外れてくれたけど、何だかどんどん関東に近づいてきちゃったではないのかな。

 上陸した台風は今後、凸凹した日本列島を縦断しているうちに勢力を幾分弱めるのだろうが、台風本体がまだ近畿地方あたりをうろついているこの時間(7日18時40分現在)でも、当地では相当強い風が吹いている。

 結構無警戒だったので本日深夜が心配。スーパーコンピューターを駆使しても気まぐれ台風の動向はつかめない。まだまだ傷の癒えていない土地を通過することなく、どうか穏やかに通り過ぎていただきたい。台風の通り道の方々、どうか十分な警戒を。被害などありませんように。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまるでカレーライス

170805hanamaru_02

 昼過ぎの空き時間に教室を抜け出てカレーとうどんのセットを食べた。精算の時に天ぷらのツユはどうするのかを聞いてみたら会計の時に言えば貰えるとのこと。いつでもジャブジャブ自分で注げる丸亀の方がその辺りは良いな。

170805hanamaru_04

 カレーだからスプーンが欲しいなと思って、調味料なんかがある台を見たけど子供用の小さなスプーンとフォークしかなかった。箸でカレーというのはなんとも食べにくい。美味しかったけどね。で、帰りがけにもう一度台の上を覗いてみたらちゃんと大きなスプーンも補充されていた。

 タイミング悪かったんだ。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴハンまだ~?

170805gohanmada

 朝、出掛けだというのにカワイ過ぎる!

 その分悩みもおっきくなるのになー マイッタマイッタcoldsweats01

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人怖じしないのも

170802cats_02

 我が家の他にもご飯をくれるところがあるのか、数日に一回子どもたちを引き連れてやってくるサボ母さん。今回の仔猫たちは、臆病な子もいるにはいるが、このキジトラっ子なんて家の中まで上がりこんで一番にご飯を貰おうとする。ご飯を食べている時に尻尾を触ってもお構いなし。

 現在、ボランティアさんとサボを捕獲して避妊手術を受けさせようというミッション推進中。提携の病院によっては、日帰り手術で乳飲み仔猫たちを飢えさえないようにしてくれるところもあるみたいだが、流石に今はネコたちの外敵から身を守るためにもお母さん不在はまずいだろうな。

170802cats_04

 パフ兄ちゃん、お前の弟妹たちだよ。どうする? なんか手伝えることない?

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばってんじゃん

170802curryhause_02

 インド料理屋→焼肉(ホルモン系)屋→カレー屋(中東系料理も)と変遷目まぐるしい迷走状態だった「我が家から一番近い食べ物屋」さんだが、結構気合いを入れてそれらしい店構えになってきた。

170802curryhause_04

 近付いて見れば、素人っぽさ丸出しのリニューアルだが、自分としてはこういうの嫌いではない。インド魂に感動した。また近くお店を訪れてみよう。ご近所さんなんだしね。

 ただ、焼肉屋だった時代の看板、黄色いダンプラや塩ビ板貼り付けるとかさ、もう少し消し方ってあるんでないかい?

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまるで昼食

170802hanamaru_02

 昨日はすごい雨であきらめたけど、オープンしてから一度来たいと思っていた町田のはなまるうどんで食事。

 やはり町田にある丸亀には何度か行ったことがあるけれど、基本的にシステムは同じ。自分で見繕って会計を済ませる。

170802hanamaru_04

 天かすは好きなだけ入れられるけど、丸亀のように刻みネギはフリーではないみたい。あと、今のところ天ぷらのツユがどこにあるのか不明。

 オープニングスタッフもまだちょっと手慣れていない感じで、実際の不手際はなかったけど、動きがぎごちなかった。隣のスシローは常時家族連れで混んでいるのでなかなか入るチャンスはないし、それほど無理して入りたいとも思わないが、はなまるのカレーライスが美味しいということなので、次にここに来たら挑戦してみよう。ついでに天ぷらのツユについても聞いてみるか。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また豪雨かよ

170801gouu_02

 雨雲たちにも何かノルマでもあるんだろうか。今週は神奈川攻めようぜ、というわけでもないんだろうが、このところ自分の生活圏で実によく降る。

170801gouu_04

 カメラに収めるとなんでもないんだけど、

170801gouu_06

 実際には雨漏りがするほどの激しい雨。

170801gouu_08

 大雨の中を行く勇者たち。多くの人たちが駅ビルの前で行くべきか待つべきか躊躇している。

170801gouu_10

 池。

170801gouu_12

 しかたがないのでサイゼリヤ。

 Yahoo!の雨雲レーダーと睨めっこしながら40分ほどして外に出た。今日も小さな折り畳み傘だったので腕や足元はびっしょびしょ。チッ、などと思っては罰が当たりそう。無事に家に着けただけでもありがたいと思わないとね。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »