« 壁紙はりはり第一弾完了(2/完) | トップページ | 早上がりの解放感 »

二俣川ひさびさ

170722futamatagawa_02

 夏期の代講で二俣川へ。電車を下りたらあちこちから霧が噴き出ていた。暑さを少しでも和らげようと、冷房の利かない階段部分やホームにミストシャワーを降らせているらしい。気休め程度だけど猛暑の続く日々、そんなちょっとした思いやりが嬉しい。

170722futamatagawa_04

 二俣川は以前、レギュラーで付いていたことのある教室だが、ちょっと見ない間にがんがん再開発されている。場違いなようにニョキッと生えたようなタワーマンションも既に完売だとか。

 相鉄線はこれまで下町と住宅地を結ぶ郊外電車というイメージが強かったけれど、数年先には東京都心へも直行できるようになるらしい。いずれここも第二の小杉になるのだろうか。それとも海老名が先に開けるのかな。

 わが相模原もリニアがやって来るし、メッセだの国際会議場だのができるみたいなので、未来都市っぽくなることを少しだけ期待している。ただ、それまでこちらの命が持つのやら。そしてそれが本当に住みやすさにつながるのやら・・・。再開発というとやはり一応箱物作りという思考から本当は脱却しなくてはいけないのだろう。

170722futamatagawa_06

 新宿のこぶたちゃん、カワイイ浴衣姿。橋本駅構内も七夕飾りが出ていてなかなか風趣に富んでいた。打ち水だけでなく、花火、祭りと暑さを忘れるための仕掛けの中に遊んでみたい。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 壁紙はりはり第一弾完了(2/完) | トップページ | 早上がりの解放感 »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65554369

この記事へのトラックバック一覧です: 二俣川ひさびさ:

« 壁紙はりはり第一弾完了(2/完) | トップページ | 早上がりの解放感 »