« 夏の毛呂山快適化計画 着手編(2/完) | トップページ | 台風かと思った »

夏、なんだな

170617ajisai_02

 すでに春ではないんだけど、夏らしい日が長く続かず、季節感があやふやだったけれど、このあやふやなままに新しい季節が到来している、というのが本来の日本的な季節の交代なのかもしれない。

170617ajisai_04

 まだこれから梅雨でお天気が崩れる日が多いみたいだけど、まあ夏の第一部ということでいいんじゃないか。

170617ajisai_06

 犬がいなくなって遠出をしなくなった。それでも季節を感じさせるものは身の回りに多い。ていねいに生きていく、ということにも通じるのかな。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 夏の毛呂山快適化計画 着手編(2/完) | トップページ | 台風かと思った »

くらしにっき/つれづれにっき」カテゴリの記事

コメント

ていねいに生きる
に、同感です!!
でも、これがなかなか難しいです。
ちょいちょいガサツさが出てしまって。汗
また、美しいものは身近にたくさんありますよね。
そういう小さな感動を大切にして、
更に日本人になっていくんだな~と感じますね!

投稿: マチコ | 2017年6月20日 (火) 20時52分

>マチコさん

はい、ちょっと立ち止まった時に、あ、そういえば・・・と思い出す自分です。

本当に、こちらが細やかになれば至る所にうつくしいものを見つけることができるのに、目も耳も素通りさせてしまっていることにはたと気づきます。

日本人の感性は、伸びやかな日々の中で優しい心遣いが育んでいったものなのでしょうね。忙しい、を言い訳にしないで、立ち止まる余裕を持ちたいと思います。

投稿: これみつ | 2017年6月20日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65405680

この記事へのトラックバック一覧です: 夏、なんだな:

« 夏の毛呂山快適化計画 着手編(2/完) | トップページ | 台風かと思った »