« 夏の毛呂山快適化計画 準備編(3/完) | トップページ | そうだアレ使おう! 続編 »

そうだアレ使おう!

170612towelhangar_02

 ニコピンで取り付けるタイプのフックやハンガーは確かに便利だけど、壁側が石膏ボードだと長く使っているうちに(あるいは一回物をぶつけたりすると)壁との接合部がグラついてくる。新築当初、これは便利!と母が意気揚々と取り付けた洗面所のハンガー(雑巾とゴム手袋が下がっている方)が脱落してからもステーにネジ穴を開けて騙し騙し使ってきたが、壁紙の背後の石膏がボソボソと崩れ落ちてきた。そろそろ限界かなと思い、DIYすることに。

 当初は木のボードをスペアの壁紙で包んでから損傷部分をカバーする形で接着剤で壁にくっ付けて土台を形成し、そこに木ネジで新しいハンガーを取り付けるという結構大掛かりな手順を想定していたのだけど・・・

170612towelhangar_04

 もう少し簡単にできるんじゃないかと考えて石膏ボード用アンカーを使うことにした。ハンガー自体は楽天で見つけた実用品。

170612towelhangar_06

 アンカーを捩じ込んでいる途中は途轍もなく頼りない感じで、石膏の粉をボロボロ落としながら無意味に大きな穴を開けて終わりましたとさ・・・となるんじゃないかと危惧したけれど、最後の締め付けの段階で確かな手応えがあって一安心。

170612towelhangar_08

 途中経過。なんかだらしなく見えるが着実に進んでいるのでご心配なく。新しく取り付けるハンガーのステー(右上銀色のもの)とクロステープでボロ隠し目張りをしてある穴ぼこ。よく持ってくれた。

170612towelhangar_10

 それほど神経質に位置決めしなくてもアンカーにネジが入っていく。いろいろ便利な部材があるもんだね。

170612towelhangar_12

 新しいハンガーの取り付けてから古いハンガーを取り外す。茶次郎くらいのネコでも鉄棒できそうなくらいガッチリくっ付いた。壁の破れは雑巾を掛けてしまえば目立たないんだろうがやっぱりここまでやったらきちんと仕上げたい。

170612towelhangar_14

 タイトルの「アレ」っていうのはコレ。ダイソーの150円クッションレンガ。少しわざとらしい感じはするが、防湿も兼ねているので機能的にもよしとしよう。

 クッションレンガ。自分の中では久々に100均で買った物の中でヒットしたなー。毛呂山荘でも使えそう。もう少し種類が増えたら良いのに。

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 夏の毛呂山快適化計画 準備編(3/完) | トップページ | そうだアレ使おう! 続編 »

MONOにっき」カテゴリの記事

くらしにっき/つれづれにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65390946

この記事へのトラックバック一覧です: そうだアレ使おう!:

« 夏の毛呂山快適化計画 準備編(3/完) | トップページ | そうだアレ使おう! 続編 »