« 夏の毛呂山快適化計画 準備編(1) | トップページ | 夏の毛呂山快適化計画 準備編(3/完) »

夏の毛呂山快適化計画 準備編(2)

170611moroyama_18

 あれこれ動かす。うーん、年季を経た壁の汚れが目立つよねぇ。それなりの作業量だけど、夏作業のために新設したエアコンとロートル冷風機のおかげでちょいと汗ばむ程度なのはありがたい。

170611moroyama_20

 木箱の湿気取りに使われていた戦前の新聞。つい読んでしまう。

170611moroyama_22

 風が吹くと木のサッシごとガタガタと揺れる。どこか懐かしい音だなと思う。昔の弱いガラスなので割れないよう、保護材として下部に木の板を渡しておく。

170611moroyama_24

 コーナーを有効利用する。茶器は使わないのでここに押し込んでしまおう。

170611moroyama_26

 イメージしていたほどスッキリしなかった。むしろ臓物を引き摺りだしたために前よりゴチャついてしまったところもある。まあ暫定的にはこんなもんかな。

170611moroyama_30

 冷蔵庫も今のところ半端な場所で我慢してもらおう。

170611moroyama_32

 整理作業と別個に快適化作業を進めようと思ったが、あちらが片付かなければこちらが落ち着かないといった入り組んだ部分もまだあって、これでよし!と自分で納得できるまでにはもうちょいかかりそうだ。

 まあ、あせらずにのんびりやっていくべ。

 つづく

Anber005

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 夏の毛呂山快適化計画 準備編(1) | トップページ | 夏の毛呂山快適化計画 準備編(3/完) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

我が家もGWから家の外壁の塗り替え作業をしています。
週末はそれなりに予定もあったりで
なかなか進まず、夏までにはなんとかしたいところです。
でも、なんだかこれみつさんの作業を見ていると、
私もがんばろ~と思いますよ。(^◇^)
こういう作業は大変だけど、
その分愛着もわきますよね~♪
ケガしないようにお互いがんばりましょう!!
(^O^)/

投稿: マチコ | 2017年6月12日 (月) 18時59分

>マチコさん

嬉しいですね。同志がいると頑張れます。こういう仕事ってやり始めるまでが大変で、やってみると結構やっちゃうんですよね。本当! 元々自分とは縁もゆかりもない場所だったのに、何度も通って手を入れているうちに愛着がわいてきました。

梅雨が明けて本格的な夏になると、ペンキは乾きやすいけど陽射しがきついので熱中症には気をつけてくださいね。

まだ見通しが付かない頃は焦って作業して結構ヒヤヒヤしたこともありました。前のめりの気持ちに適宜ブレーキをかけながらじっくり行きましょう!

投稿: これみつ | 2017年6月12日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65390937

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の毛呂山快適化計画 準備編(2):

« 夏の毛呂山快適化計画 準備編(1) | トップページ | 夏の毛呂山快適化計画 準備編(3/完) »