« 2017年春のカラヤン便り | トップページ | やっと終わりが見えてきたかな(2) »

やっと終わりが見えてきたかな(1)

170515moroyama_02

 貴重な休みだし雨なら止めようと思ったけど、川越方面は一日中曇りの予報だったし涼しくもあったので、家具の移動をしてしまおうと毛呂山へ。

 平日は高麗川から毛呂駅までバス便を利用できるので待ち時間を節約できる。

170515moroyama_04

 平日の昼にはなんら活気が感じられない武州長瀬駅前の通り。住宅だけでなく、商家も歯の抜けた櫛みたいな状態。都心以外はいずれどこもこうなるのかな。

170515moroyama_06

 ほんの僅か、一週間かそこいらの間に凄まじい緑の侵食。今、形ばかり草を抜いたところで旺盛な繁殖力の前には徒労に終わるだろう。ここは秋まで待とう。

170515moroyama_08

 今日の課題はここ。前回古い木机を退かしたまでは良いが、従前と変わり映えがしない。家でもあれこれイメージを練っておいた。1メートルの竹定規で採寸してイメージを具体化してから仕事にかかろう。

170515moroyama_10

 と思ったのだが、例のごとく急にヤル気を失ってしまう。そう、実際に急に取り掛かろうとしても上手くいかないのだ。少し寝転がって、この家の中を支配するリズムや気に、こちらの心身が馴染んで気力が湧くまで待たないとダメなのだ。だからこれも仕事のうちなのだ。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 2017年春のカラヤン便り | トップページ | やっと終わりが見えてきたかな(2) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65240059

この記事へのトラックバック一覧です: やっと終わりが見えてきたかな(1):

« 2017年春のカラヤン便り | トップページ | やっと終わりが見えてきたかな(2) »