« 穏やかになったサボ | トップページ | 2017年春のカラヤン便り »

ちゃんと仕事もしています(念のため)

170514totsuka_03

 金曜日は戸塚の日。4月から急遽授業担当者が変わった(自分に)こともあって、自己紹介も兼ねた保護者会があって昼前に出発。

170514totsuka_05

 ひと仕事終えて、さてと今日はどこに行こうかな・・・

 このブログを見てくださっている人からすると、このブログのライターって、いつもややこしい所の掃除をしていて、犬やネコと遊び、お酒を飲んでいる(だけの)人だなって思われているかもしれないなとちょっと不安になることもあるけれど人知れず働いてもいるのですよ。

 でも、いつもややこしい所の掃除をしていて、ネコに絡まれて、お酒を飲むのが仕事の人なんだなと言われてもそうかもしれないと自分でも思う。

170514totsuka_07

 教室のスタッフに聞いた盛り場方面への近道を探索。曰く、口裂け女が出そうだと。うむ、なかなか怪しいそうだぞ。口裂け女は出なかったが、帰り道、並んで歌っているおっさん二人連れに出会った♪

170514totsuka_09

 地下道を抜けて柏尾川を渡るとこんな感じ。夜風がさざ立てる川面の波頭が闇に煌く。幽玄な世界に涼感一服。

170514totsuka_11

 えっと、「炭べえ」は? ここは「串兵衛」か。ややこしい。

170514totsuka_13

 めっけ。思ったよりモダンなお店だな。2階は鼓という美味しいがちょっと高い焼肉屋さんらしい。

170514totsuka_15

 お店の中、浜小屋をイメージしているようだ。筋交いの鉄骨や配管、トタン板剥き出しというのも、演出なんだろうな。

170514totsuka_17

 チーズの味噌漬け。近頃増えてきたなー。家で作れないかなー。

170514totsuka_19

 明太子の天ぷらだって。なかなか美味しかったけど、想像の域を出なかった。この日はビールのあとは黒糖焼酎の「朝日」。日本酒は残っちゃうからね。

170513mujin

 早めに切り上げようと思いながら、町田に着いたら電車ありません。戸塚、んみゃいもの多いんだけど遠いよな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 穏やかになったサボ | トップページ | 2017年春のカラヤン便り »

くらしにっき/つれづれにっき」カテゴリの記事

味にっき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
毛呂山のお宝の記事、その後も楽しく拝見していました。
龍角散って、本当に昔からあったんだな〜とか。(笑)
そして、ブロガーの立場から、これみつさんのこと、お仕事をしてその合間にお片づけもして、ただただ凄いな〜って思います。
お休み毎に、電車や車で移動して、結構大変なお片づけ。
お身体が休まるときはあるのかしら。。と。
あと、猫ちゃん達のことも、ただ餌をあげるのではなく、ちゃんとこの先増えないように面倒もみて、なかなかできることではないと思います。
お仕事はちゃんとされていること存じ上げておりますので、ご安心を!(笑)
それと、多分間違っていないと思うのですが。。お酒がお強いんだろうな。。。と。当たってますか?(笑)

投稿: みずほちん。 | 2017年5月14日 (日) 21時19分

あ、間違いました。
さっきのコメントで「龍角散」と書いたのは、「セデス」の間違いでした。(笑)

投稿: みずほちん。 | 2017年5月14日 (日) 21時25分

>みずほちん。さん

セデス以外に、粉薬のノーシンも出てきましたよ。一族、頭痛持ち多かったみたいです。

堅い仕事の人と比べると、休日や昼夜が大体反転しているような感じなので、だらしない格好でごみ出しなんかしていると、お付き合いのあるご近所さん以外にはごみを出したら家に戻って朝から飲んでネコ抱いて寝てるような人なんだろうな、くらいに思われているかもしれません。実はそれが理想だったりしますが(笑!) 猫さんの件は引き取り手もあったことや、地域の保護団体さんに助けてもらったことでできたことです。

お酒は飲んでいる間だけは強いです。だけど、というか、だから、かな。家に戻ってから翌日にかけて、歳とったなーと後悔すること頻りですよ。次の日のスケジュールに合わせて調整するようにしています。大人ですからね。健康の大切さも身に沁みてわかってきましたし。

投稿: これみつ | 2017年5月14日 (日) 21時56分

この仕事、一般的な社会人と、時間や休日が見事に擦れ違いますからね~。
以前、とある小説(少女向け)で高校の先生同士のカップルの片方が教師を辞めて塾講師になる…という展開に「学校の先生と塾講師なんて終わるぞ~ふっふっふっ」とヤサグレた笑いを漏らしたことが有りました(^▽^;)
わたしは元々完全夜型だったので、この生活時間が合っていましたが(でも講習中や土日は、家に居ながらにして時差ボケになりました(=_=))、これみつ先生のように朝から活動されてる先生方には本当に頭が下がります。

ところで「チーズの味噌漬け」。わたし、トライしたことあります!
簡単ですよー(^^)b
お味噌を味醂で溶いてチーズに塗って、ラップで包んで、冷蔵庫で1週間放置するだけ♪
モッツァレラ・クリームチーズ・普通のプロセスチーズ等で試しましたが、どれも美味しかったです。
あと、お豆腐や卵黄の味噌漬けも美味しいですよ。(←これはラップではなく保存容器+ガーゼで)
イクラの味噌漬けは…、食べてみたいと思いつつ未だ挑戦できていません(>_<)

投稿: 小もも | 2017年5月15日 (月) 21時22分

>小ももさん

犬が昼型、ネコたちが夜型だったので一緒にいるとどうしてもしょっちゅう待機しているような感じになりますね。今は、深夜と早朝、みよがご飯を催促しに自分の頭をつんつんしにくるのと、真夜中に重力を無視した走りを披露してくれるので細切れ寝です。その都度半端な夢をみます。

ただ、この仕事で一番ありがたいのが、通勤ラッシュを外せるということかもしれません。とにかく人ごみが苦手なので、あれはつらいです。あとは、平日のがらんとした盛り場をうろつくことができる、あの緩さも結構嬉しいです。ですからニッキがいた時もゴールデンウィークには遠出ってしたことなかったように思います。

チーズの味噌漬けの作り方、ありがとうございます。サイコロにして試してみます。1週間経つ前に摘んでしまわないようにするのが難しそうだなー

投稿: これみつ | 2017年5月16日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65240051

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと仕事もしています(念のため):

« 穏やかになったサボ | トップページ | 2017年春のカラヤン便り »