« 無事是名馬 | トップページ | 目には清かに見えねども(2) »

目には清かに見えねども(1)

170417moroyama_02

 八王子で8時51分発の川越行きに乗ることができると、高麗川でJR毛呂駅近くにある埼玉医大行きバスを利用することができる。

170417moroyama_04

 通院の人と学生でちょっと混むのが難点だけど(あとちょっと高い)、高麗川の駅で列車の出発を30分以上待つのが耐えられないというせっかちな人にはお勧め。

170417moroyama_06

 いつもより20分ほど早いが毛呂山荘までの徒歩ルートは普段と変わらず。

170417moroyama_08

 さてと、本日は取りあえずプラケースに押し込んだだけの臓物を引っ張り出して整理。3分の2は捨ててみせると意気込んだは良いが、すぐに難渋。

170417moroyama_10

 最初の敵集団は知育玩具系。こんなの弄って賢くなるのか? 齧ったり、引き千切ったり、ぶんぶん振り回したりするんでないかい? どうやって使う物かはわからないけど、褪色していないところは素晴らしい。

170417moroyama_12

 これはコマ? 素朴な味わいがあるオモチャ。

170417moroyama_14

 時間を学ぶための時計盤。後ろのネジを回すと長針と短針がきちっと連動して動くのに感動。でも、今の子どもはこんなの貰っても喜ばないだろうな。汚損の激しい物は捨ててしまう。

170417moroyama_18

 ナショナル電気敷毛布のデッドストック。

 役に立つか立たないかという基準でいけば、たしかに3分の2はゴミなんだけど、実際に捨てられるのは3分の1程度。

 ただ、一度捨ててしまったものは取り返すことはできないけど、ちょっと迷った物はまた後で捨てることもできる。1回こっきりの作業だと、仕事してるんだか遊んでいるんだかわからないような進捗だけど、これまでの流れを眺めれば着実に整理が進んできたのだし、慌てないでじっくり攻めていくことにしよう。もう整理も終盤には違いないのだから。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 無事是名馬 | トップページ | 目には清かに見えねども(2) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65135730

この記事へのトラックバック一覧です: 目には清かに見えねども(1):

« 無事是名馬 | トップページ | 目には清かに見えねども(2) »