« ウサギぬいぐるみ | トップページ | 無事是名馬 »

仕事が済んで日が暮れて

※記事を書いてアップしたと思ったら写真も本文もすっからかんでした。疲れていたのかな。ニッキのイタズラかな。書き直してアップしました。

170415yuyake_02

 家から近い教室で午前中保護者会。出番の間に記述の添削を仕上げてから町田に移動して3コマ授業。

170415yuyake_04

 それでも土曜日は早く上がれるから普段よりも健全な感じ。外に出てまだ日が出ていると嬉しい。健康を気遣って減食するようになってから丸一日食べなくても何とかなるようにはなってきたけど、解放感とともにお腹が空く。体は正直。

170415yuyake_06

 空腹を満たすだけなら、松のやでも吉野家でもサイゼリヤでもいいけど、もうちょい特別感が欲しいかなと迷う。焼肉のかきやもいいけれど、今度は逆にもうちょいささやかで良いだろうと要らない計算が働く。ひとり飲みしたらつい飲み過ぎちゃいそうだし・・・と、そうだ、くら寿司でも行ってみようと道を歩く。楽天ポイントも付くようになったしね。

 駅からは15分くらいまっすぐ歩くんだけど、その途中、チェーン店としては結構好きな揚州商人が閉店してしまっていることにショック。

170415yuyake_08

 ラーメン激戦区と言われる相模原だけど、そして確かに一本独鈷でやっている店のレベルは高いとは思うんだけど、店に入る方もそれなりの気迫が必要な感じがするんだよね。実際にはサノミノルみたいな店主はいないし、とんこつの村田屋さんなんかも地元のネコ仲間で頗る気さくなんだけど、なんというか、魂の籠っているラーメン食べる時にはプロフェッショナルに対する敬意みたいのが自然に生じてしまう。

 そこへ行くと、魁力屋とか天下一品、青葉、そして揚州商人のような、外さないレベルのチェーン店は気楽に食べて飲んで長めにダラダラ椅子に座って、もう一つサイドオーダー追加しようかな、なんて気安く過ごせる。後ろに並んでいる人の刺々しい気配もないしね。

 そういう意味では地元の良店がなくなってしまったのは寂しい限り。もっと通っておけばよかったよ。

 ※結局、くら寿司は土曜の夕食時とあってかなり待ちそうだったので、おとなしく家に帰って「マイフレンド」の大盛りカップ焼きそば作って食べたとさ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« ウサギぬいぐるみ | トップページ | 無事是名馬 »

なやみにっき/がっかりにっき」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですか!
「仕事が済んで日が暮れて た。」
…って、本気で吹いて大笑いしてしまったのですが、ニッキくんのいたずらだったんですね(^▽^;)
以前諺のミニテストをやったときに「旅は道連れ[   ]」の穴埋めで、
「旅は道連れ[ だ。]」
と、いきなり断言して文を終わらせてくれた子がいまして…。久し振りに思い出して、笑いが止まりませんでしたー( ̄▽ ̄)

投稿: 小もも | 2017年4月17日 (月) 02時27分

>小ももさん

○にひらがな入れなさい、という問題では子どもたちかなり強引なことやってくれますが、本人にはその自覚はないみたいですね。

そうそう、また新しい問題集送りますね。

投稿: これみつ | 2017年4月17日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65135727

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事が済んで日が暮れて:

« ウサギぬいぐるみ | トップページ | 無事是名馬 »