« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

どうなる菊名駅?

170430kikunastation_02

 妙蓮寺に住んでいる友人の家に行く途中、菊名駅を通る。菊名は昔住んだことのある街なんだけど、駅の改良工事が想像できないほど大規模なものになっている。

170430kikunastation_04

 完成予想図を見てもなかなか具体的にイメージできなかった全体構造だったが、こうして鉄骨が組み上がってくると、どの辺りを人が通るのかが何となくだがわかるようになってきた。

170430kikunastation_08

 もともとは「バリアフリー化」ということがテーマだったみたいだが、何せほとんど平らな土地がないぎゅうぎゅう詰めの菊名駅周辺。車椅子で東と西をスムーズに移動するためにはちょっとやそっとの手直しでは立ち行かないのだろうが、ターミナル駅でもなんでもない郊外のありふれた乗り換え駅が分不相応に巨大化していくのは恐ろしくもある。本当に十分知恵を絞ったのだろうかいな。

 片付けのため足繁く通う毛呂山周辺には、駅の片側にしか改札口のある建物がないような小規模な駅があるが、そんな駅もバリアフリー化していくとなると今度は反対側にも改札口を設けろということになっていくのだろうか。バリアフリー化工事に反対する気持ちは毛頭ないけれど、バリアフリーって鉄とコンクリートによってのみ解決される課題ではないはずだよな、とも考え込んでしまう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸塚への車窓

170428syasou_02

 金曜日は家から遠い戸塚校。どのような行き方をしても時間に大差ないので、乗り換え回数の少ない横浜経由が多い。

 午後の夕方前の時間、電車は混雑するわけでもないが、椅子に座れるほど空いているわけでもない。戸塚は湘南電車で横浜の次なので、すぐに下りられるようにドア付近に立っていると、いろいろと新鮮な発見がある。

 昔住んでいた近くを通るのもなつかしいし、かつては山だったところに住宅がぎっしり立っているのも驚きだが、横横道路の狩場ICを過ぎると、草深い渓谷のようなところを一瞬通る。なんとそこには小さな滝なんかもあって仙人が住んでいるような建物なんかもある。

170428syasou_04

 そんな夢か現かを通り越して、電車はもう戸塚の町に到着。週に1度の小移動は毛呂山行きとは違う清新さを与えてくれるようにも思う。

 ニッキと西に向かって高速を走っていると、それが夜間であっても、まるでGPSでも持っているのかと思うくらい正確に、SA近くで「休憩しようぜ!」と吠えたけど、人間の脳の中にも無意識に位置を認識できるような器官なり機能なりの欠片がまだ残っているようにも思う。

 いつも同じところにいると、自然に退屈するようになっていて、移動を促す衝動が起こり、それが人類の繁栄につながった、なんて研究がいずれなされるんんじゃないかな。

170428syasou_06

 戸塚の仕事場の前に通る道の傍らに咲く躑躅。躑躅と一緒に撮るとニッキの白が映えたっけなぁ。

170428syasou_08

 戸塚の夜景。金曜日の夜なのでちょっと軽く寄ってと考えるとちょうどどこも混んでいる時間。ネコどもの待つ家に大人しく帰ることにしよう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守るべきもの

170423moroyamakaeri_02

 骨折り損ではあっても、損得勘定抜きでやらねばならないこともある。

170423moroyamakaeri_04

 薄紫に暮れなずむ空を見ると、不毛な仕事の憂さもスッキリと晴れる。良いことをしているわけではないが、間違ったことをしているわけでもない。これでいいのだ、と思える。

170423moroyamakaeri_06

 住めば都というけれど、通っているうちに愛着が出てきた毛呂山の街や店。どこにだって憩える場所はある。

170423moroyamakaeri_08

 ボリュームたっぷりの油琳鶏と

170423moroyamakaeri_10

 ねぎチャーシューで一杯、いや二杯。

170423moroyamakaeri_12

 闇を抜けて家に帰る。車中の居眠りもホッとできる心地よい時間。ニッキも白夏も一緒にいてくれる温かい気持ち。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和が箱から溢れ出す(4/完)

170423moroyama_82

 おかきの箱が出てきた。中はまたもや変てこ?なアクセサリーの追加分。玉石混交というか、「玉」はないね。これはないだろうという物が多数。

170423moroyama_84

 ただ、これはなかなか造形的にいいと思う。

170423moroyama_86

 プードル! 犬やネコがモチーフになっていると良い物の方に仕分け。

170423moroyama_88

 まさに類ありて比なし。逆の意味だけど。

170423moroyama_90

 くしゃくしゃの封筒類の処分。今とちょっと規格が違うのか、昔は規格なんてなかったのか、様々なサイズの封筒が出てきたのは面白かった。ただ、封筒は糊の部分が乾燥剥離していてペラペラのものが多かった。80年前の封筒で手紙は出さないけどね。

170423moroyama_92

 2箱くらいプラボックスを開けてるだけで結構ごちゃらごちゃらになってしまうけど、屋内で作業できるだけでも本当にありがたいことだとしみじみ。毛呂山整理のやり始めは晴れた日に外で仕分けしたもんだよ。

170423moroyama_94

 書類、記録などのプラボックスがあと8つ。疲れてくると仕事の内容も大雑把になってくるから残りはゴールデンウィークの課題だな。本家のガラスも磨かなくてはならんし。雑務に追われて忙しいや。

170423moroyama_96

 それでも着々と前へは進んでいるのさと自分を鼓舞する。

170423moroyama_98

 もぐらの訪問もなくなったようで。Cat's head gardenも平和。バラの若枝も伸びてきた。いつかは花も咲くだろう。ここで冷えたビールを飲める日も近い。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和が箱から溢れ出す(3)

170423moroyama_64

 「粗品」の箱を開ける。後生大事にタオルだの布巾だのがわんさか。ここの拭き掃除に使われるとは皮肉なものだ。

170423moroyama_66

 それにしても昭和の時代の「粗品」は大手の百貨店でもその名の通り非常に慎ましい。

170423moroyama_68

 高島屋でもプラスチックの手鏡で当時の信用金庫あたりと大差ない。昔は正札販売の百貨店から「何かもらえる」ということに価値があったのかもね。

170423moroyama_72

 いかにも昭和を思わせる装丁と画風の富士の陶板。ここが片付いたらどこかに飾っても良いな。

170423moroyama_74

 この手の知育玩具が結構な量を占める。整理をしていて、「ちょっと面白いかも」というレベルが最も始末に困るのだ。

170423moroyama_76

 昭和30年代のトランジスタラジオ。これはかなり使い込んでいたようで今も受信できそう。ただ、なんて重いんだ。

170423moroyama_78

 恐らくもう誰も見ないであろう何かの媒体。再生できる手段が限られていることもあるしそもそも何が記録されているのやらもわからない。こんなことに真面目に付き合っていたら自分の人生が尽きてしまう。

170423moroyama_80

 本当にナンでもカンでも取っておく人たちだったんだなー。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和が箱から溢れ出す(2)

170423moroyama_48

 これは何だろう? 霧吹きかな。

170423moroyama_50

 シェパードの・・・何だろう? 長いチェーンが付いているけどまさか首から下げないよね。

170423moroyama_52

 素朴な陶器人形。紙に包んで押し込んであるだけなのに、よくも割れずに残ったものだ。こういった人形が嘗て然るべきところで飾られていたんだなと思うと悲しくなる。

170423moroyama_54

 唐突に反物かよ。いずれ経営統合されるとは夢にも思っていなかっただろうな、三越と伊勢丹。

170423moroyama_56

 やたら熱を発した幻燈。プロジェクターの元祖。周囲を暗くするのが一苦労だった。

170423moroyama_58

 ポータブル電蓄のデッドストック。通電した途端に爆発したりしないだろうな。

170423moroyama_60

 巨大な爪切り。昔は灰皿でも栓抜きでも爪切りでも「大きいことはいいことだ」、だったみたいだね。現代は、テレビの画面サイズ以外はコンパクト至上なのにね。

170423moroyama_62

 戦争真っ只中に発行された鐵道省の学割。もっと混乱した時代だったかと思いきや、こうした役所仕事は杓子定規になされていたのね。いかにも日本人ぽい。そして何よりも大叔母にも二十歳の時期があったというのが信じ難い。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和が箱から溢れ出す(1)

170423moroyama_24

 せっかく整備したところをモグラに掘り返されるのは困るので、忌避剤を建物の周囲に撒く。本当は山火事の臭いがするという強力な忌避剤を置いて蜂や蚊も含めてぶっ払いたいんだけど、お隣さんの手前、今回は少し弱めの物で様子見。

170423moroyama_26

 来るたびに思うんだけど、ここの空っていいんだよな。

170423moroyama_28

 そっか、もう梅の実が生る季節なんだな。今年は少し集めてみるかな。

170423moroyama_30

 外の物置の中をチェック。こちらには古書やら何やらが収まっている。一般ごみとして捨てにくいような容器もあるので場ふさがりになっているけど早く見通しをつけたい。

170423moroyama_32

 いったいなんでこんなものがあるかというボックスを開ける。整理の途中何回か見たけど、この鈴の束ってなんなの? 神道だったからいつもシャンシャンやってたのかな。

170423moroyama_34

 これも何度か見たことがある戦前・戦後の味の素の赤々しいパッケージ。缶に入っているからまだ中身も使えたりして。状態の悪い物は思い切って捨てる。

170423moroyama_36

 脱力系オモチャ。こういうのって整理しながら思いが移っちゃって意外と捨てられないんだよね。

170423moroyama_38

 今の子どもが見たら絶対怖がるっしょ・・・

170423moroyama_40

 大昔の不快害虫忌避剤。裏面の説明書きとにかく何にでも効くらしい。逆に、毒じゃないのかと訝ってしまうよ。

170423moroyama_42

 古びた袋から出て来るは、ミシン針なり。使う予定はなし。

170423moroyama_44

 すごく丁寧に包装された招き猫。かわいい。これは取っておこう。

170423moroyama_46

 グリコのおまけか。未開封の物がどっさり出てくれば宝の山なんだけど、そういうところは見事に外してくださる。因みにこれまでの「宝探し」で、一番の収穫が誰のかわからない「金歯」。自分の知らない親戚のものだろう。次に500円玉がぎっしり詰まった貯金箱。これはくら寿司やびっくりドンキーで作業後の食事をする際の原資になったな。あとはノリタケの前身の日本陶器が外国人向けに作った金魚の置物。これはとても美しいので家宝にしたい。あと経年劣化でガングロになってしまったけど、ペコちゃん人形かな。

 山賊みたいでいいなと思われるかもしれないけど、90パーセントがごみ。7パーセントがよくわからない物。投下したコストを考えるとまったく引き合わない。その代わり、整理作業のちょっとした楽しみとはなるし遠慮なくいただくことができる。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛呂山荘までの道

170423moroyama_02

 これ以上ないくらい晴れ渡った空の下を毛呂山に向かう。雨だと憂鬱になるけど、あまり天気が良いとそれはそれでちょっと悔しい。

170423moroyama_04

 このタイプの軽、なんか良いね。

 前回同様にバスを利用して毛呂へと向かおうとしたら、土曜日と日曜日は別のダイヤで20分ほど待たなければならなかった。

170423moroyama_06

 バス停でじっと待っているというのが苦手なので、バス通りを歩き出す。太平洋セメントの工場がカッコいい。

170423moroyama_08

 2つ先の「板仏(いたぼとけ)」という変わった名前の停留所まで歩く。

170423moroyama_10

 歩道が白線だけなので、後ろからゴゴゴゴと車が走ってくると結構怖いんだよね。バス停の向きも車の流れと平行になっている。

170423moroyama_12

 バスから見る風景は鉄道とはまた異なる。高麗川も太古の昔のままのよう。

170423moroyama_14

 埼玉医大の国際医療センター。整備された園地が綺麗だ。ニッキや白夏と横になって昼寝がしたいよ。あれは何の花かな。桜ではない。

170423moroyama_16

 毛呂山のカインズで買い物をしてから毛呂山荘への道を歩く。いつもと変わらないようで何かが少しだけ変わっている。今日は陽射しの割には涼しい。

170423moroyama_18

 見事な藤の花。丹精していますね。道行く人を楽しませてくれる家の人の思いやりに感謝。

170423moroyama_20

 毛呂山荘に到着。除草剤など何するものぞ、といった勢いだな。緑が萌えるのは悪くないんだけど、これ幸いにごみを投げ捨てていく人がいるのが許せないんだよな。

170423moroyama_22

 明るい毛呂山荘。だけど中は暗いんだ。気持ちまで暗くならないようにがんばろー

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南北道路開通式典

170422nanbokudouroopening_02

 タウン誌で、本日行われる相模原駅南北道路の開通式典の記事を読んだので、仕事場に行く前にデッキから遠望してみる。

170422nanbokudouroopening_04

 うーん、紅白の幔幕にクス玉は賑やかだがいまひとつ盛り上がりに欠けてるなー

170422nanbokudouroopening_06

 仕事が引けてもう一度見てみたら一般供用が始まっていた。ただ、ロータリーでぐるりと回って元来たほうに帰って行くだけみたいだ。税金のムダ使いではないことを祈りたい。

170422nanbokudouroopening_08

 雨が降ったり止んだりと春らしいお天気の一日だった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何ができるのかな?

170418zousakouji_02

 家の近くの空き店舗に造作工事が入った。具体的に何ができるのかは不明。店を貸すための準備だけなのかもしれない。

170418zousakouji_04

 スーパーsanwaに続く大通りに面しているので条件は悪くないんだけど、隣の焼肉屋&インド料理屋が苦戦しているのを見ると、何かをやればうまくいくというほど気安いものでもないみたいだ。

 この頃元気のないこの界隈。どうせなら繁盛して長続きするお店に来て欲しい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目には清かに見えねども(4/完)

170417moroyama_60

 プラボックス内部を系統化しつつ、ぎっしりだった箱にかなりの空きスペースを作る。地道な作業だけど、この段階を経ないとごみ屋敷の根治再生はできない。

170417moroyama_62

 なんだかね、こうした整理作業って実際には自分の精神を鎮めるためのものなんじゃないかと近頃思う。多分、自分の心の中なんかも千々に乱れていて、こうした作業を通じてバラバラになった心のピースをつなぎ合わせているような感覚。補償行為や内観療法みたいなものなのかもしれない。

170417moroyama_70

 いや、実際はそんなややっこしいものじゃなくって、ただこの一杯だけが動機だったりして・・・

170417moroyama_74

 武州長瀬駅前の派手派手なブルーの建物「福順」。頼まれてないのに宣伝してしまおう。「お酒セット」で2品の惣菜が付いて980円。最初の注文でいつもの海老チリとレバニラ。

170417moroyama_76

 2本目の注文は自分でも(クックドゥだけど)よく作った回鍋肉と、

170417moroyama_78

 鶏のから揚げ。から揚げはちょっと脂多めかなだけど、ここの盛りはケチケチしないのが嬉しい。

170417moroyama_80

 疲れが取れるというクエン酸サワーで〆 会計は2,260円。小さな贅沢。

170417moroyama_82

 ラーメンの蔵之介が突然閉まってからというもの、電車で来た時は福順、車で来た時は貴族の森というパターンになってきたな。夜の毛呂山も艶っぽくて良いじゃない。

170417moroyama_86

 雨が降ってきたので東武越生線で越生まで出て八高線に乗って帰りましたとさ。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目には清かに見えねども(3)

170417moroyama_40

 自分の生まれた頃の家庭では、まだ部屋のあちこちにコンセントなんてなく、電灯線の電球を外してこのソケット付けてからアイロンなんかをかけていたらしい。今考えると不便極まりないけど、その頃の方が電気のありがたみがあったんだろうな。

170417moroyama_42

 家そのものが、近づきがたい魔窟タイムカプセルのような役割を果たしていたので、住人である大叔母姉妹にすら忘れられたまま往時の発色で「発掘」された京都土産とその包み。

170417moroyama_44

 洋品小物。「ムーレクトーレ」でなしに「レートクレーム」。パッケージはちょっと見、今風だけど、これもまた戦前からの退蔵品。継ぎ当て布なのかな? 詳しい用途不明。ネットで叩いてみたら、日よけ止めクリームを作っていた会社の製品らしい。クレーム=クリームね。

170417moroyama_46

 今回は、こういった壊れかけた小箪笥からも一つ一つ取り出して整理。時々、なんて不毛な作業なんだと心が折れかけるけど。

170417moroyama_48

 ?

170417moroyama_50

 せめて金歯でも出てこないかなと思ったが、価値のなさそうな根付っぽいものの詰め合わせ。あとは珊瑚の欠片くらい。いかにもガラスっぽかったので贋物かな。

170417moroyama_52

 アルマイトとセルロイドのペンケース。

170417moroyama_54

 まだ使えるのかな。「東京パス」でぐぐってみたけどヒットせず。字並びからしてこれも戦前の物かな。

170417moroyama_56

 元気な頃の東京電力や東芝のパンフレットが出てくると複雑な気持ちになるよ。記者会見で謝っている方々がまだ青雲の志に燃えていた頃のパンフだと思うと尚更ね。

170417moroyama_58

 未開封のセデスや紙包装のノーシンが出てきた。ここの掃除で頭が痛くなるであろう子孫のために残してくれたのだろうかと皮肉の一つも言いたくなる。東京は神田界隈が、大阪は道修町に薬屋さん多かったみたいだね。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目には清かに見えねども(2)

170417moroyama_22

 能書きという言葉があるけど、昔は薬事法の制限はそれほど厳しくなかったんだろう。これを飲めばどんな病もたちどころに治ってしまうという、ガマの口上さながらの効能書き。

170417moroyama_20

 今だと1300円くらいという感じかな。封緘がしてあるから中身は当時の空気に包まれているんだろうね。

170417moroyama_26

 まだ余裕があった頃の絵葉書。

170417moroyama_30

 戦況が悪化してもコツコツ貯蓄。払い戻し制限された上、戦後は無価値に。国債も大量に持っていたみたいだけど紙屑に。国のやることなんて信用しちゃダメよ、と祖父が言っていたが尤もな気がする。

170417moroyama_34

 ノーベル文学賞を貰うずっと前(昭和40年)の大江健三郎。若い! 実は彼の文章って食わず嫌いであんまり読んでいない。ここに置いて暇なとき読もう。

170417moroyama_36

 粗品で配られるメモ帳の紙より薄くて粗悪な戦争末期のはがき。国がここまで来てしまったら、民の生活など立ち行くまい。

170417moroyama_38

 物資を見ると大体の時代背景が見えてくる。昭和初期は、陸軍も結構厚手の紙で絵葉書なんかを配っていた。図案や標語なんかも切迫感がない。まだこの頃は余裕があったということだな。ボタンの掛け違いはいったいなんだったんだろう?

 再び国際情勢が緊迫の度合いを増してきている。テロの恐怖もある。国民保護を名目に、窮乏や萎縮を強いられるような歴史を繰り返さないようにして欲しい。整理しながらそんなことを思った。

 怖々玄関のドアを開けてみたら、さっきまでブンブン威嚇するように飛んでいた蜂の姿が見えなくなってホッとした。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

目には清かに見えねども(1)

170417moroyama_02

 八王子で8時51分発の川越行きに乗ることができると、高麗川でJR毛呂駅近くにある埼玉医大行きバスを利用することができる。

170417moroyama_04

 通院の人と学生でちょっと混むのが難点だけど(あとちょっと高い)、高麗川の駅で列車の出発を30分以上待つのが耐えられないというせっかちな人にはお勧め。

170417moroyama_06

 いつもより20分ほど早いが毛呂山荘までの徒歩ルートは普段と変わらず。

170417moroyama_08

 さてと、本日は取りあえずプラケースに押し込んだだけの臓物を引っ張り出して整理。3分の2は捨ててみせると意気込んだは良いが、すぐに難渋。

170417moroyama_10

 最初の敵集団は知育玩具系。こんなの弄って賢くなるのか? 齧ったり、引き千切ったり、ぶんぶん振り回したりするんでないかい? どうやって使う物かはわからないけど、褪色していないところは素晴らしい。

170417moroyama_12

 これはコマ? 素朴な味わいがあるオモチャ。

170417moroyama_14

 時間を学ぶための時計盤。後ろのネジを回すと長針と短針がきちっと連動して動くのに感動。でも、今の子どもはこんなの貰っても喜ばないだろうな。汚損の激しい物は捨ててしまう。

170417moroyama_18

 ナショナル電気敷毛布のデッドストック。

 役に立つか立たないかという基準でいけば、たしかに3分の2はゴミなんだけど、実際に捨てられるのは3分の1程度。

 ただ、一度捨ててしまったものは取り返すことはできないけど、ちょっと迷った物はまた後で捨てることもできる。1回こっきりの作業だと、仕事してるんだか遊んでいるんだかわからないような進捗だけど、これまでの流れを眺めれば着実に整理が進んできたのだし、慌てないでじっくり攻めていくことにしよう。もう整理も終盤には違いないのだから。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

続きを読む "目には清かに見えねども(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事是名馬

170416yushi

 屋上をのっしのっしと歩く茶次郎親分。

 きな臭い世界情勢だけど犬やネコたちには累が及びませんように。

 何もないことを祈りつつ猫缶(たまの伝説)を発注。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が済んで日が暮れて

※記事を書いてアップしたと思ったら写真も本文もすっからかんでした。疲れていたのかな。ニッキのイタズラかな。書き直してアップしました。

170415yuyake_02

 家から近い教室で午前中保護者会。出番の間に記述の添削を仕上げてから町田に移動して3コマ授業。

170415yuyake_04

 それでも土曜日は早く上がれるから普段よりも健全な感じ。外に出てまだ日が出ていると嬉しい。健康を気遣って減食するようになってから丸一日食べなくても何とかなるようにはなってきたけど、解放感とともにお腹が空く。体は正直。

170415yuyake_06

 空腹を満たすだけなら、松のやでも吉野家でもサイゼリヤでもいいけど、もうちょい特別感が欲しいかなと迷う。焼肉のかきやもいいけれど、今度は逆にもうちょいささやかで良いだろうと要らない計算が働く。ひとり飲みしたらつい飲み過ぎちゃいそうだし・・・と、そうだ、くら寿司でも行ってみようと道を歩く。楽天ポイントも付くようになったしね。

 駅からは15分くらいまっすぐ歩くんだけど、その途中、チェーン店としては結構好きな揚州商人が閉店してしまっていることにショック。

170415yuyake_08

 ラーメン激戦区と言われる相模原だけど、そして確かに一本独鈷でやっている店のレベルは高いとは思うんだけど、店に入る方もそれなりの気迫が必要な感じがするんだよね。実際にはサノミノルみたいな店主はいないし、とんこつの村田屋さんなんかも地元のネコ仲間で頗る気さくなんだけど、なんというか、魂の籠っているラーメン食べる時にはプロフェッショナルに対する敬意みたいのが自然に生じてしまう。

 そこへ行くと、魁力屋とか天下一品、青葉、そして揚州商人のような、外さないレベルのチェーン店は気楽に食べて飲んで長めにダラダラ椅子に座って、もう一つサイドオーダー追加しようかな、なんて気安く過ごせる。後ろに並んでいる人の刺々しい気配もないしね。

 そういう意味では地元の良店がなくなってしまったのは寂しい限り。もっと通っておけばよかったよ。

 ※結局、くら寿司は土曜の夕食時とあってかなり待ちそうだったので、おとなしく家に帰って「マイフレンド」の大盛りカップ焼きそば作って食べたとさ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギぬいぐるみ

170409usagi

 ニッキの好きだったウサギのオモチャ。みよも気に入っていたが、遊び方が全然違うためタオル地が悲惨なことに。

 これでは居た堪れないなと、既に原型を留めていないようなニッキや白夏の思い出の詰まった他のあれこれと一緒に処分しようと思ったが、たまたまニッキがまだおニューだった頃のウサギのオモチャを咥えている写真を見て、できるだけ復元してみることにした。

170411usagi
 丸洗いして雨になっているところの糸をカット。オリジナルの状態とまではいかないけれど、なんとか形を整えることはできた。

 白夏はおもちゃにそれほど興味を示さなかったけど、ニッキは鳴り物系のオモチャが好きだった。このウサギは鳴り物は入ってないけど、得意になってニッキが咥えていたお気に入りのオモチャだった。こうしておけば、オモチャ遊びをしに我が家に帰ってきてくれるかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本腰を入れまして(4/完)

170410moroyama_48

 いつもより2時間長く滞留して作業を続ける。納戸スペースの訳のわからないミイラ風絵画類はもう少し暖かくなってからとして、浴室の浴槽内に詰め込んでいる物品の整理に着手しようと思ったが、すでに整理した押し入れ内のブラケースの再整理によってスペースの余剰を作らなければならないこともあって、戦意喪失sad

 うーん、場違いな文箱を開けてお隣さんにいつもゴミを出していただいている礼状をしたためる。

170410moroyama_50

 のんびりできないので、途中のお弁当屋さんのイートインで済ませようと思ったが、毛呂山町役場前のHotto Mottoはお弁当の購入のみ。

170410moroyama_52

 ひもじい分、見事な桜で心を一杯にしよう。

170410moroyama_54

 JR毛呂駅に向かう途中で、イートインのあるローソンを思い出して立ち寄る。ここはdポイントを使えるのも嬉しい。見た目しょぼく見えるけど、これでも800円を超えているのでコンビニめしは節約にはならない。美味しかったけどね。

170410moroyama_56

 テーブル下には電源もあっていざという時はここで充電できる。居ついちゃいそう。

170410moroyama_58

 ジブリのアニメに出て競うな毛呂駅の駅舎。屋根色はこの時期のために桜に合わせたのだろうか。次回もまた頑張って綺麗にしようっと。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本腰を入れまして(3)

170410moroyama_34

 さて、訳のわからない小物の仕分けに着手。室内で作業できるだけありがたいと思わねば。

170410moroyama_36

 はい、早速変なもの登場。書類とか写真を整理するための何かみたいだが、こんなの使った世代ではないのでわからない。

170410moroyama_38

 掘り出し物。俄か目利きになる。

170410moroyama_40

 趣味の良いものとゴミが混在しているから厄介なんだよなー このティースプーンは柄のところに心憎い細工が施されている。磨いてここで使ってみるかな。

170410moroyama_42

 香水を使うような人たちではなかったからなー。

170410moroyama_44

 漸く訳のわからない物ラックががらんとなる。上部を覆っているテーブルは腐りが激しいので捨てるしかないが、このラックは夏になったら洗ってからご近所の経師屋さんに塗って貰おう。

170410moroyama_46

 居間がちょっとごちゃごちゃしてきたけど、何がどこにあるかということは大体把握できるようになった。こんなに小さな家なのに、残る3箇所の有象無象と戦わなければならないのだった。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本腰を入れまして(2)

170410moroyama_22

 ここでの作業当初(玄関ドアを開けて1メートル奥に入れなかった頃)は、タオルで頭を巻いてマズルマスクという特殊清掃級のハードさだったので(あと大叔母の何でも袋に入れる、ビニール紐で縛るというやり方にイライラして)、気が変になる前に近くの雑木林を散歩したものだが、今はちょっと家の前に出るだけで十分。

 毛呂山荘の前、夏みかんが生ってるんだけど不思議と誰も取ろうとしない。誰の木かもよくわからない。

170410moroyama_24

 レトロな拡声器。捨てるに捨てにくい・・・オクでも売れそうにない。こういうのが一番困る。

170410moroyama_26

 もう随分処分したけど、やたらに体温計や温度計が出てきたな。筆記具、ドライバー、USBケーブル・・・既にあるのにそいつを忘れてつい買ってしまう物。

170410moroyama_28

 仁丹とテルモってどういう関係だったんだろうと興味を持って調べてみたら結構面白かった。

170410moroyama_30

 これはナショナルのキャビネットタイプのラジオに付属していたもの。キャビネットを磨くクロスまで付いていたところに時代を感じる。

170410moroyama_32

 さて、訳のわからない物品棚を取りあえず空けた。あとは、細かい仕分けだ。楽しくないな。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本腰を入れまして(1)

170410moroyama_04

 出講日が増えたのでなかなか毛呂山に足を運ぶ機会が得られなくなってしまった。その分、いける日に徹底的に片付けようと決意。桜満開の毛呂山にびゅーんと向かう。

170410moroyama_06

 高麗川を渡るとこんなのどかな牧場もあるのだ。牛と桜の取り合わせも素敵だ。

170410moroyama_08

 毛呂山の伊波比神社の桜も見事っ!

170410moroyama_10

 毛呂山荘着。暑くもなく寒くもない作業日和。正直に言えば作業するより花見をしたい。

170410moroyama_12

 気合いを入れて、今まで見て見ぬふりをして手を着けていなかったこの辺をやるッ!

170410moroyama_14

 いやー、なんでこんなに鉋が多いのであろうか? バールだの禍々しい感じのぷんぷんする刃物なぞも。一応、整理はするが全部捨ててしまっても構わなさそう。

170410moroyama_16

 これは何なの? 忍者が壁を越えるときにぶん投げてガシッと引っ掛けるヤツ?

170410moroyama_18

 昔ながらの湯たんぽだ。これはここで使えそう。

170410moroyama_20

 一生懸命片付けていたら51円お駄賃もらったよ。もうちょっと張り込んでよ。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘夏

170409amanatsu

 下田の伯父さんに送っていただいた甘夏がとっても美味しかったので、同じ下田の農協さんに連絡して取り寄せた。無骨だけど、ずっしりと持ち重りがする。茶次郎の頭より大きいのもある。スーパーで売られている紅甘夏も好きだけど、昔ながらの甘夏も好きだ。昔はかなり酸っぱいのがあって砂糖を振って食べたけど、あれはあれで美味しかったな。

 甘夏という字も白夏と似ていて親しみが持てる。字だけでなく、素朴でみしっとしたところが似ているかもしれない。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戸塚へ

170408totsuka_02

 事情があって退任された方の担当していたクラスを引き継ぐため、金曜日は戸塚まで行くことになった。

170408totsuka_04

 自分の住まいからだと戸塚は交通の便が宜しくないのだけど、満開の桜を見れば移動の煩いも晴れるというもの。

170408totsuka_06

 途中、乗り継ぎの大和駅で空を見上げたらのんびりと柔らかそうな雲が流れていった。星になった友サモかもしれない。

170408totsuka_08

 再開発著しい戸塚の駅前。今のうちから美味しいお店を探しておこうっと。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山荘にも春の訪れ(2/完)

170405moroyama_14

 帰りはいつものように福順でお昼。ここってサーバーをいつも綺麗に洗っているようで生が美味しい。つい「もう一杯!」

170405moroyama_16

 明らかに盛り付けを贔屓してくれるんだよね。食いっぷりいいからなー

170405moroyama_18

 大丈夫。70kg近辺をしっかり維持していますから。体重コントロールといえば、ニッキが見事で毎回の計量でほぼ同じ数値だった。ネコたちの中では大食いながら筋肉質の玉三郎かな。

170405moroyama_20

 本当は30分ほどかけて武州長瀬から毛呂駅まで歩くのが健康的なんだけど、ちょうど100円で乗れるもろバスが来る時間だったのでバスで移動。毛呂駅の待合室には、秋田観光キャンペーン等のポスターがあちこちに。秋田犬スマイルかわいい。キャンペーンに犬を使うのはズルいと思います。ただ、秋田に行ってもそうそう秋田犬に会えるわけじゃないんだよね。サモエドに愛にシベリア行くようなもんかも。

170405moroyama_22

 駅事務室にはもろ丸くんも吊られています。

170405moroyama_24

 また来るとわかっていてもそこを離れるのは寂しいもの。

170405moroyama_26

 八高線でもうすぐ八王子という駅のホームでガラリとドアが開いたら、見事な枝振りの桜こんにちは。偶然そこに座っていたのではなく、きっと誰かがこの桜を見せてくれたのだろう(ついさっきまで眠っていたし)。そう思うと一層感動した。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山荘にも春の訪れ(1)

170405moroyama_02

 早いところでは桜が満開。相模原駅のホームの桜も美しく咲き誇る。

170405moroyama_04

 電線越しだけど、空の色との取り合わせに惚れ惚れする。

170405moroyama_06

 毛呂駅に着く。まだこちらは五分~七分咲きといったところか。

170405moroyama_08

 武州長瀬の駅から毛呂山荘に向かう途中の道に「売物件」の看板が目立つ。かつての土地バブルの頃とは反対に、都心から1時間以上かかる地の不動産、とくに空き家は管理のコストと煩雑さから投売りされているとのこと。

 寂しいことではあるけれど、起きて半畳寝て一畳の人間からすればこれもまた理性の現れなのかもしれない。

170405moroyama_10

 確かに、遠方に散らばる不動産を管理するというのは面倒なことで、実益なんかを求めたら到底やれないことだろう。かといって、合理主義者に徹するほど乾いてしまうのも寂しいではないかとも思う。

170405moroyama_12

 梅の花は散ってしまったが、室温が20℃を超えていた。毛呂山荘にも春が来たのだな。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで3歳 ありがとう!

170404hinata_02

 我が家でお産をしてくれたので、推定ではない誕生日がわかっているサビっ子4匹。男の子の日向くん、女の子のナナちゃん、クウちゃん、そして我が家のお転婆娘みよ。

 皆スクスクと成長して4月4日の誕生日を迎えることができました。写真は美しい金猫に成長した日向くん。見た目よりもずっと甘えん坊とのこと。それもまた微笑ましい。日向くんは、ニッキのお孫ちゃんのムーくんのお家で一緒に暮らす。頼りになる先住ネコのチッチ兄さんとだけでなく、そのうちムーくんのお腹に包まって眠るようになれると良いね。

170404birthdaycard

 日向くんのお家からみよにかわいいBIRTHDAY CARDをいただいた。

 そうそう、今年はお転婆娘を卒業しようね、みよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッキの差し入れかな

170403tosanikki_01

 仕事場の水周り近くに保護者の方にいただいたお菓子やお土産が置いてある一角があって、甘味が欲しい時にちょくちょく利用している。

 この日あったのが「土佐日記」。これはもう、ニッキが差し入れてくれたとしか思えない(笑)

170403tosanikki_02

 裏を見たら、ニッキの実家とも近いじゃないか。大体あの辺だなということはわかる。お取り寄せしようかな。ニッキや白夏がお世話になった犬友さんに贈っても良いな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごぜんさまでした(2/完)

170403gozensama_02

 気心の知れた仲間同士ということもあって、話に花を咲かせているうちに終電をやり過ごしてしまったhappy02

 外が結構寒くて、24時間営業の磯丸水産で浜焼きをしながら時間を潰す。

170403gozensama_04

 この日は午前中相模原校で授業なので、4時近くに皆と別れてタクシーをつかまえようとするもありゃりゃ、タクシーつかまらないよ。

170403gozensama_06

 15分くらい待っただろうか。あと30分くらいしたら始電に乗れるので、まっいっかと開き直ったらやっとタクシーが来てくれた。車内暖か~いconfident

 道はガラガラ。5時過ぎに帰宅。久々の超午前様だなー

170403gozensama_08

 4時間ほどがーっと眠って9時過ぎに起きる。なんだか若い時分の飲み方だよ。ただセットし忘れただけなんだけどアラーム仕掛けないで寝てしまった自分は勇者だなと思う。

 起きたらしこたま飲んだお酒で頭がガンガンするかなとちょっと心配したけど、それほどでもなかった。念入りに歯を磨いてモンダミンでクチュクチュやって、11時からの授業は無事に務め終えることができた。何とかなるもんだ。

 おわり

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぜんさまでした(1)

170402sakura_02

 春講も終盤へ。例年葉桜祭りと揶揄されるため、今年は思い切って1週間開催期日を繰り上げた市のさくら祭りも今年はまずまずのタイミングかな。

170402sakura_04

 町田校分の最終授業を終えて久々に伊吹へ。今日はなにがあるかな。

170402sakura_06

 この日は大信州と奥播磨が美味しかったかな。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15歳だね! 小太郎

170401threecats

 小太郎、本日15歳の誕生日を迎えることができた。肥満細胞腫と顎の潰瘍を抱えてはいるものの、まだまだ若い者には負けんぞとばかり元気に走り回っている。ドライフードは食べられず、食事は専ら缶詰だけど食欲も旺盛。内臓もバッチリ。

 投薬しようと思って捕まえようとしても自分では追いつかないくらいサッと逃げる。歳を取ろうとも猫は猫。生き物として犬より猫の方が強いのかな。それとも雑種ならではの強かさ。いずれにしてもニッキや白夏の分まで元気に長生きをしてくれよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »