« 空を見る | トップページ | 遅咲きの梅 »

手負いのネコのこと

170309catrescue_02

 一昨日の夜から我が家の避難所を利用しているネコ。昨日も用意しておいた食事にもミルクにも手を付けずに箱の中でじっとしていた。

 回復する様子がないために、知り合いの伝を辿って、地元の猫保護NPOさんにSOS。午前中に代表の方が見えて、手慣れた感じでダンボール箱の中の猫を宥めてケージに入れて病院に搬送してくれた。

 自分も立ち会ったが、猫同士の喧嘩といったものではなく、交通事故で片方の眼球が露出。顎の骨も砕けているといった痛々しい様子だった。保護猫も安心したのか、茶色い立派な体格の猫が「つらかったよー。やっと安心したよー」といった感じで「にゃー」と鳴いた。

170309catrescue_04

 手術費用は結構の額になるみたいだけど、我が家を頼ってくれたことも何かの縁。何とかするさ。出費や労力を厭わず地域ネコたちのために頑張ってくれているNPOさんに感謝。里親さんも探してくれるだろうとのこと。自分もできるだけのことをしたい。

 ネコたちのネットワークでもあるのか、なぜ初めて見る手負いのネコが我が家の石庭に避難してきたのかはわからない。ただ、この子が来る前後にサボの息子のコチャが石庭に何度も出入りしているところから見ると、「ここなら安心だよ」と手引きしてきたようにも思える。天使になったニッキや白夏がその手伝いをしてくれていたのならと考えるともっと嬉しい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 空を見る | トップページ | 遅咲きの梅 »

ありがとにっき」カテゴリの記事

コメント

手負いの猫ちゃん、保護できてよかったです^^
かなりの大けがですね。痛かっただろうに・・・。手術受けられてよかったね。
猫ちゃんって、見抜く力がものすごくあると聞くので、「ここしかない!」と石庭に入ってきたのかも。これみつさんの優しさがきっとオーラとなって見えたんだと思いますよ。
それと白夏ちゃんが、ここだよ、ここなら助かると、って導いたのかも。
猫ボランティアさんは、ほんとすごいですよね。
猫ちゃんの扱いもなれているし、ネットワークもすごい!!
上手に里親さんもみつかりますように。
きっと、この子は、素敵な運勢をもたらす子だと思います。

投稿: Mishell | 2017年3月 9日 (木) 19時46分

>Mishellさん

物凄く痛くて辛いだろうにじっと我慢している様子、人の善意を信じてくれる健気さに涙が溢れました。猫ボランティアさん、本当に頭が下がります。公平の観点から役所は補助を出せないんだろうけど、くだらない事業に税金を浪費するよりは小さな命を守るため、助けるために何らかの支援をしてあげて欲しいと心から思いました。ほとんどのNPO法人は赤字で、今日来てくださった方も持ち出しでネコたちを保護しているようです。

手負いの猫が我が家を頼ってくれたこともとても嬉しく思っています。この子も里親さんの家族も幸せになってくれるようにと祈ります。

投稿: これみつ | 2017年3月 9日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/64978626

この記事へのトラックバック一覧です: 手負いのネコのこと:

« 空を見る | トップページ | 遅咲きの梅 »