« きっとこの子も | トップページ | 周期風邪? »

隙間はチャンス

170304hotel

 家から駅に向かう途中に建築中の建物は「ホテルリブマックス」というビジネスホテルらしい。駅にはそこそこ近いが、すぐ近くに繁華街もないようなところで、ビジネスホテルとしての立地はあまり良くないように思うんだけど、検索してみたら日本全国に展開しているホテルチェーンだ。設備は最小限で、宿泊費を安めに設定することで全国展開を図っているようだ。たしかに、旅や出張で疲れを癒すだけであれば、多少隣のテレビの音が聞こえても、シャワーを浴びてふかふかベッドに眠ることができれば十分だと割り切ることもできるだろう。安さ、清潔(新しい)、実用を最優先にして、一般的にホテルに求められるような、豪華、駅近、便利という要素をちょっと後退させたのだろう。

 隙間がなかったようなところに隙間を見つけてビジネスチャンスにする、いわゆるニッチビジネスというやつだけど、匙加減ひとつでこれまでの常識を覆し、自ら隙間を作り出すという戦略はなかなか抜け目がないと思う。きっと他の業種にも、ちょっと押したり引いたりすれば隙間を利用できるチャンスってあるんだろうね。多くの人が働き疲れて気づかないだけで。もっとも気づくだけでなく、そのアイディアを実行に移すというハードルがまた高いんだけどね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« きっとこの子も | トップページ | 周期風邪? »

くらしにっき/つれづれにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/64964431

この記事へのトラックバック一覧です: 隙間はチャンス:

« きっとこの子も | トップページ | 周期風邪? »