« 遅咲きの梅 | トップページ | かわいくなった? »

地図上でイメージ

170309newroad_02

 市民の間であまり話題になっていないような気がする相模原駅北側の南北縦断道路。まあ住んでいる地域によるサモ、ではなくって差もあるんだろうな。

170309newroad_04

 駅前広場というかロータリーっぽいものができかかっている。6年前の3.11。横浜線が不通となり、情報収集のためあの辺りをウロウロしていたなー。小型のラジオを持っている人がいて、その人がボリュームを大きくして皆に聞こえるように音声を流してくれていたのがありがたかった。携帯のiモードよりも役に立った。休講と決まり、急いで留守番をしていたニッキと小太郎のためにすっ飛んで帰ったっけ。

 米軍補給廠の返還は嬉しいが、もしかすると道作りより前に、地震や大火災の際の一時避難所のようなものから整備したら良かったのではないか。新しい道路で便利になる反面、思いも寄らないところで渋滞が発生するようなマイナス面もあるのかもしれない。あるいは、当面バスや緊急車両専用として、交通量の予測が見込めてからの一般供用という手もあったのではないか。

 地図ソフトの「いつもNAVI」を開いて開通後のイメージをしてみたが、どこに行くにも結局カギ型に曲がらなければならず、飛躍的に便利になるような感じはしない。自分にとっては自転車で境川沿いのサイクリングロードに出やすくなるくらいが数少ないメリットか。

 新しい道路もいいんだけど、それよりは相模原駅発着の空港バスや遠距離高速バスの整備を望む。町田や橋本があるからいいじゃん、と思うかもしれないが、乗り換えなしで「直」で行けるという便利さこそ無敵。すぐに止まってしまう横浜線に代わる代替交通機関が増えればもっと住み易い街になる。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 遅咲きの梅 | トップページ | かわいくなった? »

くらしにっき/つれづれにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/65001681

この記事へのトラックバック一覧です: 地図上でイメージ:

« 遅咲きの梅 | トップページ | かわいくなった? »