« 2017年2月 | トップページ

ひとくぎり

170330syukugakai_02

 卒業生たちの合格を祝う会。祝辞はスーパーショートで。だって、あれだけ授業に付き合ってくれたんだ。これ以上うんざりさせるのは忍びない。

 図らずも、自分の前に話をされた大ベテランの先生のお話もすごく短かった。狙ったわけではなく、自分もまた、「ぼーっとしていたら知らない間に歳を取っていた。だからみんなは時間を大切にしてね。」 でおしまい。短っ!の声は、賛辞と受け取った。

170330syukugakai_04

 子どもたちだけでなく、一緒に働いた人たちと再会できる得がたい機会でもある。居酒屋でお疲れさま会。

170330syukugakai_06

 明日も授業があるのであんまりにんにく臭くなっちゃまずいな。皆に幸あれ!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年のことなのに

170328sakura_02

 まもなく開花しようとする相模原駅の桜。例年のことなのについ立ち止まってしまう。今年も共に桜を見たかったと思う身には一層。

170328sakura_04

 目立たないけれど桜の花を咲かせてくれるのはこの逞しい幹のおかげだということを忘れてはいけない。

170328sakura_06

 一番咲きをしようと気の早いやつもいる。早く咲けばそれだけ早く散るのに、などという打算のない潔さ。枝越しに見える青空と、白い雲と。きっと天からの視線とも交差している。

170328sakura_08

 散り行く姿こそ桜の美しさ。ただ、それは儚いものではなく、やがて巡り来る命の復活に裏づけられてのものだと思う。いつかまたきっとどこかで。そんな確信を持たせてくれるから今年もまた桜の花に心を奪われてしまうのだろう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコは掃除機が嫌いだ

170328hinan_02

 掃除機の音が嫌いな猫がほとんどだろうが、我が家のネコたちも掃除機の音が聞こえると動かなくなったりそそくさと掃除機の入らない辺りに移動したり。

170328hinan_04

 掃除機のスイッチが入るとパフが避難するのは、吹き抜け部の梁の上。なんだか却って落ち着かなくなるんじゃないかと思うんだけど、これだけの幅があれば昼寝でもできてしまうみたい。それでも、やはりぬくぬくしたカーペットの待っている自分の寝所に戻りたいらしく早く終わってくれないかなー、という迷惑そうな表情。

 因みにニッキの前の犬、クマちゃんは気の荒い娘で、掃除機でもシャワーでも獅子舞の獅子のように歯をカチカチさせて攻撃をしかけてきた。ネコの中にも掃除機に飛び掛かっていくような子もいるのだろうな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪になりそうな雨一日

170328rainy_02

 久々の長雨。落ち込んだ時の雨は却って気持ちを癒してくれるようにも思う。

170328rainy_04

 風も強かった。幸いこの日の授業は家の近くだったけど、傘がお猪口にならないようにと、濡れないようにするよりもそちらの方に気を遣ったので何で傘を持っていったのかわからなくくらい濡れた。

170328rainy_06

 津久井や城山の空の雲たちも動きが速い。どこかで星になった子を迎えに急いでいるのかもしれない。

170328rainy_08

 あー、木製温室の大補修しないとなー

170328rainy_10

 ここも何とかしなくっちゃ・・・。ネコ(玉三郎)め!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに墓参り(2/完)

170324zoushigaya_16

 お墓の掃除を終えて手を合わせる。2代目ニッキや白夏のこともよろしくと。代々犬好きの家系だからきっとあちらでもモフモフしていることだろうと。

170324zoushigaya_20

 すでに来るときに目星を付けていた首都高高架下にあった揚州商人に入る。ここのラーメンはたまに無性に食べたくなる。

170324zoushigaya_22

 お疲れ様、自分。

170324zoushigaya_24

 汁なし坦々麺が近頃のマイブームなのだが、あんまり体に良くないだろうな。

170324zoushigaya_26

 墓場の近くということもあってか、池袋がすぐなのに駐車場が安い。大き目の中型犬と暮らせるマンションがあったらこの街で暮らしてみるのも良さそう。この世の人ではないけど近くに親戚多いし(笑)

170324zoushigaya_28

 実際、生きている人間というものがいったいどれほどのものだと思うのがお墓参りの良いところ、などと考えながら底知れぬ地下へと下っていく。

170324zoushigaya_30

 長く暮らした菊名駅を経由して帰る。祖父母も見知った人の多くもすでに遠行してしまった。昔と同じ空、懐かしい風景だけが残るよりも、いっそがらりと町の表情が変わってしまう方がまだ耐え易い。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに墓参り(1)

170324ginza

 勤め先の集まりのため東京まで出る。

 会が引けた後、知り合いは昼からのbeerへと街に出て行ったが、はるばる都心に出てきたのだからと有楽町線に乗って東池袋へ。

170324zoushigaya_02

 地下鉄の東池袋駅を出て少し歩けば雑司ヶ谷墓地。

170324zoushigaya_04

 すぐに見知ったところに出る。白夏も叔父夫婦に連れられて何度か歩いた道。

170324zoushigaya_10

 池袋のタワーマンションまでが墓石に見えてしまうよ。不思議な光景。お彼岸の後とあってお花が飾られて明るい雰囲気だこと。のんびりとした春の日を死人も生きている人も一緒に楽しんでいるような気持ちになる。

170324zoushigaya_12

 いつも誰かがごみを捨てていくうちの墓所の隣にある帰属不明地。真夜中にこっそり石材を運び込んで一夜墓地を作ってしまおうか。

170324zoushigaya_14

 そうそう、東京都が墓参道をこんな立派にしてくれた。ありがたいことでありますよ。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜蕾ほんのり

170324cherryblossom_02

 相模原駅の桜の蕾が色濃くなってきた。

170324cherryblossom_04

 すでに赤っぽい茶色ではなくて茶色っぽい赤色。もうすぐ共に咲き競う蕾たちがぺちゃくちゃと笑いさざめいているような賑やかさを感じる。

170324cherryblossom_06

 やがて散るのが運命だとはわかっていても、いや、だからこそ、色濃く煮詰められたような可憐な命に魅かれてしまうのだろう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「縦断」しない?

170323newroad_02

 返還された米軍相模補給廠を突っ切って相模原駅北口へと至る道ができてきた。ラインが引かれるといよいよ道路らしくなってくる。

170323newroad_04

 ただ、こうして見ると、横浜線を突っ切って南北に縦断するような感じには見えない。いずれそのうち縦断することにして暫く様子を見ようという寸法か。

 まあどうしても使わなければならない道でもなさそうだし、どうでもいっか。

170323newroad_06

 今日は昨日の授業の添削仕事をやっつけるため、相模原の教室に立ち寄ってから町田に向かう。駅のホームから見た空の表情が優しかった。眠気を誘う季節でもある。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクが見てるよ

170322orgel

 サモ友さんにいただいたオルゴール・フォトフレームに白夏の写真を収めた。仕事部屋の机の上に。

 怠けそうになったらワン!(頑張れ!)と励ましてもらおう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょぼーんな一日

170320shobon_02

 毛呂山は良いとして肝心の我が家の中もなんだかごちゃごちゃしてきたので(ネコに壁を引っ掛かれるし)、今年一年は断捨離を基本に(といってもニッキと白夏関係の物は捨てられないだろうな)整理整頓の年にしようと心に決めた。

 決めたは良いがその途端に雑巾ハンガーのステーがボコッと脱落。石膏ボードがグズグズになってしまっているので目も当てられない・・・

170320shobon_04

 仕事部屋の多段トレーをいったん引き摺りだして埃を吸い取ろうとしたらドサッ! キャスターは折れ曲がるしもう大変。

 もっとも物臭にどんどこ多段トレーに突っ込んだ自分が悪いんだけどね。

170320shobon_06

 整理というような知的な作業ではなくて、ほとんど力仕事になってしまいクタクタ。屋上の処理機内部のネコ砂が一杯になってきたので気晴らしに肥料を精製しようとしたら風が強くて埃だらけ。

 きーっ!となりそうなことばかりだったけど、終わってみるとそれなりに作業が進んでいた。何ごともアツくなってはダメなんだね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏みかんとどく

170320natsumikan_02

 伊豆の下田で暮らしている伯父のところから夏みかんが届いた。父が65歳で他界したのが1997年(平成5年)だったから今はもう90歳を超えていることになる。父が亡くなった後、下田まで一度挨拶に行ったことがあるが、穏やかで気さくな方だった。

170320natsumikan_04

 夏みかんは伯父の人柄だけでなく、西伊豆の春のイメージと重なる。伯父や父の故郷の伊豆松崎には、自分がまだ小さい頃、ノーリードで町の中を闊歩する「太郎」という秋田犬がいた。丸高という屋号の夏みかん山の山主さんのところの犬で、山に悪さをしにくる野猿を追い払っていたのだろうか。

 行く先々でご飯をもらっていたようで、親戚の家先にも太郎のための食器と水桶が常備されていた。子ども心にはちょっと怖かったけど(当時は触れなかったが今ならモフモフしてるだろう)、頼もしく愛らしい存在として町の皆に愛されていたようだ。2010年には太郎がご飯を食べていた場所にニッキを連れていった。

100531izunikki_michibu

 立ち耳巻き尾の凛とした犬が好きになったのはもしかすると太郎のおかげかもしれない。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またがむしゃらに

170319moroyama_02

 思えば、ニッキが天に駈けていった年の秋から物に憑かれたように毛呂山の片づけを進めてきた。もうすぐ春講に入ってしまうので、ご近所さんにごみ出しをお願いしたり防犯対策を強化したりするために毛呂山へ出かける。

170319moroyama_04

 落ち葉の季節ではないので家の外周の掃除は楽。紅梅の花びらがキャットヘッドガーデンに散り込んでいるのが風流だった。途中、鶴ヶ島のカインズホームに立ち寄って買ってきたソーラーライトを設置。

 炎天下雑草の蔓延る建物周囲の草抜きと整地も行って、漸く寝泊り、とまではいかなくても、昨年のちょうど今の時期くらいには、白夏を連れて秩父や北関東に足を伸ばす拠点として使える見通しが付いてきたところだった・・・。

 2回だけだったが白夏を連れて整理の進捗を見てもらうこともできた。白夏としては何でこんなところに連れてこられるのかわからなかっただろうが、関越道の渋滞を回避して白夏とここで休憩した時のことを思い出す。殺風景な造作ではあるが白夏といる部屋はそれだけで明るかった。周囲を一通り見回ってからレトルトのご飯を食べ、水を飲んでから車中でぐっすり休んでいる白夏を大切に津久井に送り届けた。あの日はどんな夢を見ていたのだろう。

 立ち止まってしまうと湧き上がってくる底なしの寂しさを機械的な作業や仕事は結構癒してくれる。寂しがること自体は悪いとは思わないけれど、それが罪悪感や後悔などと結びついて自分を蝕んでしまうのは防がなくてはならない。酒量が増えたり薬に依存したりするよりは多分健康的な凌ぎ方だろう。

170319moroyama_08

 日照時間の短い秋から春先でも充電できるようにソーラーLED灯の位置を変更。6ヶ月有効という触れ込みの除草剤も撒いておく。

170319moroyama_10

 この昭和っぽいやる気のない感じの部分はいずれ漆喰タイプの壁紙でも貼ってセルフDIYしていきたい。荷物がギッシリ詰まっていた部分からこの白壁が見えたときはやたら眩しく見えたのに、今ではみすぼらしくしか映らない。素人なりにビフォー&アフターで感動できるようなものにしたい。もちろん、ニッキや白夏の意見も聞いて手伝ってもらうつもり。

170319moroyama_12

 目玉の親父のようなセンサーライトの電池も交換したぞ。それにしても、小さな家屋なのに無駄なほどに長いアプローチ、トイレの位置と相俟って深い庇(軒)が謎。昭和40年代の大工さんがこんな不自然な仕事をするはずがない。かなり変わり者だった大叔母姉妹が素人考えで無茶苦茶な注文を付けたのではないかと思っている。

170319moroyama_14

 今日は母も外出しているので、ネコどもの夕食の支度に間に合うように家路を急ぐ。家まであと10分くらいで到着というところで、交通量の多い県道からちょっと脇道に入ってみたら夕日に照らされた丹沢の山々がフロントウィンドウいっぱいに広がった。長くこの辺りに住んでいるのに、初めての道、初めての風景。

 考えてみれば、自分が見知っていることなんて本当にわずかなんだよね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑くもなく寒くもなく

170318kaisei_02

 ぼーっと過ごしたい土曜日だが、午前中からの保護者会とその後の授業でほぼ一日仕事。自分が話者になって話している時間はあっという間に過ぎるからいいんだけど、次の出番までの待ち時間が手持ち無沙汰。

 自分の担当が終わって午後からの授業まで町田駅周辺をブラブラするが、一人っきりになるとあれこれ頭を過ぎってしまいどうも気晴らしにならなくて困る。なんか昼食を取るような気分にもなれず、結局早めに教室に戻る。

170318kaisei_04

 家の近くに建設中のビジネスホテルも完成に近づいてきたと思ったのでホームページを確認したところ、オープンはまだ2ヶ月近く先で5月10日とのこと。検査や許可、スタッフ教育など考えればそれくらいかかるのかな。

170318kaisei_06

 すでに「リブマックス相模原」が2つ隣の淵野辺駅近くにあるので、「リブマックス相模原駅前」という名前でオープンするらしい。予約やアクセスで混乱しそうだな。JRの相模原駅以外にも小田急線にも相模原駅というのがあるからますますややこしそう。

 保護者会があるとどうしても視線がお客目線になってしまうようだ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛する者が愛される喜び

170317flowersekii

 美しいお花を白夏のためにいただいた。朝霧高原で白夏と遊んでくれた、らてくんのご両親から。白夏って幸せだねと胸が熱くなる。

 2月にいただいたお花も、まだ美しい花を咲かせてくれている。白夏が過ごした津久井に持っていったお花も、叔父夫婦と天国からたまに帰ってくる白夏を慰めてくれている。叔父はまだ十分に食事が取れないが、運転しているのが一番の気晴らしになると白夏と巡ったいろいろな場所に叔母を連れてドライブしている。きっと後席から白夏の息遣いが聞こえるはずだ。

 正直、2月下旬は眠りに就く度にこのままニッキや白夏が夢の中に迎えに来てくれたらそのまま一緒に行っちゃってもいいな、などと不謹慎なことを考えることもあったけど、僕たちの大切な仲間でもあるネコたちを置いてふざけたことを言っちゃいけないぜ、と親子は夢にも出てきてくれなかった。

 そうだよな、生きていることの幸せって、周りにいる者をどれだけ愛せるかってことだね。もし、自分の欲求を満たすことだけしか興味がないとしたらなんて不幸な生涯だろう。白夏やニッキはふとすれば日々の忙しさに忘れ去ってしまうようなことをしっかりと教えて心に刻んでくれた。もっと多くのことを教えて欲しかったな。

 メッセージをいただき、お花を贈っていただき、大好きなわが子をこれほどまでに思ってくれることにただただ感謝。そして、皆さんが大切な大切な存在と幸せに過ごせますようにと心から祈りたい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか落ち着かないんだけど

170316gaman_02

 親子じゃないけど、サビとパフは伯母(叔母?)と甥の関係。

170316gaman_04

 間違い探しじゃないけど、1枚目と2枚目の違いは、パフの目が開いているか閉じているか。

170316gaman_06

 血の濃い親戚水入らずで眠りたいのだけど、何の血縁でもない毛色の違うオジサンがのうのうと寝ているし・・・

170316gaman_08

 そんなパフやサビの思いなど、われ関せずの玉三郎。ネコたちにも、迷惑なんだけどこの人にはチョット言えないんだよなー、的な感情がきっとあるんだろうな。

170316gaman_10

 本当は玉三郎はこっち組なんだけど。

 なんでわざわざ寒い所に出張っていくんだろうかね?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めだつねー

170315pinkcrown

 市内を走るピンククラウンのタクシー。この日は仕事の帰りにも見かけた。何か良いことあるといいな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みよ温度計

170314miyo_02

 みよが「かまくら」から出てこない時の室温は10℃前後。

170314miyo_04

 よほど美味しい物くれないとここから出にゃいわよ。煮干が食べたいにゃん♪

170314miyo_06

 って、おまえ1日に何回ご飯食べてるのさ。食べ過ぎると布団の上で吐くからまだあげないよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山の夜寂し

170312moroyama_02

 日曜日、放置したままになっていたメタルラックを組み立てに毛呂山へ。ついでに物品の移動も行う。

170312moroyama_04

 毛呂山荘に曲がるところにできた大きな自動車部品の工場。ここ数年道路改修を含めて大々的に造成をしていたのは工場誘致のためだったんだね。地域住民にとってはとくにメリットはないけど。

170312moroyama_06

 小さな家の割にムダ贅沢なアプローチ。梅の花びらが散り込んでいた。

170312moroyama_10

 キャットヘッドガーデンも異状なし。いずれ白夏と来たら室内から直接出られるように縁台を作ろうなんて思っていたのにな。

170312moroyama_12

 今日は電車じゃないので日が傾いてもいいのさ。夕日は寂しいね。家が建ってはいても、この辺りには坂東というか武蔵野の自然と空気を感じる。

170312moroyama_14

 自然光と人工の照明とでは同じ部屋がまるっきり異なって感じられる。

170312moroyama_16

 温かい灯りであれば一層寂しく感じるのはなぜなんだろう。

170312moroyama_18

 日が暮れて蛍光色のLEDで照らされた室内。いやー、この寂しさ堪えるわ。こうして写真で見ると、カーテンか衝立で浴室と納戸を目隠ししないといけないな。玄関のドアを開けて1メートル中に踏み込めなかった状態からやっとここまで来たと自己満足して立ち止まっていたような。

170312moroyama_20

 毛呂山荘を出る。住宅地なので19時前だというのに暗いよ。離れた所の街灯の灯りを頼りに鍵をかける。ソーラーLED灯は1つだけ点いていた。もう一方は場所が悪いな。センサー付きの防犯灯の電池が切れてたので次回来たら電池を入れ替えないと。

170312moroyama_22

 3月14日で切れてしまうポイントカードを消化するために貴族の森でオムライスを食べてから帰途に就く。体が冷えたのか圏央道に乗る辺りから軽い頭痛。まだ風邪が抜けてないな。

170312moroyama_24

 あきる野IC近くの夜景。春だというのに夜は寂しい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいくなった?

170312sabipuff

 みよの母ネコ、サビの表情が愛らしくなってきたように思う。錆柄自体は変わらないものの、困ったような不安そうな目つきが優しくなったからだろうか。

 以前はシャーシャー威嚇するのが挨拶代わりだったパフの母ネコ、サボ(サビの姉妹)も近頃は警戒の色を示さなくなってきた。母は撫でさせてもらったらしい。サボとて決して性格が悪かったわけではなく、軽率に人間を信じることができない厳しい環境の下、多くの子どもたちを守るためのやむを得ない反応だったのだろう。

 ネコの表情が優しいと人も幸せになれる。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地図上でイメージ

170309newroad_02

 市民の間であまり話題になっていないような気がする相模原駅北側の南北縦断道路。まあ住んでいる地域によるサモ、ではなくって差もあるんだろうな。

170309newroad_04

 駅前広場というかロータリーっぽいものができかかっている。6年前の3.11。横浜線が不通となり、情報収集のためあの辺りをウロウロしていたなー。小型のラジオを持っている人がいて、その人がボリュームを大きくして皆に聞こえるように音声を流してくれていたのがありがたかった。携帯のiモードよりも役に立った。休講と決まり、急いで留守番をしていたニッキと小太郎のためにすっ飛んで帰ったっけ。

 米軍補給廠の返還は嬉しいが、もしかすると道作りより前に、地震や大火災の際の一時避難所のようなものから整備したら良かったのではないか。新しい道路で便利になる反面、思いも寄らないところで渋滞が発生するようなマイナス面もあるのかもしれない。あるいは、当面バスや緊急車両専用として、交通量の予測が見込めてからの一般供用という手もあったのではないか。

 地図ソフトの「いつもNAVI」を開いて開通後のイメージをしてみたが、どこに行くにも結局カギ型に曲がらなければならず、飛躍的に便利になるような感じはしない。自分にとっては自転車で境川沿いのサイクリングロードに出やすくなるくらいが数少ないメリットか。

 新しい道路もいいんだけど、それよりは相模原駅発着の空港バスや遠距離高速バスの整備を望む。町田や橋本があるからいいじゃん、と思うかもしれないが、乗り換えなしで「直」で行けるという便利さこそ無敵。すぐに止まってしまう横浜線に代わる代替交通機関が増えればもっと住み易い街になる。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅咲きの梅

170309plum

 例年もう少し早く咲いてくれる我が家の梅。今年は梅も喪に服してくれたのだろうか。

 昨日、手負いの猫が病院に運ばれてから漸く可憐な花を見ることができた。命あるもの全てが愛しく思える。

 ※猫レスキューの方から連絡があり、交通事故で手負いの猫、無事に手術も終わったとのこと。ブログをご覧の皆様からの応援にも感謝いたします。回復したら会いたいけれど、会ってしまったら・・・と思うと悩みます。こういうのってある一定の線からはドライにならないといけないのかもしれませんね。口で言うのは簡単ですが、男性の方が、えーい、うちへ来い!と情に絆され易いような気がしていけません。凄惨な様子を見て一番オロオロしているのが自分だったくせに。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手負いのネコのこと

170309catrescue_02

 一昨日の夜から我が家の避難所を利用しているネコ。昨日も用意しておいた食事にもミルクにも手を付けずに箱の中でじっとしていた。

 回復する様子がないために、知り合いの伝を辿って、地元の猫保護NPOさんにSOS。午前中に代表の方が見えて、手慣れた感じでダンボール箱の中の猫を宥めてケージに入れて病院に搬送してくれた。

 自分も立ち会ったが、猫同士の喧嘩といったものではなく、交通事故で片方の眼球が露出。顎の骨も砕けているといった痛々しい様子だった。保護猫も安心したのか、茶色い立派な体格の猫が「つらかったよー。やっと安心したよー」といった感じで「にゃー」と鳴いた。

170309catrescue_04

 手術費用は結構の額になるみたいだけど、我が家を頼ってくれたことも何かの縁。何とかするさ。出費や労力を厭わず地域ネコたちのために頑張ってくれているNPOさんに感謝。里親さんも探してくれるだろうとのこと。自分もできるだけのことをしたい。

 ネコたちのネットワークでもあるのか、なぜ初めて見る手負いのネコが我が家の石庭に避難してきたのかはわからない。ただ、この子が来る前後にサボの息子のコチャが石庭に何度も出入りしているところから見ると、「ここなら安心だよ」と手引きしてきたようにも思える。天使になったニッキや白夏がその手伝いをしてくれていたのならと考えるともっと嬉しい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空を見る

170308cloud

 風邪の症状は抜けてきたものの体がドスンと重い。体か心か、せめて一方は元気じゃないとなかなかにしんどいよ。

 歩道橋から見た雲たちが心の澱みを洗ってくれた。ニッキや白夏の励ましを感じて今日も仕事に出る。頑張れ自分。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疲れが抜けぬ

170307hotel_02

 建設ちうのホテルが姿を現した。

170307hotel_04

 うーん、なんか周囲とミスマッチだな。そのうち慣れるかな。

 風邪の症状は軽くなってきたものの、まだリンパ腺の腫れが引かないのが不気味。自分のことだけならまだ良いんだけど、石庭に片目が血だらけの手負いのネコがやって来て体をやすめている。なんかホッとできないで困っている。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周期風邪?

170306taicyoufuryou_02

 金曜日あたりから体調が悪い。もしインフルだと自分が感染源になってしまい、根性で出勤というわけにもいかないので病院へ。土曜日は仕事、日曜日は休みだったけど、目が覚めたときには近くの医療機関がやっていなかったので市販薬とカボスで素人療法。

170306taicyoufuryou_04

 安静にしていた甲斐あって(その代わり10本立てくらいの訳のわからない夢を見させられた。白夏が出てくるようなアタリの夢はなかった)今朝は少しは楽になったんだけど、金曜日からずっと腫れている腋の下のリンパ腺の腫れが引かない。診察の結果、幸いインフルではなさそうということだったが、ハッキリした原因がわからないので薬が効かなければ様子を見て再診ということになった。

 もしかしたら仔猫を捕まえるときに噛まれて毒液注入されたのかな・・・。

170306taicyoufuryou_06

 まあこうして今日はブログをアップできるくらいまでは回復しているということで、どうぞご心配なく。体がダメだと頭も全然ダメだね。皆様もどうか気をつけてくださいね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隙間はチャンス

170304hotel

 家から駅に向かう途中に建築中の建物は「ホテルリブマックス」というビジネスホテルらしい。駅にはそこそこ近いが、すぐ近くに繁華街もないようなところで、ビジネスホテルとしての立地はあまり良くないように思うんだけど、検索してみたら日本全国に展開しているホテルチェーンだ。設備は最小限で、宿泊費を安めに設定することで全国展開を図っているようだ。たしかに、旅や出張で疲れを癒すだけであれば、多少隣のテレビの音が聞こえても、シャワーを浴びてふかふかベッドに眠ることができれば十分だと割り切ることもできるだろう。安さ、清潔(新しい)、実用を最優先にして、一般的にホテルに求められるような、豪華、駅近、便利という要素をちょっと後退させたのだろう。

 隙間がなかったようなところに隙間を見つけてビジネスチャンスにする、いわゆるニッチビジネスというやつだけど、匙加減ひとつでこれまでの常識を覆し、自ら隙間を作り出すという戦略はなかなか抜け目がないと思う。きっと他の業種にも、ちょっと押したり引いたりすれば隙間を利用できるチャンスってあるんだろうね。多くの人が働き疲れて気づかないだけで。もっとも気づくだけでなく、そのアイディアを実行に移すというハードルがまた高いんだけどね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっとこの子も

170304withdog

 歩道橋の上からダルメシアン連れの微笑ましい親子の姿を撮影。

 人と犬、家族。心通わせながら歩くひと時のなんと眩しいこと。犬がいる風景には優しい物語がある。ニッキや白夏が与えてくれたような。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃墟じゃないよ

170302akitenant

 仕事場のビルからどんどんテナントが出ていく。駅から徒歩2分、地下通路で駅とも繋がっていてアクセス至便なんだけど、なにせ築50年くらいの年代物のビル。写真はちょっと前まで小奇麗な音楽教室を併設した楽器店があったところ。エレベーター停止階に設定したままだと怪しい人が住み着く危険もありそう。そうでなくても子ども達が肝試しに使いそうだしね(笑)

 Pビル、外壁こそ若作りしてるけど、エレベーターが動かなくなったり水漏れしたり。その辺はご愛嬌でも、耐震性能や火災危険なんかを考えるとたしかに移転したくもなるだろうな。

 多分今年限りで、家に近い教室に異動することになるだろうけど、それまでは何ごともありませんように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い春の日

170302kc

 冬の戻りのような寒い一日だった。風邪の予防はしているつもりだったが軽い頭痛と悪寒。改源を飲んで早く寝た。

 シニアネコたちはホットカーペットを占拠。

170302miyo_02

 みよはかまくらの中でまどろむ。不機嫌そう。

170302puff_04

 白夏の匂いが残っているブラシ。パフが真剣に残り香を嗅いでいた。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オブジェかよ

170301doki_01

 1月が終わって知らない間に3月になったような感じ。

 16号を横断する歩道橋の階段を登る度にギョッとするのが剪定され過ぎたケヤキの梢。訳のわからない形をした細身の怪人が手を上げているように見えて不気味だ。暗黒舞踏っぽくもある。泣く子はいないんだろうか。

 子どもの頃って、ちょっとした変な形やオブジェがすごく怖いんだよね。小田原から箱根湯本に向かう途中、蟹の爪のような形をしたオブジェがあったんだけど(今もあるかな?)、昔、なぜかそれが泣くほど怖かった。そうそう、コーリン鉛筆の顔のマークも怖かったな。

170301doki_02

 剪定のプロがやっているのだから木の生育には悪くないんだろうけど情緒もへったくれもないような不細工さが際立っている。

 新芽が出て木の葉が茂るころになれば気にならなくなるだろうか。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ