« 長く続くよう頑張れ | トップページ | もう一週間経つのか »

白夏の長座布団

 津久井の玄関ホールには緑色の長座布団が敷かれていて、白夏のお気に入りの場所のひとつだった。もともとうちでニッキが使っていたものを持っていったんだっけな。

 2月5日の夜から白夏が体調を崩し、津久井への往復が困難になったため、8日の水曜日から白夏を我が家で預かることになった。そこで、少しでも過ごしやすいようにと津久井から愛用の長座布団を持ってきて、その上にシーツとマットを敷いて、寝返りをしやすいようにしてやった。

 その時は、気づかなかったのだけれど、13日に白夏の床を片付けるときに、長座布団の下面が湿っていることに気がついた。

 津久井の家の中では絶対に排泄をしなかった白夏が、やむを得ない状態で漏らしてしまったことに気づかないで運んできてしまったのだろう。あるいは、津久井で干してくれたのが生乾きのうちに持ってきてしまったということか。

 用を足すのはいつも家の外だった白夏が、不本意にも座布団の上で漏らしてしまった気持ちを考えるとなんとも切なくなる。

170213nagazabuton

 おしっこの臭いがついたままだとうちのネコたちが調子にのってそこでおしっこをするようになってしまう。13日はとても水が冷たかったけれど、プラ舟を出して簡単な漬け洗いをすることにした。

170217nagazabuton

 たっぷりと水分を含んだマットはプラ舟から出しても数日乾かず、15日の朝には綿の水分が凍って大きな氷の塊になってしまった。日中少しずつ水分が飛んでもなかなか乾かなかったところ、今日の春一番の陽気で漸くふかふかの状態に戻りつつある。

 主を失った長座布団を今更津久井に持っていっても仕方ないだろう。ネコにおしっこをかけられないようにして、ニッキや白夏と夢で会うための屋上用クッションとして使わせて貰うことにしよう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 長く続くよう頑張れ | トップページ | もう一週間経つのか »

MONOにっき」カテゴリの記事

コメント

嫁に言われて気付きました。
お悔やみ申し上げます。
当方、そらは毛が抜け散歩も短めですがなんとか頑張ってくれてます。今年の夏で15才になる。まだまだ元気でいてほしい…叔父さんの分まで頑張って♪です。

投稿: そら父 | 2017年2月17日 (金) 21時02分

>そら父さん

お悔やみのメッセージありがとうございます。

ニッキの甥孫、そらくん、もう少しで15歳ですね。健やかに過ごされているとのこと、嬉しく頼もしく思っております。サスケ祖父ちゃんも、ニッキ、そしてこれからは白夏も、天国から見守っています。これからもニッキの分、そして白夏の分までそらくんとの物語を豊かに紡いでいってください。

投稿: これみつ | 2017年2月20日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/64902010

この記事へのトラックバック一覧です: 白夏の長座布団:

« 長く続くよう頑張れ | トップページ | もう一週間経つのか »