« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

気遣い茶次郎

170228chajirou

 見た目、日本のどこにでもいるような茶トラ猫の茶次郎なんだけど、こちらの気持ちがわかるのか、とても細やかに気遣ってくれる。仕事から帰ってきたら犬のように伴走して玄関から仕事部屋の前まで付き合ってくれた。

 小太郎や玉三郎は犬たちに対して虚勢を張って対抗するようなところはあったけれど、茶次郎はニッキとも白夏とも、媚びることも臆することもなく、五分の関係での友情を結んでいた。白夏が病床にある時も迷惑にならないように見舞いに来てくれた。本当は茶次郎だって寂しいだろうに、自分のことより他者の悼みを思いやってくれるのが嬉しい。

 たまに、パフやサビのご飯を失敬したり、玉三郎を執拗に追い回したりすることがあって、そんな時には厳しく叱り付けることもあるが、パーフェクトでないところもまた計算済みなのかもしれない。猫にしておくのが惜しいくらいだと思いつつ、我が家の猫でいてくれてありがとう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またいつか逢おう

170225samokumo

 もうサモエドと暮らさないのですか、と問われると答えにくいのだけど、別れが辛いからというのではなく、ニッキや白夏がとても幸せな時間をくれたから、というのが今の気持ちに近い。今は家の事情や家族、親戚の体調などもあって、犬と暮らす条件が整っていないという理由もあるけれど、巡り合わせがあれば、またそういう機会も訪れるだろう。

 ニッキが来るまでに暮らした犬たちのことも忘れないけれど、家の中で共に過ごし、共に旅をして心を通わせることで彼らの優しさや気遣いに触れることができた。ニッキや白夏がもしもう一度戻ってきても良いなと思ったら、きっとそうなっているだろうし、そうでなくても、ずっと自分の心の中にいて支えてくれるだろう。

 単に家族の一員というよりも、お互いに独立しながらも感情を共鳴できる魂の一部のような存在だった。だから、もしかしたらあいつらと会えなかったかもしれない自分よりもしゃんとしていなくてはならない。真っ直ぐに生きていればいつかまた逢えるという予感もある。このブログも続けていこうと思っている。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風までには

170226youhosyu_02

 気がつけば2月が終わろうとしている。暑さを感じる前に屋上の補修が必要な箇所に手を入れていくつもりだったが、現在停滞ちう。

170226youhosyu_04

 あれこれやりたいことはあるんだけど、気分が乗らない状態で進めると大体ロクでもない失敗をしでかして後悔する。手を付けてから計算違いや怪我なんかがないようにシミュレートして慌てずに進めていこう。台風の時期までに終わらせれば良いや。

170226youhosyu_06

 思い出深い場所だけに、懐かしさと寂しさが入り混じる。

 まだまだ祭りの後のような気分が続くだろうが、我が家で一番天に近い場所。気が向いたらあいつらがいつでも遊びに来られるように整えておかなくては。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっこり

170222cats

 ペット用カーペットの上で仲良く寝そべる小太郎と茶次郎。穏やかに過ごしてくれているということだけでとても幸せな気持ちになれる。何も生産的な活動をしないのにこれだけ感謝される動物というものもいないだろう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気晴らしになるかと

170224moroyama_02

 白夏が亡くなって自分が塞いでいるのではないかと弟が声をかけて、毛呂山仕事を手伝おうと誘ってくれた。弟も白夏のことが大好きだったから同じように寂しいだろうに。

 圏央道のトンネルを抜けてあきる野ICのちょっと前辺りから左手にサマーランドが見える。10年前の真夏、あの観覧車の奥の辺りで白夏は生まれた。パピー時代のぽよーんとした君に愛に何度も通ったなー。そしてニッキ父ちゃんに負けないくらいたくさんの人に笑顔を与えたね。今、空から見るとどんな感じなのかな。

170224moroyama_06

 今回はもぐら?に掘り返された庭(キャットヘッドガーデン)の修復と、虫や風が入り込む隙間封じを目的とした作業。カインズ鶴ヶ島店に寄ってまずは石材を買い込む。

170224moroyama_08

 毛呂山の隣町、越生は梅林で有名だが、この辺りも梅の木が多い。毛呂山荘の脇にも白梅と紅梅があって、枯葉を落とすのは迷惑だが、これだけ目を楽しませてくれるのなら我慢もしよう。隣家の紅梅が額縁の絵のよう。

170224moroyama_10

 誰も剪定なんぞしない分、伸び伸びと育った白梅。こちらは天真爛漫な白夏のようだね。

170224moroyama_12

 室内は、弟の施工。充填材も有り合わせだが、窓枠や換気用パイプの基部などの隙間は封じてもらった。これで多少は夏から秋の蚊も防げるかな。

170224moroyama_14

 自分は庭の復旧。冬だからこそ汗もかかず、虫にも刺されずに快適にできる作業。誰かのために役に立つといった仕事ではないものの、こんなことでも結構気晴らしになる。取りあえず、日常のひとコマを埋めることができた。

 今は、白夏ロスが慢性にならないように、とにかく前へ。心のリハビリ。クマちゃんの時も、ニッキの時も、立ち止まってしまうと危ない。彼らも悲しい記憶ではなく、楽しい記憶の中にいたいはず。弟にも感謝。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスの散歩

170223karasu_02

 鳩が駅のホームを歩いていても気にならないんだけど、一回り大きなカラスが同じようにしているとやたら存在感がある。

170223karasu_04

 ベンチに座っている人の前を悠々と歩く。人も方もカラスを追い払うわけでなく、カラスの方も、人に敵意を示さない。

 お互いがその存在を認め、特に関わるわけでなく過ごしている風景もまた優しい。撫でるわけでも話しかけるわけでもないけれど、暗黙のうちに相手を尊重しているからだろう。ドッグランを自由に駈ける犬たちを飼い主が一方的に見ている、というのとはちょっと違った互いに不干渉という配慮が優しさの正体なのかな。

 我が家の中で、それぞれ別の用事がある自分とネコの誰かとがすれ違う時、同じような気持ちになる。

 ※ラーメン屋のオーナーさんが里親さんになってくれた、我が家の石庭出身のネコたちに名前が付きました。先に行った女の子が蓮華(れんげ)ちゃん。私が強か噛まれて流血した腕白坊主が丼(どん)くん。流石のネーミングです! 初めはシャーシャー言っていた丼くんも、兄妹の繋がりを思い出したのか、今では仲良しだそうです。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい道路着々と

170222cloud

 溜めてしまった仕事を片付けるため、少し早めに家を出る。白夏からの、お空に着いて皆に会ったよと、そんな便りを感じさせる荘厳な装いの雲だった。

170222newroad_02

 新年度から、週の前半は地元の教室なので歩いて10分かからない。後半はこれまで通り町田の教室まで行く。初代PASくんも古淵と町田の間の檜坂という急な坂を登る時に異音が発生するようになってきたのでそろそろ引退かな。暫く自転車漕ぐ気力もないので大人しく電車で行こう。

 相模原駅北口に広がっていた米軍補給廠の返還に伴い、南北縦断道路を建設ちう。道路一本で随分と景色が変わるもんだ。

170222newroad_04

 この道路ができると我が家からも町田街道や多摩方面へのアクセスが格段に良くなる。4月頃には供用を始めるらしい。

 できれば白夏と通ってみたかったな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもまた

170221anicomcard

 白夏が天に昇って10日。死亡届を出さなければならない。白夏が元気だったら、そろそろ狂犬病予防接種の時期だななんて思う季節だ。今年の桜も見ることができなかったのか。

 切り替わったばかりの動物保険の解約手続きも、最後のクリックをする時には感極まってしまった。無味乾燥な事務手続きをする中で、白夏が亡くなったことを否応なく確認させられる。

 悲しいけれどこれもまた出逢った日の約束のひとつ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風と雨の音を聴き

170220flower_02

 関西では春一番とか。関東もまた風が強い一日でした。春が近いのでしょうね。

170220flower_04

 そして夕方からは強い雨。浅い眠りにふと目覚めては、その度に白夏が天に昇ったことを思い出し、ニッキの時もそうでしたが、今が一番寂しい時かもしれません。

 白夏のいる和室に供えられた優しい花々が喪失感を癒してくれます。空回りしないように一歩ずつまた歩いていきます。

 ありがとうございます

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白夏が好きだったお菓子

170219koubutsu

 白夏が好きだったというお菓子。

 白夏、お前の代わりにもらうよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一週間経つのか

170217flower_02

 自然にそうなれば良いんだけど無理にでも。徐々に徐々に、日常のリズムへ慣らしていかなくては。

 白夏を愛してくれた方から届いたたくさんのお花。いったいどこの色男だいって、ニッキ父ちゃんも羨ましがっていると思うよ。

170217flower_04

 誰も和室にいない時、花の香りを嗅ぎにちょっとだけでいいから戻っておいで。

170218flower

 君のためにいただいたお花はまだまだ元気。昨日は君の暮らした津久井の家にもお花を運んでもらったよ。あれからもう一週間が経つなんて。

 今日も綺麗なお花をいただいたよ。嬉しいね、白夏。ありがとう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏の長座布団

 津久井の玄関ホールには緑色の長座布団が敷かれていて、白夏のお気に入りの場所のひとつだった。もともとうちでニッキが使っていたものを持っていったんだっけな。

 2月5日の夜から白夏が体調を崩し、津久井への往復が困難になったため、8日の水曜日から白夏を我が家で預かることになった。そこで、少しでも過ごしやすいようにと津久井から愛用の長座布団を持ってきて、その上にシーツとマットを敷いて、寝返りをしやすいようにしてやった。

 その時は、気づかなかったのだけれど、13日に白夏の床を片付けるときに、長座布団の下面が湿っていることに気がついた。

 津久井の家の中では絶対に排泄をしなかった白夏が、やむを得ない状態で漏らしてしまったことに気づかないで運んできてしまったのだろう。あるいは、津久井で干してくれたのが生乾きのうちに持ってきてしまったということか。

 用を足すのはいつも家の外だった白夏が、不本意にも座布団の上で漏らしてしまった気持ちを考えるとなんとも切なくなる。

170213nagazabuton

 おしっこの臭いがついたままだとうちのネコたちが調子にのってそこでおしっこをするようになってしまう。13日はとても水が冷たかったけれど、プラ舟を出して簡単な漬け洗いをすることにした。

170217nagazabuton

 たっぷりと水分を含んだマットはプラ舟から出しても数日乾かず、15日の朝には綿の水分が凍って大きな氷の塊になってしまった。日中少しずつ水分が飛んでもなかなか乾かなかったところ、今日の春一番の陽気で漸くふかふかの状態に戻りつつある。

 主を失った長座布団を今更津久井に持っていっても仕方ないだろう。ネコにおしっこをかけられないようにして、ニッキや白夏と夢で会うための屋上用クッションとして使わせて貰うことにしよう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長く続くよう頑張れ

170216yakinikuya

 家の近くの炭火焼肉屋がオープンしていた。そういえば15日のオープンだって貼り紙があったな。オープン記念の半額セールをやっていたけどまだ焼肉なんていう気分になれない。

 オープンしてみると、チラシやたて看板のメニューなんかがお店のテイストが前のカレー屋の時とちょっと似ていたし、濃い顔のインド人風の人がいたので夜逃げのような物騒なものではなく、カレー屋より焼肉屋にした方が儲かりそうだという単なる商売替えかもしれない。

 とにかく今度は長く続くように頑張れ。落ち着いたら食べにきてみるよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏大空へ

170215owakare_02

 今日、白夏とお別れ。白夏が亡くなってからずっと午前中は清められたような青空が続く。

170215owakare_04

 町田街道に沿って高尾に近いところにあるニッキ父ちゃんもお世話になった葬祭場へ。

170215owakare_06

 斎場にあるメモリアルアルバムを見ていたら、ニッキが元気な頃、あきる野で一緒に遊んでくれたサモエドスマイルのムサシくんを発見。白夏、頑張ったんだってねと励ましてくれた。叔母が、この子いい顔してるねー、と誉めていた。君もここから天に還って行ったんだね。天使の仲間入りをする白夏をよろしくね。

170215owakare_08

 叔父夫婦と母、自分の4人。母が白夏の気持ちになって叔父夫婦に宛てた感謝の手紙を渡す。叔母だけがよく喋っていた。皆それぞれに寂しさを紛らわせようとしていたのだと思う。

170215owakare_10

 骨上げまで2時間ほどあったので、ここの葬祭場に併設されている霊園をぷらぷら歩いて見に行った。家から30分足らずで来ることができるのでアクセスは悪くないんだけど、未舗装道のアプローチが殺風景で、両側を小山に囲まれた寂しいところだったので、もう少し明るくて日の当たるところがいいなと思った。ひとつひとつのお墓はとても愛情が感じられて心が温まったんだけどね。

 お墓なんて寂しいのが普通なんだろうけど、雨が降ったり台風だったりするとこの寂しい風景を思い出してなんだか心細くなってしまう。犬の墓苑なんだから、見晴らしの良い市街化調整区域の土地でも買って、そこにお墓らしくないようなお墓を作ってあげるというのも良いかな。サモ仲間でサモエド苑を作るのもいいかもね。

170215owakare_12

 正午過ぎに骨上げを終える。ただ、そこにいただけなのに大仕事を終えた後のような解放感と脱力感が一挙に押し寄せる。心のバランスが崩れやすい状況。白夏の命は自分たちの命の一部だったのだから無理はない。

170215owakare_14

 白夏、しばらく我が家に留まってから津久井の地に戻る予定。今日もまたたくさんのお花をサモ友さんからいただく。

170215owakare_16

 ありがとう。いつの日かふと目が覚めると、目の前にニッキや白夏がいてくれる、その日が来ると信じて頑張るとするさ。暫くきつそうだけどね。

170215owakare_18

 うっかり扉を開けっ放しにしていたらパフが弔問に訪れた。悪戯をしにきたのではない以上邪険にはできない。

 ※お寄せいただいた白夏への温かいコメント、ありがたく読ませていただいております。遅れてしまっていますが、明日からお返事させていただきます。お花のお礼も遅れてしまってごめんなさい。サモ友さんたちに支えられて白夏も私も幸せです!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花いっぱいに囲まれて

170214flower_02

 自分が仕事に出て不在の間、白夏のお別れに立ち寄った弟が、「自分が死んでもこんなに花は来ないだろうな」と言って帰っていったらしい。その場に自分がいたら、「そりゃそうだ」と答えただろう。

170214flower_04

 ニッキ父ちゃんに負けず劣らず、白夏、おまえは皆に愛されているよ。嬉しいね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

170213sora_02

 透き通った青空は白夏のイメージ。

170213sora_04

 白夏の病床を片付けながらあれこれ思う。

170213sora_06

 もう一度ここで一緒の時間を過ごしたかったね。

170213sora_08

 白夏のために見事なお花をいただいたよ。

 尋常ならざる気配を感じて玉が訪問。普段は悪戯ばかりしているくせに神妙にしていた。

170213sora_10

 昨日まで白夏がいたところに小太郎が日向ぼっこ。

170213sora_12

 パピーの時代から知っている小太郎も別れを感じて沈痛な思いなのかもしれない。ありがとう。

170213sora_14

 全然読めないで溜まってしまった新聞。もう下に積もっている方は新聞の意味をなしていないだろう。

170213sora_16

 今日も夕方に、津久井の叔父夫婦が白夏のところに来てくれた。屋上に出てみると白夏の住んでいた辺りを光の柱が包んでいた。大好きな津久井に寄ってから天に昇って行ったのかもしれないね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

白夏ありがとう 大好きだよ!

170212hakka

 白夏、本日10歳と半年の生涯を閉じました。これまで白夏のことを愛してくださり、ありがとうございました。

 ニッキ、そして白夏がお世話になった方々への突然のお知らせとなってしまったことお詫びいたします。白夏にとっても自分にとってもこの数日は本当に辛い時間でした。

 先月末、叔父の入院手続きに伴って我が家で過ごした際に、以前に比べると表情の力のなさを感じたものの、関東近辺の1泊程度の泊まり旅であればまだ十分行けそうだなと思っていたところでした。

 序盤戦厳しかった子どもたちの入試のフォローも2月5日までには見通しがついて、新学年の授業まで完全にフリーになる数日があるので、白夏とどこに行こうかと思っている矢先でした。

 その5日の帰り道、何気なくチェックしたショートメールに、叔父の退院準備のため津久井に叔母の手伝いに行っていた母から「白夏が口から出血」というメッセージがあり、何か嫌な予感がしました。

 メッセージを掻い摘むと、白夏の口からの出血に驚いた母が津久井から白夏を乗せて行った先の、行きつけの動物病院の先生が診療時間が終わっているのにも関わらず出てきてくださり、車内の白夏の口を簡単に診てくださったところ、歯茎からの出血だということがわかったので一安心といった内容でした。それを読んで、歯肉炎か歯槽膿漏のようなものかもしれないと少しだけ安心したのですが、念のため、次の日に再度病院を訪れてきちんと診察してもらうことにしました。

 6日の月曜日の朝、津久井から電話があり、白夏がぐったりして散歩の途中に後脚が縺れて歩けなくなったと電話がありました。

170206tsukui_02

 朝早く、津久井に向かいます。郵便局で雑事を済ませ、白夏の散歩道を歩きます。この鳥屋の地はもうすぐリニアの基地建設で山も畑も切り崩されてなくなってしまいますが、里山の典型のような本当に良いところです。白夏はこんなに環境の良いところで過ごせて幸せでした。

170206tsukui_04

 白夏を乗せて病院に向かいます。先生の診断によれば、腎臓の数値が悪化して、出血を止める成分が生成できない状況に陥っているのではないかとのことでした。昨年5月、念のために受診した血液検査で判明した腎不全が進行していたのでしょう。それでもまだこの日は自力で立つことができました。ニッキの時もそうでしたが、犬は急激に症状が悪化します。その弱っていく様子を受け入れなければならないのはなんともいえず切なく、絶望に陥るかのようです。

170206hakka

 尿毒症を防ぐための点滴を行い、改善を期待してその日は白夏を乗せて津久井に戻りました。白夏は、叔父夫婦の住む津久井で暮らしていたので、私がニッキと暮らしたような豊かな物語の舞台は、彼にとっては津久井の地です。親戚や近隣の人たちに愛され、また、仲良しやライバルの犬たちも住む里で白夏は命を輝かせてきたのでしょう。時々、我が家に遊びに来てもすぐに津久井に帰りたがりました。

170207hakka_02

 7日の火曜日。この日はちょうど胃の手術を終えた叔父が退院する日だったので、まず、午前中に叔母を叔父の入院している病院に送り、白夏を動物病院に連れて行って点滴を終え、叔父の退院手続きを終えた叔母を乗せて津久井に送ることになりました。動物病院では点滴を家で行うための皮下注射の方法を先生に教えていただきました。

170207hakka_04

 叔父は大きな手術をしたとは思えないほど元気で良かったのですが、白夏の容態は好転しませんでした。それでも、久々に叔父に会えた白夏の目にちょっとだけ力を感じることができたのは大きな救いでした。

 8日の水曜日、食べ物を受け付けなくなった白夏の点滴のため午前中に病院へ連れて行きます。この数日で一挙に体力を消耗してしまったようで、津久井への往復を避けて彼が幼かった時にニッキと過ごした我が家で治療を続けることにしました。もう津久井には帰れないだろうなという予感が頭を過ぎります。家でひと休みしてから午後病院に行って点滴を受ける予定でしたが、しんどそうに寝ている白夏を見て家で点滴をすることにしました。

170208hakka_02

 長期戦に備えてすぐに屋上に出られるペントハウスに白夏のベッドを設置します。

170208hakka_04

 点滴の後に寒さから来る震えが来るようになったので、毛布を用意して行火を入れてやります。

170208hakka_06

 点滴も手慣れてきましたが、白夏の命の炎を灯すことができないことに失望感が重なっていきます。白夏の近くをちょっと離れると「寂しい。早く戻って!」といって吠えるので、白夏の隣に常駐するための寝床を設えます。

170209hakka

 9日。この日は雪になりました。食欲の回復は見込めそうもありません。ただ、体を起こすと水だけは飲んでくれます。それだけでもありがたい気持ちでした。この日の夜の点滴で初回の強い痙攣に襲われます。ただ白夏を摩り、抱き締めるだけしかできません。

170210hakka_02

 10日に入り、まだ水は飲んでくれましたが、とても辛そうです。嫌がられても吸い口で水分を補給してやります。寝ていても時々辛そうに声を上げる声が今も耳に残っています。

170210hakka_04

 素晴らしい青空だったのでドアを開けて空を見せました。ここの屋上は白夏がパピー時代におしっこをしたところです。私も夜明けに眠い目を擦って白夏を抱いて連れてきたことを思い出します。時を巻き戻せたらどんなにいいか。

170211tenteki

 11日は昼過ぎから新学年の授業がスタートします。昼まで私が白夏付き添い担当。点滴の後、10分くらいで大きな発作が来ます。そしてその後はスヤスヤと深い睡眠に入ってくれる感じでした。自分にとっても一番寛げる時間帯です。

170211nedoko

 グチャグチャしていますが、整理中です。石庭のネコのために買ったレトロな電気行火と豆炭行火が大活躍。客観的には辛い状況なのですが、白夏とピッタリくっ付いて彼の息を聞きながら近くにいられたことは切なくあれども幸せでした。後悔の種を穿り出せば尽きませんが、1年の間の最も時間に余裕がある時にこうしていられたことは計算してどうにかなることではありません。

 痙攣が何回か続くと、白夏の透き通った目が澱んでしまいます。病というのは残酷なものです。とろんとした表情の白夏にはカメラを向けるのも憚られます。

170212yama

 今朝、屋上から見える津久井を抱きかかえる裏丹沢の山々が綺麗でした。

170212hakka_02

 白夏の寝床からは山影は見えないのですが、津久井の方角の澄んだ青空を見てもらうことにしました。

 可能な限り、自然に白夏の生命を委ねる方向で頑張ってきましたが、尿毒症による痙攣が頻繁になってきた昨日深夜に、お世話になってきた先生に処置を依頼することに決めました。自分たちが後悔するかどうかよりも、白夏の苦痛を除去することを第一としました。

170212sky

 日曜日は午前中の診療だけなので、11時頃には家を出なければなりません。それまで白夏と最後の時間を過ごします。家から白夏を車に乗せるときは寂しくて堪りませんでした。ニッキと白夏と歩いた散歩道、青空に浮かぶサモエド雲が綺麗でした。

 病院に着くと幸い、人の波が引いたところでした。白夏をいつもの診察室ではない部屋に運んで、ニッキの前、クマちゃんの時からお世話になっている先生に白夏を委ねます。

170212yokoyamadaihospital

 平成29年2月12日正午少し前に澄み通る青空の中を、ニッキとのんのの間に生まれた白夏、天に旅立っていきました。白夏より少し先に天使になった同胎妹弟のアカリちゃん、白狗くんとも再会を果たしていると思います。

 長くなってしまいましたが、まだ多分疲れた頭で綴っています。追々ご挨拶させていただきます。

Anber005_2

| | コメント (35) | トラックバック (0)

混んでるかな?

170211susirou

 ちょっと目立たないところにオープンした町田駅北口のスシロー。今日は日曜日だし、オープンしたてだから混んでるんだろうな。いつか入ってみたい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶次郎もここがお気に入り

170210chajiroupuff

 パフにとってはいい迷惑かも。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降る

170209snowfall

 息をするだけで体が凍りそうな寒い一日。相模原は雪。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽつん

170207potsun

 冬空に寂しそうな月ひとつ。明日から関東から西は天気が崩れるとのこと。雪になるのか。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170207hand_02

 家に帰るとリビングでネコたちが好き勝手に過ごしていた。近頃はパフもリビング組。

170207hand_04

 ボス然とした茶次郎は箱に手をかけてなにをアピールしているのだろう。「マイルドソルト味」というところか?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまに食べると

170206rissyun

 特別な苺大福じゃないんだけど、たまに食べると美味しいよね。このところ甘いものばっかり口に放り込んでいたから控えなきゃいけないんだけど。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終盤戦

170205shigotomeshi

 今年はなかなか苦しい戦いだけど、入試終盤にかけて風雪に耐え抜いた花が開く。そのひと時のために積み重ねた日々をいずれ愛しく思う日が来ることだろう。

 仕事飯は簡素だけどこれがまた美味しいんだな。入試期間中は、まともな食事よりも差し入れの菓子の分量の方が圧倒的に多い(笑) 飲み物もお茶ではなくって栄養ドリンクばっか。それでも何度か夢の世界に落ちそうになる。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルのどてっ腹

170204shinjyuku_02

 2020年に向けて新宿近辺も再開発の嵐に巻き込まれるのだろう。

170204shinjyuku_04

 表面を煌びやかに化粧したビルも、その横腹を見ると、築年はかなり古そうだ。50年近く、いやそれ以上経っているのかもしれない。都会の再開発のひとコマ、こうした生々しい姿に結構ぐっと来てしまう。人間だけでなく、都会のビルだってかなり無理をしながら精一杯頑張ってるんだなーと親近感が湧くよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう期待しないでおこうっと

170203yumichan_02

 謎の閉店を遂げた(夜逃げ??)角のカレー屋の後に入ったのはホルモン焼の「ゆみちゃん」なるお店。

170203yumichan_04

 長く続いて欲しい気持ちはあるけれど、期待すると裏切られるからもういいや。

170203yumichan_06

 ほとんど前の店の造作を再利用しているけど、まさかカレー屋さんが商売替えしたとか。インドの人がやっていたらそれはそれでユニークかもしれんけど。あるいは謎のオーナーが裏で糸を引いているのかな?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日って長い

170202ouen_02

 2日は大船へ入試応援。始発に乗るために3時起き。

170202ouen_04

 始発に乗っても大船に着くと6時近くになっている。神奈川県を半周するようなルートだからかかるんだね。

170202ouen_06

 5時55分に現地到着。

170202ouen_08

 まだ暖房が入っていないので寒いや。

170202ouen_12

 早起きした分、藤沢からの車内で仮眠。応援を終えて町田に立ち寄る。駅近のスシロー、いよいよ9日にオープンか。

170202ouen_14

 暫くは混雑しそうだな。少なくとも食事時は外そう。

170202ouen_20

 いったん家に戻るため町田のデッキを歩いていたらビルの間に雪を抱いた峻厳な丹沢の山々が!

170202ouen_22

 シャキッとしたよ。ありがとう、丹沢。

170202ouen_26

 ネットカフェで205円のネット飯。具のほとんど入っていないカレーが結構うまい。昔は焼きそばでもラーメンでも具なんて入れなかったなぁ。学生時代はよく醤油バターご飯を食べたっけ。あと、のりたまね。

 一眠りしてから仕事場へ。1日2勤。24時間ってこんなに長いんだと改めて気づく。この時期は結構ブラックな日々を送っていると思う。悲愴感漂わさないよう適度に楽しく。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月1日は

170201ouen_02

 2月頭は例年ごとく入試応援。今まで真っ暗だった駅も24時間営業の磯丸水産のおかげで明るい。

170201ouen_04

 朝の5時から飲んでいる人は流石に少ない。

170201ouen_06

 国立に着くまでどんな天気だかも良くわからなかった。空が開けていく。寒いには寒いが、ちょっと前のとんでもない寒さに比べればマシ。

170201touhou_02

 昨年は工事中だった校舎も竣工。お洒落な国立の街に、モダンな校舎。こりゃ人気が出るわ。

170201ouen_08

 自転車置き放題の大学通りだけど、利用者も心得たもので整然と駐輪している。こういうのを文化って呼ぶんだろうな。

170201ouen_10

 無事に応援を終えて八王子方面に戻ろうとしたところ中央線が大幅な乱れ。結局満員の電車を2台やり過ごしてやっと途中の立川止まりの電車に乗ることができた。

 体が冷え切ったので、知り合いに貰った熊本はこむらさきのラーメンを作って食べた。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »