« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

みよトイレ大掃除

170131seiten

 昨日に比べるとちょっと寒かったけど日中はそれなりにぽかぽか。

170131miyotoilet_02

 これから暫く忙しいのでみよトイレをピッカピカにしておこう。

170131miyotoilet_04

 脱臭シーツもネコ砂も全部交換。

170131miyotoilet_06

 自分も気持ちいいんだからみよはもっと気持ちいいはず。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッキ号回送

170127shaken_02

 ちょうど叔父の入院中に車検の上がったMPV(ニッキ号)を津久井に回送。予定としては、母が軽自動車で見舞いを終えた叔母を病院から津久井まで送ってくるはずだったのだが、連絡の行き違いがあって病院で叔母と会えなかったようだ。

 待つことおよそ20分。家の中から聞こえてくる白夏の声をもどかしく思いながら、シートを倒して津久井の美しい山と空、里の景色を眺める。白夏の暮らすのに相応しい良い所だ。

170127shaken_04

 仕方なく、母が乗ってきた軽に同乗して自宅に戻る。白夏の声が家の中から聞こえているのに会わないで帰るのはなんとも寂しいね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一仕事終えて

170129shigotogaeri

 今日は授業はなかったが、最後に預かったノートをチェックしに仕事場へ。全部のノートにコメントを入れて仕事場を出る。紫の空が美しい。

170129hakosoba_02

 小腹が空いたので小田急町田駅北口にある箱そばに立ち寄る。ここは2席だけ座席があるんだが、このコンパクトな納まりの良さがいい感じ。

170129hakosoba_04

 ピリ辛もつ煮込みそばを大盛りで注文。出汁の濃さもちょうど良く、薬味のネギも美味しくて温まった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏ぎゅっ!(2/完)

170126hakka_30

 防水工事を終えてぴっかぴかの屋上へ。ニッキ父ちゃんと同じ方見てる。

170126hakka_32

 いい風だねぇ~

 朝は寒かったけど日差しが出てきて日向ぼっこできそうなくらい暖かくなってきたよ。

170126hakka_34

 ニッキの愛用していたソファでまどろむ。

170126hakka_36

 あ、茶次郎、元気だった?

170126hakka_38

 ネコが増えたみたいだけどやっぱり君は茶次郎だね。

170126hakka_40

 屋上に出て氷のフィルターでお約束の撮影。

170126hakka_42

 昔から毛のボリューム、父ちゃんより凄かったけど今ももっふもふだね。

170126hakka_46

 あっ、父ちゃん。

170126hakka_48

 白夏と一緒に過ごすために設えた人間用日向ぼっこ場。こちらもついうつらうつらしてしまう。

170126hakka_52

 少し寝ようっと。

170126hakka_56

 耳の中に指を入れて掻いてやるとなんともいえない唸り声を出して気持ち良さそう。

170126hakka_60

 叔父さんの手術も無事に終わったみたい。今から叔母さんと一緒に津久井に戻るね。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白夏ぎゅっ!(1)

170126hakka_02

 白夏と暮らす叔父が大きな手術をするため前日から入院。叔母を手術の時間までに病院に送るため、津久井まで迎えに行く。冬至から1月経つだけでも朝の明るさって違うもんだね。

170126hakka_04

 朝日を背に受ける形で津久井に向かう。城山の木々一本一本までがクッキリ。遠く丹沢も新雪が赤く輝いて美しい。

170126hakka_06

 叔母を橋本の病院で下ろし、白夏を自宅へ。

170126hakka_08

 うん、昔ここを父ちゃんと散歩したなー

170126hakka_10

 くんかくんか。これはあのお転婆娘のかな?

 リビングを閉め切ってネコルームにしているから、ニッキ父ちゃんの部屋を心行くまで使っていいよ。

170126hakka_12

 片付けるまでちょっと待機。

170126hakka_14

 ブラッシングとマッサージをどうぞ。

170126hakka_16

 若殿ももう10歳だもんね・・・。犬のうえに流れる時間って速過ぎるよ。

170126hakka_18

 今朝は、叔母さんと一緒に4時起きして散歩を済ませてきたのでちょっと眠いね。

170126hakka_20

 白夏の弟、和歌山のハクくん家からいただいたルームプレートにはニッキ父ちゃんの名前が刻まれているよ。白夏も自分のバリケンに付けてるやつと同じだね。

170126hakka_22

 キリッとした口元は父ちゃん譲り。優しい目元は母ちゃん譲り。叔父さんの手術が始まったね。上手くいくといいね。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミだけでも暖色系にしてよ

170125coldtown

 シベリアの地方都市のごとく、これでもかと見た目まで涼やか(笑) 深夜になると氷点下になるから凍結防止のために歩道だけでも床暖房みたいにして欲しいよ。無理かな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スシロー町田駅北口店

170120sushiro

 大手の回転すしのチェーン店って、車で移動しないと行きにくいところが多かったけど、今度仕事場の近くにできるスシローは駅近。看板の設置など着々と準備が進んでいる。2月の上旬にオープンとのことなので、仕事の合間に立ち寄れそうだな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏通りを行く

170124ekiura_02

 コンクリートの斑を保護色として小鳥が溶け込んでいる。

170124ekiura_04

 今朝は-5℃まで気温が下がった。昼の気温も7℃までしか上がらなかった。自転車は帰りが辛そうだから大人しく電車で仕事場に向かうことにした。

 駅前の大通りの1本裏を行く。歩道はないのでちょっと気をつけて歩かないと危ないが、ムダに足止めを食らう歩行者用信号機がないので快適。あと裏通りだけに、ちょっと日当たりも悪い。全然知らない町を歩いているみたい。

170124ekiura_06

 駅からすぐの大きな駐車場が閉鎖された。米軍基地の一部返還を目当てにこの辺りに大きなマンションが建つのかな。なんかもうそのままでいいのに・・・。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日フライングじゃん

170119kurazushi_02

 ちょっと前、19日の木曜日に久々にくら寿司に行った。もともとくら寿司に行こうと思っていたのではなく、隣のサンドラッグで葛根湯を買うつもりでいったんだけど、坦々麺の幟に釣られてふらふらと・・・

170119kurazushi_04

 ところがメニューを見ても坦々麺はない。メニューのいろんなところ探してもやっぱりない。仕方がないので諦める。

170119kurazushi_06

 メニューを全部みたついでに初見のものをいくつか頼んだ。これは安納芋の天ぷら。

170119kurazushi_08

 坦々麺がなかったので、味噌ラーメンを食べたさ。

170119kurazushi_10

 たまにガチャで欲しいなーってのがある。大人だからやらないけど。でも、白熊やサモエドのガチャがあったらどうしようかと思う。その時は人目なんか気にしてられないね。

 ※家に帰って新聞見たら、坦々麺はこの次の日20日からでした。結局あの幟は勇み足だったということだね。ぷんぷん

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒やどり

170121samusashinogi

 相模原駅から家までは歩いて10分弱だが、寒い日はその道のりがすごく長く感じられる。雪が降っているわけでもないのに、ぬくぬくと半分眠って乗ってきた電車から急に寒い外に出たくないのは人情。

 それで駅ビルのサイゼリヤに入って少し温まってから出ようと思ってたのに、お店の中が暑いのでつい冷たいものばかりたのんじまった。ホットワインとドリアみたいの頼むつもりだったのに、バカだなー。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事ついでに

170120vietnam_02

 代講で横浜に出る。とにかく寒い日だった。出てきたのだからとついでに近くの教室の同僚を誘って久々に菊名のベトナム料理屋「カイユァ」へ。

170120vietnam_04

 お腹が減っていたので、飲むのと食べるのに夢中で写真をあまり撮れなかった(笑)

 いつも初めに頼むクラゲの酢の物、ゴイスァ。

170120vietnam_06

 横浜のカレー100選にも選ばれたベトナムカレー。

170120vietnam_08

 〆は、緑豆のベトナム風ぜんざい。ランチタイムにはベトナム風サンドイッチ、「バインミー」も始めたらしい。今度時間を見つけてお昼に来てみるかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境川鳥劇場

170118birds_02

 境川の堰堤に見慣れない黒い鳥が一羽。鵜かな?

170118birds_04

 ゆりかもめも一緒にバードウオッチング。

170118birds_06

 周囲はゆりかもめだらけ。

170118birds_08

 羽を広げてアピール。カッコいいよ。

170118birds_10

 周囲は無関心。うーん、寂しいね。でも、自分だけはちゃんと見てるからね。

170118birds_12

 もふもふゆりかもめたちがすぐ近くまで来てくれる。人に慣れ過ぎ。ただ、たくさんの鳥がすぐ近くに来るというのは結構怖い。

 猫難に続いてカラスさえ襲うというゆりかもめの集団に突かれるのはヤなので早々に退散。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボを説得

170118sabo_02

 仔猫を捕獲してから暫くの間、母猫サボが仔猫を呼び続ける声を聞くのが辛かった。

 表に出て、サボを前にこちらの気持ちを伝える。

170118sabo_04

 本当に申し訳なく思っているけれど、仔猫は大切にするから。

170118sabo_06

 もう帰ってきてくれないかと思っていたら、夜になって、新しく作ったダンボールハウスに、コチャと一緒に戻ってきてくれた。こちらの勝手な都合だということはわかっているけれど、サボが事情を理解してくれれば嬉しい。

 ※捕獲した仔猫は、すでに保護されたサボのもう一匹の仔猫とMさんの家でご対面(もう一匹いた子は残念ながら行方不明/どこかの家で保護されたことを願う)。同胎の兄弟(兄妹)のはずなのに、互いに威嚇し合っているとのこと。ただ、すぐに匂いをチェックして落ち着くことと思う。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仔猫捕獲ミッション

170118konekohokaku_02

 石庭のシャッターを外からそっと締め切って、仔猫の捕獲に着手。最初、手袋なしで手早く捕まえてキャリーの中に詰めてしまおうとおもったものの、甘かった。仔猫とはいえ、結構大きく育っていて引っ掻く、パンチするなどの激しい抵抗に遭って捕獲失敗。あの野性の迫力に負けてしまう。

 分厚いゴムでコーティングされたガラスの欠片なんかも掴める作業用手袋で再度捕獲にチャレンジするも、人差し指を強か噛まれて血だらけになる。猫め。

 猫って体が柔らかいからがっちり体をホールドしても首がぐるりと180度近く回って噛み付いてくる。

 そういえば、今は里親さんの家でお転婆ぶりを示しているメス猫の小春を捕獲したときも大変だったなー

170118konekohokaku_04

 寝床として作ってやったダンボールに逃げ込んだので、箱を立てそこに押し込めるようにして何とか捕獲に漕ぎ付けた。仔猫ゲットだぜ!といった充実感などなく、段取りや目論見の甘さなど8割くらいは敗北感。窮鼠猫を噛むならぬ、窮猫人を噛むだよ。家ネコたちは自分がやられるのを涼しい顔して見物しているだけでまったく役に立たない。

 止血して、コーヒーを飲み、輿入れ先のMさんに連絡を入れ、ご自宅にダンボールごと搬入して家に戻る。正直、捕獲するのに必死でどんな顔をした子だったのか確認もできなかったけど、とてもかわいいらしい。

 つらいのは、指の痛みより母猫が石庭の前で仔猫をずっと呼んでいること。悪気はないんだよと伝えたいけれど、その術をしらず。こんなときにも家ネコたちは通訳の労を取ろうともしない。困ったなー

170118konekohokaku_06

 ちょっと前に、小太郎のおできに塗ってやるために買ったプロポリス軟膏が思いがけず役に立った。猫に噛まれると牙からあれこれ注入されるようで化膿して腫れ上がるが、今のところプロポリス効果のためかそれほど腫れていない。

 オーストラリアって南北引っくり返すとサモエドみたい。正直、なんでこれってサモエド関係あるんだっけ?と不思議に思ったくらい。

 本当は母猫のサボを捕まえて避妊させないと猫の悲劇は根本的に解決しないんだよな・・・。2月の忙しい時期が済んだらもう一度血まみれになるか。サボを避妊させないとこんなのがずっと繰り返される。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉きんぐでランチ

170116yakinikuking_02

 昼食タイムを外して、焼肉きんぐでランチメニューの食べ放題コースを注文。家の近くに新しくできたお店には入ってみないとね。

170116yakinikuking_04

 以前の「一番カルビ」時代とお店の内装はそんなに変わっていないような気がする。といっても、前に来たのって20年くらい前だけどね。机上は清潔で整然と整理されている。

170116yakinikuking_06

 タッチパネルで注文するスタイルが増えてきたね。にんにくや辛味噌ペーストなんかの薬味もお好みで注文する。店員さんも笑顔できびきびと応対してくれる。

170116yakinikuking_08

 1人前は小皿にちんまり。ただ、いっぺんに2人前~の注文も可能なので店がセコいというわけではない。

170116yakinikuking_10

 ただ、ランチメニューのお肉は、通常の食べ放題コースに比べると品数も少なくて、カルビ肉なんかはペナペナですぐに網に引っ付いてしまう。別に元を取ろうと思って食べに来たのではないので、マイペースで一人焼肉。

170116yakinikuking_12

 コース内のデザートでも十分。

170116yakinikuking_14

 お店はこんな感じ。なかなかお洒落でしょう。

170116yakinikuking_16

 〆のソーメンの麺が冷麺ぽくてしこしこしていて美味しかった。気が向いたら空いている時間帯にまた来てもいいかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の組体操

170116kumitaisou_02

 ピッ!downwardright

170116kumitaisou_04

 ピッ!upwardright

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波in相模原

170115kanpa_02

 やっぱり寒かったんだと厚い氷を見て改めて納得。

170115kanpa_04

 この厚さだと夜の間に一段と冷え込んで-3℃くらいにはなったみたいだ。

170115kanpa_06

 お約束。

170115kanpa_08

 県最高峰の蛭ヶ岳もきりっ。名峰なのに忌まわしい蛭の名を冠する富士山も隠してしまうちょっと意地悪な山。それなのに県民にとっては慕わしく気高い山。飾らないところが県民好みなのかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日は餃子でしょ

170114coldday_02

 なんだか朝からずっと寒い1日だった。仕事場は古いビルの中なので、教室以外の開放スペースも寒々しかった。

 仕事帰り、温かいものを食べたくなった。うどん、もつ煮、カレー、いろいろと浮かんだが、結局餃子房ふーがさんに来てしまった。

170114coldday_04

 お店は暖かかったものの、体が冷えているのでビールではなくて焼酎のロックにした。

170114coldday_06

 いつものようにローボスーピン(大根のお好み焼き)とちまきを頼み、今日の餃子はアッツアツの水餃子か薬膳スープ餃子にしようと思っていたのに、急にバラ肉が恋しくなって

170114coldday_08

 むっちむちの角煮餃子を頼んでしまった。後悔はしていないけどね。

170114coldday_10

 焼酎が回ってくると体も温まってくる。そうすると、さっぱりしたものが食べたくなってくる。鶏皮大根さらだ、これも絶品。

170114coldday_12

 外気が零下になろうとしているので、パオパオピン(落花生シロップのカキ氷)はやめにして仙草ゼリーを頼むことにした。本当は冷凍の薬膳スープもお土産で買っていきたかったのだけど、外が寒いのに冷凍の袋をぶら提げると一層寒くなってしまうので、今回は手ぶらで返った。大根とゆずの漬物もお土産であってこれも美味しそうだったな。

 家に着いたら相模原は-2℃。寒い所だ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣さんも野鳥愛好家のようだ

170110birdavenue_02

 鳥のオアシスを提供していたお家が更地になってしまい、また、野性のインコの止まる木も、枝を払われてしまいがっかりしていたところにちょっと嬉しいお知らせ。

170110birdavenue_04

 お隣さんもかなりの野鳥ファンのようで、これは野鳥のためのプレゼントだろう。それにしても立派な温室だ。鳥も植物も好きなんだろうね。ガラス温室の置けるような広い庭は羨ましいけど、うちだったらすぐに物置化してしまうだろうな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジン弁当でイートイン

170110originbentou_02

 相模原の隣駅の矢部駅南口には、2時間まで無料といった機械式の駐輪場がない。それに駅前の道路は狭いので、自転車を止めてお店に寄るというのが難しい。

 この日、仕事場に向かう途中、オリジン弁当の店先の駐輪スペースが空いていたので、入ってみることにした。

170110originbentou_04

 前々からちょっと入ってみたいなと思っていたんだけど、なかなか入る機会がないお店ってあるよね。

 いろいろあって目移りするなー。いろんな味が楽しめそうな回鍋肉エビフライ弁当にした。

170110originbentou_06

 お店の中はこんな感じ。冷水はセルフサービス。

170110originbentou_08

 イートインのスペースも結構ある。

170110originbentou_10

 ぶっきらぼうな感じのお弁当だが、味はまずまず。ただ、もっと安くてボリュームのある弁当もあるので、次回寄ったらいろいろと試してみよう。

 もう使う機会がないかなと思っていた、WAONポイントカードが使えることも発見!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山は雪

170110mountainsnow_02

 小寒を過ぎてぐんと冷え込んできた相模原。平地は雨でも周囲の山々はうっすらと雪化粧。

 裏丹沢方面。

170110mountainsnow_04

 甲州・信州方面。たしかここから金峰山まで見えるはず。

170110mountainsnow_06

 奥多摩~秩父方面。中央からやや右にピラミッド型の武甲山も望める。秩父へはニッキと何度も通ったっけな。それにしても寒そうだ。

170110mountainsnow_08

 我が家からちょこんと見える大岳も雪を頂く。

 白い息を吐きながら、サモ雲に包まれて空を飛べたらなと思う。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年 初毛呂山(2/完)

170109moroyama_16

 仕事の後は武州長瀬駅前の中華料理屋「福順」さんへ。安くて美味しい。ハイボールも頼んで1060円。オマケに食後のコーヒーまで淹れてくれる。

170109moroyama_18

 毛呂山町役場近くのこぢんまりした喫茶「ガーデン」。入ってみたいなと思っている店はいつもなぜかやっていない。

170109moroyama_20

 ぜんざい、いいね!

170109moroyama_22

 天翔けるサモエドの下半身のような雲。見事な尻尾だ。

170109moroyama_24

 列車が出るまで少し時間があったのでネコたちと遊ぶ。

170109moroyama_26

 玉っぽい子がいる。

170109moroyama_28

 相模原の夕景も綺麗だった。今年は毛呂山の給湯関係を整備したいと思っている。ご飯食べたり、お茶飲んだり、寝たり起きたりと普通に過ごせる場所にしたい。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年 初毛呂山(1)

170109moroyama_02

 年末年始に届いた郵便物が入れっ放しであろうポストを確認しに毛呂山へ。朝方は天気が悪かったけれど、行ける時に行かないとまた数ヶ月間が空いてしまう。

170109moroyama_04

 成人の日だからだろうか。八高線の車内はがらんがらん。

170109moroyama_06

 ペコちゃんは歳を取らなくて良いな。

170109moroyama_08

 誰だよ、消火器なんざ捨てやがったヤツは。雨上がりの薄ら寒い道を歩いて憂鬱なのに、さらに憂鬱になるよ。いったい何を考えているんだか。

170109moroyama_10

 室温は6℃。片付け仕事も捗らない。気分転換に空を見上げたら、イヤだよ、いつの間にやら晴れてるじゃん。

170109moroyama_12

 もぐらもちに荒らされたところは雨が降って綺麗になるかなと思ったが、そのまんまだ。どうやって整復するかな。

170109moroyama_14

 右の物を左に、左の物を右に動かすだけで無為に時間を過ごした感はあるが、風放しするだけでも来た意味はある。空が美しいうちに引き上げよう。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小寒

170107samui

 小寒を過ぎて冬期講習も一段落。ただ、この仕事はここからが正念場。凍り付いた空気のように気持ちも引き締めていかないと。

170107pinktaxi

 おっ、相模原のラッキーアイテム、ピンククラウンのタクシーだ。

170107kobuta

 ピンクの子ブタちゃんも重装備で風邪予防にぬかりはない。疲れが出ると思わぬ失敗をしてしまう。睡眠だけはしっかりと取るようにしたい。

 にきにき日記を覗いてくださる皆さんもどうか体調を崩されませんように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行く道を変えれば

170106chigaumichi_02

 何だかんだでいつもとはちょっと違う道を通ってみることになった。大体のルートは同じなのだけど、家を出たところの大きな交差点の信号が赤になってしまったので、馬鹿みたいに長く待つのはいやだなー、と思って、できるだけ信号につかまらないところを通っていたらあみだくじのように滅多に通らないところに押し出されたといった感じ。

 まだ昭和の欠片が残っているような街角。晴れやかな青空の分、懐かしくも物悲しい。偶然を装って小さな感動を与えてくれたのかもしれない。もしかすると人生もこんな感じなのかな。

170106chigaumichi_04

 仕事場に向かう途中で腹ごしらえをすることはないんだけど、始業まで十分の時間があったので古淵駅前の松屋に入ることにした。

170106chigaumichi_06

 バラ肉大好き。豚汁もセットで頼んださ。このところ吉野家も豚汁に力を入れている。牛丼合戦から豚汁合戦になるのかも。

170106chigaumichi_08

 お肉はネコの耳のようにペナペナだったけど、肉がっつり食べるお店じゃないからね。600円ならまあまあかな。ただ、ご飯のよそい方が下手だったのが残念。

 ちょっと寄り道してご飯を食べるだけで、良い気分転換になった。たまには普段の道を外れてみた方が新鮮な日々に出会えるかもしれない。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釈然としないけど腹も立たない

170105datadog

 犬種別データ(知能、寿命、値段、人気度など)を基にデザイナーのDavid McCandlessさんがまとめた犬の総合ランキングを可視化した図とのこと。大まかに4つのカテゴリーに分けられていて、
右上: Hot Dog!(当然人気のある良犬)
左上: Inexplicably Overrated(なぜか人気だけはある駄犬)
右下: Overlooked Treasures(なぜか見過ごされがちなお宝犬)
左下: Rightly Ignored(当然無視される駄犬)
ということらしい。
 しばしば問題とされる犬の知能って、あくまで人間から見た有益か否かという観点が基本なんだろうし、この表だってたくさんある見方の一つに過ぎないんだろうから別にぷんすかなんてしないけど、サモエドはどこだい?とやっぱり気になる。目立つように赤い丸で囲っておいた。同じ北方犬でも、シベリアンハスキーやマラミュートとかなり離れた位置にあるというのが興味深い。柴や秋田はどこだ?
 犬を知能を基準に飼おうとなんて思わないし、犬の魅力って知能なんていう指標にくくりだすことはできないよね。もっと心の奥深くで感応し合えるような心がきゅんと痺れるような感動をやり取りするからこそ人も犬もお互いを求め合うんだろうと思うよ。
 それにしても左側の駄犬エリアに分類された犬の飼い主さんは腹立つだろうな(左下にはボルゾイ様がいらっしゃるではないですか!)。それを覚悟でこの図を作った人もすごいな。日本人だったら炎上を恐れて絶対こんなことやらんよね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥を撮る人、歳を取る人

170104birdwatcher_02

 境川とその周辺は鳥のオアシス。鳩、カラス、ゆりかもめ、白鷺、青鷺、鴨、いろいろな鳥たちが遊ぶ。そのためか境側の護岸に沿って作られた「境川ゆっくりロード」には大型カメラを持って鳥たちを撮影する人や、餌をまく人などご贔屓の鳥を持つファンが多い。

170104birdwatcher_04

 気合いを入れて撮影している人の邪魔にならないように少し離れたところで白鷺を撮影。コンデジなんかでなく一眼で撮ってよとばかり、大きなカメラを持った人のところに飛んでってしまったよ。

170104birdwatcher_06

 仕方ないので望遠で撮影。それにしても安価なデジカメの望遠でもこれだけ鮮明な画像を収めることができるのって考えてみれば凄くありがたいことではなかろうか。歳を取って足るを知るようになってきたのか、単純にこれ以上望んでは恐れ多いと思っているのか。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余計な事始め

170103okujyou

 ニッキを閉じ込めるためのスペースだったはずが、いつのまにかニッキから洗濯物を守るためのスペースになってしまった屋上のサークルのパイプも腐食が進み、そろそろ大掛かりな改修か廃止を検討する時期になってきた。風雨や紫外線に曝される屋上は我が家で最も過酷な環境なのかもしれない。築後16年を経ているのだからなおさらだろう。

 防水工事を終えて、床面がリノリウム張りのようになった。ニッキが元気だったら足元が滑らずに喜んでくれただろうか。自分のマーキングを残しにくいと不評だったろうか。

170103tamame

 そんな、施工の終わったばかりの床面に?な傷跡。物置を引き摺った時にでもできたキズかなと思ったら日光浴に屋上に出されていた玉三郎の仕業だ。

 ネコの手も借りたいなどというが、うちのネコ、とりわけ玉公は人の仕事をきっちり追加してくれる。新年早々余計な事始めは予想外の床引っ掻きだった。その分、何か良いことありますように!

 今日で正月三が日も終わり。自分には関係なかったけどね。そうそう、明日からはごみ出しだ。忘れないようにしないと。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年で最後にしたい

170102hatsusigoto_02

 特別講座の直前模擬試験のため2日は毎年開催教室の大船校まで朝早く出る。家を出る時の気温は6℃くらいあって結構暖かかった。

170102hatsusigoto_04

 寒いホームで待つこともなく、電車の連絡は良かっただけど6時30分を過ぎてもまだ暗い。

170102hatsusigoto_06

 新校舎になって初めて来る。見た目、カフェや研修施設のように見えるのでどこに教室があるのか見つけにくかった。外階段なのが少々不便。

170102hatsusigoto_08

 木の香りがする中での仕事(テスト監督と採点、アドバイス授業)は悪くなかったけれど、とにかく眠い。休憩をしに外の空気を吸いに出たら春のような陽気。空にはサモエド雲も遊んでいた。

170102hatsusigoto_10

 お昼は地元勝烈庵のお弁当。食べたらまた一段と眠くなった。

170102hatsusigoto_12

 国語は朝早い分、一番に上がれるので相模原に戻ってきてもまだ明るかった。空を見上げても、もうサモエド雲は見当たらなかったけど、キリッとしたお月様と金星が仲良く並んでいた。ニッキたちからのお疲れ様、かな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人気スポット

170101nyannabe_02

 暖かいリビングに専用席があるのに、玉はサビ&パフのためのベッドがお気に入り。他人(ネコ)のベッドなのに一番深く眠っているのは玉。

170101nyannabe_04

 それに比べて実に居心地悪そうなふたり。

170101nyannabe_06

 居眠り名人(ネコ)玉三郎。ネコは寝てなんぼ。

170101nyannabe_08

 恨めしそうなパフの目つきが可笑しい。人間にも図々しい方、神経質な方、いろいろいらっしゃいます。ネコの世界も同じ。

 今日も朝から仕事。行ってきます!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦もいつもと変わらず

170101akeome_01

 元旦の屋上から見た空が清々しかったんだけど、大岳を無理に入れようとしたらヤマダ電機の新年ご挨拶みたいになってしまったよ。

 普段は気にならないけれど、こういうのってちょっと癪だね。

170101akeome_03

 玉三郎が防水工事を終えた屋上の検分。木部が腐ってガラスが割れた温室も復旧したい。まあいろいろやらなきゃならんことがあるんだな。台風シーズンまでにはさらなる屋上強靭化を図る予定。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »