« 秋フィナーレ | トップページ | 毛呂山落ち葉掃き 後編 »

毛呂山落ち葉掃き 前編

161205moroyama_02

 前回毛呂山荘を訪れたのが9月26日だから丸々2ヶ月以上間が空いてしまった。母が旅行で留守番(猫番)だったり、いざ行こうとすると雨が続いたりとタイミングが悪かったのが大きかったかな。

161205moroyama_04

 車窓より。昨晩は夜遅くまで雨だったから今日も行けるかなと心配したけどとってもクリアーな空。でも、朝方まではこの辺りは濃霧だったらしい。

161205moroyama_06

 もうすぐ毛呂駅に到着。広大な関東平野の空が大きい。

161205moroyama_08

 相模原と同じかそれ以上に寒い毛呂山だが、今日は暖かかった。JRの毛呂から東武越生線の東毛呂まで歩く。

 美味しかったラーメン屋さん「蔵之介」は、いつの間にやら手作り感満載の「よって毛呂(ケロ)」なる名前のパスタ屋になっていた。駐車場の「パスタ&  」以下の空白もなんだか怪しくて、ちょっと入り辛いぞ。

161205moroyama_10

 さらに東毛呂から武州長瀬まで一駅分を15分ほどかけて歩く。以前は閉店したままの焼き鳥屋だったところが、これまたちょっと見慣れないタイプのカフェになっている。このお店はいったい何を目指しているんだ?

161205moroyama_12

 70日ぶりの訪問ということで、何かがどうにかなっていないか心配だったけれど、玄関前はちょっと多めに落ち葉が散り込んでいるくらいだった。隣地の庭はさらに木をカットしてくれたようだ。ついでにもうちょっと枝を払ってくれると良いのだけどなぁ。

161205moroyama_14

 裏庭もさほど荒れていないがモグラもちに土地を掘り返されて、せっかく敷き詰めた化粧石が黒土に覆われてしまっていた。

161205moroyama_16

 昨日の雨が枯葉を湿らせてしまったようで掃き取るのが面倒。電気の定格変更工事が終わったら、ブロワバキュームを投入して派手にぶっ飛ばしたい。その前にまず空調の整備だな。

161205moroyama_18

 ここの主のような常緑樹たちは強かだ。枯葉を払ってやるよ。

161205moroyama_20

 空にたなびく雲を纏う枯れ木の艶やかさ。ああ労働の対価だね。

161205moroyama_22

 枯れ葉は一応取り除いたものの、新たに石を入れないといけないな。モグラ対策は考えてもいなかったけれど、かといって目の敵にするのも考えものだし。

161205moroyama_24

 裏庭の作業は保留として、今度は隣接する町有地の草抜きと枯れ葉集め。ここは車で来たときのカースペースになるから自分のためにもやっているんだけど、通りすがりの人に「ご苦労様です」などと言われると「いえいえどういたしまして」などと応えてしまう。

 うーん、なんだこのひょろっと伸びた赤い葉っぱは! 何物にも染まりませんと主張するような強烈過ぎるほどのアクセント。お洒落にすぎる。近くに住むどこかのお花の先生がドッキリびっくりを狙って真夜中にこっそり生けたとか?(怖いよ)

161205moroyama_26

 そして、こちらにも。うっちゃった瓦礫に誰かが草を生けたりするはずもないよな。瓦礫だって自然石ではなくてコンクリート塊なんだけど、いい感じに寂びている。こんなのに心を打たれるのは自分だけかもしれないが。自然も時ににこんな技巧を凝らすんだな。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 秋フィナーレ | トップページ | 毛呂山落ち葉掃き 後編 »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/64571400

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山落ち葉掃き 前編:

« 秋フィナーレ | トップページ | 毛呂山落ち葉掃き 後編 »