« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

大晦日ひっそりと

161231omisoka_02

 大晦日も仕事です。ただ、昼過ぎに行って夕方上がりなので気分は楽。それにしても人も車も少ないこと。

161231omisoka_04

 駐輪場もゲートに近いところに無駄なくらいスペース取って贅沢に置ける。地下は暖房が入っていて暖かいので、簡易ベッドでも置けばここで眠れそう。

161231omisoka_06

 年末に仕事を残したくないので、預かりノートを1冊残らずチェック。仕事場を出たら急にお腹が減ってきた。普段は混んでいる日高屋もガラガラ。ここは食事メニューが中心だが、呑み助用のメニューも結構ある隠れ居酒屋なのだ。

 奥のご老人たちは、もう呂律が回らないくらいすっかり出来上がっていた(笑)

161231omisoka_08

 こちらは長駆、相模原まで辿り着かなければならないので控えめに。ビール310円。餃子210円。ポテトは200円だよ。安いけどやっぱり家飲みには敵わないね。

161231omisoka_10

 神社の境内になにやらテントが。除夜詣、初詣の準備かな。それとも夜を徹して神事が行われるのか。参加者は飲むんだろうな。

161231omisoka_12

 横浜線を挟んで向かい側には青山学院のチャペル。18時25分に綺麗なチャイムが聞こえてきた。

161231omisoka_14

 とにかく来年は良い年になりますように。

 今年1年、にきにき日記とお付き合いくださいましてありがとうございました!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桐の木が伐られた!

161230gakkari

 夏になると気品ある薄紫の花を咲かせてホームの人の目を楽しませてくれた桐の木がいつの間にか伐られているのに気づいた。

 夏の終わりのホーム屋根増設工事の時はまだそこに生えていたような記憶がある。とすると、エレベーターの改良工事辺りで伐られてしまったのだろうか。普段親しんでいた人でも犬やネコでも、物でも店でも忽然と姿を消すと寂しいものだ。自分の注意力不足にもがっかり・・・

161230garagara

 今日は1コマ目8時20分スタートの4コマ授業。授業は大晦日まで。元旦だけはお休みだけど2日は5時起きだ。仕事っていうのは世の中の様々な偏りをお金によって均すことなのかもしれない。そう考えればしかたないことだよね。

 朝は途中でトラブルがあると困るから電車。鳥や雲に見とれるような寄り道もしなくて済む。7時48分発東神奈川行き。普段だったらラッシュアワーの時間帯もこんな感じ。7人掛けシートに寝そべっても大丈夫そう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥おっさん

161228kukkiri

 前日は季節はずれの台風かと思うほど荒れに荒れた。その甲斐あってか教科書通りの台風一過のような冬の空。思えば今年の台風は気圧配置の影響で進路の予想がしにくかった。あんなやんちゃな台風でも、やっぱり環境には逆らえないんだな、なんて思う。

161228birdman

 晴れたは良いがその分寒いよ。

 境川ゆっくりロードでユリカモメに食事を振舞う鳥おっさん。このユリカモメたち、愛らしい顔をしているけれど集団でカラスを襲うような凶暴なところがあるらしい。普通に走っていてこんな集団に襲われたら嫌だな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早上がりの日は

161223hitorienkai

 サモエドたちに囲まれて健康志向の独り宴会。

 まだやらなきゃならんことあるんだけど息抜きも肝心。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境川の流れに沿って

161225gosenfu_02

 少し前にカラスたちが飛んでいた。

161225gosenfu_04

 胸ポケットからデジカメを取り出している僅かの間に、孤独な全音符。

161225gosenfu_06

 この犬さん、コボちゃんに出てくる犬に似ていた。老人の歩調を気遣いながら脇をとっとっとっと歩いていた。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAT-BOX

161223catbox_02

 見た目すんごく良くない。でも、ネコたちが気に入っているので良しとしよう。どのボックスが誰と決まっているわけでなく、めいめいがその都度気に入った箱に入る。お蔭でファンヒーターもエコ運転で済む。

161223catbox_04

 こちらのサビ&パフ用、新参衆のベッドは部屋の外(廊下)にあるのでややゴージャス。

 前は、サビ&パフが一緒に、たまに、二匹を追い出した茶次郎や玉三郎が単独で使っていたんだけど、近頃は玉がパフと一緒に入っているのを見ることもちらほら。

161223catbox_06

 ちょっと怖そうなおっさんと電車で相乗りしちゃったような感じで、パフは寝たふり?

161223catbox_08

 玉はパフに興味ないようで、思索に耽る。

161223catbox_10

 玉も結構大きな猫なんだけど、パフのでかいことでかいこと。ただし、力関係では真ん中を遠慮なく占める玉の強さがわかる。

161223catbox_12

 ライオン志望だったネコ。

161223catbox_14

 父は猫又、母は九尾の狐かも。横顔が張子の狐顔のネコ。

 このベッドに6匹のネコから2匹を選ぶ組み合わせを考えると15通り。さて、何パターン撮れるかな。小太郎&みよの組み合わせなんて難度高そう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスドッグ

161224samoyed_02

 いつものように自転車で境側沿いをつーっと走っていると白くてモフモフしたものにセンサーが反応。

 サモエドだ!

161224samoyed_04

 幸いまだ時間に余裕があったので、びゅいーんと当然のUターン。

161224samoyed_06

 柵の外からサモ飼いさんとお話。ブランちゃんという女の子だって。ピッカピカ! 箱入り娘さんなんだろうなー

 うちにもサモエドがいたんですよ、という話をしていたら。

161224samoyed_08

 なんと、このブログもご存知だったとのこと。

161224samoyed_10

 あー、ニヤけてしまうよね。

161224samoyed_12

 ぷいっ、としているんじゃなくって、お母さんから手渡してもらったトリーツをブランちゃんにあげて、それをシャクシャクと食べているところ。

 近くにはお友達のゴルのパピーも寄ってきてくれて束の間のモフモフ買いを楽しめた。

 ありがとうございました♪

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「プチ」でも10,000,000円!

161223goodday_02

 私は今日から冬期講習のお仕事。昨日の空にはサモ雲モクモク。春というか初夏のような陽気だった。

161223goodday_04

 年末ジャンボの行列も。自分は買わなかったけど、あの行列のどこかに並んでいれば10億円!といったことがあればちょっと悔しいね。ミニで1億、プチで1000万。

 真面目に生きているのに、お金に忙しい人にどーんと当たると良いね。その人が犬好き、猫好きだったらもっと良い。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インコの木!

161221wood

 根こそぎ伐られてしまうのかなぁとがっかりしていた町田市役所近くのインコの木だけど、枝が払われただけで、そこにいてくれた。

 ちょっとこざっぱりし過ぎて懐にインコたちを呼び寄せるまでには少し時間がかかるだろうけど、それまでにたっぷり栄養補給をしておけばよいさ。

 邪魔だから伐る、古くなったから新しい物に買い換える、問答無用でそれが善、当たり前というような風潮が見直されていけば、日本という国の形は人の魂から変わっていくのではないかと思う。

161221bird

 この日の境川の風景。周囲を愛らしいゆりかもめたちに囲まれて、孤高の雰囲気を漂わせる白鷲。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴れん坊サモ雲

161222donten_02

 このところ天気が安定していたのに、今日は午後から冬の嵐の様相。一時的ながら夏から秋の台風通過時よりも強い風が吹いたみたい。

161222donten_04

 コンディションは良くないけど、やんちゃなサモ雲はどこ吹く風で遊んでるよ。

161222donten_06

 まだ屋上の原状回復終わってないけど、屋上の防水工事が終わった後でよござんした。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドバルーンを見ると

161220adballoon_02

 久しぶりにアドバルーンを見たような気がする。

 昔のお洒落な街のイラストにはほとんどと言って良いほどこのアドバルーンが描かれていたように思う。それも空を埋め尽くすほどたくさんのアドバルーンが。

161220adballoon_04

 こうしてみると何のこともないのだけど、なぜかアドバルーンを見ると、現実とはすでにズレてしまった未来、キノコのようなビルが立ち並び、自動運転のエアカーが透明のパイプの中を走る近未来を空想してしまう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越から大宮へ

161220omiya_02

 いつも毛呂山まで行く時、八高線の高崎方面にに乗り換えるのが高麗川駅。天気が良いので小旅行気分と眠気に任せて、乗換えをしないで川越、大宮と足を伸ばした。

 関東平野の広さを感じるようなのんびりとした風景の中を大宮に到着。毛呂山は都心からはそこそこの距離はあるけれど、県内の中核都市である坂戸や川越、県都さいたま市へのアクセスは悪くない。

161220omiya_04

 今ではさいたま市大宮区となっているがもともとは一本立ちできるくらいのエリア。結構でかい街だ。東京で言えば町田、神奈川だと藤沢くらいの風格があるが東北の玄関口とでもいうハッカのような涼やかさがあるように思う。美味しい回転寿司屋さんを探してみたが、まだ時間が早くて開いていなかった。

 ここから川越まで戻れば、東上線で坂戸まで行き、そこから越生線で毛呂山に戻ることができる。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サビ一家保護大作戦

161217hokakunet_02

 サビ一家の保護をどうしようかと悩んでいたところで、力強い味方が現れた。

 この界隈というか相模原では結構有名なとんこつラーメンのM田屋のご主人が、自ら仔猫の里親を買って出てくれただけでなく、猫の捕獲機を持って来てくれた。

161217hokakunet_04

 用心深いのでなかなか捕獲機には入らないだろうが、それでもサビ一家保護に向けて一歩前進した。来年はみんな安心して暮らせますように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会シーズン開幕

161218ikudon_02

 別に忘年会でなくても飲んでるけれど、何らかのタイトルがあると堂々とブログにもアップできる。

161218ikudon_04

 お肉のパワーをいただいて寒くてハードな冬期を乗り切りたい。ニッキも肉が好きだったなぁ。あいつは焼かないでうどんのように飲んでたけど。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サモ雲全休日

161217aozora_01

 今日は朝から保護者会のために早く家を出た。朝の相模原はキリリと冷える。

 ただ、今朝の空の青さは感動的だった。

161217aozora_02

 雲ひとつない青空だなんて手垢の着いた表現使いたくないのに、イヤだよ本当に雲ひとつない青空じゃないのさ。

161217aozora_03

 サモ雲たちは連れ立ってどこまで遠くでかけたのだろうか。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事場の真ん前に

161206susirou

 そんなにたいしたことでもないんだけど、仕事場の入っているビルの真向かいのビルの1階に回転寿司のスシローができるんだって。オープンは来年だろうけど、中空き時間に寿司を摘むというオプションが増える。町田はどんな飲食店も揃っているんだけど、大手の回転すしチェーンって車を使わないと行きにくい店が多いから駅近にあるのは便利かも。

 スシローといえば、サイドメニューのフライドポテトの人気が高いけど、ここの穴子寿司や鯖寿司はオススメ。室津の焼き穴子にはもちろん敵わないけれど、上穴子寿司は日本酒との相性も抜群。箱寿司の良い点は型崩れしにくいところ。ちょっと気が早いけれど、お気に入りの一升瓶と箱寿司持って花見、なんて乙なものだね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岳都市

161214mountain

 毛呂山に行く度に、町域がすっぽりと山に囲まれているような安らぎを感じるが、相模原も家からちょっと離れるだけで遮る物が少なくなって、毛呂山に負けないくらい山っぽいところに住んでいるんだと感じる。

 家の近くの歩道橋の上から大山と丹沢方面を望む。天のサモエドたちがベッドを設営ちうみたいな雲。

161209mountain

 ニッキとよく散歩に行った横山公園に向かう途中の道で。神奈川県のランドマーク大山のシルエットが美しい。頂上に通信アンテナが立っているのが見えるくらいに近い。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違うもんだねぇ

161213colorful_01

 閉店後のダイエーがとっても殺風景だといった記事をアップした数日後、カラフルなカッティングシートがアルミの遮蔽板に貼られていた。

161213colorful_02

 看板もまっ白けで無機質なコンクリートの箱になってしまった。暫くすると誰も関心を示さなくなってしまうのだろうな。

161213colorful_03

 どんな動物がいるのかな、と思って眺めてみたが、動物の種類は意外と少なくて、犬も白熊もホッキョクオオカミもいないのが残念だった。となると、大きなサイズの白いカッティングシートを発注してこっそり・・・なんて善からぬことを妄想するが、悔しいことに現状、動物たちの配置がとてもバランスが取れているんだよなー

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしちゃったの?

161210dousicyatta

 2回ほど訪れたご近所さんのインド料理屋さんだが、貼り紙もないままお店がずっと閉まったまま。インド人の店員さんの姿も見ない。

 まさかとは思うが、夜逃げでもしてしまったのだろうか。それほど忽然と店から人の気配がなくなった。たしかにお客さんの入りは悪かったけど、最初の1年なんて赤字覚悟で踏ん張るものだろうに。はるばるインドからやって来たのだからもう少し粘ってもらいたかったよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント早回し

161213sinjyukukobuta_01

 例年11月くらいから年賀状を発売し始めたと思うのだけど、今年は10月末にはもう売り出していたような。そして、ハロウィーンの飾り付けが終わったと思ったらカボチャの代わりにツリーがディスプレイされていた。ただでさえ気忙しい師走なのに、さらに追い立てられる感じ。

161213sinjyukukobuta_03

 新宿のコブタちゃんも頃合を見計らってサンタ衣装に衣替え。クリスマスが過ぎればお正月の琴の音が聞こえてきて、次は恵方巻、バレンタイン・・・。

 あー、こっちも忙しくてそれどころじゃないのに。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空白域ぽっかりこ

161210daieiato_01

 閉店したダイエー相模原店の脇を通るのはどうも寒々しくていけない。出入り口がアルミパネルで遮蔽されてしまった。ウィンドウのガラスが割られたり落書きされたりするよりは良いけどなんとも殺風景だな。

161210daieiato_03

 この後どうなっちゃんだろう。事情通の灯油屋さんが来た時にでも聞いてみるかな。自分のWAONポイントカードもこのまま使い道なくなりそう。閉店とわかればダイエーポイントカード取っておきたかったよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボ一家団欒

161210catfamily

 家を出がけに石庭を覗くとサボが授乳中。他の仔猫たちは狭い石庭の中をぴょんぴょこ走り回っていた。今日は寒くなりそうだから泊まっていきなね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家だって老いるさ

161209bousuikouji_02

 我が家の築年数はちょうどニッキと一緒だから西暦から2000を引いた16年。外壁の再塗装はすでに一昨年に済ませているが、屋上はいろいろと物が置いてあることもあって伸ばし伸ばしになっていた。

161209bousuikouji_04

 秋の台風が一段落した後、強い雨が降ると天窓の辺りから雨漏りするようになった。最初はネコのおしっこだと思ったのだが、天上を見上げると大きな雫ができている。天井のコンクリートの結露といった甘いものでもなさそうだ。天窓周辺までをビニールですっぽり覆ってもまだ雨漏りが続くので、これはいよいよ屋上の防水にかからねばならないと覚悟を決めた。

161209bousuikouji_06

 業者さんに頼まなければならないかなり大掛かりな工事なので大きな出費となるが、背に腹は代えられない。雨が降る度に心配となるのが着手時期と工期だったが、幸い年内までに終わるようにやってくれることとなった。

161209bousuikouji_08

 もう暫くかかりそうだが、天上からニッキも見ているかな。ニッキのしょんしょん跡もすべてコートされてピッカピカになりつつある。プロの仕事って見事だねー。防水工事が終わったら台風の度にドキドキしないで済むように、屋上に置く物品は少しずつ減らしていこうと思う。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走の空に

161208siwasu_02

 雑務の片づけで銀行や郵便局まで用足しに出た。相模原郵便局から西門の通りを経て相模原駅前へ。冬が漸く体に馴染んできた感じ。すでに寂れた感のある地元の西門商店街だが、今更ながら結構洒落たお店が多いことに気づく。

 こうした商店街や卸売市場には年末や正月などになると、今のショッピングモールや大型量販店の賑わいとは違う高揚感があったように思う。もうあの懐かしさっていうのは味わえないのだろうな。

161208siwasu_04

 足りなくなってきたサプリをサンドラッグで買って家に戻る途中の人気のない県道。師走の空気を強く感じる。相模原駅から上溝へと至るこの道はニッキとのメイン散歩道。

 ほんの一瞬、時間が止まったような錯覚に陥る。気がつけば随分遠くまで来てしまった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インコの木が

161207harigami_02

 人と自転車だけが通れる森野踏切から町田市役所へと抜ける細い道。ここで以前、野性のインコの群れと遭遇したため、勝手に「バーズアベニュー」などと呼んでいたのだが、鳥たちのために庭を開放していたお宅が引き払って更地になってしまったのは先日お伝えした通り

161207harigami_04

 そして、鮮やかな緑のインコたちが数羽で止まっていた木々もまた伐採されてしまうことになった。交通の障害といってもここを通るのは人と自転車だけ。生い茂る雑草なんかは雨の次の日に濡れていやだけど木が邪魔だと思ったことは一度もない。

 通行人がしょっちゅう怪我をするくらい危なかったり、ご近所さんへの虫害が酷いというのならわかるけど、ちょっと邪魔だから伐採するというのはなんだか寂しいよね。枝を払うだけで済むのか、根元から抜いてしまうのか。どうなんだろう?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山落ち葉掃き 後編

161205moroyama_28

 なかなかスッキリきれいになったでしょう?

161205moroyama_30

 旧ポストも簡易リニューアル。

161205moroyama_32

 雑草が蔓延らないようになんとかできると良いんだが。

161205moroyama_34

 冬だというのに結構汗をかいた。いずれはここでシャワーを浴びられるようにするのが目標。

161205moroyama_36

 ご近所さんにも挨拶を済ませて毛呂山荘を出る。

161205moroyama_38

 相模原からは遠いけれど結構味のある町なんだよね。近くには坂戸や川越といった中都市もあって買い物にも困らない。都心への交通の便が良くないというのが弱みかな。

161205moroyama_40

 武州長瀬駅前の福順さんの前に掲げてある「月曜と金曜は生ビール250円」の看板を見ると素通りできない。

161205moroyama_42

 ここの麻婆豆腐は捨てがたいんだけど、急にバラ肉が食べたくなって回鍋肉にした。

161205moroyama_44

 武州長瀬から町役場へと向かう途中にこんな可憐な山茶花が。

161205moroyama_46

 住宅地の中にも大自然が溶け込んでいる。二重生活も良いな。

161205moroyama_48

 JR毛呂駅近くの日野コンテッサ。ちょうど倉庫で作業をしていたオーナーの方と話すことができた。もう一台、新車登録時からのナンバーを付けたコンテッサを持っていたのだが手放してしまったとのこと。

161205moroyama_50

 50年以上昔の車とは思えない流麗なデザイン。今見ても美しいよね。

161205moroyama_52

 毛呂駅前のお好み焼き屋エコーで買った大判焼き。新たに栗入りというのが出たので買おうとしたら売り切れだった。残念!

161205moroyama_54

 これから忙しくなるけど次はあんまり間を空けないで来たいと思う。栗入りの大判焼きのたまにも。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山落ち葉掃き 前編

161205moroyama_02

 前回毛呂山荘を訪れたのが9月26日だから丸々2ヶ月以上間が空いてしまった。母が旅行で留守番(猫番)だったり、いざ行こうとすると雨が続いたりとタイミングが悪かったのが大きかったかな。

161205moroyama_04

 車窓より。昨晩は夜遅くまで雨だったから今日も行けるかなと心配したけどとってもクリアーな空。でも、朝方まではこの辺りは濃霧だったらしい。

161205moroyama_06

 もうすぐ毛呂駅に到着。広大な関東平野の空が大きい。

161205moroyama_08

 相模原と同じかそれ以上に寒い毛呂山だが、今日は暖かかった。JRの毛呂から東武越生線の東毛呂まで歩く。

 美味しかったラーメン屋さん「蔵之介」は、いつの間にやら手作り感満載の「よって毛呂(ケロ)」なる名前のパスタ屋になっていた。駐車場の「パスタ&  」以下の空白もなんだか怪しくて、ちょっと入り辛いぞ。

161205moroyama_10

 さらに東毛呂から武州長瀬まで一駅分を15分ほどかけて歩く。以前は閉店したままの焼き鳥屋だったところが、これまたちょっと見慣れないタイプのカフェになっている。このお店はいったい何を目指しているんだ?

161205moroyama_12

 70日ぶりの訪問ということで、何かがどうにかなっていないか心配だったけれど、玄関前はちょっと多めに落ち葉が散り込んでいるくらいだった。隣地の庭はさらに木をカットしてくれたようだ。ついでにもうちょっと枝を払ってくれると良いのだけどなぁ。

161205moroyama_14

 裏庭もさほど荒れていないがモグラもちに土地を掘り返されて、せっかく敷き詰めた化粧石が黒土に覆われてしまっていた。

161205moroyama_16

 昨日の雨が枯葉を湿らせてしまったようで掃き取るのが面倒。電気の定格変更工事が終わったら、ブロワバキュームを投入して派手にぶっ飛ばしたい。その前にまず空調の整備だな。

161205moroyama_18

 ここの主のような常緑樹たちは強かだ。枯葉を払ってやるよ。

161205moroyama_20

 空にたなびく雲を纏う枯れ木の艶やかさ。ああ労働の対価だね。

161205moroyama_22

 枯れ葉は一応取り除いたものの、新たに石を入れないといけないな。モグラ対策は考えてもいなかったけれど、かといって目の敵にするのも考えものだし。

161205moroyama_24

 裏庭の作業は保留として、今度は隣接する町有地の草抜きと枯れ葉集め。ここは車で来たときのカースペースになるから自分のためにもやっているんだけど、通りすがりの人に「ご苦労様です」などと言われると「いえいえどういたしまして」などと応えてしまう。

 うーん、なんだこのひょろっと伸びた赤い葉っぱは! 何物にも染まりませんと主張するような強烈過ぎるほどのアクセント。お洒落にすぎる。近くに住むどこかのお花の先生がドッキリびっくりを狙って真夜中にこっそり生けたとか?(怖いよ)

161205moroyama_26

 そして、こちらにも。うっちゃった瓦礫に誰かが草を生けたりするはずもないよな。瓦礫だって自然石ではなくてコンクリート塊なんだけど、いい感じに寂びている。こんなのに心を打たれるのは自分だけかもしれないが。自然も時ににこんな技巧を凝らすんだな。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋フィナーレ

161203syotou_02

 肌はすでに冬を感じるようになったが、空や木々には秋の最後の輝きが残っている。

161203syotou_04

 駅裏の放置されたような空き地に雑然と生えているような木々が驚くほど豊かに、嘘みたいに贅沢に色づいていた。

161203syotou_06

 枯れたイメージを持つ秋は一方では豊穣の秋でもあることを改めて感じる。 

161203syotou_08

 無造作に木々が植わっているだけなのになんて綺麗なんだろう。梢を見上げていると、どこか遠くの懐かしい土地に来たような錯覚を覚える。

 四季を通じて秋が好きだという人はどこか隠者みたいだな、なんて思ったこともあるが、秋の爛熟に魅かれるのは極めて素直なことなのかもしれない。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の表情が変わっちまったい

161203daieiheiten_02

 今日、仕事で駅に向かう途中、ダイエー相模原店の前を通ったら予告どおり本当に閉店していた。あたりまえか・・・

161203daieiheiten_04

 今まであまりに当たり前に見慣れた光景がこうも一変すると、寂しさの前にキツネに摘まれたような気分。

161203daieiheiten_06

 ガラスのウィンドウにベニヤを打ち付けた巨大な仕舞屋。これからさがみ夢大通り全体が錆び付きそうな負のオーラを発し始めるんだろうか。

161203daieiheiten_08

 マックまでが何かやっちまったかのようなとばっちりを食って哀れ。何とかしてよ~、ドラ○も~ん。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち寄り休憩

161202catfamily_01

 石庭をオープンにしておいたらサボ母一家が立ち寄って休んでいった。一応ここは安全地帯なんだな。

161202catfamily_03

 それでも外敵に備えて仔猫の入っているダンボール箱の上にサボ母さんがかぶさってその脇をコチャが固める。

161202catfamily_05

 一部始終を茶次郎が見ていると、コチャは自分も暖まりたいのかちゃっかりダンボールの中に移動。

161202catfamily_07

 僕だってまだ仔猫なんだもんねー。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅ショウガ

161201benisyouga

 こちらが意識をしていなくても時間は勝手に過ぎていく。澱みなく流れる時間の運行の中で自分が漫然と過ごしているだけなのだが。とはいえ、時を意識しない日々にこそゆとりがあり、自由というものの本質もあるのだと勝手に解釈しつつ、最後の月をそれなりに丁寧に過ごしていきたい。

 揚げ玉、桜海老、鰹節、青海苔、といった渋い脇役陣で固めて焼きそばを作った。具は入れなくても本当は良かったのだけど、キャベツはやはりあった方が良いだろう。

 そして最後に忘れてならないのが、紅ショウガのトッピング。これまでわざわざ紅ショウガなんて買ってこなかったのに、とんこつラーメンには必須だなと思い始めてから1月に1袋くらいは必ず買っている。焼きそばにも紅ショウガ、これがあるとないとでは仏作って・・・くらいの違いがある。ほとんど具も入っていないような縁日の焼きそばがなぜ美味しいか、答は紅ショウガにあったのではないかとさえ思う。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »