« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

黄金に染まる

161130kogane

 青山学院のキャンバスと横浜線の境界に沿って立ち並ぶのはイチョウだろうか。鉛色の空に浮き立つ黄金色が宗教画のようだった。写真に撮るとなんのことはない景色なのが残念。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうCOOKIE

161128cookie_02

 ニッキや白夏がフードやグッズでとってもお世話になった「クッキー」さんが11月30日をもって閉店になる。

161128cookie_04

 犬やネコの健康を食から考えてくれるとても良心的なショップだった。

161128cookie_06

 すでに名残を惜しむたくさんの常連さんが来た後のようで、もう商品はわずかだったけれど、このスペースにはニッキや白夏との想い出がいっぱい詰まっている。

161128cookie_08

 ニッキとの長旅に出る際には友犬たちのためにたくさんのお土産を買って出発したね。何とも胸躍る時間だったよ。

161128cookie_10

 ニッキに、

161128cookie_12

 白夏。

 他にも、一緒に遊んだりトレーニングしたりしてくれた友犬たちの写真も。じっと見ていると熱いものがこみ上げてくる。

161128cookie_14

 何度もニッキとツーショットを撮らせてもらった看板犬のラブくん。ありがとうね。引退したらのんびり暮らしてね。

161128cookie_16

 間違いなく相模原の犬たちの健康と文化に貢献してくれたクッキーさん。本当にありがとうございました。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COOL SKY

161128coolsky_02

 エネルギーを与えてくれる絵画があるように、今日の空もそんな感じだった。

161128coolsky_04

 写真だと漠然と全体を写しても、細かく分けてもそのエネルギー感は伝わってこないけれど、京都の古刹の障子画のように、四方の描画が様々でありながら全体として統一性を保っていた。

161128coolsky_06

 北西は淡い水色の空を柔らかな雲が優しく覆い、稜線からは龍のような雲が生まれようとしている。そして天頂に行くに従って空の青みが増していく。

161128coolsky_08

 南側は厚く雲に閉ざされた空を劈いて陽を地表に届けようとする太陽の力を感じさせる。

 病と闘っているわんこたちにこのエネルギーが届きますように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピッツ系わんこ日和

161127dogday_02

 用を足しに郵便局に行く途中。とっとっとっとハスキーさんと散歩する家族を追い越す。さりげなく皆に愛されて家族の真ん中にいるんだろうね。やっぱりいいなぁ、北方犬。

161127dogday_04

 おじさんの屈伸運動の間、信号を確認して左右の安全を確かめているかのような律儀を絵に描いたような柴くん。飼い主さんとわんこの間には割り込めないのは承知だけど、それを見ているだけでもじんわりと幸せを分けてもらえる。

161127dogday_06

 夕方から妙蓮寺に住む友人の家へ。珍しく今日は葬儀がないみたいでがらんとした境内。

161127dogday_08

 駅裏の焼き鳥屋さんのところで暮らしているサモエドの血を強く引いているであろう友犬に挨拶に行ったら、新人の秋田美犬!?と目が合う。

161127dogday_10

 こちらの弱点を知っているのか、立ち耳巻尾をこれでもかとアピール(笑)

161127dogday_12

 うちのお店(焼き鳥屋さん)にも来てよねー。わかった、今度はお店に寄るよ。ぶっとい腕。甘噛みする皺を寄せたマズル。あー、たまらんたまらん。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の宿

161124yukinohi_02

 雪の降った24日。夜になって外から切ない仔猫の声が聞こえてきた。すでに雪は上がったものの気温は0℃近くを這ったまま。玄関の外に出てみたら散り込んだ落ち葉を集めた袋の口が開けられて大変なことに。恐らく、寝袋代わりに暖を取ろうとしたのだろう。

161124yukinohi_04

 やむなく石庭を一晩だけ開放してやることにした。ここが避難所であることを仔猫たちの母ネコであるサボ(パフの母親でもある)が知っていて、すぐに仔猫たちを引き連れてやってきた。お兄ちゃんネコが仔猫たちの子守をしてやっている姿は微笑ましいが、ちょっとサッシを開けるだけでサボはシャーシャー威嚇してくる。

161124yukinohi_06

 夜も更けてネコ団子を作って寒さに抗うネコたち。風除けのためにダンボールを入れてやるとサボが出口にフタをするように、そしてお兄ちゃんネコがダンボールの上に乗っかって暖かく一晩を過ごしたようだ。

161125nekoyado

 相変わらず無愛想なサボだが、翌日早々に生活のエリアへと向かって行った。どうしても困った時にはまた相談に乗るさ。ネコたち、冬に負けるな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉店準備

161123uritsukushi_02

 ダイエー相模原店は今月いっぱいで完全閉店。地下の食料品売り場もがらんとして寂しい限り。

161123uritsukushi_04

 何か買って帰ろうと思ったけど、売り尽くされちゃって買う物がえびせんしかなかった。閉店までにもう一度来ることができるといいな。

 一つの時代が終わる感じ。さびしいねぇ・・・。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ってる降ってる

161124snow_02

 昨日は朝早くから採点だったが、今日はお休み。

161124snow_04

 起きてみたら結構本格的な雪でビックリ。都心では11月の雪は54年ぶりだというが、北相模でも11月にこれだけ雪が降るのは珍しいだろう。

161124snow_06

 ニッキがいつも眺めていた彼方の山は雪に煙って見えない。

161124snow_08

 津久井も雪だべさな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ですとー?

161123yukigumo_02

 雪は嫌いじゃないけれど、まだ何の用意もできていない時の積雪は困るなー

161123yukigumo_04

 積もったりはしないだろうけれど、今から雪だとこの先思いやられるね。来月初めにはタイヤ替えなきゃ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野鳥のオアシスが・・・

161122birdhouse_02

 町田市役所近くの、野性のインコが遊びに来る家が更地になってしまった。

161122birdhouse_04

 鳥好きの方が住んでいたようで、インコ以外にもいろんな野鳥がここの庭の木の実や花を啄ばみに来ていたのになー

161122birdhouse_06

 小さな鳥の楽園がなくなって、通りすがりの自分も残念。鳥インフルなんかが流行ると肩身が狭い思いしなくちゃならないから引っ越しちゃったのかな。引越し先を鳥たちが探して訪れますように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るいと安心

161115lightup

 自転車用の前照灯を増設した。前かごが邪魔なのでハンドルに取り付けるというのはどうかなと思ったが、暗い道でも結構前の方まで照らしてくれる。たったこれだけでも安心感があるし、寒い夜道も温かく感じるから不思議だ。灯りというのはありがたい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵は牡蛎!

16oyster_02

 室津のサモ友Yさんから、プッリプリの牡蛎が届く。近頃風邪を引き摺ったままで体力低下を感じていたので、剥き身の牡蛎をフリッターにして早速いただく。

 んまいっ!

16oyster_04

 殻付きは焼きで。

161120oyster_08

 今年はやや小ぶりのようだけど、室津の牡蛎は癖がなくて味が濃くていくつでも食べてしまいそう。

 ごちそうさまでした。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく働いたので

161119fuga_02

 今朝は寒い中早起きしてよく働いたので、仕事が引けてから餃子房ふーがへ出かけた。周囲で風邪が流行っているので薬膳スープも飲みたかったし。

161119fuga_04

 薬膳スープは冷凍でも売っているのでお土産で買うことにして、今日は薬燉排骨湯というスープを頼む。これは豚バラ肉の薬膳スープ。辛くはない。コトコトとじっくり煮込んだお肉が美味しい! 体が温まる。

161119fuga_06

 前回は角煮餃子だったので、今回は焼餃子だ。そして次回は水餃子。多分ね。

161119fuga_08

 帰りに通る本屋の柴犬ポスターは新しいのに変わっていた。あー、真面目に仕事しそうな柴犬。サモエドだったらとっくにお店閉めて遊びに行ってる(笑)

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模原冬入り宣言

161118samui_02

 冷え込みの厳しい相模原。時差があるように、季節も地域ごとに違いがあってもいいのにと思う。もう相模原は冬でいいや。

161118samui_04

 寒い冬には冬のおいしさが。北の大地からいただいたジャガイモ「伯爵」で作った肉じゃが。

161114hakusyaku_04

 「伯爵」を芋質に取る玉三郎。きびなごと交換に解放してもらう。

161118samui_06

 外は寒いだろうと思うんだけど、暖房の効いているリビングよりも心地よい場所があるようだ。この家の風の通り道や陽だまりのありかなどはネコたちの方が自分なんかよりずっとよく知っている。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳ドックへ

161117noudoc_02

 時折めまいがしたり、起き抜けに指先が痺れたりすることがあって、脳に何か異状があるのではないだろうかとちょくちょく不安になった。

 考えてみれば、お世辞にも規則正しい健康的な生活など送っていない。父も腹部大動脈瘤破裂で死んでいる。目を瞑っていても事態は好転しない。ということで市に補助金の申請をして、市内の脳神経病院に出かけて脳ドックを受診してきた。

161117noudoc_04

 脳神経病院というところから老齢の患者さんが多い。待合室で見ていると受付の人に、忘れてるんじゃないのか、まだか!と怒鳴り散らす人や、薬の飲み方の説明を聞かずに不機嫌に足早に帰ろうとする人など、見ているだけで心が荒むような光景もちらほら。それでも、忍耐強く、丁寧に対応しようとしている受付の方に頭が下がる。

 たまたま脳ドックの受診に来た人間には図り得ない心の闇があるのだろう。ただでさえ不安を抱えている患者さんの側の気持ちもわからないでもない。自分もそうなるのかもしれない。が、どうか穏やかにと願う。

161117noudoc_06

 MRIは初体験。機械に寝そべる前に、ベルトを外したりポケット内を空にしたりするというのが意外と面倒。MRIはうるさいことはうるさかったが、よく言われる工事現場の音というよりは、昔の特撮モノの、ビームや怪光線の効果音みたいなものが複合したような音響だった。バックではポンプの作動音みたいな音がリズミカルに聞こえ、時折間の抜けた鼓のような音がかぽーんと響き、遊園地の合図のようなブザーがビービーとなる。脳の中の断層撮影をされているというよりは、自分がロボットになって、自動修理機械の中に入れられたような感覚だった。そういえば昔の大阪万博で人間洗濯機ってあったなー

 待合室に戻ってからややあって先生の診断。画像を見ながら先生が「ぅわーっ」といったような声を漏らしたので身構えてしまった。「左側の・・・」と言われて画像を凝視しながらドキドキしていたら、続く「鼻がものすごく詰まってますね。」との言葉にちょっと安心。

 たしかに数日前から風邪を引いていて鼻が詰まってはいるが、画像を見ると明らかに真っ白くなっている。鼻の奥が炎症を起こしているらしいので馬鹿にはできない。暫く鼻詰まりが治らなかったら耳鼻科で診てもらうことにしよう。頭が重かったり言葉が痞えたりする原因は鼻詰まりかもしれぬ。

161117noudoc_10

 幸い脳の方は、脳自体も首、脳内の血管にも明らかな異状は見つからなかった。MRIの画像というものは予想していたほどは鮮明ではなかったが、素人の自分が見ても均質に中身が詰まっていたようだ。酒ばかり飲んでいるので、「ちょっと萎縮していますね」くらいは言われるかもしれないと覚悟はしていた。ただ、3次元画像をクルクルと回転させながら、影になっていてよくわからないが1mmくらいの「動脈瘤かもしれない」部分があるので、念のため半年後にもう一度MRIを撮ってみましょう、ということになった。もしも大きくなっていたら造影剤を飲んで再検査だって。ちょっと怖いな。ただ、診察券を出してもらい、次回のMRI検査は保険でやってくれるらしい。頭陀袋1つ持ってスウェットで来よう。

 さーて、次は歯の定期健診だ。忙しくなる前に心配の種を一つでも減らしておかないと。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスの行水

161115karasu_02

 境川沿いを走っていたらカラスのつがいが楽しそうに水遊びをしていた。

161115karasu_04

 これぞ本物のカラスの行水だ。

161115karasu_06

 片方が首を突っ込んでいる間、もう一方は周囲を警戒しているのかな。

161115karasu_08

 かわり番こ。

161115karasu_10

 周囲のことなんか気に留めずバッシャバシャ。

 実際のカラスの行水というものは結構念入りなものなんだな。別に体を清めているわけではなく、境川を訪れる水鳥たちを見て、自分もやってみようよと新しい遊びとしての行水をしているのかもしれない。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コチャと話す

161115kocha_02

 ここ数日姿をくらましていたコチャ郎が戻ってきた。お母さんのサボはまだ帰ってきていないが、ご飯を貰う時もシャーシャー威嚇するヤツのことだ。逞しくどこかで暮らしているんだろう。

161115kocha_04

 まだ触らせてはくれないものの、害意のない存在だということはわかってくれたような気がする。険しい表情をしているが、これでも随分と慣れてきたのだ。

161115kocha_06

 間もなく冬が来て寒くなっていく。北相模の寒さは結構厳しい。里親さん見つけなてあげないとね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年代物の七味

161113hakkutsu_02

 キッチンの香辛料ボックスにはしょちゅう中身を補充するあらびき胡椒や、粉山椒、一味唐辛子のようなものから滅多に使わないシナモンシュガーのような物までが並んでいるが、上から見るとカラフルなキャップだけなので何の瓶だか判然としないものが多い。

 未開封の小瓶があったので中身を確認してみるとそれはS&Bの七味唐辛子だった。自分は一味派だけど、掻き揚げ丼やそばやうどんには七味も良いなと思って賞味期限を確認してみると・・・

161113hakkutsu_04

 おー、前世紀の七味。賞味期限が2000年の6月だから、製造されて瓶詰めされたのはニッキが生まれる前ということになる。16年か。無自覚な時の何と疾いこと。

 手に取った調味料の瓶ひとつが時間の流れをほんの少しだけ押し留めてくれたような気がする。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の冬はぬっくぬく

161113nukunuku

 朝晩冷えるのでネコ用のホットカーペットを入れてやる。老け顔のサビもまだ3歳くらいのはずだから過保護かもしれない。そこで余程寒い日は例外として電気入れるのは夜だけにする。大ネコたちは石油ファンヒーターのエコ運転+デロンギのミニオイルヒーターの前から食事以外は動かず。今のところみよは「かまくら」だけで頑張っている。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅にも紅葉

161112momiji

 このところの冷え込みのお蔭か、駅のホームから見る木々も秋っぽく色づいてきた。今朝は寒さの反動かちょっとだけ暖かく感じる。

161112shinjyukukobuta

 なんだかんだで風邪を引いてしまったらしい。あれだけ気をつけていても風邪を引いてしまうことが残念。皆様は風邪など引かれませんように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断の後は例の如く

161111kenkoushindan_02

 雨が漸く上がった中を健康診断のため一昨日も来たばかりの新横浜へ。家を出るときの気温は8℃。寒い。もう冬だね。

161111kenkoushindan_04

 体重は昨年とそれほど変わらなかったものの腹囲が・・・。ちょっと風邪気味だからかな、ってそんなわけないか。

 寒い中出てきたついでに町田の教室に寄って仕掛りの仕事を全部終わらせてしまう。これで明日はゆっくり家を出られる。

161111kenkoushindan_06

 健康診断も終わったし、ラーメンか丼も良いなと考えたけれど、町田の商店街をぶらついているうちに「大黒さん」という回転すし屋に入っていた。

161111kenkoushindan_08

 サーモンが美味しそうだったので迷わず頼む。最初はちょっと摘む程度にしようと思ったんだけど、他のお客さんが美味しそうなもの頼んでいるとそうもいかないね。それもお店の戦略なんだろうな。

161111kenkoushindan_10

 外は寒くてもやっぱりビールが美味しいんだな。ビールの方は1杯でやめておいた。

161111kenkoushindan_16

 まぐろの血合いカツというのがあって安くてんまかった。他にもカマスの焼き物も美味しかったなー。健康診断の後だけにちょっと開放感。でもこんなことしょっちゅうしてたらそれこそ大黒さんコースだな。来年は腹囲3cm減らすぞい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境川の水鳥

161102mizutori

 境川沿いに走っているといろいろな水鳥を見かける。この鳥は青鷺だろうか。そんなことはないのだろうが首を竦めて寒さを痩せ我慢しているようにも見えてしまう。

 二級河川境川は東京都(武蔵)と神奈川県(相模)の境をなす川で、大きな河川に合流することなく神奈川県を縦断するように江ノ島近くで太平洋に流入する。大雨が降る度に水が溢れる暴れ川だったため、戦後大幅な改修が加えられている。生活排水も流入する管理された殺風景な水路なんだけど、白鷺や青鷺などの大きな水鳥たちがいてくれるお蔭で住宅が密集するこの地域のオアシスになっている。この風景が自転車通勤を続けさせた原動力かもしれない。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹減った

161109renrakukai_02

 朝が寒くなって起きるのが辛くなってきた。

161109renrakukai_04

 それでも午前中から新横浜まで出て仕事。なんだかいつも工事しているな。

161109renrakukai_06

 町田まで移動。授業の前に箱そばで腹ごしらえ。ミニ掻き揚げ丼セットでそば大盛りにしたら630円になってしまった。だったら丸亀製麺の肉たまあんかけ(590円)にすればよかったかなーと小さいことで悔やむ。ミニ掻き揚げ丼セットもんまかったけどね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中途半端な雨

161108amayadori

 行きは良い良い、帰りは雨になってしまった。朝ウェザーニュース見たら、ほとんどの時間帯晴れていたのに、ちょうど雨の時間と重なってしまったようだ。

 駐輪場を出る段階で大雨だったらカッパを着込んだんだが、何かそれほどのこともないな、そのうち上がるだろうというしとしと雨だったので、走っている間にずぶ濡れになってしまった。ネクタイがぐっしょりしていて気持ち悪かった。画像は途中の雨宿り風景。なんか寂しさとやり切れなさ伝わってくるっしょ。家に着いてシャワーを浴びて生き返ったよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん論争

161107odenmeshi

 おでんは白飯のおかずになるか?

 単純に好みの問題だけど、私はならないと考えてる。形式上おでんとご飯を口に運んでも、両者の相性や調和に乏しく、白飯はただ空腹を満たすのみの働きしかないと考えるから。

 ところが、これが焼肉や納豆だったらどうだろう。勿論焼肉にもご飯なんて御免だという方もいるだろうし、納豆だけで食べちゃう人もいるんだろうけれど、焼肉のパンチ力や納豆の癖を撓めて、一つの調和を作り出してくれる。

 ただ、おでんと米の相性が決して悪いわけではない。薄味のおじやなんかだととっても美味しい。これならおでん丼というのがあってもいいかな、と思う。アンチおでん&白飯派の人、試してみてね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜鳴き

161103yonaki_02

 腹を空かせての帰り道。闇夜に浮かぶ提灯やネオン。

161103yonaki_04

 優しげな誘惑が恨めしい。

161103yonaki_06

 もうすぐ健康診断なのだ。我慢がまん。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サモサ

161105samosa_02

 もうちょっと預かりノートのチェックをしてから帰ろうかなと思ったけれど、目がしょぼしょぼしてきたので教室を引き上げた。

 この時期、自転車を漕ぐにはちょうど良い気温。クッキリとした三日月を眺めながら帰宅。そのまま、お隣さんのベンガル料理のカレー屋さんへ。

161105samosa_04

 壁のポスターを見たら、天国の酒場?からちょっとおっさん臭いニッキが飲もうよ!と言っていたので、じゃあ同じのをとホッピーを頼んだ。

161105samosa_06

 近頃お酒は専らキンミヤ派なので、ホッピーもいいな、などと思いながらサラダを食べる。今日の夜から楽天の買い物マラソンなのでホッピー頼もうっと。

161105samosa_08

 あと、今回はサモサというのを食べてみたいのだった。

161105samosa_10

 へぇ、これがサモサかい。

161105samosa_12

 中はこんな感じ。カレー粉で野菜を炒めたような具がパリッとした皮に包まれていてなかなか美味いんだけど、2個で480円というのはちょっと高いかな。ケバブは割安感あったのにな。

161105samosa_14

 本日のメイン、キーマカレー。本場のキーマカレーって、そんなに挽肉然としているわけじゃないのだね。ちょいと辛めだけど、それがいい。

161105samosa_16

 相棒はチーズナン。

161105samosa_18

 もちとろっとしていてんまいぞ。

161105samosa_20

 〆はシシカバブ。名前は聞いたことがあるけど、これがシシカバブっていうやつの正体なんか。今日は、サモサとシシカバブを覚えた。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とぼとぼ歩けば

161104buratsuku_02

 初代PASくんの後輪がパンクというよりついにバースト。自転車のあさひまでとぼとぼと押し歩き。家を出てすぐ、見知った居宅が更地になっていた。この辺りも過疎化の波に洗われ始めたのかな・・・。道の向こうに竣工間近のマンションが見えるというのも皮肉。

161104buratsuku_04

 そういえば、UNIQLOがオープンしていたんだな。金曜日の午前だというのに駐車場は一杯。

161104buratsuku_06

 UNIQLO渋滞かよ。

161104buratsuku_08

 消防士さんがいないのにちびっ子と保護者が消防車の前に群れ集まっていた。お勝手触れ合いタイム? ニッキもここで消防車バックに撮らせてもらいましたけど(赤に白いコートが映えるんだよね)、どうか緊急出動などありませんように。

161104buratsuku_10

 当然だけどタイヤ交換をしてもらうことにした。1時間ほど預けることに。新車に囲まれて初代PASくん、ここではクラシックカーだな。

161104buratsuku_12

 徒歩でのんびり引き返す。もうこんな時期なんだなー

161104buratsuku_14

 どこを通ってもニッキと歩いた道。他のこと考えないとキツいなぁ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化ねぇ 文化かぁ

161103bunkanohi_02

 前々からよく意味がわからなかった文化の日。そもそも文化という語をわかりやすく説明できる人なんでどんだけいるんだろう。今の仕事をしていると祭日は関係ないので文化の日なんてそういえばあったなーといったところ。土日に併せて祝祭日がひょこひょこ動くようになったのも気に入らない。

 サモエド雲が飛び回ってゐるよ。

161103bunkanohi_04

 布団をお日様に当てるのも立派な文化。天衝くようなタワーマンションに魅力を感じないけれど(展望は良いだろうな)、そこに布団や洗濯物が干してあるとなんだか嬉しくなる。こうして見ると布団て小さいな。起きて半畳寝て一畳、か。

161103bunkanohi_06

 寂しげな西日の影をみて心を動かされる、来し方行く末をその刹那理解できたように思えて涙が出るような・・・・あっ、それわかる、というのも文化なんだろうな。

161103bunkanohi_08

 ニッキが残してくれたのは肥料精製の文化だ。文化の日に敬意を表して。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと和んだ

161102chauchaubin

 天気予報では晴れのはずだったのに、自転車で移動中ポツポツ雨が降ってきた。ただでさえ寒いのに~、と思っていたら、ゆっくりと追い越していくトラックが。

 のんびり走りやがってーと、トラックの後ろを見たら「チャウチャウ便」!? 初めて見るなー なんか和んだ。この後雨も止んだ。ラッキーを運ぶトラックだったのかも。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サビ&パフベッド室内へ

161101ienekogurashi_02

 最低気温が北関東並となることも珍しくない北相模。これまで馴染んだ石庭は若いふたりにとっても(サビは老けて見えるがまだ3歳くらいだと思う)寒いだろうと、キャットベッドを石庭から室内へ。

161101ienekogurashi_04

 ちょっと回りはスースーするけれど、シャッターの隙間から木枯らしも入ってこないし、ここも良いかも。

 先住ネコたちとのトラブルも滅多にないし。そのうちみんなリビングで猫団子作れるようになると良いね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »