« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

図書券のポスター

11029tosyocard

 本屋や電車の中で見かける(あと新聞でも)図書券のポスター。ちょっとやらせ感がないでもないが、それでも柴犬が可愛いんだよね。サモエドやパグだったらあんまり本読まなさそうだし、アフガンハウンドやボルゾイなんかだと洋書読んでいそうで恐縮してしまいそう。ラブだとアウトドアの匂いがするし、そうすると柴かゴルといったあたりになるのかなー

 このポスターの2頭を見ていると、ニッキとも仲良く遊んでくれたバロンくん&紅緒ちゃんを思い出しちゃうね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子房おすすめコース

161029fuga_02

 風邪を引きそうだなという気配を感じたらお医者さんにかかる前に餃子房ふーがさんに出向く。

161029fuga_04

 いつものメニューを頼んでから無料サービスの漬物を前菜代わりに一杯。紹興酒や焼酎(黒霧島)も置いてある。ボトルキープもできるよ。

161029fuga_06

 最初は独特の癖に馴染めなかった薬膳スープも近頃は美味しいなぁと感じる。体が舌を通して判断しているんだろうね。滋味という感じで五臓六腑に染み渡る。自分は目に疲れがくるのでクコの実は良さそう。白夏も腎臓のケアのためにフードにトッピングして食べている。どの季節でもお店を訪れる度、これは外せない。

161029fuga_08

 そして、大根のお好み焼きも。お酢とマヨネーズがこれまた合うんだよね。2枚頼んでも良いくらい。

161029fuga_10

 今日の餃子は何にしようかなと考えて、角煮餃子にした。ご飯物を食べなくてもお腹をずしっと満たしてくれる。もっと寒くなったら水餃子も良いね。

161029fuga_12

 粽も定番となった。ご飯物としてではなく点心といった感じで。あの適度のもっちり感。しかもご飯が竹の皮ににべた付かない。これは家では真似できなさそう。日持ちがあればおにぎりの代わりにもなるかな。

161029fuga_14

 デザートは花々氷。冬でもいっちゃいますね。

 以上、参考メニューでしたが他にもんまいものたくさんありますよ。お客さん多くても10分も待たないうちに料理が来るというのも凄い。営業は火木土だけだからそこだけは注意。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬっくいにゃー

161029kamakura_02

 秋も深まってかまくらが恋しい季節になってきたにゃん。

161029kamakura_04

 ご飯もここで食べたいんだにゃん。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小茶郎

161028kocha_01

 サビの姉妹サボの子なので、パフの弟か妹になるんだと思うが、小茶郎(仮称/愛称はコチャ)がご飯の催促に来る。

161028kocha_03

 早くご飯ちょうだいよ。胸の涎掛けがかわいい。

161028kocha_05

 まだちょっと動くだけで逃げてしまうけど、この人はご飯をくれる人だという信頼関係を作っていければと思う。この子がまた子どもを産んだり作ったりしたら悩みが増えてしまう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に目薬

161025colorful_01

 秋と色のイメージ。言葉としては真っ先に錦秋、山の紅葉を思い浮かべるが、曇天の下、駅のホームの端でも秋の植物は意外と彩り豊かだった。十把ひと絡げにされるような雑草扱いの植物にしても精一杯身を飾っている。

161025colorful_03

 菜の花のように歓迎こそされないが、手前の艶やかな若葉の緑と好対照を成すセイタカアワダチソウの黄色もなかなかどうして映えるではないか。

 枯れ木や落ち葉など秋は落ち着いた茶系のイメージがどうしても強い。デパートのショーウィンドウでも秋物というとそんな感じ。でも、一年で最も透明感を味わえる季節。透明な空気の中で先入観に曇り切っているのだとしたら実は何も見ていないことにならないか。燃えるような彼岸花の朱もあれば、黄色もあればオレンジもある。そういえば、自転車で走っていて可憐な薄紫の花も見たっけ。木々の葉の、草たちの緑だって決してくすんだ緑なんかばかりではない。

 秋のイメージに縛られないで自然の色遣いに学んでみれば、小さな驚きとともに鈍ってしまった心をちょっとだけキリッとできそうだ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション分譲ちう

161026mansion

 ダイエーの裏に新しいマンションがもうすぐできる。駅からは徒歩5分くらいだからたしかに便利は良いだろうけど、端から眺めているとただ便利で小奇麗なだけって感じしかしない。

 先住民の僻みに聞こえるかもしれないけれど、これから先、人が少なくなるっていうのにこんな大きなマンションどんちゃか作って良いんだろうか? ごちゃごちゃならない程度に人が増えて活気が出てくるというのなら大歓迎なんだけどね。この頃イメージダウンが続く相模原。文教施設も整えないとこの街自体の魅力は生まれないし求心力も得られない。ラーメンの街、サモエドのいる街、自由ネコが暮らせる街、何でもいい。相模原っていいよね、というものを創ってもらいたい。このままではどこにでもある無個性な未来のゴーストタウンの一丁上がりと相成ってしまいそうで不安。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜食テロル

161024yakisoba_02

 縁日風の焼きそばを作りたくて、紅しょうがとか桜海老とか買ってきて作って食べた。ソース焼きそば発明した人って天才だと思う。

161024yakisoba_04

 焼きそばの玉は普通、マルちゃんとかシマダヤの生麺タイプのものを使うが、インスタントのものも美味しい。sanwaで珍しく、日清の生麺タイプ(インスタントはどこでも売っているけど)が売っていたのでそれを使う。

 盛り付けも敢えて無造作にして、駄菓子屋のおばちゃんが作るような感じにしたよ。これえ180円!って感じかな。

 縁日風にするには、まず揚げ玉は外せない。青海苔も当然。キャベツの芯も使うことと、やっぱり紅しょうががポイントなんだよね~。贅沢な肉やイカは要らないんだけど、名脇役的な具材が必要なんだ。紅しょうがは五木食品のとんこつラーメンでも活躍してくれる。一般家庭の普通の料理では紅しょうが、そんなに使わないよね。そのうち、具はほとんど入っていないのになぜか魅かれる縁日風のお好み焼きにも挑戦したい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋好日

161024akikoujitsu_02

 おひさまセンサー付き茶トラネコ茶次郎。尻尾の先っちょにはセンサーはないみたい。

161024akikoujitsu_04

 ボスネコ専用優先場所取り機能も付いて今日もご機嫌。

161024akikoujitsu_06

 くすんでしまった鈴も、天橋立見物に出かけた母のお土産のおニューに交換。これまでの鈴も寂びていてなかなか良かったんだけどな。

161024akikoujitsu_08

 で、もうちょっと寝せて~

 はいはい、ごめんね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たま~にでいいからポチっしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜はうつくし

161022sukkiri_02

 35分間ボーっと漕いでいると町田に着いてしまう。今の季節は自転車移動にとって楽ちんだ。土曜日は地下駐輪場も余裕で止められる。

161022sukkiri_04

 ただ流石に夜の訪れが早くなった。あと2ヶ月で冬至だもんな。秋の夜は闇に浮かび上がる光の一つ一つに詩がある。集合住宅の窓からもれる濃淡のある光、境川沿いのゆっくりロードの街灯が川面に揺れる光も美しい。かつてニッキとともに夜の高速をひた走っていた時のことを思い出す。

161022sukkiri_06

 焼肉きんぐもいやらしいイルミネーションにしないでぐっと色調を押さえてくれたね。京都や那須みたいに、必要以上に広告等の色彩が規制されるのもわざとらしくて嫌なんだ。あんな錆色にしなくたって、大自然や都市の風格は自然と人の心にだって働きかけるはずではないのか。最後は、自分の目、他人の目とのバランスの上に、人の心を拠り所とする信頼がない。青丹よし奈良の都はコンビニの看板なんかよりずっと派手だったろうに。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れると良いね

161022tenant

 家の隣のテラスハウスのうち1件が売りに出た。お隣さんはカラオケスナックなので、正直ここで寝泊りするとなると厳しそうだな。隣からは常にカレーの香りが漂ってくるし。もっともずっと空き家っていうのも不用心でいやだね。

 このテラスハウス。4区画で1棟になってるんだけど、カレー屋さんのお隣も空き家。昔はドアを開け閉めするとカウベルが鳴る洒落た喫茶店だったんだけど、その後、古着屋になったりアフガニスタンの民芸品屋になったりと迷走して現在に至る。

 駅からはそれほど遠くないし、近くにはそれなりに商業施設はあるんだけど、古くなってしまったテラスハウスって、権利関係や隣人との付き合いも面倒でなかなか売れないんだろうな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフ近影

161021chargepuff_02

 いったい、いつになったらパフが我が家のネコになってくれるんだろうという心配をしていたのが嘘みたいに、今では十分に家ネコ生活を堪能している。

161021chargepuff_04

 時たま、茶次郎の厳しい指導を受けるんだが、逆恨みするようなことはなく茶次郎の近くに控えている。茶次郎は、人、犬、ネコ、ヤモリ?・・・誰とでもコミュニケーションを取れる天才ネコなのかもしれないね。

161021chargepuff_06

 こんなに近付いてもネコパンチは飛んでこない。ただ、爪が鋭いのでそのうち爪切りをしないとだめだな。

161021chargepuff_08

 ゴージャスなコートとゴージャスな髭。

161021chargepuff_12

 ちょっと離れたオイルヒーターの前には玉が陣取る。小太郎は面倒を避けてペントハウスに自分のベッドを持っている。サビは乳母として控えめなのか、石庭に戻ってパフの帰りを待っているようだ。ネコ模様を見ているだけで時間が経ってしまう。いかんいかん。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉きんぐオープン

161019yakinikuking_02

 とくに特定のお店の宣伝をするブログではないんだが、家の近くに新しい店が開店したり、長く続いてきた店が撤退してしまったりするというのは気になるものである。

161019yakinikuking_04

 かつては相模原の中心だった西門商店街も寂れてしまい、アイワールドも潰れてしい、ダイエーも完全閉店が決まった今、新しい店ができるというのはなんとも頼もしい。写真は開店前日の焼肉きんぐ。

161019yakinikuking_06

 水曜日は朝から採点の仕事で町田に出る。

161019yakinikuking_08

 で、その後の授業を経て焼肉きんぐの前を通って家に帰る。オープニングスタッフの会議だろうか。単なる防犯のためかわからないけれどまだ灯りが点いている。

161020opening_02

 開店当日。ランチ時の入りも悪くなさそうだ。

161020opening_04

 食べに来るかどうかはわからないけれど、お店を畳んでしまっては困る。お客さんたくさん来るといいね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澄み渡る秋

161019akizora_02

 暑い夏、寒い冬、過ぎてしまえばそれぞれの季節が恋しくなれるのも、四季に変化があるからだろう。高々10℃位の温度変化で、暑がったり寒がったりする人間とはなんとわがままで繊弱な生き物なのだろう。

161019akizora_04

 秋真っ只中にいると、この時期が一年を通じて最も慕わしい季節ということになるはずなのだが、爽やかさというものは皮膚を通して感じることはできても記憶することはなかなか難しい。

161019akizora_06

 これが春ならば、柔らかい日差しや草いきれなどを記憶の切れ端に残すことができるのだけど、秋はその中に身を置いてみないと、記憶のパーツを集めにくいような気がする。

 それはそれだけ、秋の空気が人間の体に刺激を与えない心地よい季節であることの裏返しだからかもしれない。

161019akizora_08

 空に浮かぶ秋雲も、鼻腔を通じて染み渡る冷涼な大気も、いま秋の中にあって秋であることを確かめられる。夏が急に欠け落ちたように消えて、秋の大気に包まれるとき、春とはまた違う物語の始まりの予感と一抹の心許なさを感じるのも、この季節に身を置いて初めて、ああそうだったと思い出すのではないか。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの番頭

1610016bantou_02

 日々寒さも深まってネコは一層怠惰になる。

1610016bantou_04

 ネコの番頭さん、お仕事は?

 にゃー

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋那須にっき(7/完)

161010akinasuoff_107

 ここには鎌倉時代から戦国時代まで氏家氏が城を構えていたんだって。駐車場からちょっと歩くともうこんな草深い所。もう少し暗くなったら歩けなかったね。

161010akinasuoff_109

 これは江戸時代の長屋門を移築したものらしい。こんなに立派なら門だけで十分住めそうだね。

161010akinasuoff_111

 薄暗い林を通り抜けて勝山城の曲輪のある縄張りに入る。向こうに見えるのは鬼怒川の流れ。河岸段丘を利用したお城だね。ニッキ父ちゃんが訪れた山梨の新府城も崖の上にあったな。

 本丸跡には昭和50年頃に模擬天守を備えたレジャーランドがあったらしいがすぐに潰れてしまったとのこと。レジャーランドを作る際に、城の遺構を随分と埋め崩してしまったみたいなんだけど、その後さくら市の前身である氏家町が買い上げてここまで復興したんだってさ。相模原市も見習えよ、って思うよ。

161010akinasuoff_113

 ふむふむ なるへそ

161010akinasuoff_115

 こんな壮大な空堀を見ることができるとは思わなかった。この橋も記録に基づいて復元されているんだって。目の前にはさくら市の立派なミュージアムがあるんだ。

 遠くから大きなゴールデンレトリーバーがボウボウ吼えてきたので、僕も遠くからバウバウ応戦したんだ。今はちょっとクールダウンちう。

161010akinasuoff_117

 車窓から見た街道沿いのお寿司やさん。照明の使い方がとても上手くて入ってみたくなったよ。LED化されたとはいえ、電気代はそれなりにかかるんだろうなとつい貧乏性なこと考えちゃう。

161010akinasuoff_121

 奥州街道を南下。茨城県古河市に入る。まだ半分くらいしかガソリン使っていないけど満タンにしておこう。それでも2,000円足らず。軽の燃費恐るべし。

161010akinasuoff_123

 さすがにお疲れかな。ゆっくりお休み。

161010akinasuoff_125

 五霞ICから圏央道に乗る。あとは渋滞もなく1時間ほどで津久井に到着。白夏、おやすみ~。良い夢を。白夏を下ろしてもまだ後席から鼻息が聞こえてくるようでならない。いつの間にかニッキも乗ってる?

161010akinasuoff_127

 白夏を送り届けたら急に眠くなった。久々の長距離ドライブで自分も疲れたみたいだ。とにかく安全に家に到着。何より。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋那須にっき(6)

161010akinasuoff_92

 せっかく那須まで来たのだから何かお土産を買って帰ろう。

161010akinasuoff_94

 那須岳上空にもサモ雲たちが密集。雨にならないで良かった。

161010akinasuoff_96

 塩原湖から流出する小川のほとりにある小公園に車を止めてお散歩。

161010akinasuoff_97

 後ろが気になるね~ 白夏もこの前お散歩中にイノシシが車道を横切るのを見たばかり。津久井にもクマが出るんだった。

161010akinasuoff_99

 さて、おやつも食べたしそろそろ出発しようか。

161010akinasuoff_101

 矢板IC前の高速情報は、予想はしていたものの各所での渋滞を知らせるものだった。だったらこのまま下道で行くことにしよう。多少遠くまで来たとは言っても関東にいるんだもんね。

 国道4号線に入り、矢板を通過してさくら市に入る。

161010akinasuoff_105

 どうせなら城跡に寄ろうか。さくら市氏家にある勝山城跡公園へ。ここにはさくら市のミュージアムもあるんだね。あっ、白いわんこ!

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2016年10月16日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋那須にっき(5)

161010akinasuoff_69

 この白いベンチは俺のもの。半径3メートルのエリアも俺のもの。byジャイアンオーブラカ

161010akinasuoff_70

 あれ? 誰も来ないじゃん・・・

161010akinasuoff_72

 YOUちゃんと熱き抱擁をする白夏。ニッキ父ちゃんだったらいきなり乗っかってガウガウ!ガウガウ!怒られていたろうね。白夏はその点ジェントルで良かった。

161010akinasuoff_75

 くんかくんか、君もかわいいね。白夏、マズルくっ付け過ぎ。

161010akinasuoff_77

 もうどうにでもして~のポーズを取るのは瑠璃ちゃん? そんな格好していると♂サモがわらわら寄ってきちゃうよ。琥珀くん、この後体を張って瑠璃ちゃんをガードしてたね。

161010akinasuoff_82

 新世代のイケメンサモユニット、LEO&LATTE おじちゃんが若い頃はね、ニッキ&らぐな&シロっていう女の子顔サモの人気グループがあったのだよ(笑) 今は天国でブイブイ言わせてるけどね。

161010akinasuoff_85

 モカちゃん、1年ぶり~ また関東で会おうね!

161010angelo

 連休の最終日とあって、渋滞に巻き込まれないよう関東勢はぽつぽつと撤収開始。白夏も津久井に向けて14時過ぎに那須を後にする。アンジェロ、またね。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋那須にっき(4)

161010akinasuoff_51

 さて、皆さんご飯も済んでいよいよドッグランへ! 若いゴールデンの子がLEOくんと名刺交換。

161010akinasuoff_55

 な、なんだなんだ。白い軍団に気圧されるゴルくん。

161010akinasuoff_58

 広いドッグランだね~。まずは放牧状態から。徐々に位置決め、相手決めのための折衝に入るみたいだ。参加全サモの写真を撮ろうと欲張ったんだけど、動きが速い子はブレブレ。それもまた素敵な記念写真になるんだけど、なぜか地面だけしか写っていないものもある・・・

161010akinasuoff_61

 遊ぼうよと声をかけたんだけど怒られちゃた・・・ ショボーンな白夏。

161010akinasuoff_64

 LEOくんとはいろんなところで会っていて相性は良いんだ。でも、時々ガウガウになっちゃう。それにしても皆真っ白だよね。単独では白かったはずなのになー

161010akinasuoff_67

 真っ白くなった白夏、ではなくって、北海道からやって来た白夏の弟、琥珀くん。のんの母さんの遺伝子しっかり受け継いでいて白夏とそっくり。ギュッとしたくなる愛らしさ。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋那須にっき(3)

161010akinasuoff_31

 ラリュールさんの扉を開ければ、そこはあたり一面真っ白なもふもふランド!

 白夏、毛呂山オフで遊んでくれたYOUちゃんと鼻合わせ。

161010akinasuoff_33

 コーナーには甥孫のオーブラカが陣取っていた。ここにもニッキの面影が。

161010akinasuoff_35

 同じくニッキのお孫、美都貴ちゃん。優しいお顔。遠く近江の国からお父さんと一緒に長旅中。ニッキじいじのこと覚えているかな。

161010akinasuoff_37

 ジェントルなアポロくんがこっちを見ているよ。六花(りっか)ちゃんは、後姿でごめんね~

161010akinasuoff_39

 ほとんどの参加メンバーが、2泊3日のお泊りオフをされての最終日。濃密なサモ空間。白夏を曳いて動けばサモワンコラの大合唱。ちょうどお昼時だったので、サモ毛が乱舞しないようにと白夏を外に連れ出して周囲を散策。

 すごいお洒落な外観だけど、内部は内装仕上げ前のような実用本位の作り。暖炉やランプのようなものはないけれど、機能性を徹底的に重視しているといったらよいのかな。わんこと一緒に過ごすための快適空間を考えているんだと思う。

161010akinasuoff_41

 今のうちにしょんしょんしておこうね。芝生のグリーン、白夏の白。そこに赤いリードが目に鮮やか。那須は相模原より涼しいね。当たり前か。

161010akinasuoff_43

 拾うにはちょっと小さすぎるけど、そこここに栗が落ちている。大自然のディスプレイは無造作でありながら完璧。

161010akinasuoff_45

 道路を挟んで向かい側はオートキャンプ場。美都貴のお家のワゴン車もここに止めてあったね。白夏、君とも一緒に遠くまで行きたいね。どうかまだまだ元気でいてくれますように。

161010akinasuoff_47

 一回りしてラリュールさんに戻る。大きなアンジェロ君。この2日遊びまくって今日はお疲れみたいだね。いいんだよ、マイペースで。サモエドだもの。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷え込みにご用心

161011suzushi

 自転車通勤にはちょうどよい季節になってきたけれど、仕事場から帰る時、夏のジャケットでは寒い。仕事場でコホンコホン咳をしている子どもたちに囲まれると、気のせいか喉の辺りがむず痒くなってくる。インフルエンザも流行ってきたようだし、嗽と手洗いは欠かせないね。疲れたらよく寝たいんだけど、大体とんでもない時間にみよに起こされてしまう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋那須にっき(2)

161010akinasuoff_14

 往路は渋滞のじゅの字もないくらい順調。PAやSAで白夏と自分のトイレ休憩を入れながら時間調整。かわいい柴の女の子と鼻合わせ♪

161010akinasuoff_16

 佐野SAのドッグラン、以前はおさびし山みたいなところにあったと思ったんだが、今は陽の当たるところに移動したみたい。ウッドチップも豪華に敷き詰められているし・・・

161010akinasuoff_18

 こちらはもう少し北に走った上河内SAの周辺部。ここにもドッグランを作るだけのスペースはありそう。もっとも、ただ作れば良いっていうわけじゃなくって管理する必要もあるからね。こうしたお散歩コースがあればそれはそれでありがたい。

161010akinasuoff_20

 鬼怒川を渡ります。普段は鬼怒川というより絹川と呼んだほうがしっくり来るイメージ。今日も穏やかな表情を見せる。

161010akinasuoff_22

 時間調整と高速料金の節約を兼ねて矢板ICから下道を行く。東北道は走りやすいけど、何回か走っていると飽きてくるんだよね。

 県道をひたすら北上。信号停止もほとんどない。人や動物の飛び出しだけは注意しないとね。それにしても空の大きいこと! 天上でもサモオフが行われていた。

161010akinasuoff_24

 那須ICと那須の中心地を結ぶ道は休日は決まって渋滞。ただ、おしゃれなお店、建物が並んでいて見るだけでも飽きない。「花薄荷」だってさ、良い名前だね。「薄荷」ってそれだけだとどうしても漢字の語感がいまひとつなんだよな。

161010akinasuoff_26

 そんなことはまったく気にしていません。幸せそうに外を見ている。酔わないでね。

161010akinasuoff_28

 さ、今日のオフ会場、「ラリュール」さんに到着だよ。このお洒落な黒い建物の中には・・・

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋那須にっき(1)

161010akinasuoff_02

 早起きして白夏を迎えに行く。サモエドオフにはちょうどよいサモ曇り。

161010akinasuoff_04

 早く早く~

161010akinasuoff_06

 白夏を乗せてここを通るとつい、白夏、覚えているかい?と語りかけてしまう。

161010akinasuoff_08

 狭山PAで小休止。まだ旅は始まったばかり。

161010akinasuoff_10

 今回、初めて圏央道から東北道に入る。便利になったなぁ。

161010akinasuoff_12

 利根川を渡ればそこは北関東。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵小杉「オモニ」へ

161009musako_02

 今日は不気味なほどピンク色の朝焼けを見て、その後、強い風雨となる荒れた天気だったが、昼を回って青空も望めるようになり、〆は見事な夕焼けという忙しない1日だった。

161009musako_04

 寒くなる前に、美味しいものを食べて体力をつけておこうということで、武蔵小杉の韓国料理オモニへ。

161009musako_06

 ナムルを摘んだ後はどんなお酒にも合う牛すじ煮。

161009musako_08

 こちらのジャガイモのチヂミは絶品。

161009musako_10

 キノコのチヂミも凄まじい量のキノコをお腹に収めることができるのだ。

161009musako_12

 メインはサムギョプサル。

161009musako_14

 〆はキンパ。

 冬になる前にもう一回やりたいね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁紙変えて気分転換

161008syoujigami_02

 パソコンの壁紙であれば、彩り豊かな画像を使うのも良いんだけど、これがカレンダーの背景画像なんかだとあまりごてごてしてしまうと、表示が見づらくなってしまう。かといって、せっかくカスタマイズできるのに真っ白けというのもなんだか味気ない。

 そこで、いろいろとシンプルなマテリアル系の画像を探してみたが、ちょっと良いなというものは、売り物なので作成者や会社の透かしなんかが入っている。一度有料素材の仕上がりを見てしまうと無料素材が野暮ったく見えてしまう。

 うーんと唸って、画像の素材ではなく、文字通りの壁紙サンプルや、障子絵のサンプルをみていたら、淡彩の襖絵や漆喰のサンプルが見つかった。

 GoogleカレンダーやGmailの背景など、季節に応じて、気分に応じていろいろと変えてみるのも楽しい。Googleだと、どこで開いても設定した背景画像になるので外で仕事をしていても書斎気分が味わえる。画像加工ソフトで、文字が映えやすいようにちょっと加工してみてもいいかもしれない。

Kinpaku_05b

 今日のGmailの背景には左側の明度を落とした金箔を貼ってみた。なかなかに成金気分が味わえる。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リビング仲間入り

161007puff_02

 先輩ネコたちからの受けが良いのか、無関心なのかよくわからないけれど、パフもリビングで日中は過ごすようになってきた。冬は今年から石庭暮らしではなく、室内の温いところで過ごしてもらいたい。

161007puff_04

 こらこら、のんのの写真を倒しちゃダメだよ。

161007puff_06

 ごめんなさーい

 ライオン風の見た目よりはずっと素直。玉みたいなワルになっちゃだめだよ。

161007puff_08

 場所を変えて反省。

161007puff_10

 パフの先祖はペルシャから来たのかな。冬になったら猫団子希望者が寄ってきそうだね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米も芋もんまいね

161006syokuyokunoaki_02

 とんこつラーメンを作った後のスープと冷や飯で作るおじやにハマってしまい、夜中にとんこつらーめんを食べたら、次の朝か昼におじやというパターンが定着してきた。玉子を黄身のまま落とす、掻き混ぜる、玉子とじ風にするなど、玉子の使い方一つで仕上がりが変わる。とんこつスープベースだと、紅しょうが(わざわざ買ってきた)が良く合う。

161006syokuyokunoaki_04

 相模原で取れた里芋。お芋も美味しい季節だ。

161006syokuyokunoaki_06

 丸亀製麺の前の幟を見るのも楽しみ。遊び心あるよね。だけど皆そんなに肉が好きなのか。

 そういえば近頃体重を量ってないや。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掛かりな改装

161005taifumae_02

 台風18号、関東のかなり北を通過するようだけど、夕方から夜にかけて荒れるようだ。今は青空は出ているけれど、自転車はやめておこう。

161005taifumae_04

 歩道橋の上から見た、元「一番カルビ」の建物。20日オープン予定の「焼肉きんぐ」に看板だけ付け替えるくらいだろうと思っていた改装工事は意外と大掛かり。営業してから雨漏りがあった、なんてことの方が大きな損失を招くからオープン前にしっかり補修をしているんだろうな。このうちの何パーセントかは建物の補修費に回っているのだろうな、なんて考えながら焼肉を食べるのは嫌だな。

 夜になって、台風18号は温帯低気圧に変わったけれど、駅から家までの道は風が結構強かった。あれだけ遠くにある台風なのに恐るべきパワーだ。明日はまた夏が戻ってくるらしい。三寒四温ていうのはあるんだから三暑四冷ってのがあっても良いんじゃないかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残る夏

161004akizora_02

 天高く涼やかな雲。

161004akizora_04

 奥多摩のランドマーク大岳もくっきり。

 10月に入り、目には確かに秋を感じるけれど、

161004akizora_06

 肥料の精製で、ちょっと篩いをかけるだけで止め処なく汗が流れる。猫トイレの砂を投入する量が増えたため暑さでアンモニア臭も凄い。あまりアンモニアが強すぎると草木は枯れるからなー。気温は31℃まで上がった。

161004akizora_08

 今日は雨にならないだろうと踏んで自転車で職場に向かう。春は桜花の、秋は落ち葉の絨毯。

161004akizora_10

 夏は確実に過ぎて行く。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンボルキャット代替わり

160929cornerwindow

 ネコ好きの方や、登校班で集合する小学生たちに人気の我が家のコーナーウィンドゥ。小太郎が長い間ここで顔見世をしていたが、ネコなりに気を遣うのか体調が芳しくないのかわからないがほとんど引退。それが茶次郎と玉三郎の輪番制になり、近頃は、パフまでが加わるようになった。

 ゴージャスなパフが一番人気かなと思うと、そんなこともなく、めいめいにファンが付いていてくれるようである。ネコたちにとっては、人間に認知して貰うことが主目的なのではなく、時折訪れる外ネコとの面会場のような役割も持っているらしい。人の気配を感じるとサッと横切るのはおそらくそういったネコたちなんだろう。パフの母親、サボはいろんなところで子どもを産むようで近くにも茶トラの仔猫がいる。保護してやりたいが、まずはサボの避妊手術だろう。

 そういえば、近頃サボの姿が見えない。心ある人や団体が保護して手術を受けさせてくれていたらありがたいのだけど。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮沢賢治原作 『猫の事務所』 配役

161002sabi

 宮沢賢治の商品に『猫の事務所』というのがある(青空文庫より)。

 猫たちの関係が現実によくありそうな人間関係を映し出しているようで面白いのだが、作品を読んでいて登場する猫たちと我が家の猫たちが奇妙なほど一致していることに気づいた。

 ちょっと耄碌した黒猫の事務長:小太郎 ※厳密にはキジトラだけど

 一番書記の白猫:玉三郎 ※これも真っ白猫というわけではないが

 二番書記の虎猫:茶次郎 ※これはまんま

 三番書記の三毛猫:みよ ※原作では珍しい♂三毛のようだ 実写版では意地悪なOLでも構わないだろう

 四番書記の竈(かま)猫:サビ ※当たり役! 貴女以外に竈猫はできない

 そして、事務所を訪れるぜいたく猫:パフ ※脇役なんだけどゴージャスなコートが目に留まって次は主役を射止めるかな?

 生まれた順序と書記の序列、雌雄の別は若干異なっているけれど、これなら我が家の猫たちみんなで『猫の事務所』の出し物ができるじゃない! この配役って天国の賢治の遊び心かしらん?と思えるほど。 ニッキと白夏で『注文の多い料理店』もできそうだな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パフの存在感

160927puff_02

 近頃は乳母のサビから離れて家の中を気ままに探検するようになってきたパフ。これで冬も暖かいところで過ごしてもらえそうだ。

160927puff_04

 何にでも興味を示す。玉三郎が壁の引っ掻き方など余計なことを教えなければよいんだけど。

160927puff_06

 一番人気を掻っ攫われてパフにヤキモチ。カワイくない顔のみよ。パフが自分のエリアに近づいてくると体を三角形にして挑みかかろうとする。

160927puff_08

 調子に乗って冒険をしていたパフは後戻りできないところに来てしまった。ピンチ! 意外と鈍臭いなー

160927puff_10

 ひらりとジャンプすればそれなりにカッコ良かったんだけど、落下防止ネットをはしごのようにしてカッコ悪い脱出。

160927puff_12

 カッコ悪いとこ見られちゃったなー。でも落ちなくてよかったと踊り場で大きな体を横たえるパフ。バツが悪いのか、なかなか顔を見せてくれなかった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »