« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

ユニクロが帰ってくる

160930uniqlo_02

 郵便局に用足しに行った帰りにUNIQLOの看板が立っているのに気づく。消防署の隣の空き地はマンションができるという噂だったけど、ユニクロが来るんだ。

160930uniqlo_04

 ユニクロは以前ほどの勢いはないけれど、10年ほど前には家の近くにあってなにかと便利だった。それが、今はなきアイワールドが傾くと、アイワールドの別館2階から撤退してしまって、それからこの辺りがどんどん廃れて不便になってしまった。

160930uniqlo_06

 今回オープンする場所は、前の場所よりはちょっと遠いけれど、ニッキの散歩で通っていた定期コースなので、十分徒歩圏。

160930uniqlo_08

 sanwaさんほど利用することもないだろうけれど、近所が活性化するというのはやはりとても嬉しいことだ。もう二度と撤退したりするんじゃないぞ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな建物だったんだ

160928yakinikuya_02

 20年近くやっていた一番カルビという焼肉屋が閉店した。黄色と赤を基調とした看板が出ている時には建物の形なんて全然気にしていなかったけど、こうしてみると和食の店でもできそうな建物だったんだね。

160928yakinikuya_04

 何屋でも可、という建物にしておかないと次のテナント付きにくいからね。で、次に何が入るのかなと思っていたらやっぱり焼肉屋みたいだ。焼肉きんぐってチェーン店かな?

160928yakinikuya_06

 2回くらいしか来なかったけど、休日は結構混んでいて行列もできていたな。まさか閉店しちゃうとは思わなかったよ。1年のうちにはいろんなことがあるもんだね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ過ぎちゃった~

160926banglakhana_02

 家の隣の建物に入ったベンガル料理屋さんに行こう行こうと思いながら、なかなかそのチャンスが得られなかったが、ついに行ってきた。

160926banglakhana_04

 まずは定番ぽいチキンカレーセットを注文。17時過ぎには客は自分だけ。お店の前を通るが、まだお客さんはポツポツ訪れる程度。

 道に面して座ったのだが、結構覗いていく人は多い。食べてみたいけれど、ちょっと躊躇するという感じかな。そこに、彫りの深い色の黒い店員さん(オーナー?)が「いらっさいませー」と声を掛けると、却ってお店に入りにくくなるみたいだ(笑) ニホンジンって、びびりーで天邪鬼だからねー

160926banglakhana_06

 メインが来るまでにちょっと何か食べておこうとケバブを頼む。へぇ、こうやって食べるんかー はみ出さないよう、こぼさないように食べるのがちょっと難しいけど、モスバーガーよりは簡単ってところかな。

160926banglakhana_08

 サモサは名前に惹かれて頼んでみたかった。家に帰った後サモサを調べたが、それを読んでも要するに○○みたいなアレ、という感じで説明できない。ジャガイモや玉ねぎなんかの具を皮で包んで揚げてさ、カレーやソースを付けて食べるらしい。次回頼んでみることにするさ。

160926banglakhana_10

 黙々と調理しているさいちう。メニューを眺めているか携帯弄るかしかないよね。

160926banglakhana_12

 来ました~、唐辛子マーク2つの中辛にしてねと頼んだけど、最初はへへんと食べていても、後から辛さがジリジリと立ち上ってくる。辛さの注文に悔いはなかったけど、本格的な辛さだわ、こりゃ。中本で上から二番目に辛いタンメン食べた時ほどは辛くなかったけど、それでも汗が出る出る。唐辛子が3つ付いているVery very hotは止めておこう・・・

160926banglakhana_14

 もうちょっと食べたいなと思って、ナンを追加しようと思ったんだけど、カレーもどう?と言われたので、シーフードカレーも頼んだ。このチーズナンが、また凄いボリュームで、完食したけど、お腹パンパン。家が近くて良かった。もうカレーの匂いを嗅ぐのも嫌だというくらい食べたけど、今はもうサモサとキーマカレーとチーズナンを注文しようと早くも決めている。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風と秋雨に阻まれ

1609266moroyama_02

 前回毛呂山の検分に来たのが台風9号上陸があった後の8月26日だったのでまるまる1ヶ月が経過してしまった。ポストから郵便物がはみ出したりしていると不用心なので半月に1度くらいは定期的に点検するようにはしているんだけど、きまぐれ台風がやって来たり、梅雨以上の長雨ということもあってなかなか来ることができなかった。

 1ヶ月が経ってあちこちに真っ赤な彼岸花が咲いているのが印象的だった。

1609266moroyama_05

 雨水でコンクリートに藻が発生して緑に染まってしまっていた。これってブラシでこすれば綺麗になるのかな。それも晴天が続くようになってからじゃないと無駄だな。

1609266moroyama_07

 木像が倒れていたということは裏庭部分も結構強い風が吹いたということだろうか。台風の直撃はなかったけどこんな奥まったところも風が通るんだね。

1609266moroyama_09

 1ヶ月来なかった割には裏庭のコンディションは良好。地面から生える雑草以上に生命力旺盛な蔦が文字通り蔓延っていた。蔦の葉が家紋に採用されたのもこの生命力の強靭さにあるらしい。

1609266moroyama_11

 各所隙間だらけなので、家の中でも蚊には安心できない。手の届くところに殺虫剤。そして蚊取り線香。庭作業の際は、携帯指揮の蚊取り線香ケースを腰にぶら提げて出る。

1609266moroyama_13

 取りあえずアプローチだけでもさっと掃いてきちんとしておくのも防犯の一環。空き家だと思わせないことが大切。

 JRの毛呂駅から歩いてくる途中に感じることだが、空き家がどんどん増えているように思う。アパートなんかも一棟まるごと人が住んでないものもあるし、それほど築年数が経っていないのに、雨戸が閉めっ放しの部屋も見かける。人口が多ければ多いで、ごみ問題や通勤ラッシュ、渋滞など、それなりに困ることもあるけど、町から人が減っていくということもまた、店がなくなったり、サービスの範囲外になったりと、これまで機能していたものが動かなくなることでこれもまた住民にとっては非常に困ること。

 空き家の処理ひとつにしてもお金がかかるし、権利関係も複雑だ。だけど、それらをなんとか解決するのが行政の役割のはずだ。人の気配のない建物に国会議員や町会議員のポスターがベタベタと貼ってある光景が空々しく見えてたまらない。

1609266moroyama_15

 毛呂山荘からコミュニティバスの最寄りの停留所まで徒歩3分。便は少ないものの時間を覚えておくと便利だ。乗車時からJR毛呂駅前で下車するまで自分以外の乗客はゼロだった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの○○ちを水洗トイレに流してはいけない!

160925seiten_02

 おー、やっとこさ晴れたぜ。秋空だなぁ~♪

160925seiten_04

 屋上の処理機の内部槽が満杯になってしまったので、津久井に持っていく肥料の精製作業。篩を振るっているうちに汗が出てくる。まだまだ暑いや。

160925seiten_06

 ニッキのうん○に比べて、ネコたちのそれは粘土のように内部槽の壁部分にへばり付いて板のようになってしまう。

 わんこのうん○はトイレで流してもOKだけど、ネコのはダメだよ、ネコのうん○は水溶性ではないから高圧洗浄の業者さん呼ばなければならないくらい大変なことになると言われているけれど、こうしてみると信憑性がありそう。以前は我が家も、流せるネコ砂と一緒にトイレに流していたこともあった。が、何かの記事だかマンガだかで読んで、こりゃ大変とばかり、処理機を経由させて肥料にするか、燃えるごみとして出すかして始末するようになった。

160925seiten_08

 水分の多いネコ砂(ひのきチップ)だけではサラサラの状態に処理できないので、ヒバのおがくずを追加投入。

160925seiten_10

 善玉菌が活躍しやすい状態の床を作らなければならない。状態が悪いと粘土状のダマみたいのがたくさんできてしまい、肥料として使えない。

 今は、入れた犬やネコのうん○がほとんど水になって消えてしまうような最新技術を取り入れたバイオ処理機も売られているらしいが、今ある設備でやれるところまでやってみよう。犬のうん○とネコのうん○を比べていたら世紀の大発見なんかあったりして。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい写真

160925nikuhaku

 パソコンの画面に表示されるように設定したスライドショーには、ニッキが我が家に来てから撮ったほとんど全ての写真がランダムに表示されるようになっている。

 亡くなって暫くは、パソコンの壁紙でニッキの笑顔を見るのも辛かったが、漸く写真の中のニッキと語り合えるようになってきた。それでもまだ懐かしい写真に出会うとちょっとしんみりしてしまうけど、そうそう、こんなこともあったなぁと自然に口元がにやけてくる。

 自分の好きな写真の一枚。この猫背感。凄くワルそうな小太郎・・・(笑)

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャリキン®

160924nonbeworld_02

 仙台旅行をしてきた同僚からいただいたお土産。ビールが美味しい季節が終わり、日本酒の美味しい秋になったなー

160924nonbeworld_04

 日本酒も良いけれど次の日が早朝授業の時なんかだと、生徒たちにお父さんと同じ臭いがする、なんて言われるのはちょっとね・・・

 で、そんな日は奄美の黒糖焼酎とか、四日市のキンミヤするんだけど、もうすぐ閉店するダイエー相模原店に、楽天で見たことのある「シャリキン」が一つだけ売れ残っていた。

160924nonbeworld_06

 説明は、画像をクリックして大きくして見てね。要はパウチに入ったエネルギーパック焼酎シャーベット。子どもは食べちゃいけないよ。ちょっと季節感がズレちゃうけど、来年の夏はオフの外出にはこれを携帯しよう(もちろん車じゃないときね)。

 8月の炎天下、清流の流れる土手に腰を下ろし、相棒の犬が冷たい川の水に口を付けるのを眺めながら、ハンカチで玉のような汗を拭ってシャリキンをポケットから出して啜る。いいなそんな生活。

160924nonbeworld_08

 キンミヤは知人から教えてもらって知ったのではなく、ネットでたまたまキンミヤの梅シロップ割りやホッピー割が絶んまいという断片的な情報を見つけて、キンミヤ、Wh~at?と掘削した結果出会ったサトウキビ由来の甲類焼酎だ。

 それも、当初は焼酎探しが目的ではなく、たしか安くてうまい焼肉屋だか居酒屋を探しているうちに、たどり着いたんじゃなかったのかな。運命ってあるんだなと思ったね。キンミヤのボトルにも、600ml、720ml、1800mlと何種類かあるみたいだけど、スーパーによって、600mlを置いているか720mlを置いているかが違うみたい。きっとキンミヤの世界も奥が深いんだろうな。気に入ったぜ、キンミヤ!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験もなんにもない♪

160922cats_02

 まだ猫団子にはならないけれど、少しずつ寝場所の距離が近づいてきた我が家のネコたち。

160922cats_04

 カメラ目線などくれようはずもない玉三郎。

160922cats_06

 目は開いちゃいるけど多分寝ている茶次郎。仕事はしないけれど猫の本業である寝道に勤しんでいるわけですな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重ったるい雲

160922namariiro_02

 水不足が解決したのは喜ばしいことだけどこのところずっと沈鬱な表情の空が続く。

160922namariiro_04

 そろそろシャンプーしないとサモ臭が漂ってきそうな感じの雲だよね。ブラッシングもしないと毛玉が固まっちゃうような。

 秋空を行く洗い立てのサモ雲たちに早く会いたいな。

160922namariiro_06

 ニッキと何度もトレーニングに通った城山湖のアンテナ群が見える。右奥は高尾山。湿っぽい空だよね。

160922namariiro_08

 青空の望みを砕くかのように、台風17号が発生したとか。来月になっても台風を量産するのかな。

 肌掛け一枚だったのが、朝晩冷え込んで掛け布団を使うようになった。猫たちも小太郎とみよ以外は団子になっている。これから急に冷え込めば台風も諦めるかな。その代わり、爆弾低気圧と寒波のコラボによる季節はずれの吹雪とか・・・。

 まだまだこれからも観測史上初が頻発しそうで怖い。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これみつ家入り口の目印

160921banglakhana_02

 前にから揚げ屋さんが店を出していたところに、インド料理屋さんが入った。オープンから暫くはがらんとした店構えだったのが、少しずつインドっぽく賑やかになってきた。

 お店の名前が覚えにくく、まだお客さんも少ないので入りづらいが、我が家の前まで食欲をそそるカレーの香りが漂ってくるとそろそろ訪れて味見をしてみようかなという気持ちになってくる。

160921banglakhana_04

 闇夜を引き裂く煌々とした照明は、治安にも貢献するし我が家の出入り口の灯台(目印)代わりにもなる。長く続けて欲しい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回何もしていないよ

160921taifusekkin_02

 台風16号、温帯低気圧になってただいま関東に接近ちう。

 関東から大きく進路が逸れるか、途中で消失してくれるんではないか、などと考えて何の準備もしていない(温帯低気圧になってはくれたが)。今回の16号は、枕崎、足摺岬、室戸岬、潮岬、御前崎、石廊崎など、太平洋沿岸を舐めるように通過していて岬めぐりをしているようだった。

160921taifusekkin_04

 仕事場に行く頃は薄暗くてちょっと雨が強いくらいだったのが、暗くなってからは風も伴ってちょっとした嵐のようになってきた。休み時間にスマホを覗くと「台風16号猛威」などというタイトルにちょっと構えてしまう。

 横浜線も止まらずになんとか家まで帰ってこられたけれど、駅から家までは結構強い風に傘を持っていかれそうになった。油断してはダメだね。このまま何も無く通り過ぎてくれることを祈ろう。考えてみればこのところずっと雨続き、明日は台風一過の秋空が広がりますように!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断に備えて

160917matsunoya_02

 次の健康診断では、Dランクの「要診療」からCランクのもうちょい良いステータスにアップしたいので、飲みの誘いを断って家で肉なし焼きそばでも作って食べようと思っていたのだが、相模原駅を下りると急に脂っこいものを食べようぜと悪魔の囁きが聞こえてきた。

160917matsunoya_04

 そうすると吉野家の牛丼というのも芸がないので、まだいろんなメニューが気になってしまう、とんかつの松のやへ足が向いてしまう。こういうところの豚汁ってやたら美味しいんだよね。

160917matsunoya_06

 よりによって、体の脂を増やしてしまいそうな禁断のボタンを押してしまう弱い自分に失望。でも、ご飯は大盛りにはしなかったんだscissors

 それにしても、ビールの小ジョッキ2杯を付けて(ここの松のやには小ジョッキしかない。酔っ払い対策だろうね)1,080円でこれだけのご飯が食べられるってすごいありがたいことだよね。松のやにも鶏さんにも感謝して美味しくいただきました。肉絶ち、酒絶ちはもう少し先に延期しよう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

閉店カウントダウン

160917uritsukushi_02

 ダイエー相模原店前の幟が派手で目立つものと取り替えられた。コーポレートカラーのオレンジも飲まれてしまっている。開店してるのに照明は切ってるのね・・・

160917uritsukushi_04

 一つの時代の終わりだなー。自分もその時間軸の上に乗っかってるわけだけど。

160917uritsukushi_06

 最終営業日も11月いっぱいと確定したみたいだ。そうかオープンしてから39年経つんだ。ちょうど自分たちが相模原に引っ越してきた頃にオープンしたんだな。

160917uritsukushi_08

 とするとここのマックもなくなちゃうんだな・・・って、ウサギがバーガー食べちゃダメでしょ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいけどちょっと怖い

160916puff_02

 パフが家のあちこちに出没するようになった。巷ではポケモンGOが人気だけど、我が家ではリアルにパフスポットでパフをゲットするのに熱中。

160916puff_04

 足の裏にも毛が生えた寒冷地仕様。白夏と一緒に雪原で遊べそう。そういえば北極ネコっていないよなー

160916puff_06

 手を出されるとちょっとドキッとするけれど、甘えるしぐさがなんとも愛くるしい。

160916puff_08

 おいおい、それは落下防止ネット。ネコのアスレチックじゃないんだよ。お前は重いんだから気をつけないと。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すゞめ

160916suzume_02

 郵便物を出しに相模原郵便局へ。投函を終えてATMの機械のある方に移動しようとしたら、頭の上を忙しく飛んでいく物がある。まさか、巨大な蛾とか!?

160916suzume_04

 ちょっと首を竦めて上を見るとなんとそこにいらしたのは

160916suzume_06

 スズメさん!

160916suzume_08

 駅舎の中に鳩が迷い込んできたのを見たことはあるけれど、あれだけの開放空間なのだから頷ける。ただ、こちらの郵便局の自動ドアは、家の玄関よりは若干広いといっても人の背丈に合わせたサイズに過ぎない。それほど高さがあるわけでもない。不思議。好奇心の強いやつだったのかな。

 とまれ、無事に雀のお宿に帰れますように。郵便局の職員さんも一仕事増えちゃいましたねー。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍の眸

16915chusyumeigetsu_02

 従兄と飲みに行った帰り道のこと

 煌々と下界を照らす中秋の名月は、

16915chusyumeigetsu_04

 いつの間にか

 家の近くの歩道橋の上で龍の眸になっていた

 あのヘラヘラした龍はたぶん

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢方薬の原料になりそう

160914catsclaw_02

 階段の途中に何かのパーツか欠片が落ちているのかなと思って摘み上げてみたらネコの爪だった。このサイズだと玉のだろう。

160914catsclaw_04

 桐箱に入れて脱脂綿に包んで取っておきたいくらいの風格。粉にして煎じて飲めば3メートルくらいの塀でも難なく飛び越えられるかも。でも玉のだからちょっと性格が悪くなるかもね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭いのもまたよし

160913chajirouinbox

 家の中で一番居心地の良いところを奪い取る茶次郎。普段はリビングのテレビの良く見える座布団の上かソファの上に陣取っている。小太郎や玉三郎が先客だと、手荒な方法ではなく、ザラザラした舌で舐めたり、横にぴたりとくっ付いたりしてソフトな嫌がらせて立ち退かせる。腕っ節の強さは他ネコも認めているところなので、一触即発の状況に陥らないようネコなりに算段しているのだろう。

 今回は、小太郎が入っていたわけではないんだけど、以前小太郎を箱から退かせて包まれるような安心感、居心地の良さを知ったのか、部屋を出たら目の前に茶次郎が箱入りキャットになていた。別に僕は好きでここに入っているわけじゃないんだけどね、といった気持ちなのだろう、視線を逸らしている姿がなんとなくかわいい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加買い

160912triplenutssable_02

 近所のスーパーsanwaにココナッツサブレの新製品(今年2月発売)トリプルナッツが88円で売っていたので、どんなもんだろと思って試しに買ってみたら美味しい。

160912triplenutssable_04

 それでまたsanwaに出かけて2個買ってきたけど、またすぐに食べてしまったよ。ナッツが好きな人は食べてみるといいさ。あー、なんかまた太ってきたな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本がんばれ

160911negitonkotsu_02

 サモエドブログなのに、近頃ほとんどサモエドが登場しないにきにき日記だけど、それでも多くの方に見ていただいているお蔭で、ランキングも200位くらいを行ったり来たりできている。

 にきにき日記を訪れてくれる方を都道府県別に集計してみると一位がなんと熊本県。仕事場で水曜日にご一緒する大先輩の先生が、震源地のあった村のご出身。先日、ご実家に落雷の直撃があったそうで配電盤が吹っ飛んでいたそうだ。幸い、家の方にはお怪我はなかったとのこと。地震、雷、火事(落雷による小火)といろいろと大変だよと笑っておられた。ただ、地震のために崩れた石垣を均して、芝を張ったところにこの前の台風が水を撒いてくれたお蔭でしっかりと根付いてくれたそう。台風までも悪さができないと地震と雷のフォローをしてくれたのかもしれない。

160911negitonkotsu_04

 熊本城も見事だったけど、城の近くにいてニッキをかわいがってくれた人たちも温かかったなぁ。熊本と言えば、熊本地震の前にネットで買った五木食品の熊本もっこすラーメンがとっても美味しかったので、地震が落ち着いた頃、楽天で注文しようとしたんだけど、熊本応援の波と重なってどこも売り切れ。ただ、五木食品のアベックラーメンと久留米ネギとんこつラーメンを買うことができた。

160911negitonkotsu_06

 マルタイの棒ラーメンと併せて、五木食品の棒ラーメンも非常食として買っておくことにしたのだけど、小腹が空いたので、保存食の定期消費を名目にいただくことにした。

 インスタントとは言っても味は本格派。とんこつラーメンに限って言えば、家の近くにある村田屋や長浜ラーメンにわざわざ行かなくても十分満足。ちゃんとしたお店と違うのは什器と具材だけだけど、間に合わせの具材でもそれなりに美味しい。

160911negitonkotsu_08

 そしてこれは専門店では絶対食べられない、残りスープを使ったおじや。モナの丘で買った新鮮な玉子とレタスを入れて彩りも○。夜な夜な起きてとんこつラーメン啜る生活に逆戻りすれば簡単に太る自信がある。五木食品恐るべし。

 これみつ亭の気まぐれとんこつラーメン。お代は1ポチdogでお願いします。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと何回来られるかな

160910daiei_02

 完全閉店が決まったダイエー相模原店。仕事帰りに寄れる日はできるだけ買わせていただくぜ。

160910daiei_04

 ご愛顧感謝セールの一環なのかどうかはわからないが、惣菜コーナーの見切り品が半額以下になっていた。もう少しちゃんと器に盛ればそれなりに見えるんだけど仕事疲れが残っていてそのままのパックでいただきます。お味はなかなか。天下のダイエーの惣菜部だけあってハズレはない。

160910daiei_06

 大衆居酒屋「これみつ」という店で安く飲めたと思えば大満足。あー、半額のマグロも買っておけば良かった。いやー、ダイエーさんに感謝! あと少しの間だけどよろしくお願いします。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、この匂いって

160909taimen_01

 パフだけでなくサビも近頃は家ネコ生活に馴染んできたので、みよの部屋にサビを連れてきた。本当の母子なのに、最初はちょっとよそよそしい。

160909taimen_03

 そのうちみよの方から、懐かしい匂いに引かれてかサビの匂いチェック。

160909taimen_05

 みよにとってのホームだが、サビにとっては(以前一度だけ来たことはあるのだが)見知らぬ場所。緊張しているようだ。

160909taimen_07

 匂いを嗅ぐみよの耳にも緊張感が漂う。サビはちょっと落ち着いてきたみたい。

160909taimen_09

 忘れてしまったわけではないんだろうけれど、サビはみよよりも周囲の様子が気になるみたいだ。みよも何となく血のつながりのようなものを感知したものの、どう接してよいかわからずに思考が停止しているような感じ。

160909taimen_11

 また落ち着いたら遊びにおいで。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士そばリニューアル

160830fujisoba

 仕事場のあるビルは50年近い築年数なので、町田の駅前にありながら歯の抜けた櫛のように、テナントがポツポツ抜けている。水漏れがあったりエレベーターが動かなくなったり、地震の時には震度割り増しで揺れるといった不都合があるので仕方ないかとは思う。

 ただ、短い休み時間でも小腹が空いたときにそばを啜って戻れる1階フロアの富士そばには便利なので出て行って欲しくないなーと思っていた。

160809fujisoba

 8月に入って派手な工事が始まったので、もしかすると富士そば出ちゃうのかな、と心配になったら、ちょうど夏休み時期かけてのリニューアルだった。工事現場に張り紙があるのを見てはいたが、リニューアルにそんなにかかるのかなという疑問も最後まで拭えなかった。ビルの管理会社が外聞を気にしてのものかと。

 疑ってごめん、富士そば。リニューアル記念にちょっとだけセットメニューがお得みたいだ。今度帰りが遅くなったら軽く一杯やってみようかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休む間もなく

160902paint_02

 台風の合間を狙って始めた屋上の手入れ。

160902paint_04

 天気が良くても風が強いと塗装はできない。コンディションは良くてもこちらが忙しかったり気分が乗らなかったりしても作業に入れない。

160902paint_06

 そんな条件が折り合ってやっとこさ手を着けることができた。何事も始めるまでが気乗りしないんだよねー

160906wash

 塗装だけでなく、デッキブラシを使っての洗浄作業も。カレンダーは秋になったのにちょっと作業をすると汗が湧き出てくる。

160907sukkiri

 スッキリ。それでも汚いまんまよりはずっと気持ちいいよ。

160907taifujimai_02

 そんな達成感の余韻に浸る間もなく、俊足台風13号の防備をしないとならなくなった。

160907taifujimai_04

 こちらに来るまでに温帯低気圧になるというけれど、油断しないようにしなければ。できれば上陸台風は今年の打ち止めとなりますように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白狗くんを迎えに

160905oyakogumo_01

 郵便局まで用足しに行ったら16号の向こうにサモ雲たちが見えたよ。

160905oyakogumo_03

 白狗くんを迎えに行ったニッキだね、きっと。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折りたたみ猫

160905oritatamicat_01

 スクウェアーな座布団にスクウェアーな寝姿。

160905oritatamicat_03

 あまりにも真っ直ぐ過ぎたと思ったのか、ちょっと手変わり。長い尻尾はこうやって格納するんか。

160905oritatamicat_05

 そんな所に落ち込んで寝てると悪い夢見るよ。

160905oritatamicat_07

 あー怖かった・・・ まだ捩れてるし。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期お疲れ

160903kakiya_02

 猛暑だけでなく、爆弾低気圧やら台風やらに見舞われた夏期講習も終わり普段のリズムに戻った。

160903kakiya_04

 仕事仲間から焼肉でも食べようということで相模原のかきやへ。友人は内臓系が好きで席に着くやセンマイを振舞われた。自分はどちらかというと脂身の少ない部位が良いんだが、友人は脂こそ肉の旨みだと言う。たしかにそうかもしれないけれど体にはどうかねぇ・・・

160903kakiya_06

 友人のリクエストに応じてミノとトントロ。ニッキだったら焼かずに飲み込んでしまうんだろうな。

160903kakiya_08

 〆は冷麺。かきや、安くて旨い相模原の隠れた名店。市内の犬友のSJさんもきっとご存知だろうな~。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できました

160903roof_01

 相模原駅ホームの屋根の増設工事が終わった。屋根ができたことよりも前のようにホームが歩きやすくなったことが嬉しい。

160903roof_03

 一応完成はしたんだけど、どうしても「取って付けた感」がある。ここ数回の台風を経験して、大雨の時には段差のところから雨が滝のように吹き込んでくるんじゃないだろうかと素人なりの不安が残る。新設工事の段階で、屋根をもっと幅広く作っておけば良かったのになーとはずっと前から思ってはいたんだけど、何もしないまま放置されるよりはずっとありがたい。次はエアコン付きのホーム待合室でも造ってもらえるといいかとは思うんだけど高望みだろうか。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏と秋の境目

160902suzushi

 sanwaまでアマノフーズのフリーズドライ味噌汁と瀬戸内レモンイカ天というつまみを買いに出かける。

 天気は良いけれど暑いとは感じない。青空にはのんびりと漂うサモ雲たち。秋を連れてきたのかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の台風が来るまでに

160901okujyouseibi_01

 いろいろと悲しいことの多かった8月最後の日は夏の締めくくりのように暑かった。台風一過の夏らしい青空ではあったけれど、台風10号が関東近辺を通過する時よりも風が強いくらいで買い物に行く行き帰りに、何台か自転車が倒れているのを見た。

160901okujyouseibi_03

 昨日やろうと思えばできないこともなかったが、気が重い時にはあれこれとやらない理由をつけてしまうものだ。気温32℃。風もない。台風が足繁く立ち寄ったため、疎かになっていた屋上の清掃に着手。

160901okujyouseibi_05

 一度気になると見過ごせないような気持ちの悪いところがあちこちある。手をつけてしまうと、予定していたよりも大仕事になってしまうのも常。

160901okujyouseibi_07

 腐れに強いヒノキ材を用いて作った露天風呂の蓋も角が朽ちてきた。変な虫やキノコの巣窟になるのは嫌だ。新たに作り直しても良いがヒートガンで角を乾燥させてから防腐塗料を塗っておけばまだ数年は持つだろう。

160901okujyouseibi_09

 防腐剤の塗装に備えて洗浄と乾燥。次の台風が来るまでにちょくちょくと進めてまいりましょ。ニッキは空から見ていてくれるかもしれないけれど、どうせ手伝ってくれないだろうな。気まぐれに雨を降らすような邪魔はしないでね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »