« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

ヒートガン

160824heatgun_01

 熱収縮チューブを収縮させるのに、普通のドライヤーだとパワー(熱量)が不足するので、ヒートガンをあれこれ探した。ヒートガンであれば「白光」というメーカーの物が良いとのことで、それにブランド名も気に入ったので買おうとしたら、高い・・・。しょっちゅうそういった作業をするわけでなしと楽天で廉価版を手繰ったら、1,680円(送料込み)でいろいろ入ったヒートガンセットが見つかったので、パチ物じゃありませんようにと願って買い物かごに入れた。

160824heatgun_05

 値段は安かったけど、それなりに熱風を吹き出すことができてプラ部分がダメだと廃棄せざるを得なかった折りたたみ式ハンガーが復活。熱収縮チューブ自体に収斂力はないので、ギュッと抑えながら(指で押さえると火傷しちゃうんで)熱風を当てる方法を考えなければならなかったが、ガッチリと補強できた。あまり近くで当てるとプラ部品自体が溶けてしまうので加減も難しい。

160901hasami

 折れてしまった眼鏡のつるや人形の腕や脚など、適合する径のものがあれば見た目、すぐにわからないくらい綺麗に直るかもしれない。接着剤のように平面で支えるのではなく、立体的にカバーするので熱収縮フィルムやチューブはこれまでだったら諦めていた補修に応用できそう。

 100円ショップで買って落として壊してしまったハサミのハンドルにも試してみた。ぴったりの径のチューブをわざわざ発注するとコスト割れしてしまうので、既存のチューブをカットして透明の梱包テープで仮止めしてヒートガンから熱風を送る。ちょっくら不細工だけど、まったくぐら付くことなく固定された。

 自分や犬、ネコたちの体の中もこんな感じで治せる時代がいつか来ると良いな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風10号北上 日本海に抜ける

160830taifu10_02

 台風10号は太平洋の沖合いを北上して、夕方18時頃に岩手県に上陸した。

160830taifu10_04

 夜の間何度も気象情報をチェックしながら、気まぐれな台風10号のこと、急に進路を西に切ったりしないだろうかと落ち着かなかった。写真は台風9号に備えたままの後ろ向き物置。数年前の台風15号に扉を吹き飛ばされて中のビニール袋がバアッと悲惨したことが未だにトラウマ。

160830taifu10_06

 昨日のブログでレンガ色のポスターなどと書いてしまったが、お昼、駅に向かう途中に見たら紫青色だった。恥ずかしい。「完全閉店」も見間違いであって欲しいと願ったが、これは残念ながら正しかった。

160830taifu10_08

 台風空だなー。町田市内では昼過ぎに結構強い雨が降ったが、ぼんやりとした虹の出た後は、青空を望むことができた。夜になってひんやりとした風が肌を撫でる。秋が来たのだろうか・・・

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエー相模原店完全閉店

160829daieiheiten_01

 仕事を終えて疲れた頭でぼーっとして歩いていたら、ダイエー相模原店の前に見慣れない幟が立っていた。「完全閉店」とある。紳士服量販店なんかに良くあるような「なんちゃって閉店セール」ではない、悲壮な感じすら受けるレンガ色の重々しい色調だ。

160829daieiheiten_02

 家に帰って調べてみたら、11月16日で全館一斉に閉店してしまうらしい。近くのスーパーとの競合や十分な駐車スペースが得られなかったことなど、いろいろと理由があるようだが、建物の老朽化もその一つらしい。思えば相模原に移ってきてから暫くは、雑貨はアイワールド、食品はダイエーというのが例だった。思えば自分も半世紀以上生きている。建物だって古くもなるわけだ。かつてはダイエーと言えば泣く子も黙るスーパーマーケットだったんだけどな。諸行無常だ。

 地下の食品売り場では、半額見切り品のお世話になったっけ。お蔭でダイエットを余儀なくされたけど、有難かったな。以前ほどの勢いはないとはいえ、イオンの傘下に入ってもまだまだ頑張ってくれると思ったのに残念。相模原からまた一つ馴染みのスポットが消えていく・・・。この前イオンカードに切り替えてしまったダイエーのポイントカード、どうせなら残しておけばよかった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白狗くん大きな空へ

100613hakku_00

 ニッキとのんのの初めての子となる白狗(はっく)くんが天に駈けていった。4頭の牡(白狗、太郎、プーシンカ、白夏)と1頭の牝(アカリ)の中で一際大きく成長し、ともに暮らす異父弟の友夢(とむ)くん、友(ゆう)くんの良き兄、親分だった。

 牡犬同士である父親のニッキや兄弟の白夏とは激しいガウガウになってしまったけれど、目元や表情には同じDNAを感じ、同じ血が流れる故の反目なのだと納得した。

100613hakku_02

 10歳を過ぎて、同胎の兄弟から何度か体の不調を聞くことが多くなり、白夏もまた10歳の誕生日を前に、血液検査で腎臓機能の異常が判明した。無念ではあるけれど、加齢に伴う臓器不全に対してはまだまだ医療は根本的な対処をなし得ない。白狗くんを見守るMさんも無念の辛く長い時間を過ごされたことだろうと思う。

 ただ、白狗くんにとっての10年は、彼のために自然の豊かな地へと移り、美味しく体に良い食事の素材を選び、風光明媚な各地をともに巡り、血の繋がる弟たちと暮らせるように気遣ってくれたMさんご夫妻との幸福で充実した時間だった。もちろん、Mさんご夫妻も白狗くんたちからたくさんの幸せを分けてもらったに違いない。

 愛する者を喪う切なさに対して何の慰めの言葉もないけれど、天国のニッキと自分からMさんご夫妻と白狗くんに、心からありがとうの気持ちを伝えたい。

Anber005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かと思えば

160825puff_01

 階段の途中に茶次郎が寝そべっていると思うとパフだった、というようなことが多くなってきた。茶次郎もそうだが、床や柱と同系色なので止まっているのが急に動くとびっくりする。サビは健気にも、WiFiの親機のようにパフを視界から外さない位置に忍者のようにじっとしている。実子のみよよりも、甥っ子のパフの方に愛情を感じているようだ。

160825puff_03

 少しずつ、室内の生活にも馴染んできただけでなく家の造りも大体把握したようで、ちょっとビビリーだけど賢い子のようだ。ネコくぐり戸の使い方も玉三郎を見て理解したようだが、デカいので窮屈そう。

160825puff_05

 いい加減、室内の好きなところで夜も寝れば良いのに、サビと一緒に石庭の塒に帰るところが面白い。まだ完全に安心できるエリアになっていないということなのだろう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風9号の影響チェックに

160826moroyama_02

 22日に関東に上陸した台風9号の被害はなかったかを調べに毛呂山へ。

160826moroyama_04

 高麗川もかなり増水したみたいだ。川原の草が薙ぎ倒されている。

160826moroyama_06

 毛呂山荘はちょっと枯葉が散り込めていたくらいで被害らしい被害はなかった。移動柵も重しなしで倒れていなかった。周囲の家や塀がガードしてくれているのかもしれない。ありがたいこと。

160826moroyama_08

 破れそうでこれまで破れていないプラ波板も偉いな。

160826moroyama_10

 キャットヘッドガーデンも無事。

160826moroyama_12

 毛呂山荘と隣家の通路から見るとそこは昭和の世界。あちら側に抜けていくとニッキが生まれる前の世界に行けるのかも・・・

160826moroyama_14

 動線となる所に張ってある蜘蛛の巣はかわいそうだが取っ払わざるを得ない。益虫である蜘蛛さんには引越しをお願いする。散り込んだ落ち葉を掃いてから毛呂山荘を後にする。次回は9月になるかな。

 いつものように福順で喉を潤す。相変わらず暑かったけど、この1杯のために来た甲斐があったというもんだ。

 ※台風10号、どうなるんでしょう? 心配。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠すぎます

160823madoromi_01

 ペントハウスでまどろむ茶次郎。そこにいると片付けの邪魔なんだけどなー

160823madoromi_02

 もう眠くてたまりません・・・

160823madoromi_03

 今日はヤル気が出ません。もうちょっと寝させてくださいよー。

 ※台風10号がUターンしてくるとか。もう勘弁して欲しいよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松のやで夕食

160824matsunoya_01

 JR相模原駅前の牛めしの松屋が同系列のとんかつの松のやにリニューアルした件は先日のブログにアップした。

 今日は2度目の松のや訪問。前回は券売機のシステムがよくわからず、後ろに人が並んでいたこともあってミックスフライ定食みたいなのを注文したが、今日はメニューをじっくりみて食べたい定食をチョイス。限定メニューのロースかつ&かにクリームコロッケ定食に豚汁。これで680円。豚汁が具沢山で満足した。

160824matsunoya_02

 かつは決してボリュームたっぷりじゃないんだけど、揚げたては美味しいね。生ビールは小ジョッキしかなく、すぐに飲んじゃうので2枚発券しておき、空になったら2枚目の食券を使うようにするとスムーズ。1杯150円なので、2杯飲んでも1,000円でお釣りが来る。ファミレスに入って、いつの間にかビールをお代わりしているうちに3,000円コースになってしまうようなことがないのが安心だね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風命日

160822taifu9_02

 ニッキが天使になってちょうど3年目。そんな日が台風になるなんてあいつらしいや。3年前の暑い日、あいつを天に見送ってから仕事に出た。さすがに直撃だから休講になるだろうと思っていたら、授業はありますとの電話。凄まじい雨で煙る相模原駅。それでもあの日に比べればなんでもないよ。

160822taifu9_04

 びたたたたと叩きつけるように屋根のないホームの床に水がぶつかる。午前11時時点で横浜線は上下線ともに20分程度の遅れ。何かあれば止まる横浜線が動いているだけでもラッキー。

160822taifu9_06

 乗客のスマホの緊急エリアメールが一斉に鳴るのは心臓によろしくない。が、境川の水位を車窓から見てみるとたしかに一大事のようだ。

160822taifu9_08

 授業の間も冗談みたいにエリアメールが鳴り響く。何かあるといけないので気になったら確認してもいいよというルールで進行。こんな日なのに8割の子どもたちが来てくれた。それはそれで嬉しいんだけど、状況を判断して休む判断も大切。

 1コマ終わって珍しく2コマの空き時間。なんだかこの日のためにスケジューリングしてもらったような感じ。15時過ぎに昼食を取りに街に出る。この時点ではかなり風雨は収まっていて、傘なしで歩ける程度に台風9号は遠ざかっていた。

160822taifu9_10

 空き時間なので泡麦汁はいただけない。ノンアルコールを飲みたくなるほどののん兵衛でもないので、適度に腹に溜まる物を食べて教室に眠る。

 教室に戻ったら激しい睡魔に襲われ、空き教室で硬い椅子を並べて仮眠を取ったら却って疲れた。無意識に台風警戒で疲れていたんだろうな。教室のスタッフは早く教室を出る低学年の子どもたちが無事に家に着いたかどうか、一軒ずつ電話を入れる。当然の安全確認なんだろうけれど頭が下がる。

160822flower

 消耗して家に戻るとニッキのお孫ちゃん、ムーちんのママからニッキのためにお花が届いていた。トリプル台風にサスケ、マフィン、ニッキの同胎3兄弟を重ねつつ、今後の被害が小さいことを祈って眠りに就いた。明日は同胎姉妹のオクタビアとパールが台風の後片付けをしてくれるだろう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんな目で

160821koneko

 昨日家を出る前に佇んでいた仔猫。今日の台風、大丈夫かな。自由ネコたちは彼らなりの知恵がきっとあるんだろう、そう信じたい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日台風になるなんて

160821fujisawa_02

 日曜日は講座の説明会のため藤沢まで出かける。明日が台風になるなんて信じられないような爽やかな空模様。

160821fujisawa_04

 藤沢の空も元気いっぱい。教室はルミネのビルに入っているため。移動は楽。藤沢は町田から小田急江ノ島線を利用できるので横浜経由よりも短時間で移動できるのもありがたい。戸塚や大船だとこうはいかない。

160821fujisawa_06

 藤沢校は海が見える。少しうねりがあるようにも見える。

160821fujisawa_08

 富士山も見えるのだ。

160821fujisawa_12

 家に帰って明日の台風仕舞い。

160821fujisawa_14

 イワンちゃん天国に到着の報せがニッキから届く。

160821fujisawa_16

 明日は台風9号が関東目指してやって来る。どうぞお手柔らかに。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大気不安定

160820rain_01

 ちょうど仕事に出る時間に凄まじい降り。日本近海で台風が一挙に3つも発生したのだとか。大気も不安定になるわけだ。駅に行くまでの10分の間に、傘がカバーできない左半身がずぶ濡れになってしまった。

160820rain_02

 台風9号が近づいているし、こんな日のために強風にも強いというワンタッチ折りたたみ傘を買っておいたんだけど、風がない日の大降りには、多少骨が華奢でもサイズの大きな蝙蝠傘の方が濡れなくて済む。

160820rain_04

 帰りは、あれ、晴れちゃったよ・・・。やっぱり折りたたみで正解だったのかも。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立つんだね

160819tonbo

 仕事に出ようとして何気なく枝の伸びきった梅の木を見たら、透明な羽を輝かせた蜻蛉がつっと花壇の縁に止まってスーッと飛んでいった。

 その瞬間、あ、イワンちゃん挨拶に来てくれたんだ、そう感じた。ニッキに愛に来てくれたのかな。

160819claude

 そして駅に向かうために家の前の交差点に出て、空を見上げたら・・・あれは間違いなく翼を広げたイワンちゃんだよ!

 わざわざ立ち寄ってくれてありがとう、優しいね。ニッキはもうここにはいないんだ。でも大丈夫。すぐにヘラヘラして大好きなイワンちゃんを迎えに来るから。

 ニッキ、道草を食わないように、一緒に迷子になったりしないように、天国までの道案内よろしく頼むよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イワンちゃん

090614anagooff_123

 ニッキの同級生だったイワンちゃんが天国へと駈けていってしまった。写真は2009年6月の兵庫県室津で行われた穴子オフ会でのひとコマ。向かって左がニッキ、右がイワンちゃん。この適度な距離感がおかしい・・・ この頃ふたりともまだ9歳だったんだねー

 ご家族からの大きな愛情で満たされた16年7ヶ月。お互いにとって、とても幸せな時間だったに違いない。家族の一員であった彼女を喪った心の空白はなかなか埋めることはできないだろうけれど、いずれ天国の居場所を見つけたら、彼女から届く感謝の気持ちが、ご家族の寂しさを癒し、暖かい気持ちでいっぱいにしてくれると信じている。

160818moon

 今夜は寂しげな満月が東の空に浮かんでいた。雲に浮かぶ月は、これから天に向かうイワンちゃんを載せた船のようにも見えた。

 ニッキ、雨を撒く仕事が終わったらきっと彼女を出迎えに天国の門まで駈けつけるに相違ない。優しい穏やかな表情の彼女はすぐに見つかると思う。懐かしい同級生との久々の再会だね。こちらは寂しいけれど、ニッキは嬉しいね。

 イワンちゃん、安らかに。天国でゆっくりと体を休めてくださいね。

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風7号穏やかに通過

160817taifuikka_02

 帰宅してから次第に雨勢が強まったものの、風はさほどでもなかった。台風7号はおとなしく房総沖を通過してくれたようだ。

160817taifuikka_04

 とくに被害なし。これまで着々と台風防護を重ねてきたが屋上には何も置かないことが理想。ただ、虫害が少なく、移動のしやすい場所であることも考えるとやむをえない。

160817taifuikka_06

 力尽きた蝉。夏はもう暫く続く。

160817taifuikka_08

 長かったマンション外壁の改装作業も終わったようだ。家を建てる時、仮住まいとして借りていたこともあるのでどんな風になるのか気になっていた。以前より明るい色になって清々しい雰囲気になったね。

 建物の名前も変わったところからすると建物ごと売られたのかな。買い物も便利で悪くない場所だけど駅から徒歩8分というのが微妙かな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お天気崩れていく

160816hiruyugata_02

 昼前にはこんなに天気が良かったのに、町田に移動してからは青空は徐々に押しやられて午後4時くらいになるとには傘を差す人もちらほら。もう台風上陸したの?と思うくらい強い風を伴った雨も降った。

160816hiruyugata_04

 仕事から家に戻る途中の相模原駅の風景。南のほうから雨雲が張り出してきたよ。

160816hiruyugata_06

 うわーっ、真っ黒くろすけな空。行くときに持っていった傘は置き傘にしちゃったし、どしゃーっと降られないうちに家に帰ろう。台風7号、どうか上陸しませんように。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れちゃったのかな?

160814taimen

 石庭を水洗いしている間、サビがリビングまで遊びに来た。ちょうど良い機会なので、娘のみよを連れてきて久々に対面させたが、感動の対面劇といったものにはならなかった。

 サビはなんとなくわかっているみたいだが、みよの方はあのおばさん誰?というような感じで少々緊張気味。ただ、白夏に会う時のように、体を三角形にしての戦闘モードを取るわけではないので、相手がネコ族としての認識はあるのだろう。

 茶次郎が香箱作って、長老然として見守っている姿がおかしい。とくに母子関係ということを理解しなくても仲良くなってくれればそれで構わないんだけど。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石庭すっきり水洗い

160814sekiteicleaning_01

 冬場にサビとパフを石庭で保護してからというもの、ここがふたりの生活拠点だった。やっと我が家の家ネコ生活へと一歩を踏み出してくれたので、石庭のシャッターをほぼ半年振りに開けて大掃除を行った。

160814sekiteicleaning_03

 他人に掃除をさせておきながら自分はコーナーウィンドウでセルフディスプレイ。いい気なもんだ。

160814sekiteicleaning_05

 近頃臭いも籠っていたので、じゃぶじゃぶ水洗いしてデッキブラシでごしごしコンクリートとガラスの床を磨き出す。自分の心の澱を洗い流しているような爽快感。これからはパフ&サビを家に入れている間、ちょくちょくシャッターを開けられる。これで明るい気が家に満ちることだろう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これ旨いよ

160813shopping_02

 スーパーカップの練乳いちご、期間限定ではないはずなのに家の近くのどこのスーパーでも売っていない。ウソだろ!と思えるほど売っていない。

 以前山のように置いてあったOKストアに行ってみたがやっぱりない。

160813shopping_04

 目指すアイスが売っていないならそのまま帰れば良いのに、美味しそうで安い(99円)つまみが視界に入ってきたので買っちまった。OKは商品の置き方が巧いよなー 買う予定のなかったものばかりゲットだぜ。

160813shopping_06

 へへん、と思って食べてみたらこれが頗る旨い。結構辛いのも気に入った。クラフトの切れてるチーズと滅法合うじゃないかい。ワインでも日本酒でもなんでもござれのつまみになるね。練乳いちごは買えなかったけど、素敵な出会いがあってよかった。

 ただ、数量限定っていうのが気になる。そのうち無くなっちゃうん?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏10歳だよ!

160812hakka10years_02

 白夏、本日めでたく10歳のお誕生日を迎えることができました。

160812hakka10years_04

 腎臓の負担を緩和するために、食餌療法を取り入れつつも、美味しいご飯になるように工夫。

160812hakka10years_06

 おかげさまで元気です。北の大地ののんの母さん、そしてお空のニッキ父ちゃん、これからも見守ってね。

160812hakka10years_08

 白夏からも、ありがとう!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

尻尾ふりふりお出迎え

160809puff

 ほぼ家ネコ生活に馴染んできたサビとパフ、自分が仕事から戻るとお出迎えをしてくれるまでなった。パフはニャーニャーではなく、「にやあにやあ」と鳴く。地顔が笑顔系なのでわんこに出迎えて貰っているよう。

 サビの保護を期待しないで一本立ちするにはもう暫くかかるかな。白夏訪問時の反応も気になるところ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外食業界も厳しいねー

160810foodshop_01

 相模原駅近くの松屋がとんかつの松のやに改装中。同じグループとはいえ、牛丼屋からトンカツ屋って大丈夫なんかい? 松屋は市内に結構多いし、他にも吉野家なんかもあって、牛丼戦争で共倒れになるのを防ぐための出店なのかもしれないけれどなんだかなー。トンカツって、牛丼を食べるよりも踏ん切りが要るんだよね。

160810foodshop_03

 家の近くの空きテナントにはインド料理屋が入るみたいだ。

160810foodshop_05

 こちらもちょっと気軽にというタイプの食べ物ではないが、まあ本場のカレーならちょっと食べてみたい。今度は長く続いてくれよー。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風5号の演出かな

160808tensyou_01

 大型の台風5号。上陸はしなくても凄い雨降らせに来たら参るなと警戒していたが、やや強めの風を吹かせただけでおとなしく太平洋上を北上してくれた。

160808tensyou_03

 台風の置き土産かどうかはわからないけれど、夕方の黄金色の雲が綺麗だった。相模原駅から帰宅途中の人たちも、綺麗だねーと言っていた。

160808tensyou_05

 金色の雲と紫色の空。プラネタリウムの演出のよう。

160808tensyou_07

 わずか10分程度の駅から家までの道のりで、妖艶な空の変化に心を奪われた。ありがとう台風5号。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい移動柵

160808moroyama_02

 暑いけど毛呂山荘の定期点検に行く。

160808moroyama_04

 涼しくなったら町内観光もしてみたい。

160808moroyama_06

 ご近所の指物屋さんにお願いして作っていただいた移動柵。

160808moroyama_08

 郵便屋さんは入れても、無関係の人が入らないような大げさではないバリケードが欲しかった。簡単な図面を書いて作っていただく。流石、プロ。ここは重石を載せておくところ。

160808moroyama_10

 こちらは素人造園だが、それなりに雑草の蔓延るのを防いではいる。右側のグリーンはバラなので切らない。

160808moroyama_12

 1ヶ月でこんなになってしまった毛呂山荘横のスペース。刈り取りたいけど今はちょっと無理。熱中症で倒れてしまうね。

160808moroyama_14

 武州長瀬にある不二家のペコちゃんは涼しげなハッピ姿。

160808moroyama_16

 任務を終えて炎天下をJR毛呂駅まで歩く途中のノウゼンカズラ。兵庫県室津のサモ友さんのお家の前で咲き誇っているのを見て名前を覚えたお花。この花を見ると雲になった懐かしい顔を思い出す。

160808moroyama_18

 瀬戸大也選手、銅メダルおめでとう! 瀬戸選手の所属しているスイミングクラブ。意外にもがらーんとしていた。

160808moroyama_20

 八王子上空はサモ雲たちのオリンピック、かな?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家ネコ生活お試し

160806puff_01

 近頃は石庭から出たいと自ら意思表示するようになったパフ。

160806puff_02

 それでもまだ単独行動にはちょっと勇気がいるみたい。

160806puff_03

 お外が懐かしいのかな・・・

160806puff_04

 家ネコ生活も悪くないよ。ぼちぼちお気に入りの場所を見つけて先住ネコたちと楽しくやれば良いさ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこはね・・・

160806puff

 家の中、どこでも好きなところで過ごして良いんだけど、そこは傘立てっていう場所で雨の日はずぶ濡れになるし、あまり居心地良くないんじゃないのかな?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋本七夕まつり

160805tanabata_01

 仙台の七夕に比べれば負けるけど、県内では平塚に次いで有名な橋本の七夕。

160805tanabata_02

 猛暑日だったけれど、祭りから帰る浴衣姿は目に涼し気。自分は仕事帰りだけどね。

160805tanabata_03

 おまけ 新宿こぶたちゃんもおめかしして、これからどこに遊びに行くのかな?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くら寿司ひさびさ

160801kurasushi_01

 仕事帰りに久々にくら寿司に行った。夏休みだから混んでるかなと思ったけれど、平日の夜だとこんなもんか。仕事で疲れて店内で待つのは避けたいものだよね。

160801kurasushi_02

 カウンター席は待たずに座れた。自分で瓶ビールとグラスを持ってくるシステムがいい。

160801kurasushi_03

 うな肝があったので食べた。盆休みまでの仕事を乗り切るサプリとして。

160801kurasushi_04

 シャリカレーパンというのも試してみたけれど、とくにシャリ=米が存在感をしめしているわけではない。美味しかったけど150円はちと高いかな。100円ならもっと出るんじゃない?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サモ雲に癒されて

160802samofes_01

 突然雨になったり、カッと晴れたり、なかなか読めないお天気だけど、夏は元気なサモ雲を見られるのが嬉しい。

160802samofes_02

 空を眺めていると、くるんと巻き尾の子サモが楽しそうに遊んでいるのが見えた。暑さを忘れさせてくれるような笑顔だ。天国で生まれたニッキとミミちゃんの子どもかもしれないね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジール

160801asile_01

 屋上から何気なく下を覗いたら、我が家の敷地の一隅がネコたちの避難所になっていた。防犯のために設けたラティスを巧い具合に敷き詰めて彼らなりのウッドデッキに設えていた。

160801asile_02

 おそらくサビの姉妹であるサボの子ども達だろう。お父さんはちゃんとご飯を届けてくれているんだろうか。夏の豪雨に備えて雨が凌げる場所を用意してあげたいが、そのための場所は別にあるのかもしれない。あまりお節介を焼かないで当面、様子を見守ることとにしよう。ただ、このままこのエリアで多くのネコたちがやっていくことはできないだろう。ネコの保護団体に連絡すれば支援してくれるだろうか。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ直すぜ

160731tube_04

 紙パック式の掃除機が動かなくなった。母が蛇腹ホースを持って本体を持ち上げようとしてホースの下に隠れている電線が切れたのが原因のようだ。15年以上使っているので、そろそろ替え時なのかもしれないが、直せるんなら直したい。ニッキ時代から使っている物にはどうしても愛着がある。配線図を調べるまでもなく、切れた跡っぽいところを繋いだらびゅーんと元気なモーターの咆哮を再び聞くことができた。

160731tube_01

 ちなみにこの蛇腹ホースは2代目。予備部品の供給期限が切れる前に、草臥れてきたホースの代替用として10年以上前に買い置きしておいたもの。したがって、これがダメになったら本体ごと廃品となってしまう。

 今回は、蛇腹の劣化による罅や割れではなく、根元からパイプが外れただけなので、接着剤をたっぷり塗って固定する方法もあったが、電気の通り道に接着剤を流すと断線を修理するのに手間なので、熱収縮チューブというものを使った。

160731tube_02

 こんな感じで断裂部分を含むように軽くチューブ(内径φ60㎜)で包んでから、ドライヤーでガーっと熱風を吹き掛ける。ライターで炙っても良いみたいだが、一部だけ収縮すると嫌なので、ちょっと時間がかかるのを覚悟でドライヤーを使った。

160731tube_03

 ちょっと目立つけれど、これでがさつな人間が蛇腹パイプを根元から引っ張ってももう大丈夫。ドライヤーでハンダが溶けて断線するんじゃないかと心配したが、幸いドライヤーの熱くらいならハンダの融点には達しないようだ。母は新しい掃除機が買えなくてちょっと残念そうだった。

 もう犬のブログじゃなくなってるなー それでも応援してくださる方、ありがとう! たまにポチしてくれると嬉しいです。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »