« 夏の食養生 | トップページ | 夜道で猫に会う »

労多くして益少なき一日

160711rouokihi_02

 夏期講習が始まると身動きが取れなくなるので、今のうちに毛呂山関係の手続きを進めておこうと毛呂山荘に向かう。あー、今日も暑くなりそうだなー

160711rouokihi_04

 業者さんとの待ち合わせ時間には十分時間があったのだが、毛呂山町役場近くのライフの2階でまったりオレンジジュースを飲んでいると携帯に着信。予定より早く行けそうだという。まったりを切り上げて早足で毛呂山荘に向かう。

160711rouokihi_06

 もろバスは行きたい方向と逆の進行方向なので今回は恨めしく横を通過するだけ。どばどば汗が噴いてくる。熱中症で人が死ぬわけだ。毛呂山荘に着くと、ちょうど東電のサービスカーも到着したところだった。幸先良し・・・

160711rouokihi_08

 今日やってしまいたい手続きの一つが、10Aから30Aへの電気容量の変更だったんだけど、引き込み電線が細すぎて無理だという。がーんwobbly

 地元の業者さんに電気工事を依頼してそれから改めて、ということになった。今のままではブロアも使えないし、コンピュータを立ち上げたままコーヒーを淹れるのもおっかないからねー。

 東電さん帰った後、汗みどろのシャツを脱いで冷風扇で乾燥。じっとしているとミイラになりそう。

160711rouokihi_10

 電気工事と連携して、エアコン工事の見積りも頼んでおいたんだけど、10Aじゃ断られちゃうかな、と思っていたら、こちらは気のいい業者さんで、すんなりと、「6畳用の冷専機で他に冷蔵庫もレンジも使わないなら大丈夫ですよ」と言われて見積もりを出してくれた。ありがてぇ!

 よし! あとはカインズ毛呂山店に行って機種を決めて工事日を決めよう。引き込み線の電気工事はいずれご近所さんにお願いするとして。

160711rouokihi_12

 というわけで、いつものように福順さんでご飯を食べる余裕はなく、黙々と毛呂のカインズ目指して歩く。途中の自販機にドクターペッパーがあるのを見てプシュッとやったら手がべたべたになっちゃったけど美味しかった。

 海とか山の暑さよりも住宅地を突っ切る暑さの方が耐えがたいのは何故? 容赦なく照りつける太陽。熱過ぎ・・・とぼやきながらも、まあ、1日かけた分、目に見えない駒が前に進んだかなという充実感も。

160711rouokihi_13

 ・・・ところが、ところがである。

 では、契約を(1回払いで良いですよというつもりでいたのに)という段になって、季節家電売り場には誰もいない。やむなくサービスカウンターで事情を話したところ、暫くして担当の人が来てくれた。じゃあ、数機種ある中でどれになさいますか、という話になるのかなと思っていたら、目の前でエアコンの取次業者に電話をかけて品物を照会し始めた。

 「・・・ない」「・・・ない」「そうですか・・・」

 結局、カインズ毛呂山店には在庫なんてなく、需要が発生してから取り次ぎ業者に発注するシステムだったようだ。こんなことなら、坂戸か鶴ヶ島の家電量販店でお願いすれば良かった。前回電車で来たため足が限られたというのも裏目った。気のいい見積もりの業者さんも残念だろうに。

 というわけで、目前まで迫った「毛呂山荘にエアコンがやって来る!」の計画は立ち消えに。

160711rouokihi_14

 相模原駅ビルのサイゼリヤで、まぁ元気出せやとお疲れ会。当然、向かいには白い犬が座っているんだけどね。

160711rouokihi_16

 ふぅ、我が人生のような1日だったわい。

160711rouokihi_18

 駅から一直線に南に向かって伸びる「さがみ夢大通り」にアザミの花が咲いていた。そうだよな、アザミの花のようなものかもね。見えないところできっと良い種を播いたのさ。

 ありがとう

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 夏の食養生 | トップページ | 夜道で猫に会う »

なやみにっき/がっかりにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/63894982

この記事へのトラックバック一覧です: 労多くして益少なき一日:

« 夏の食養生 | トップページ | 夜道で猫に会う »