« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

盆祭りに提灯

160730natsumatsuri_01

 仕事から帰る途中、盆祭り会場からの賑わいについ足を止める。普段のどこにでもあるような小公園が提灯に彩られて全くの別世界に。じーんと胸を打つよね。

160730natsumatsuri_02

 1年を通じて何回出番があるかわからない提灯。もしかすると盆祭りの時以外は集会所の倉庫で埃を被っているのかもしれない。

 それでもクリスマスにツリーが欠かせないのと同じくらい、日本の夏祭りには提灯は欠かせないだろう。提灯大好き!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てふてふが水を飲む

160730teftef

 駐輪場に自転車を預けて、仕事場に向かう2分ほどの道で綺麗な蝶が水を飲んでいた。同じ生き物だねー。暑いねぇって声をかけたくなった。この後ひらひらと優雅に飛んでいった。街の中、気を付けてね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けて即猛暑也

160729summer_01

 梅雨があがったようで、見事なサモエド雲たちが張り出してきた。

160729summer_02

 サモエド大行進! 夏がきちまったい。いやー、暑さ容赦なし。

160729summer_03

 木陰のひんやりがたまらないんですねー。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落ち着くところ

160728kotarou_01

 小太郎は箱の中が大好き。快適そうな場所があるとすぐに分捕ろうとする茶次郎もここならば手を出さない。

160728kotarou_02

 見た目はちょっと哀れっぽく見えるけど、本ネコが気に入っているのならばそれでいい。別に小太郎の仮住まいのために置いたわけではないんだけどな。

160728kotarou_03

 肥満細胞腫に対しては、ステロイドを基本にプロポリス錠剤とマイタケエキスを飲ませて体質改善。皮膚のできものには液体プロポリスを塗布することで容体は安定している。14歳になっても軽々とした身のこなしは見事。まだまだ老け込む年齢ではないにゃんと目力も強い。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイ・ホームだにゃん

160727puff_01

 狭い石庭だけじゃなく、こっちも自由に入って良いみたいにゃ?

160727puff_02

 そういうことなら遠慮なく使わせてもらうにゃん♪ 近頃育ちすぎて少々狭さを感じていたところだにゃー。早くライオンになりたいんにゃ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がんらがら

120726garagara

 相模原から町田まで利用した11時8分発の桜木町行きの電車。最後尾車両を独り占め。意味はないんだけどちょっと贅沢した気分。

 ※今朝の大惨事を伝えるニュース。新聞でもネットでも「相模原」の文字が躍る。事態が整理できないままの非常に重苦しい気分。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家ネコ始めました

160726puffbouken

 サビとパフのいる石庭のサッシを脱走の危険のない状態にして開放するようにしてから数日。サビとパフが家の中をあちこち探検するようになってくれた。基本、和室と浴室以外はどこでも出入りができるので、先住ネコたちの居住エリアにも出没するようになってきた。性格が悪めの玉三郎もパフたちには至って好意的。長いサッシ越しの付き合いから新しい仲間と認めてくれたのかもしれない。

 もっとも、ちょっと物音がすると、また石庭に帰ってしまう(パニックになるといけないので、サッシは締め切らないようにしている)けれど、家の中はそれほど危険ではなさそうだということはわかってくれたようだ。

 家の中を探検する際は、まず、サビが先導してそのあとを図体が2倍くらいあるパフが付いていくのがおかしい。サビの方がずっと度胸が据わっている。サビとパフには真夏の日を思い切り浴びさせてやりたい。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地区の花火

160723hanabi_02

 ニッキは大きな音が嫌いだったので一緒に見たことはほとんどないんだけど、7月の第4土曜日に打ち上げられる花火をこうして屋上で見ると、ニッキと一緒にいた頃をつい思い出してしまう。

160723hanabi_04

 この花火、前もって今日がその日だと覚えているわけではないのに、不思議と毎年見続けている。今年もシャワーを浴びていて、カカッ、ドーン!という音が聞こえてきて、あっ、そうだと思い出した。

160723hanabi_06

 普段胸ポケットに記録用として持っている安いコンデジだけど、いろいろな撮影モードがあって、花火も結構綺麗に撮れる。

160723hanabi_08

 もう大きな音に慣れたニッキが一緒に花火を見ようと誘ってくれているのだとしたらこんなに素敵な花火大会はない。いつかそのうち、ニッキのいるところで一緒に眺めたいね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨も暑さも一休み

160723bonodori_02

 夏期講習がスタートして漸く雨のない日となった。久々に自転車で教室に向かう。

160723bonodori_04

 横浜線に沿って町田市役所に抜ける細道も雑草てんこ盛り。雑草の、あっという間に生い茂るエネルギーには驚嘆。

160723bonodori_06

 夏休みに入って地下駐輪場にもスペースに余裕がある。出口に近いところに停めることができたよ。

160723bonodori_08

 一昨日、昨日とコマが多くてハードだった分、4コマ授業だった今日は楽ちんに感じる。それでも普段よりは働いているんだけどねー

 町田のなか卯で親子丼を食べる。生ビール150円に引かれてしまったが、やっぱりちょっと小さいね(笑)

160723bonodori_10

 古淵と淵野辺の間にある神社で夏祭り。十分すぎる明るさの街の照明以上に、提燈の明かりに目映さを感じるのはなぜなんだろう。

160723bonodori_12

 毎年のことながら非日常の風景に心が惹かれる。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒された~

160721jafmate

 久々に朝から晩までの70分授業9コマ全部がびっしり埋まるフルコマ授業をやってきた。途中それなりに休憩時間はあるものの、8時20分から20時35分まで12時間以上話し倒すわけだから、授業の最中は感じなかった疲れが後からどっと来る。しかもこの日は、授業後の面談もあってヘロヘロ帰宅。夏期の間、あと2回フルコマの日があるのでちょっぴり気が重いんだけど、まだそれなりに頑張れることはありがたいことだと思う。

 ふくらはぎと腰の辺りに疲れを溜めて帰宅すると机の上にJAF MATEが。表紙を飾る岩合さんの撮ったシロクマの写真に癒された。教室にもシロクマがいれば良いのに・・・

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソファを運ぶ

160720newroute_02

 家で使わなくなったソファを従兄弟の家に運ぶ。エアコンのない軽トラを使うのでそんなに暑くなくてよかった。その反面で雨が心配。

160720newroute_05

 16号の立体交差化工事が終わって初めて通る高架道路。このままスーッと行けるのかと思ったら保土ヶ谷バイパスに入ってつかえちゃうんだね。246号との交差点の渋滞が解消されただけでも上々か。それにしても長い工事だったなー

160720newroute_07

 途中パラパラと雨に降られたものの、無事到着。従兄弟の家は外壁工事の真っ最中だったので仮設柱の間をクリアーできるかどうか心配だったが問題なく通過できた。

160720newroute_09

 仮面ライダー! こちらがいくつになっても元気をくれるよ。

160720newroute_11

 軽トラは電源がないんでスマホの充電ができないのが痛い。それにしてもスマホのナビの精度といったら専用機顔負け。もう少し電力消費量を抑えられれば良いのに。

160720newroute_13

 神々しい陽光。何かが天に翔け上がっていくようにも見える。

160720newroute_15

 地味ながらしっかり仕事をこなしてくれる軽トラに感謝。20万キロまで頑張ろう!

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インストールという名の精神修養(2/完)

160719install_08

 万事休す、といったところかなと半ば放心状態で、いったんは完全に諦めていたんだけど、ダメ元で、Fドライブにシステムディスクでもなんでもないダミーのディスクを噛ませて、先にFドライブを見に行くようにしたところ、立ちあがったよ。立ち上がってくださいましましたよ!

 これほど「ようこそ」の文字が嬉しかったことがあろうか、いやない(笑)

160719install_10

 壁紙のニッキにも再会できた! さて、勢いに乗ってインストール続行。ここからまた険しい山道だな。建設的な仕事ではないのに、こちらもずっと頭と心を使いっ放し。

160719install_12

 いけね、間違ったファイルを解凍していたじゃん。これは単純ミス。頭は半分寝ているようで振り出しに戻る・・・

 おっと、ここでいきなりブルー画面になるのなんてなしだからね。

160719install_14

 熱いね~。お互い頑張ろう! 自分の脳内もたぶん同じくらいの熱を発していると思うぞ。メモリの相性問題とか(これは実際自分も別のインストール作業で経験)、iTuneが悪さをしているとか、さまざまな障害事例をググりながら不安は増幅。まるで台風に見舞われているというか居座られている時みたいな心情。

 コンピューター相手に仕事している人って、しかも他人様の仕事を引き受けている人って、勇者だなって思うよ。頭の良さ以上に、精神力というか胆力のようなものが必要だよね。

160719install_16

 アクセスランプがそれなりに点滅している(作業が進んでいる)のを見計らって、少し休むと時計は0時を回っていた。ドキドキしながら仕事場へ。あらいやだ、PCが真っ黒くろすけ画面になっているので一瞬、落ちたか、と思ったが、マウスをうにうにしてみたら目覚めてくれた。そして、インストールの全プロセスを完了していたよ。やるじゃないか。

 ご苦労様でした。プロダクトキーを打ち込んで暫く待つと・・・ 7のオープニング画面だ!

160719install_18

 初期画面の桃ちゃんにもまた会うことができた。アップグレード、大変だったよ。

160719install_20

 ポップアップのメッセージが出るたびにドキドキハラハラするも、ちゃんとメッセージ通りに補正されて再起動。ダミーディスクを噛ませないでもちゃんと立ち上がってくれるようになった。大事を成し遂げたわけでもないのに、心が洗われたよう。

 インストール作業って、結構さまざまな決断を迫られる。10年クラスの古いマシンなのでハード的な問題で拗れたらお手上げかなという不安もあった。PCのファイル構成以上に自分の頭の中も結構激しく書き換えられているような気がする。

 そんな自分をへらへらと見つめるWin7画面のニッキ。ここで調子勢いに乗ってWin10にアップグレードするかせざるべきか、それが問題だ。

 おわり

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インストールという名の精神修養(1)

160716install

 家でネットにつないで常用しているPCはほとんどWin10かWin7にアップグレードし終えたんだけど、メインで使っている自分のPCだけはまだVistaのまま。普段使いにはさして不便を感じていなかったんだけど、Chromeの自動更新も拒否されるようになったり、Vistaはサポート終わってますという状況になってきたりといろいろいぢわるされるのも悲しいので、Win7にアップグレードすることにした。

 これまではすべてクリーンインストールだったのでさほど障害もなかったんだけど、どっさり捨てられないファイルが詰め込まれているメインマシンだけに、アップグレードを選択してのインストール作業。それなりの時間は覚悟していたんだけど、

160719install_02

 Vistaに「何か」が取り憑いたかの如く、Win7アップグレードアシスタントを走らせて互換性のチェックをし始めた辺りから、さまざまな怪奇現象が発生。まず外付けの一番容量の大きなHDDについて「ファイルかフォルダが壊れている」旨のメッセージ。もっともこれはこれで大容量HDDの走りの時に買ったヤツだから物理的な問題かもしれない。やりたくなかったけど(あまり期待もしていないし)チェックディスクをかけてみても問題なし。それにしても3億6千万個のクラスタって・・・

 そしてついに、本体内蔵のHDD(システムディスク)にも異常が発生してついには立ち上がらなくなってしまった。

160719install_04

 どうしたんだよー、と泣きたい気持ちになって何度かクールダウン期間を置いて(その間隔も焦りとともにだんだん短くなってくる)、電源ON/OFFという野蛮な行為を繰り返すと、なんだか一見ありがたそうなツールが走り出した! 正義の味方か!

160719install_06

 期待空しく、再起動した後にはアクセスランプの点滅とともにカッキンコッキンという神経を逆撫でするような恐ろしい音。さらには恐ろし過ぎるメッセージが・・・ 嗚呼Vistaの呪い。ホラーだよ。巷間言われているほど嫌いじゃなかったVistaくん、こんなときになって本性剥き出しかッ!

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっさびさに藤沢で仕事

160718fujisawa_02

 海の日の今日は、特別講座の説明会のため久々に藤沢校へ。

160718fujisawa_04

 この通路は前と一緒だな。さすがに祭日は人通りが少ないなー

160718fujisawa_06

 仕事場から眺める湘南随一の大都市藤沢駅前(北口)。やっぱり風格があるね。

160718fujisawa_10

 これはどうしてもミニチュアモードで撮ってみたくなるよね。

160718fujisawa_12

 おー、それっぽい。

160718fujisawa_14

 お仕事の後は、お決まりのお疲れ~♪ 仕事とはこの一杯のためにあり。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ赤星

160716akahoshi

 友人に、サッポロの赤星の缶が売られてれるよと教えてもらい、近くのコンビニやスーパーを当たったら、漸くOKストアで見つけた。

 体重管理のために近頃、家ではカロリーやプリン体の少ない発泡酒を飲むことが多くなったので、ビールっぽさを強く感じた。350mlサイズというのも控えめで良い。あと2本だけ冷やしてあるので良く働いた日にはこれにしよう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へっ?

160716wannowa

 見間違いではなかった。「いぬの」というのは保育園の名称ではなくって、(仔)犬を相手にしたというもののようだ。電柱広告って、いろいろ書き込めない分、アクセントをつけにくいから一瞬「へっ?」と思うことがある。これまでは、十中八九見間違いで済んだけど、先入観に縛られないでこういった広告も見ないといけないね。

 いぬの保育園、パピーたちの保育風景を白夏と一緒にでも覗いてみたいものだ。怪しいかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戸塚まで仕事

160715totsuka_02

 夏の打ち合わせのためにはるばる戸塚まで行く。雨になったのでズル休みしたい気持ち。

160715totsuka_04

 ホームが工事で狭いと人と人の距離もぎっしりになるので不快指数も跳ね上がる。ラッシュ時だったらもっとイライラすることだろう。

160715totsuka_06

 戸塚に到着。何なんだ、この列は!?

160715totsuka_08

 仕事仲間の持っていたトートバッグ。今は天国で暮らしているその子の名前は「ぽちまる」。ニッキよりもお兄さんでお誕生日はニッキと一緒のバレンタインデー。ニッキよりちょっと早く天国に駈けて行った。

 「ぽちまる」、なぜか黒い犬によく追いかけられたらしい。ニッキは白い犬だからきっと仲良くやっていると思う。柴の後ろ姿ってキリッとしていなせだなぁ。

160715totsuka_10

 話し合いの真っ最中至近距離にどーんと雷が落ちる。近くに落ちるとあんな音がするんだ。本当にシンプルな「どーん」。いや、「ドンッ!」といった感じかな。家出る時PC落としてきて良かったー。

160715totsuka_12

 雷雨の影響で東海道線に激しく遅れが出ていたため、横浜市営地下鉄で湘南台に出てから町田へ。教室でちょっとだけ仕事をしてから帰りに寿司を摘まむ。

160715totsuka_18

 はぁ、お腹が満てたら今度は眠くなったよ・・・。雨の日はどうもいけないね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これみよがし

160712giragira_01

 無謀に暑い。地球のサーモスタット壊れていますよ。太陽さん働き過ぎ。

160712giragira_03

 だけど日陰はひんやりして気持ちいいんだよね~

160712giragira_05

 もうすぐ仕事場というところまで来て。水遊びする鳥たちを羨ましく観察。

160712giragira_07

 あー気持ちいー♪

160712giragira_09

 っへ、いいだろう!

 見せつけやがって~gawk

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛呂山の茶トラ

160708cat_2

 体つきから見て、まだ若い子のようだがなかなか良い面構えをしている。尻尾はみよと同じ鉤尾。

 暑さや病に負けないで、皆に愛されてしなやかに生きるんだよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜道で猫に会う

160712nightcat_01

 町田から相模原との間には、古淵断層というのがあってその高低差の分、ひのき坂という急坂を登ることになる。満充電で15分くらいしか持たない初代PASくんの電動アシスト機能を使っても汗が出る難所。

 その難所を過ぎて暫く行くと一匹の白ネコと遭遇。カメラを向けると逃げるかな、と思ったらその場に留まってモデルになってくれた。柄違いだが、色味は我が家の玉三郎と同系。

160712nightcat_03

 何なりと望みを言うが良い。一つだけ叶えて進ぜよう、といった風格。

 今度は日のあるうちに会えると良いな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労多くして益少なき一日

160711rouokihi_02

 夏期講習が始まると身動きが取れなくなるので、今のうちに毛呂山関係の手続きを進めておこうと毛呂山荘に向かう。あー、今日も暑くなりそうだなー

160711rouokihi_04

 業者さんとの待ち合わせ時間には十分時間があったのだが、毛呂山町役場近くのライフの2階でまったりオレンジジュースを飲んでいると携帯に着信。予定より早く行けそうだという。まったりを切り上げて早足で毛呂山荘に向かう。

160711rouokihi_06

 もろバスは行きたい方向と逆の進行方向なので今回は恨めしく横を通過するだけ。どばどば汗が噴いてくる。熱中症で人が死ぬわけだ。毛呂山荘に着くと、ちょうど東電のサービスカーも到着したところだった。幸先良し・・・

160711rouokihi_08

 今日やってしまいたい手続きの一つが、10Aから30Aへの電気容量の変更だったんだけど、引き込み電線が細すぎて無理だという。がーんwobbly

 地元の業者さんに電気工事を依頼してそれから改めて、ということになった。今のままではブロアも使えないし、コンピュータを立ち上げたままコーヒーを淹れるのもおっかないからねー。

 東電さん帰った後、汗みどろのシャツを脱いで冷風扇で乾燥。じっとしているとミイラになりそう。

160711rouokihi_10

 電気工事と連携して、エアコン工事の見積りも頼んでおいたんだけど、10Aじゃ断られちゃうかな、と思っていたら、こちらは気のいい業者さんで、すんなりと、「6畳用の冷専機で他に冷蔵庫もレンジも使わないなら大丈夫ですよ」と言われて見積もりを出してくれた。ありがてぇ!

 よし! あとはカインズ毛呂山店に行って機種を決めて工事日を決めよう。引き込み線の電気工事はいずれご近所さんにお願いするとして。

160711rouokihi_12

 というわけで、いつものように福順さんでご飯を食べる余裕はなく、黙々と毛呂のカインズ目指して歩く。途中の自販機にドクターペッパーがあるのを見てプシュッとやったら手がべたべたになっちゃったけど美味しかった。

 海とか山の暑さよりも住宅地を突っ切る暑さの方が耐えがたいのは何故? 容赦なく照りつける太陽。熱過ぎ・・・とぼやきながらも、まあ、1日かけた分、目に見えない駒が前に進んだかなという充実感も。

160711rouokihi_13

 ・・・ところが、ところがである。

 では、契約を(1回払いで良いですよというつもりでいたのに)という段になって、季節家電売り場には誰もいない。やむなくサービスカウンターで事情を話したところ、暫くして担当の人が来てくれた。じゃあ、数機種ある中でどれになさいますか、という話になるのかなと思っていたら、目の前でエアコンの取次業者に電話をかけて品物を照会し始めた。

 「・・・ない」「・・・ない」「そうですか・・・」

 結局、カインズ毛呂山店には在庫なんてなく、需要が発生してから取り次ぎ業者に発注するシステムだったようだ。こんなことなら、坂戸か鶴ヶ島の家電量販店でお願いすれば良かった。前回電車で来たため足が限られたというのも裏目った。気のいい見積もりの業者さんも残念だろうに。

 というわけで、目前まで迫った「毛呂山荘にエアコンがやって来る!」の計画は立ち消えに。

160711rouokihi_14

 相模原駅ビルのサイゼリヤで、まぁ元気出せやとお疲れ会。当然、向かいには白い犬が座っているんだけどね。

160711rouokihi_16

 ふぅ、我が人生のような1日だったわい。

160711rouokihi_18

 駅から一直線に南に向かって伸びる「さがみ夢大通り」にアザミの花が咲いていた。そうだよな、アザミの花のようなものかもね。見えないところできっと良い種を播いたのさ。

 ありがとう

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の食養生

160709fugue_02

 真夏なのにゴホゴホ咳をしている子をちらほら見かける。夏風邪だろうか? 何かあっても休みにくい仕事なので、教室でもこまめに嗽をするようにしているが、こんなときこそ薬膳!

 仕事が引けてから明るいうちに東海大学前の餃子房ふーがさんへ。おっ、新しいデザートだ。これは食べなくては。

160709fugue_04

 まずはローボスーピン(大根のおやき)。

160709fugue_06

 定番の薬膳スープ。これを飲むと暫く風邪を引かない。

160709fugue_08

 台湾の粽。これまた定番。

160709fugue_10

 今日は焼き餃子な気分。

160709fugue_12

 一番のお目当ての雪花氷(シェーファーピン)。本当に甘い雪を食べているよう。

160709fugue_14

 火曜、木曜、土曜だけの営業というのがまたニクい。

160709fugue_16

 お腹いっぱい食べても胃にもたれないのは不思議。心なしか体に引き込んだ風邪の菌も抜けてしまったようだ。食べ物で体調を整えることができればそれが一番。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝汗ですがな(4/完)

160704moroyama_54

 もろバスでJRの毛呂駅に到着はしたが良いが怪しい雲行き。傘は持ってないよ。

160704moroyama_62

 北八王子を出て、八王子駅にもうすぐ着くという辺りでバラバラバラと窓を激しく叩く音。雨だ。それも凄い雨。一転俄かに掻き曇り~といった感じ。

 降り出したばかりだというのに、横浜線のホームは屋根があっても雨を避けることができないほど。電車のドアの上からは滝のように雨が落ちてくる。雷鳴も凄まじい。

160704moroyama_64

 大雨の中をダイヤの遅れもなく横浜線は走ってくれたが、相模原に着いてもまだまだ凄い降り。傘なしでは1分も経たないうちにずぶ濡れになっちまう。ここはタクシーで帰ろうと列に並ぶ。

160704moroyama_66

 あと3人くらいの順番待ち、というところで空を見たら西の空がグングン明るくなっていく。タクシーに乗った途端に晴れたりして、と列から離れる。

 こんな時に役に立ったのがスマホにインストールしてある「ヤフー天気」。予報はたいして当たらないけど、雨雲レーダーというのがあって、これが恐るべき精度。もしかすると米軍並みかもしれない。

160704moroyama_68

 雨雲レーダーの読み通り、5分後には青空が出てきた。雨も上がって歩き出す。

160704moroyama_70

 家の前の大交差点。サモ雲たちが大慌てで、只今晴天準備中のしっちゃかめっちゃかな空。いやー、なかなか刺激的な1日でした。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝汗ですがな(3)

160704moroyama_32

 結局石を敷いただけなのでたいした仕事はしていないんだけど、熱中症防止のために急いで水分を補給しなくては(笑) 

160704moroyama_34

 生き返るねー

160704moroyama_38

 今回も冷やし中華セット。

160704moroyama_40

 セットは青椒肉子丼で。

160704moroyama_42

 もろバスの時間までちょっとあったので、ザーサイと

160704moroyama_44

 冷や奴を頼む。冷や奴は市販の豆腐に薬味がかかっているだけなんだけど、安くて(180円)美味しい。生を2杯飲んでも2000円でお釣りが来るんだから繁盛するはずだ。蔵之介がなくなった今、電車で来た時の味の選択肢が狭まったのは残念だけど。

160704moroyama_50

 もろバス到着。この後平穏に帰れると思ったんだけど・・・

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝汗ですがな(2)

160704moroyama_16

 滅多に来ない家にエアコンは贅沢だと思っていたけれど、酷暑や極寒で作業できる時間が減ったり体調を崩したりすることを考えれば優先度をもっと上げるべきだったかもしれない。10kg入りのガーデンロックを10袋運び込んでから率直に反省した。

 冷風装置とすでに温くなってペットボトルに半分ほど残ったコーヒーだけが癒し。

160704moroyama_18

 薔薇が新芽を出してくれた。

160704moroyama_20

 キャットヘッドガーデンに至るイ―ルベッドロード。

160704moroyama_24

 冬寒く夏暑い毛呂山荘。屋根にソーラーパネル付ければ電気売れそうだな。

160704moroyama_26

 この時、毛呂山の気温は31℃、体感温度は36℃だとスマホに表示されていた。毛呂山荘の中はリアルに35℃だよ。ぬるコーヒーでなんとか凌ぐwobblyannoy

 あつくつづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝汗ですがな(1)

160704moroyama_08

 蔵之介ショックと猛暑で、魂の抜け殻のようになって歩く、歩く。かつてニッキと訪れた公園の富士山って、あんなに低かったっけ? 浸食されたのかな。

160704moroyama_10

 武州長瀬駅を過ぎて、今日はいつもとちょっと違うルートで。チロルというパン屋さんの前にある踏切を越えて毛呂山荘に至る。気分転換のつもりだったが余計に歩いた分暑くて敵わん。

160704moroyama_12

 日陰で涼めるという淡い期待も打ち砕かれ、室内も蒸し風呂状態。窓を開放して冷風装置のスイッチを入れる。それでも病的なほど汗が止まらない。ペットボトルのアイスコーヒーを飲んでいなかったら倒れてしまったかも。シャツを脱いでハンガーに掛ける。下着の替えだけは常備しておいてよかった。

 いやー、真冬もキツかったけど真夏もまた堪らん。こりゃぁ何の作業もできないや。修行に来たわけじゃないんだし。やはりシャワーだけは浴びられるようにしないとダメだわ。

 きびしくつづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模原駅改良工事

160705platformkouji

 ご覧のように、相模原駅ホームの屋根は細長い。昨日みたいな大雨や横殴りの雨になるとほとんど意味をなさなくなる。

 そんな事情もあって、もう少し幅の広い屋根をかけようじゃないかという動きが生まれたのももっともだろう。大雨の日には電車が入線してくるのを確認してからホームに降りてくるというのは人の流れとして危ないし、どんだけ田舎の駅なんだよと思ってしまう。

 何年もかかる工事ではないのが救いだが、それまではラッシュの際にはホームから落っこちないように中止しないと。夏休みに入る時期に合わせたのもそんな理由からかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キツネに包まれたような

160704moroyama_06

 今日は炎天下を30分歩き続けるのはしんどいので、東毛呂駅近くのスーパーいなげやで、買い物を兼ねて少し涼んでいくことにした。熱中症防止のため水分も補給しておきたいしね。

 いなげやを後にして、さて、あと20分歩くかと覚悟を決めててくてく歩き始めたら、視界に違和感!

160704kuranosuke

 あーーぁっ、ラーメン屋の蔵之介がないッ!(心の声)

 結構美味しいラーメン作ってたのになぁ。もっと普通のラーメン屋や定食屋が店仕舞いもせずにやっているのに・・・。こんなこともあるんだな。お店の選択肢が一つ減ってしまった。残念。

 いったい何があったの!?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名機だったと思う

160703printer_01

 長年使ってきたCanonのプリンタMP770。サイズはA4までと限られてはいるものの綺麗なコピーも取れたし、スキャン機能も役に立った。近頃のコンパクトな筐体に比べるとスペースは取るけれど良い機種だったと思う。

160703printer_02

 これまでもインクカートリッジがダメになったり、扉が閉まらなくなったり、給紙トレーからの自動給紙ができなくなるなど様々なトラブルはあったが、デッドストックをオークションで落としたり、マグネットを買ってきて扉を補修したりとあれこれやってきたが、今回は深刻なインク漏れ。

 ネットで調べたところ、廃インクの吸収体が一杯になってしまったために起こる現象のようだ。まあ十分に使ったし、ちょうど数日前に無料廃品回収のチラシがポストに入っていた。そろそろいいんじゃない、というサインと受け取って回収に出すことにした。

160703printer_03

 プリンタのあったところがぽっかりと空いてしまって寂しい。

 今までありがとう

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喋りっ放し

160702hogosyakai_02

 今日は朝から夏期講習の保護者会。3クラスそれぞれに25分ずつ担当科目の話をする。喋ることは仕事で慣れているとはいえ、ほとんど同じ話を3回続けて話すというのはなかなか疲れるもの。話の内容に気を配りつつ、持ち時間ピッタリに話を終えらせるというのも神経を使う。

160702hogosyakai_04

 保護者会の後すぐに授業。2コマあとでやっと中空き。差し入れ弁当を食べてからホッとできれば良いんだけど、添削とノートチェック。いつもこんなに忙しいわけではないので、塾の先生って大変だなぁなどと思わなくていいです(笑)

 お弁当食べたら今度は激し過ぎる睡魔に襲われる。多分、わかる人にはわかる、目を開きながら夢を見ているような感じ。

160702hogosyakai_06

 仕事が引けて新宿へ~♪ こぶたちゃんは女の子だったんだっけ?

160702hogosyakai_08

 19時近くでもまだ空が明るい。ビルの合間に広い空が見える時、東京にも人肌のような温もりを感じる。さて、ビールbeerが美味くなる猛暑到来か。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマホ故障も経験のうち

160627smaphorepair_01

 画像のスマホは、自分のスマホを修理している間ドコモから借りている代機。それでも色は綺麗だし音も良い。皆、こんな機械普通に使いこなしているんだから日本て凄いよね。

 自分はガラケーメインの、スマホ持ちだが、スマホ本来の使い方はあまりしない。特に拘りがあるんじゃなくて、軽装になるとスマホって邪魔になるから。ただ、ちょっと遠く、たとえば毛呂山に出かけるくらいの時はミニノートのテザリング用途でスマホを持っていく。

160627smaphorepair_03

 で、毛呂山でスマホをACアダプタに繋いでテザリングをしていた。メモリを増設してWin10をインストールした一世代前のミニノートにも無事に繋がって、まあ我慢できる速度でEdgeでのブラウズもこなせたんだけど、外作業から帰って来て現地で「にきにき日記」をアップしようとしたら繋がらない。

 どうしたんだろうと思って、スマホを見たら圏外表示。再起動しても、SIMを抜き差ししてもダメ。で、家の近くのドコモショップへ駆け込んだところ、基盤がダメみたいですねぇ、ということになって代機を貸してもらった。ガラケーは壊れるイメージないけど、スマホって精密機械の塊だから、壊れやすいんだろうなと思ってたらやっぱり壊れた。

160628smapho_02

 結局、修理費用は0円で済んだんだけど、壊れたスマホも自分で契約したものでなく、母が使わなくなったのを貰ったものだったので、修理の手続きもちょっと面倒だった。自分が初めて手に入れたスマホはMEDIASっていう機種で、さすがに最近古さを感じるようになった(ガラケーはもっと古いんだけどね)。だから、カウンターで修理手続きの照合をすると、その機種が表示されてしまう。事情を説明して、製造番号までたどってもらい、修理手続きに進めたが、3時間くらいかかったかな。いざ修理となると待ち時間がストレスなんだよね。

 修理の上がったArrows君(写真の左の白いやつ)は基盤を入れ換えてもらい元気になって戻ってきたが、クラウドのお蔭でこれまで自分のSIMを差して設定を変更したところまでは復元できた。ただ、アプリのインストールは振り出しに戻ったので、一からやり直し。アプリ環境ごとバックアップできるアプリなんかもあることを知り、すごく時間がかかるかなと思っていた環境の復旧も思いの外早かった。アクシデントは人を強くしてくれる。自ら望むものではないけれどね。毛呂山で使っていたサードパーティのACアダプタは悪さをするといけないので、ポイントを使って純正のスマホ用アダプタも手に入れた。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »