« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

看護師兼用心棒の茶次郎

160630issyo_01

 小太郎が入っているトイレの上に乗っかったり出口の前で待ち伏せをしたりと、気まぐれに小太郎にちょっかいを出そうとする玉三郎はちょっとというかかなり性格が悪い(笑)

 そんな玉も、茶次郎には容赦なく追いかけられている。

160630issyo_02

 病を得ている小太郎も、すぐ近くに茶次郎がいてくれると安心。茶次郎もただここが居心地良いからいるだけかもしれないが、ネコとしておくには惜しいくらいの猫物。きっとそれなりに状況を理解しているんだと思う。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石でも敷くか(2/完)

160627moroyama_14

 キャットヘッドガーデンの隅っこだけだから4袋(40kg)もあれば十分だろうと思ったが当てが外れた。それでもどうにか庭らしくはなってきたかな。

160627moroyama_18

 キャットヘッドガーデンに至る道はこんなに細い。ここにも砂利を敷いていく予定。

160627moroyama_20

 暗くなってきたので作業終了。毛呂山荘を後にする。

160627moroyama_22

 お疲れさまでした。いえいえ(笑)

160627moroyama_24

 冷やし中華セット880円にはお好みの丼かチャーハンがセットになっている。ホイコーローが食べたい気分でホイコーロー丼にした。

160627moroyama_26

 冷やし中華もなかなかイケるぞ。

160627moroyama_30

 〆は麻婆豆腐。いけね、また汗かいちゃったよ。

160627moroyama_34

 お腹がくちくなって眠くなる。うーん、毛呂駅まで30分歩くのはちょっとツラいな。で、越生まで電車で移動。あとはいつものように八高線経由で帰宅。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石でも敷くか(1)

160627moroyama_02

 菊名での打ち合わせが予定より早く終わったので、副都心線経由で東武東上線の森林公園まで直通する電車に乗る。

160627moroyama_04

 ぼーっと座って半分寝ていた1時間15分ほどで坂戸に到着。ここからのんびり走る越生線に乗り換えてさらに15分ほど電車に揺られる。

160627moroyama_06

 16時30分に武州長瀬に到着。ここから歩いて10分弱で毛呂山荘だ。

160627moroyama_08

 菊名駅から2時間弱で毛呂山荘へ。我が家から八王子経由で来るのとほとんど同じ時間だ。副都心線は偉大だな。車で来ても、電車なら渋谷経由で来ても、八王子経由で来ても、同じ場所に着くということがなんか不思議な感じ。いや、本当に同じ場所なんだろうかという違和感といった方が正確かな。

160627moroyama_10

 ミーティングに出た分以上の交通費を投下してここまで来たんだ。ムダに来て帰るというわけにはいかない。蚊取り線香をバンバン焚いて、蚊遣りをしながら作業準備。毛呂山荘に着くちょっと前に、目の前をスズメバチが羽音を唸らせながら横切っていった。こんなところで蜂に出くわすのだけはご免こうむる。お隣も木を切ってくれたので、頭上からムカデが落ちてくる心配(杞憂かな)がなくなったのはとてもめでたいこと。

 石を敷く前の草抜きで結構汗掻いた。夏至が過ぎたばかりでまだまだ日が長いので17時過ぎから作業に入っても十分の時間が取れる。

160627moroyama_12

 踏み石の仮配置。情感よりも草抜きや枯れ葉除去等のメンテナンスを容易にすることがメインテーマ。

 当初、方形の自然石を敷き詰めて、その隙間を砂利で埋める予定だったが、自然石をガタつきなく敷くのが意外と難しそうなこと、あと結構なお値段になってしまうことにカインズの売り場で気づき、ちょっと腰の引けた対応となってしまった。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みなのになー

160627sigoto_02

 仕事が本来ない日なんだけど、夏期の打ち合わせがあって菊名まで出向く。あー、夏の雲だなぁ。

160627sigoto_04

 菊名の空も大きいなぁ。この先に何の境界もない。きっと命の境界だってないんだろう。

160627sigoto_06

 昔からあまり進歩しない街だけど、それだけに店が変わるとハッと目を引く。ちょっと入ってみたいかな。

160627sigoto_08

 ここは20年くらい前によく来たお店。あの頃とほとんど変わっていない。懐かしいよ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老猫若猫

160626kotamiyo_02

 梅雨の合間、小太郎がのんびり日向ぼっこをしているところに

160626kotamiyo_04

 みよもお邪魔虫。

160626kotamiyo_06

 面倒は見ないよ。勝手にすれば。

160626kotamiyo_08

 でも、みよは小太郎大先輩に猫の道を説いてもらいたい?

160626kotamiyo_10

 あー、面倒じゃ。

160626kotamiyo_12

 構ってくれないオーラを感じて諦めたみよ。この後すぐに開放してあるドアの隙間から家の中に入ってしまう。

160626kotamiyo_14

 小太郎はね、ここに来てニッキと話しているんだ。そのうちみよにも見えるようになるさ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨空に紫陽花

160625ajisai_02

 紫陽花の花に見える部分は、実は萼(がく)なんだそうだ。そうすると、あの青い粒みたいなのが花なのかな。

160625ajisai_04

 このごろはでんでん虫も見なくなったなぁ。

160625ajisai_06

 午前から保護者会だったので、1日仕事。夜は気心の知れた人と軽く飲む、

160625ajisai_08

 つもりが結構長居をしてしまい、

160625ajisai_10

 午前様になってしまいましたとさ。ま、いつものことかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石を買って1日が終わる

160624moroyama_02

 弟と伴って徹底的に草抜き&整地をしようと毛呂山へ。途中、毛呂山のカインズに寄って、キャットヘッド・ガーデンに敷き詰める踏み石と砂利を買いに行ったが、踏み石はなかった。毛呂山店は小規模なので、置ける商品も少ないのだろう。これは仕方がない。

 弟に言われて気が付いたのだが、5月に来た時と比べて隣地の庭が明るく、すっきりとしている。どうやらかなり大掛かりな枝の剪除をしてくれたらしい。落ち葉が散り込むことに配慮してくれたのだとしたら嬉しい。前回来た時にも隣地の画像をアップしておきながら全く気がつかなかった。

160624moroyama_04

 毛呂山荘に到着。天気予報では夕方から雨だったはずだけど、安定しない毛呂山の空。

160624moroyama_06

 雨をやり過ごしに、定番となった「貴族の森」へ。

160624moroyama_08

 ここに来るといつもナポリタンばっかりなので、今日はエビとトマトのクリームスープパスタを食べた。大盛り無料なので当然大盛り。いやしんぼかな?

160624moroyama_10

 〆はいつもと同じ抹茶パフェ。

160624moroyama_12

 雨は止んだものの晴れ上がることはなかったので、カインズの鶴ヶ島店で取り敢えず踏み石と砂利だけを買うことにした。次回、自分が身一つで来れば作業ができるのでこれだけでも来た意味があったと考えよう。

160624moroyama_14

 午前とまったく同じ風景だなー。買ってきた石と砂利を物置に収容。

 弟は風呂が使えるようになると良いとか換気扇を入れるべきだなどと勝手なことを言っているが、先立つものが要るということも考えて欲しい。

 外回りは一応見通しが付いた。次は、訳のわからない絵画のミイラの開梱作業だ。これは怖いぞ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モフモフ雲に見守られ

160623mofmof_02

 今日は横浜まで代講。こんな天気の良い日に限って・・・

 たしか天気予報では雨だったはずなのに。

160623mofmof_04

 でも、ガラガラの電車に座って窓の外のサモエド雲を追うのはなかなか贅沢な時間かもしれない。

160623mofmof_06

 横浜校のすぐ近くにも磯丸水産が進出。ちょっと珍しいから人が入るんであって、こうどこにでもあると串カツの田中みたいになってきちゃうよね。余計なお世話か。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭先の花に

160622flower

 庭先に咲いた花、通りすがりの者にも元気を与えてくれる。ありがとう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めまぐるしく時が過ぎる

160621day_02

 朝からの雨が上がり、昼前からは夏らしい青空が広がる。

160621day_04

 予報は夕方から激しい雨。自転車はやめて電車で町田へ。

160621day_06

 あれこれ考えながら1日が過ぎる。

160621day_08

 お月さまが落ち着かない心を宥めるように優しい光を届けてくれる。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草を毟りに毛呂山へ(2/完)

160619moroyamasou_28

 綺麗なうちだったら拾って家に持って帰りたいほど。熟しかけた梅が芳香を放つ。これで梅酒を作ったら美味しいだろうなと思いながらも処分。来年は6月に入ったら車で青梅を捥ぎに来るのも良いかもね。全部拾い切れず10kg入りのビニール袋一杯になった。

160619moroyamasou_30

 一応さっぱりしたでしょう。少しでも蚊を減らす環境を。

160619moroyamasou_32

 坪庭(笑)もしゃんとなった。まさ王で埋め尽くすのも無粋。コメリかロイヤル行って踏み石買って玉砂利を敷くべ。

160619moroyamasou_34

 昭和の面影を色濃く残す毛呂山グリーンハウス。結構いいじゃんか。

160619moroyamasou_36

 汗を流した後は、心おきなくおひとり様慰労会。

160619moroyamasou_38

 うんめー

160619moroyamasou_40

 ここのマーボウ豆腐には絶対ブラックスパイスが使われていると思うくらい病み付き。

160619moroyamasou_42

 仕上げの一杯のコーヒーが嬉しいんだよね。流行るわけさ。

160619moroyamasou_44

 てくてくと30分くらい歩いたところで大粒の雨が降ってきた。次回は室内編だ。頑張るぞ。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草を毟りに毛呂山へ(1)

160619moroyamasou_12

 暖かくなって適度にお湿りもあればそりゃぁ植物たちも大賑わいだよなー。そろそろ草抜きしないといけないと覚悟を決めていざ毛呂山へ。

 うーん、案の定緑一色!

160619moroyamasou_14

 お駄賃?代わりに梅の実がそこかしこに。とても良い香りなんだけど誰も拾わないんだね。

160619moroyamasou_16

 ポストの上には熟した梅が。白夏の鼻を思い出してしまうよ。

160619moroyamasou_18

 室内温度と湿度はギリギリ作業に耐えられる条件。室内温度が1ケタという寒さも経験しているので、多少の暑さはたいしたことなし。ただ、ここでシャワーを浴びられるようになるのが理想。それはまだまだ先のことかな。

160619moroyamasou_20

 部屋の中で羽化していた暢気な蝶々を逃がしてやるついでに網戸を洗う。40年くらい誰も洗ってなかったみたいで色が変わってびっくら。

160619moroyamasou_22

 裏庭の草抜きに着手。裏庭までの道がこんな感じ。寒いうちに踏み石を敷いておいて良かった。

160619moroyamasou_24

 裏庭に勢い良く枝を伸ばすのは伐ってからわかったがどうも薔薇みたいだ。御免よ、根っこは残しておくからもうちょい整備してから花を咲かせておくんなまし。

160619moroyamasou_26

 裏庭の部終了・・・ふぅ

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化けネコ出現!

160618bakeneko_02

 ∵と黒い点が三つあると、人間の顔のように認識してしまうらしいが、犬やネコを飼っていると脱ぎ捨てた服やビニール袋なんかが犬やネコに見えてしまうといった経験は多いと思う。今日、自分の視界の隅を横切ったのは・・・

 巨大なネコのシルエット。

160618bakeneko_05

 化けネコの正体は、タイヤラックのカバーの影だった。

160618bakeneko_07

 それにしても今日は暑かった。温室内は40℃を超えている。

160618bakeneko_09

 路上のカナヘビさんも暑くて参っているみたい。尻尾、再生ちうかな。車に轢かれるなよ~

160618bakeneko_11

 涼感を与えてくれる沿道の白アジサイ。白いトイプードルがいっぱいいるようにも見える。

160618bakeneko_18

 仕事を終えて我が家の近く。1日の終わりを感じさせてくれる雲。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネコも伸びる暑さ

160617rongcats_02

 まだ6月だというのに暑いよ。

160617rongcats_04

 ネコや犬たちは毛皮脱げないから難儀だねー

160617rongcats_06

 早くも暑さに伸びてます。ひやっとするところに体をくっつけて体温を逃がしているのかも。

160617rongcats_08

 仰向けで寝る時って尻尾は邪魔にならないのかな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨を縫っての墓掃除

160616zousigaya_02

 スッキリしない天気だけど晴れを待っているといつになるかわからないので、思い切ってお墓掃除に出発!

160616zousigaya_05

 途中、用賀辺りでちょっと混んだけど、他は流れが順調で1時間半で到着。

160616zousigaya_07

 お墓というのはどこも似たような区画だけど、もう迷子にならないで行けるようになった。鉄柱と太い木の幹が目印。

160616zousigaya_09

 漱石の墓石の上で鳩たちが休んでいた。

160616zousigaya_12

 石を運ぶのでリヤカーを貸してもらう。ちょっと楽しい。

160616zousigaya_15

 生命力の強いドクダミは岩の隙間からも生えてくる。香りは爽やかでそんなに嫌じゃない。むしろ杉の落ち葉や実を取り除けるのが面倒。

160616zousigaya_17

 所属不明地も綺麗にしておこう。草が生えやすいからね。

160616zousigaya_19

 今日は墓石も磨こう。管理事務所に大体の掃除用具は置いてあるんだけど、トングもあれば良かった。

160616zousigaya_22

 これで暫くは大丈夫かな。作業完了。蒸し暑いので汗掻いた~。蚊にも刺されちゃったよ。近頃、蚊は怖いんだよね。

160616zousigaya_25

 帰りは中央道経由。大粒の雨が降ってきた。間に合って良かった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

続きを読む "雨を縫っての墓掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏のお散歩代行(2/完)

160613tsukui_13

 霧雨の中、白夏のテリトリーを案内してもらう。

160613tsukui_15

 ちょっと枝道を分けいるとお洒落なガレージが。中に入っているのは何だろう?

160613tsukui_17

 リニアの基地ができるとこの景色も見られなくなるんだね・・・

160613tsukui_19

 ボクもしっかり目に焼き付けておこうっと。

160613tsukui_22

 こらこら

160613tsukui_24

 この先は放し飼いの犬がいるんだってさ。道もぬかるんでいるからやめておこうよ。

160613tsukui_26

 ご近所さんのガールフレンドのパピちゃん。ちょっとふくよか。

160613tsukui_28

 雨も上がったね。おうちに帰ってくるとホッとするよ。

160613tsukui_30

 今度はもう少し遠くまで行きたいな。梅雨が早く終わるといいね。

 おしまい

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白夏のお散歩代行(1)

160613tsukui_03

 朝からの雨で果たせなかったが、お墓の掃除に行く予定だった。次回はすぐに出発できるようにとお墓に敷く砂利を買いにコメリ津久井店へ。

160613tsukui_05

 コメリは他のHCとはちょっと違う品揃えで面白い。強いていうならば農家の友といった感じのお店で、とくに農薬関係は強いみたい。文具や食品なんかも置いてある。出店も郊外中心なのでコメリには入ったことない人って多いと思う。

160613tsukui_07

 今日から叔父が土地の人たちと旅行に行ってしまったので、白夏の散歩代行に津久井に寄る。コメリからは車で10分くらい。

160613tsukui_09

 なんとまあ緑が濃いこと。咽るよう。ダニーヒルには蛭もどっさり山から下りてきてるだろうなー。猛暑になる前に軽トラくんにも活躍してもらわねば。

160613tsukui_11

 叔父さんの留守を守る白夏のお迎え。つい先日血液検査に行ってきたのだが、腎臓の値が少し悪かった。腎盂炎かもしれないとのことで、少し様子を見てから再度よこやまだいさんに行く予定。白夏ももうすぐ10歳だからちょくちょく検査をしないといけないね。

 つづく

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の謂われ

160613baiu

 梅雨を「ばいう」と読むこともあるが、なぜ梅の雨と書くのか。おぼろげながら梅の実が成る頃の雨だからなんじゃないかと記憶していたが、もともとは黴(=かび/バイと読む)が付きやすい時期の雨だからというのが語源らしい。まあ雨も大切だけど日々続くと心にも黴が生えそう。

 我が家の梅、剪定時期じゃないけどちょっと張り出し過ぎ。伸びた所だけでも伐らないとまずいな。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「伊吹」改装後訪問

160611ibuki_02

 仕事仲間と久々に町田の「伊吹」へ。

160611ibuki_04

 前の呑み仲間が別の教室に異動してしまったこともあって、なかなか顔を出せなかったが、隣にあった古着屋さんが出て行った後、増床して小上がり席が全てテーブル席になっていた。「ねこのうたたね」という青森のお酒が気になって頼んだらあと半合しか残っていなかった。危ない危ない。

160611ibuki_06

 久礼は高知のお酒。

160611ibuki_08

 お通しはポテサラ。ここのお通しには外れがくって、追加でもう一品頼みたくなるような物ばかり。

160611ibuki_10

 飲んでます。美味しいです。

160611ibuki_12

 燻りがっこが絶品。いつもこの店に来ると決まって頼んでいたメニューでなくなってしまったもの(豆腐の味噌漬け)もあったけれど、お酒も肴もしっかりしている。

160611ibuki_14

 〆は焼きおにぎり。

 席数が増えたことで予約も取りやすくなったみたいだし、また暫くしたら来るとしよう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が来ちゃったようです

160611natsubi_02

 梅雨入りしたとは思えない夏空広がる相模原。

160611natsubi_05

 6月も始まったばかりだと言うのに影くっきり。こりゃ焼けそうだ。

160611natsubi_07

 土曜日とあって境川沿いのドッグランも盛況。そろそろ熱中症に気をつけて遊ばないとね。今年の夏は記録更新をするような猛暑らしい。覚悟するだけで今から夏バテしそう。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ間にほっこり

160610harema_02

 日向ぼっこの好きなネコたち。今日は茶次郎が昼寝を兼ねて独りでほっこり。

160610harema_04

 サモエド雲たちも所狭しと青空を駈け巡る。

160610harema_06

 焼きムラのないようにローリング。

160610harema_08

 だからお風呂なんていらないんだ。

160610harema_10

 ニッキも見てるかな。

160610harema_12

 こんなところに燻ってないで屋上に行ってみないかい?

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

sanwaがあいた

160608sanwaopen_02

 心待ちにしていた家から直近の場所にあるスーパー三和がオープンした。10時のオープン時間だとごった返すだろうと、午後になってから訪れる。

160608sanwaopen_04

 お買い物帰りの人がちらほら。ただ、オープン日とは思えない落ち着いた感じ。平日ということもあるのかもしれない。

160608sanwaopen_06

 三和のオープンと同時に銀行のATMがなくなったら嫌だなと思っていたが杞憂だった。まだ見捨てられていない!

 店内はオオゼキよりもぐーんんと広がって、成城○○や□□国屋のようなお洒落な空間になっていた。ただ、駐輪場が有料になっていたり、レジのお釣りとレシートが店員さんから離れた所にあるディスペンサーから出てくるため商品を持ってそこまで移動しなければいけないというのが今のところマイナス。

 新しいやり方に馴染めるのであればもう少し時間を見て評価をしてみたい。長くお世話になりたいので、三和ポイントカードを100円払って作ってもらった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単にまとまらぬ

160524docomohikari

 先月からフレッツ光からドコモ光への切り替え手続きを行ってきたんだけど、これまでISDN時代からミルフィーユのように何層にも契約してきたこともあって、また、自分の回線と母の回線、プロバイダ契約が複雑怪奇に入り乱れていたため、解きほぐすのが大変だった。代金支払いも、複数のクレジットカード会社や銀行口座に渡っていて(まだ電話回線が亡父の名義になっていたり・・・)簡単にできそうなおまとめは決してそんなに簡単じゃないと痛感した。

 ただ、ミルフィーユ状態がこのまま続くのも嫌だし、通信会社から、おまとめ系での電話がかかってくるのも煩わしいし、この辺できちっと契約関係を整理しておきたいという気持ちもあった。

 そんな面倒な事案であるにも関わらず、ドコモショップの人が面倒を厭わずに、これまでの回線工事の記録を確認したり、古いIDに遡ってNTTに照会したりしてくれたお蔭でドコモ光への切り替えが漸く終わった。ちなみに母はこれまでインターネットは機械さえ買えばタダで使えるものだと思っていたらしい・・・。うーん太っ腹な世界で生きている。

 それはそれとしてたしか本日が切り替え日のはず。めでたしめでたし。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフご機嫌伺い

160602savipuff_02

 ガラスブロックを通して日が当たるものの、思い切り日光浴をさせてやりたいパフとサビ。

160602savipuff_05

 我が家の猫達との定期交流(といっても石庭を三猫が巡回するだけ)もできるようになったし、そろそろ家の中に招き入れたいんだけどな。

160602savipuff_07

 ぎゅっと腕を掴んでも爪をにゅっと出さないでくれるようにはなってきてくれた。次は抱きかかえて家の中へ、いや、まだ早過ぎるかな・・・

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いんだからしょうがないじゃん

160606sibsib_02

 こちゃたまの中で最も相性の良くない小太郎と玉三郎。普段は適度に距離を置いているんだけど、

160606sibsib_05

 梅雨入りと同時に寒くなったこともあり、必要に迫られての猫団子?

160606sibsib_07

 猫団子じゃないもん。

160606sibsib_09

 こんなの猫団子なもんか。たまたまあいつが背中をくっ付けてきただけだって。

160606sibsib_11

 さすがに居心地の悪さに耐えきれなくなったのか、御免よ!とコタが立ち上がってしまった。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Win10にアップデート

160605update_02

 Windows7からWindows10への無償アップデート期限が迫ってきたので、予備PCのOSをアップデートすることに。

160605update_05

 とくに大きな問題もなく動いているのでアップデートして不具合が起こったら嫌だな。また、もともとが10年以上前のVista時代のマシンなので、スペックを満たすかどうか心配。

160605update_06

 半日仕事を覚悟したが、途中あれこれと入力の手間を要求されることもなく、思ったよりスムーズに作業が進んでいるようだ。

160605update_08

 どこか寂しげな感じのWin10のシンボルが表示されて、

160605update_10

 こんな画面になって、

160605update_12

 ようこそ画面へ。ここまで大体2時間弱。思いの外早かった。VistaからWin7にアップデートする時の方が大変だったような気がする。

 アップデート開始のボタンをクリックして最初の画像「アップグレードの準備をしています」の画面に切り替わるのに10分くらいかかり、そこが一番不安だった。

160605update_14

 懐かしいような寂しいような不思議なオープニング画面。この後に表示されるデスクトップ画面はWin7の時とそれほど大きな変化はないが、Win7では表示されていたガジェットはセキュリティの観点からか、表示されなくなった。アプリケーションも今のところアップデートに伴う機能の制限等はなさそう。

 ただ、OSをアップデートすれば不具合が消えるかなと期待していたGoogle Driveは、一度アンインストールしてから再インストールしてみてもやっぱり「0個のファイルを比較しています」の表示がずっと続いて問題が解決しない。これってどうしたものだろう?

 ※ダメ元でGoogle Driveのローカルファイルを全部消したら同期できるようになった。警告メッセージなしに削除できるファイル(フォルダ)とそうでないものがあったことからWin7にアップデートした後、PCの管理権限を変更したことがトラブルの原因だったみたい。よくあるケースだと思っていたんだけど、検索しても自分と同じような症状や対処法が載っているとは限らないものだ。不具合のあるままでもいっかと諦めかけたけど、でっかいサイズの移動にはやっぱりGoogle Driveって便利なんだよね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿こぶたも衣替え

160528shinjyukukobuta_01

 冬はマスクまでして重装備だった新宿のこぶたちゃんも涼しげな夏服にチェンジ。もっと暑くなったら盥に水を張ってやりたいね。

160528shinjyukukobuta_03

 暑くなってくるとこの界隈に増えるのは困った酔っ払いのオジサン。難に遭わないように夜は早めにお家に入れてもらおうね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前はニッキと食べた

160523siberia_01

 久しぶりにシベリアを食べた。以前よりちょっと小ぶりになったかな? このブログでもシベリアについて書いたことがあったなぁと検索をかけてみたら、案の定、2008年にシベリアというタイトルでブログを書いていた。

160523siberia_03

 ニッキ、少しよこせと大きな声で吠えるだろうな。

 シベリア、それにしてもなんて和魂洋才なお菓子なんだろう。どこかサモエドにも通じるようにも思う。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバーしてみたが

160601vinylsheet_05

 タイヤラックのカバーを何とかしよう作戦のために手に入れたビニールシート。いわゆるブルーシートなんだけど景観・美観を考えて落ち着いたグレイッシュブラウンというのが気に入った。でも、ちょっと高い。

160601vinylsheet_07

 特大版ポリ袋はそれなりに役割を果たしてくれるんだけど雨が降ると凹んでいる部分に水が溜まってしまう。その水が重りになって安定性を増すという効果もあるかなと思ったんだけど、夏場に水→ボウフラが湧くという悩みもある。

160601vinylsheet_09

 で、ビニールシートで雨水と紫外線から防護するというわけなんだけど、180cm×270cmというびらんとした長方形なので、なかなか格好良く包めない。

160601vinylsheet_11

 ハトメにもう一本紐を通すというのも考えたけどタイヤ交換が億劫になるのは避けたい。ビニールシートの両端を折ってテープで仮止めして、細めの帯状にしてから巻き直してみればもうちょい見てくれが良くなるかな。アイディアは悪くなかったんだけどなかなか思うようにいかないねー

160601vinylsheet_15

 隣のビルもなんか黒く包まれている。プロは上手いな~

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげありがとう

160531omiyage

 ヤンチャな生徒が修学旅行のお土産をくれた。嬉しいじゃないか。昔は、秋って相場が決まっていた修学旅行も、今は集中を避ける趣旨からか分散して出掛けるようだ。

 今の季節は秋にも負けないくらい良いんじゃないかな。子どもたちに不人気なのはなんと言っても夏休み中の修学旅行。休みが割り引かれてしまう損失感が大きいのかもしれない。

 かわいそうなのが、秋に予定されていたものが台風で延期。次も延期で結局修学旅行が流れてしまうケース。そうでなくても華厳の滝が凍るほどの厳寒の中の日光巡りで風邪を引いてしまうというようなこともある。自然条件やら事件やら、あるいは大人の都合など、世の中には抗しがたい運命というものがある、ということを子どもたちはそうした中で覚えていくのかもしれない。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »