« 茶次郎使節 | トップページ | もうちょっと持ってもいいだろうに »

5月の毛呂山巡回

160501moroyama_02

 ゴールデンウィークの渋滞の狭間を計算して毛呂山荘へ。

160501moroyama_04

 家を出る前にどらプラでチェックした時は渋滞なかったんだけど、高尾山IC付近で15分くらい渋滞に嵌ってしまった。

160501moroyama_06

 まあそれでも家から90分で着くんだから圏央道はありがたい。1月来なかったら駐車スペースに草が茂っていた。奥の立派な葉っぱは水仙?

160501moroyama_08

 玄関への短いアプローチでは黄色い花が迎えてくれた。こんな可憐な姿を見せられたら抜けないよね。

160501moroyama_10

 梅の実とつつじの花のプレゼントも。

160501moroyama_12

 整理用の発泡スチロールの箱と外に置く予定のベンチ兼用物置を搬入。窓を開放して空気を入れ換えるのも定期巡回の大切な仕事。室温21℃、湿度は52%と一年を通して最も快適な環境。

160501moroyama_14

 物置前の特に使い道のないスペース。今抜いてもまた生えてくるだろう。ここのスペースは緑が溢れている方が道行く人や犬、ネコたちに憩いをもたらすかな。

160501moroyama_16

 誰も取ろうとしない夏みかんが隣のアパートに生っている。色合いは良いよね。

160501moroyama_18

 帰りは渋滞に巻き込まれないように、戸締りだけをチェックして早々に退出。青梅IC近くから大岳を望む。山々の折り重なるグラデーションが美しい。

160501moroyama_20

 空を見ているとすっかり夏模様だね。外気温も25℃まで上がる。

 帰りは渋滞がなくて良かった、と思っていたら普段混まないような下道で渋滞に捕まる。まあ無事故であったし良しとしよう。そろそろタイヤを替えなくちゃ。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 茶次郎使節 | トップページ | もうちょっと持ってもいいだろうに »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

どんどん快適にされてきてますね~

じゃのひげ(玉竜)、以前、結構いいものですよ~みたいなことを書いてしまったかもしれません。
猫ちゃんが食べると大変なことになる「ユリ科」なんだそうで、実は最近知って、庭のジャノヒゲや玉竜を全部抜いている最中なんです(大汗)
野良の子は、野生の勘が働くので、大丈夫とは思うのですが、もし気になるようでしたら
また対策を講じていただいた方がいいかもしれません。
ごめんなさい。

最近、猫ちゃんの害になる植物を調べていて、ものすごく大量にあるんですね!
驚愕してしまいました。
うちのみぁちゃんも、家猫になるべく今勉強中なのですが、庭も大好きなので、庭を安全にすべく、ひたすら整理してます。
悲しい位、庭から花とか消えました。
つつじとか、アジサイとか・・・。
それでも安全な方がいいですし、猫草の種とかまいています。

猫ちゃんについては、まだまだ未熟なので、日々鍛錬だな・・・と思う毎日です。

投稿: mishell | 2016年5月 2日 (月) 01時42分

>mishellさん

情報ありがとうございます。私もつい先日、「しみことトモヱ」というネコマンガでユリが犬やネコにとって毒だと知りました。お悔やみやお供えにユリの花を贈る場合にも、これから一言添えないといけないなと思いました。

毛呂山荘の周りには、ここをテリトリーとする自由ネコが数匹いるようですが、自然の草木で中毒になったこともないようなので雑草対策はこれまで通りとします。隣の無住の屋敷が草伸び放題なので・・・という諦めもあります。せめて強い殺虫剤や農薬類の使用を控えて手抜きを基本としたいと思っています。

玉三郎だけは野菜が大好きでレタスを食んでいます(笑)

投稿: これみつ | 2016年5月 2日 (月) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/63564213

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の毛呂山巡回:

« 茶次郎使節 | トップページ | もうちょっと持ってもいいだろうに »