« 仕事場のビル | トップページ | 春の気配少し »

小太郎本日手術でした

160218kotarou_01

 我が家の最古参、小太郎。肥満細胞腫のため、喉の腫瘍が破れて出血し、脾臓にも転移しているとのことで、本日ゼファー動物病院で手術の運びとなりました。

160218kotarou_02

 玉も何かを察しているよう。

160218kotarou_03

 昨日の夜から絶食。お腹空いたね。行ってらっしゃい。

 夕方、ゼファー動物病院から連絡があり、喉の腫瘍摘出と縫合および脾臓の摘出手術は無事に終了。脾臓がかなり危ない状況で摘出していなかったら破裂していたかもしれなかったとのこと。退院は早ければ日曜日。抜糸はひな祭りの予定。

 感謝。帰ってきたら美味しい物を食べようね。

Anber005

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 仕事場のビル | トップページ | 春の気配少し »

こちゃたまみよさぱにっき」カテゴリの記事

コメント

小太郎くん、お疲れさま!良く頑張りましたね。手術も上手くいったようで安心しました。猫さんの肥満細胞腫は、術後の予後が良いと聞いています。

退院したら、美味しいものいっぱい!ちょっと依怙贔屓してあげてください。

投稿: アンジー&ムーママ | 2016年2月19日 (金) 17時14分

小太郎兄ちゃん、頑張りましたね。お疲れ様~。

日曜日にはおいしいごはんが待ってるね!
予定通りひな祭りのころ抜糸が完了すれば、14歳のお誕生日は元気いっぱいで迎えられそうですね♪

検査や手術の時の前の日からの絶食は、かわいそうなんですよね。。。わかってはいるんですけど、なかなか気持ち的に慣れないですよね。

小太郎くん、げんきなお顔はやく見せてね♪

投稿: ミュート | 2016年2月19日 (金) 18時06分

>アンジー&ムーママさん

ありがとうございます。肥満細胞腫も悪性の腫瘍なんだそうですが、犬の場合とは違ってそれほど転移の速度が大きくないことが救いです。正直手術は迷いましたが、脾臓が破裂する前で良かったと思います。犬やネコの場合、脾臓を摘出してもさほど不便は生じないようですね。幸い合併症もありませんでした。あと20年生きてもらうつもりで(笑)小太郎の好きな缶詰を発注いたしました。


>ミュートさん

ありがとうございます。エイプリルフールはニッキ超えの14歳の誕生日を祝いたいと思っています。手術前の絶食、今回は茶次郎や玉も付き合う形になりました。自分の意思で絶食するわけではないので、かわいそうに思います。帰ってきたら生ハムを食べさせます。ニッキも見守ってくれていることと思います。

投稿: これみつ | 2016年2月19日 (金) 18時16分

小太郎兄さんの手術、無事終わってよかったです。
一家の兄貴分としてこれからも元気で長生きして下さい。

投稿: さくらママ | 2016年2月20日 (土) 22時32分

>さくらママさん

ありがとうございます。

今日の夕方迎えに行きます。一緒に刺身でも食べようかと思っています。まだまだ白夏や若いネコたちの指導をしてもらわないといけませんね。

投稿: これみつ | 2016年2月21日 (日) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/63210625

この記事へのトラックバック一覧です: 小太郎本日手術でした:

« 仕事場のビル | トップページ | 春の気配少し »