« 毛呂山庭仕事(15) | トップページ | 毛呂山庭仕事(17) »

毛呂山庭仕事(16)

151130moroyama_18

 剥落した塗料の欠片やプラごみ等を除去してからまさ王の出番。こんな狭い場所に3袋も必要。手間ヒマもお金もそれなりにかかる。

151130moroyama_20

 ちょっと前にカインズで買ったソーラーの庭園灯を2本立てる。人の住んでいる気配を醸し出すことで間接的な防犯。

151130moroyama_22

 まさ王に水を撒いて固まるのを待つ間に謎のスペースの清掃作業を進める。道がどん詰まりであるため(幅1メートルくらいの歩道はある)最初は陰気臭くて厭だったけど安心して長時間駐車できるというメリットがあるんだね。

151130moroyama_24

 よしよし、固まった。明日は雨にならないようだし今日の作業は終わり。物置にあと2袋、津久井にもあと2袋くらいあったと思うので、もう少し手前にまさ王部分を拡張していこうかな。

151130moroyama_26

 毛呂山荘全景。刈り込んだ草だけで大きなビニール袋3つになった。

 年内にとりあえず人が中で過ごせるようにするという第2次作業は終わる見込み。年明けから快適に過ごせるようにすることを目的にした第3次作業にかかりたい。物品の整理を並行して行いつつ電気容量の定格を10から20アンペアに。和室にエアコンを入れる。お湯が出るようにする。浴室との境の建具を直す。浴室でシャワーを浴びられるようにする、DIYで壁を珪藻土にする・・・毛呂山整備はそれで漸く完了となる。でも、かけるお金は最小限でというのも大切なコンセプト。

151130moroyama_28

 帰りは毛呂駅までてくてく歩く。近頃本屋が一軒もない市町村が増えていると聞く。その点、毛呂山には自分が知っているだけでも3店は元気に営業している。頑張れ本屋。

151130moroyama_30

 エコーさんで、カツカレーを食べようと思ったが、生憎食事の部は終わっていた。

151130moroyama_32

 で、毛呂駅から歩いて3分くらいのところにあるとんこつラーメンの巽やさんへ。頼んだのは黒ごまたっぷりの黒丸ラーメン。

151130moroyama_34

 替え玉頼んで完食。とんこつスープに黒ごまの風味がマッチングしていて美味しかった。

151130moroyama_36

 ごっそさん。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき&はっか総覧」の記事 2015年11月29日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01 ※たまにポチっとしてね!

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 毛呂山庭仕事(15) | トップページ | 毛呂山庭仕事(17) »

しごとにっき」カテゴリの記事

味にっき」カテゴリの記事

コメント

コツコツと手間と時間とお金を掛けた毛呂山荘快適化作業。
プロでなければ出来ない部分は仕方ありませんが、自分で出来ることは自分ですると、コストの面ではある程度抑えられますね。
建物内の物品の仕分けや処分をされていた頃からすると、作業も漸く先が見えた!というところでしょうか。
快適に過ごせるようになれば、白夏君が訪れることもあるのかな?

投稿: ちょびん | 2015年12月 8日 (火) 00時07分

>ちょびんさん

以前は、ドアの前で沈鬱な気持ちになったものですが、今は漸くここも元は人が暮らせた家だったんだなぁと思えるようになってきました。大叔母たちがまともに暮らしていた時期がどれだけあったのかわかりませんが、白夏と一緒に快適に過ごせる場所にしたいと思っています。あのまま放っておいたら近年話題のごみ屋敷として迷惑をかけていたかもしれないと思うと長い期間の作業も報われます。今は素人でもそれなりにきれいに仕上がるDIY素材も増えていますしね。

投稿: これみつ | 2015年12月 8日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/62820028

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山庭仕事(16):

« 毛呂山庭仕事(15) | トップページ | 毛呂山庭仕事(17) »