« 毛呂山庭仕事(1) | トップページ | 富士山麓ムーちん便り »

毛呂山庭仕事(2)

151029moroyama_28

 マスクの内側は粉塵で真っ茶色。タオルを巻いていなかった髪の毛もゴワゴワ。汗も掻いたし気持ちが悪い。

151029moroyama_30

 長期滞在するには、最低限シャワーを浴びられるようにしておかないといけないな。ただ、浴室部分はまだ物置状態だし、居住部分とを仕切る引き戸も立て付けが悪くて動かない。ガス湯沸かし器もない。人がそこそこ文化的に暮らせるようになるのって結構大変なことなんだなと改めて思う。

151029moroyama_32

 毛呂山町役場手前を右折。ニッキと遊んだ公園を通って東毛呂駅方面へと歩く。

151029moroyama_34

 久々に「蔵之介」さんへ。いつの間にかこの地域では有名なラーメン店になっていた。ぐるなびでも上位にランクされている。

151029moroyama_36

 新メニューがいろいろと増えている。全部食べてみたいなぁ。

151029moroyama_38

 仕事の後はとりあえずビール。

151029moroyama_40

 担々麺とチャーシューメンセット。880円。「の」の字の入ったナルトがかわいい。

151029moroyama_42

 ここの担々麺、ただ辛いだけでなくって、魚介の出汁がしっかり効いている。

151029moroyama_44

 ちょっと小ぶりなチャーシュー&メンマ飯も美味しいよ。

151029moroyama_46

 腹ごなしに出雲伊波比神社の階段を上がる。

151029moroyama_48

 神々しい一本道。埼玉県最古の神社とも言われている。三峯神社よりも古いのかー!

151029moroyama_50

 神社の白猫巫女さんと挨拶。まだ触らせてくれるほどには心を許してくれない。

151029moroyama_52

 精悍な白黒にゃんこ。神社のネコたちは人との距離感をしっかりと取りながら生活しているみたい。

151029moroyama_54

 神社の境内を南に抜ければJRの毛呂駅は近い。駅前のエコーさんの大判焼きはちょっと前に売り切れ。1個130円と決して安くないんだけど美味しいからいつも2個(小豆とカスタード)買うんだよね。

151029moroyama_56

 小旅行のような一仕事を終えて帰途に就く。早くシャワーを浴びて嗽をしたい。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2015年11月6日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 毛呂山庭仕事(1) | トップページ | 富士山麓ムーちん便り »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/62644437

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山庭仕事(2):

« 毛呂山庭仕事(1) | トップページ | 富士山麓ムーちん便り »