« 立冬だから | トップページ | 毛呂山庭仕事(2) »

毛呂山庭仕事(1)

151029moroyama_02

 先月の29日から週1~2のペースで毛呂山へ。建物の中が大体片付いたので、暇を見つけて夏場に雑草が生い茂る建物周辺の整備を進めていく。

 高麗川駅で高崎行きに乗り換えて高麗川を渡ると次が毛呂駅。

151029moroyama_04

 そこから30分ほどかけて現場までてくてく歩く。通い慣れるとさほどの距離に感じない。

151029moroyama_06

 100万円で売っていた家の跡は駐車場になってしまった。更地になると本当にあっけないほど。決して広くはないけれど結構良い場所だったんじゃないかな。

151029moroyama_08

 うひゃー、落ち葉が散り込んでる。落ち葉の多い所には砂利敷きは不適かもね。

151029moroyama_10

 近くから大きな声や作業音が聞こえてくると思ったら、隣地を挟んで西側の向かいの家を解体していた。新しく建て直すわけでなし、更地にして売るでなしなんだろうけれど、空き家を放置しておくといろいろとあるからね。

151029moroyama_12

 さて、今回の作業現場はここ。前回弟に草を刈り込んで邪魔な瓦礫を取り除いてもらった場所に固まる土「まさ王」を敷く。

151029moroyama_14

 無住の隣地から蚊がわんわん涌くから焼け石に水の感はあるんだけどね・・・。とはいえ、うちも長い間ほとんどほったらかしだった訳だから強くは言えないわな。

151029moroyama_16

 職人さんたちの仕事ぶりがなんともイナセ。手際良く段取りを進めていく。

151029moroyama_18

 こちらも負けずに仕事しようっと。

151029moroyama_20

 鏝がないので、大きな木の升を鏝代わりに使う。目視で水平を取るのって難しいね~

151029moroyama_22

 ビニール袋の上から踏み固めたり、スコップの腹で叩いたり、箒で均したりして、一応均等に敷き詰めることができた。8袋あるうち5袋使ってみたが、思ったより狭い面積しか賄えない。

151029moroyama_24

 あとはざっと水を撒いて、1時間~2時間ほどしてからもう一度水を撒いて完了。気温は10℃台なのに結構汗掻いたwobbly

151029moroyama_26

 大きなチョコレートケーキみたい。続きはまた今度にしよう。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2015年11月6日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 立冬だから | トップページ | 毛呂山庭仕事(2) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
大都会のど真ん中のお写真から、今度は緑豊かな毛呂山へ~(笑)

本当にチョコケーキみたいで、笑っちゃいました!
しかも、これみつさんご用達のくら寿司のレーンにも流れていそうな感じです(笑)
もしかして、ついついチョコケーキ頼んじゃいました?(笑)

投稿: ミュート | 2015年11月 9日 (月) 17時32分

>ミュートさん

そういえば近頃くら寿司ご無沙汰です。健康診断が終わったらまた通います。その前に、毛呂山一段落させたいなー

投稿: これみつ | 2015年11月 9日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/62644436

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山庭仕事(1):

« 立冬だから | トップページ | 毛呂山庭仕事(2) »