« 毛呂山庭仕事(8) | トップページ | 冬の先触れ到来 »

毛呂山庭仕事(9)

151119moroyama02

 墓場ので一仕事済ませてから東池袋ICから再び首都高へ。

151119moroyama06

 この前合鍵を作りに来た板橋仲宿あたりを通過ちう。何かあったら逃げられないねー

151119moroyama08

 荒川を渡って埼玉県に入ると視界がぐんと広がる。

151119moroyama10

 外環道に入って再び荒川を渡り、練馬JCTから関越道へ。

151119moroyama12

 入間川を越えるとのんびりとした見慣れた風景に。

151119moroyama16

 この日もカインズの鶴ヶ島店に立ち寄る。毛呂山に新規の家具は増やしたくないのだけど、整理の効率を上げるためメタルラックを一基購入。1人用コタツ、良いなぁと思ったけどちょっと小さ過ぎる。これはネコ用だね。

151119moroyama18

 値段の割に使い勝手が良さそうな収納ケース。9つくらいで何とか仕分けができるかな。今度、試験的に2~3個買ってみよう。

151119moroyama20

 毛呂山荘到着。お隣さんのお庭の向こうの建物はすっかり取り壊されて更地になっていた。この後どうなるんだろう。

151119moroyama22

 三角庭の清掃。枯れ葉だけでなく、ボタボタと白い花の塊が落ちていた。芍薬?

151119moroyama24

 謎の小さな実を付けてくれる生け垣の木。白っぽいつるつるした幹。何なんだろう?

151119moroyama28

 毛呂山荘を出て圏央鶴ヶ島に向かう途中の道で。華やかさに目を奪われる。

151119moroyama30

 前の車の助手席に人間より大きな頭の北方犬が見えた。白夏が乗っていたら「遊べ!吠え」で大変だった。

151119moroyama32

 圏央道の帰途、大岳を望むこの景色を見ると疲れが癒される。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2015年11月6日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 毛呂山庭仕事(8) | トップページ | 冬の先触れ到来 »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

白い花は、間違いなく椿だと思います。
生垣の木は、枝を拝見するに、たぶんこちらも椿だと思います。
花が咲いてくれて、花弁が1枚1枚ずつばらばらと落ちるようでしたら、山茶花です。
どちらも、メジロさんが大好きな花なんですよ。

今から花のシーズンで、冬の間、メジロさんの食糧になります^^

投稿: Mishell | 2015年11月24日 (火) 19時52分

>Mishellさん

お~、幹を撮影しておいてよかった! ありがとうございます。そういえば、ずっと昔、鶯色の小鳥が遊んでいました。メジロさんだったのかもしれません。あの壁の辺りにはカナヘビやトカゲが顔を出してくれることもあり、癒されます。我が家にはヤモリがいますし(笑)

あの花を見ているのは人間では自分だけだと思うとなんとも贅沢な気持ちです。

投稿: これみつ | 2015年11月24日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/62734592

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山庭仕事(9):

« 毛呂山庭仕事(8) | トップページ | 冬の先触れ到来 »