« 毛呂山庭仕事(4) | トップページ | 毛呂山庭仕事(6) »

毛呂山庭仕事(5)

151101moroyama_33

 東武東上線の坂戸駅から越生線で川角駅へ。いつもはもうひとつ先の武州長瀬から歩くんだけど、地理の勉強を兼ねて川角駅から毛呂山荘まで歩く。

151101moroyama_34

 高度経済成長期の原風景のような広っぱ。人口がどんどん減っている中でここはどのように変貌するのだろう。

151101moroyama_35

 武蔵野の面影を残す毛呂山荘近くの林と草地。遠くに見える黒っぽい点は、

151101moroyama_36

 精悍なクロネコさんでしたー。

151101moroyama_37

 川角駅からでもちゃんと着いたよ。あたりまえだけどね。

151101moroyama_40

 前回「まさ王」を敷いた所に落ち葉や花びらが散り込んでいた。

151101moroyama_41

 解体作業中の建物もあとは僅かな躯体を残すだけとなった。近隣に住宅があるので1日でやっつけてしまうというわけにもいかないんだろうな。

151101moroyama_43

 今回の作業は「まさ王」の工区を延長するための清掃と地盤固め作業。

151101moroyama_44

 これは何の実なんでしょう。食べられるんかな?

151101moroyama_46

 三角庭へのメンテナンスフリー化が完了したらここもあっさりきっちりしたい。やっぱり草を刈ったら砂利を撒くのが良いのかな。

151101moroyama_47

 ここはどうしよう。自然に任せるか。それとも「まさ王」で固めてしまうか。

151101moroyama_49

 ま、大体こんなもんかな。

151101moroyama_51

 土の持ち味も捨てがたいんだけど、放っておけばすぐに雑草が蔓延ってしまうところだからね。やむをえない。

 つづく

Anber005

※ネコの里親さん募集します

 我が家に居着いている長毛のパフ&マフです。まだマフは捕まえられそうにないですが、パフは何とかなりそうです。かわいいですよ。

※パピヨンちゃんの里親さん募集します

 健康で毛吹きも良い甘えん坊の6歳の女の子です。カラーは黒と白。家族同様に迎え入れてくれる方を探しています。里親さんになっても良いよという方は、コメントでお知らせください。お待ち致しております。

※捜索のお願い

 サモエドのファーギーちゃんが行方不明です。埼玉近郊にお住まいの方、どうか捜索にご協力をお願いいたします。soon 詳しくはサモサモ日記へ。

※「城とにっき総覧」の記事 2015年11月6日更新分 は → ここ をクリックしてください。

※旧「にきにき日記」は → こちら からどうぞ。

Ranking_banner_1

「にきにき日記」も「ブログランキング」に参加していますhappy01

応援よろしく~good

Anber005_2

|

« 毛呂山庭仕事(4) | トップページ | 毛呂山庭仕事(6) »

しごとにっき」カテゴリの記事

コメント

椿の実に似ているような気がするんですが、木の幹がはっきりわからないので、違う様な気もしたり・・・
椿の実でしたら、これから椿油、とれますよ。

緑の庭の部分は、ジャノヒゲ(蛇の髭。竜の髯ともいいます)が入っているように見えました。
乾燥に強くて、1年中枯れることがない、グランドカバーになります。
良く似たもので、玉竜があります。
緑が欲しいけど、水やりできないし、手入れが・・という場合、なかなか良いですよ。
土止めにもなるので、我が家も玉竜を植えてます。枯れることはないです。
ただ、植込み時に、草の種が入ると、今の状態にすぐに戻ってしまうと思われますので、新しい土を利用すると後々楽です。
ものすごく強いので、ジャノヒゲを掘り出し、根を洗って植えても、全然平気です。

投稿: Mishell | 2015年11月18日 (水) 01時51分

ミントやバジル、パセリなんかもオススメですよ~(^▽^)

投稿: 小もも | 2015年11月18日 (水) 06時10分

>Mishellさん

アドバイスありがとうございます。お隣との垣として植えてある木です。花が咲いたところを見たことはないんですが、すっとした姿の良い木です。椿の親戚かもしれませんね。収穫してみましょう。他にも整地作業の途中で、芋?みたいな地下茎も掘りだしました。これはちょっと食べたくないですけれど植物も虫も一生懸命なんだなと感心しましたよ。三角庭の奥にもジャノヒゲのような植物が生えていました。品があるので抜いていません。選別して育てて庭づくりをサポートしてもらえるようにしたいです。


>小ももさん

なるほど、狭くてもハーブなら充実したハーブガーデンができますね。パクチー作って知り合いのベトナム料理屋さんに卸すってのも良いかも。犬やネコに良いハーブを植えるのも良いですね。日当たりが悪いのが悩みですが。

投稿: これみつ | 2015年11月18日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148065/62690637

この記事へのトラックバック一覧です: 毛呂山庭仕事(5):

« 毛呂山庭仕事(4) | トップページ | 毛呂山庭仕事(6) »